• 締切済み

生徒会の演説について

できるだけ考えてみました、ちなみに中1です 皆さん、こんにちは今回生徒会書記に推薦された00です 私は推薦によりこの場に立てたことに感謝します 唐突に言いますが私はとてもじゃないがこの学校に満足していない そして最後の砦でもある生徒会までもが腐敗しようとしているのだ なんと成績のために立候補するようなものが出ているのだ しかもそのような者が多数派にまでなっている このような人たちを当選させていいのだろうか 先代たちが作り上げてきたすばらしい学校、生徒会を壊してもいいのだろうか 諸君ができることは二つある 自分の成績のために生徒会になろうとしているものに投票するか 私に投票するかだ この学校を愛している少数派の者よ この学校のことを第一に考えている少数派の者よ 多数派の成績に一票を投じるか この学校のために一票を投じるかよく考えてみてください 多数派は横のつながりを使って当選しようという許せない行為に出ている 今こそ立ち上がれ少数派のものよ あなたの一票がこの学校が腐るかどうかを決めます 他校に馬鹿にされない学校に私と一緒にしようではないか! 出身校が南中でも恥ではなくしようではないか! 私が生徒会に入った暁には南中のすべてを改革しよう 無意味な校則 無意味な団体 無意味な権力制限 すべてを改革し、効率化して見せようではないか ここにいる何百人の者たちはこれを実現させることができる あなたの票により 学校を 生徒会を あなたの学校生活を変えることができるのだ 私は二つのことを明確にしようと思う 一つ目は思想的に明確な世界観を持つ者だということ 二つ目は妥協なき権力を求めるということだ 教師に命令されるることをそのままするような生徒会のままでいいのか! 何も権力を持たない生徒会のままでいいのか! 生徒の生徒による生徒のための生徒会を作り上げて見せようではないか! 誇り高き学校を作るためには多数派には任せて入られないのだ! そして一般生徒にはその改革に参加することができることを自覚するのだ! 私を生意気だと思っているものよ そうだ私は生意気だ だからどうした! 改革にあたって私は自分自身の評価が下がろうが 憎まれようが続けていく それがこの学校のためであり この学校の生徒のためでもあるのならば続けていく!

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9704/12070)
回答No.6

 中1の生徒さんの文章としては(、特に、自分がその年代のころに書いたものと比べたら)素晴らしいと思います。以下、批判的なことを書きますが、それは、あなたの何倍も生きてきたことや「岡目八目」によるものですから、どうぞ悪しからず。  全体的に、次のような問題点があると思います。 (1)抽象的な表現ばかりで具体性に乏しい。 (2)「歯の浮くような」表現語句が散見される。 (3)句読符合・段落づけの欠落など、文章表現の形式に不備が目立つ。(演説用だからといって、もとの文章がどうでもよいということにはならない)。 (4)批判ではない、単なる非難の表現がある。  以下、全文を順に見ていきましょう。 >皆さん、こんにちは今回生徒会書記に推薦された00です >私は推薦によりこの場に立てたことに感謝します >唐突に言いますが私はとてもじゃないがこの学校に満足していない >そして最後の砦でもある生徒会までもが腐敗しようとしているのだ >なんと成績のために立候補するようなものが出ているのだ >しかもそのような者が多数派にまでなっている >このような人たちを当選させていいのだろうか >先代たちが作り上げてきたすばらしい学校、生徒会を壊してもいいのだろうか ⇒次のようにしてみました。  皆さん、こんにちは。今回生徒会書記に推薦していただいた00です。推薦によりこの場に立てたことに感謝します。  唐突に申しますが、私はこの学校がとても好きですが、でも満足できない点があることも事実です。生徒会のあり方にも問題があると思います。それで私は、決して成績のためなどでなく、先輩たちが作り上げてきたこのすばらしい学校、この生徒会を守り、さらにできれば、改善・発展させていきたいと考えて、立候補する次第です。 >諸君ができることは二つある >自分の成績のために生徒会になろうとしているものに投票するか >私に投票するかだ >この学校を愛している少数派の者よ >この学校のことを第一に考えている少数派の者よ >多数派の成績に一票を投じるか >この学校のために一票を投じるかよく考えてみてください >多数派は横のつながりを使って当選しようという許せない行為に出ている >今こそ立ち上がれ少数派のものよ >あなたの一票がこの学校が腐るかどうかを決めます >他校に馬鹿にされない学校に私と一緒にしようではないか! >出身校が南中でも恥ではなくしようではないか! ⇒次のようにしてみました。  皆さん、どうかこの前向きの意見・考え方をご理解くださるようお願いします。ぜひ、私の南中を思う心意気にご賛同くださるようお願いします。このような考えで生徒会の役員になろうとしているものは少数派かも知れませんが、この学校を愛している者のご支援を得て当選させていただき、南中生徒会のためにつくすつもりです。そしてできる限り南中を改善・発展させていきたいと思います。南中を愛する皆さん、ご一緒に、他校から馬鹿にされない学校にしようではありませんか! 南中の出身であることを誇りに思えるようにしようではありませんか! >私が生徒会に入った暁には南中のすべてを改革しよう >無意味な校則 >無意味な団体 >無意味な権力制限 >すべてを改革し、効率化して見せようではないか >ここにいる何百人の者たちはこれを実現させることができる >あなたの票により >学校を >生徒会を >あなたの学校生活を変えることができるのだ ⇒次のようにしてみました。  私が生徒会に入った暁には南中のすべてを考えてみたいと思います。例えば、校則・各種の団体・権力制限のことなどです。そして、もし問題点があれば、それを可能な限り改革し、効率化したいと考えています。ご支持くださいますようお願いします。あなたの一票が、学校を、生徒会を、あなたの学校生活を変えることができるのです! >私は二つのことを明確にしようと思う >一つ目は思想的に明確な世界観を持つ者だということ >二つ目は妥協なき権力を求めるということだ >教師に命令されるることをそのままするような生徒会のままでいいのか! >何も権力を持たない生徒会のままでいいのか! >生徒の生徒による生徒のための生徒会を作り上げて見せようではないか! >誇り高き学校を作るためには多数派には任せて入られないのだ! >そして一般生徒にはその改革に参加することができることを自覚するのだ! ⇒次のようにしてみました。  私は、二つのことを明確にしたいと思います。一つ目は、大げさですが、思想的に明確な認識・見解・世界観を持つべきだということ。二つ目は、適切な権力のあり方や配分を考えるべきだということです。それによって、あるべき学校や生徒会の形を考えることもできるし、教師に命令されるることをそのまま鵜呑みにするような生徒会のあり方を改革することもできるのではないか、と考えるわけです。アメリカの偉い人の言葉を借りて言いますが、「生徒の生徒による生徒のための生徒会」を作り上げていこうではありませんか。一般生徒全員が参加することによって、誇り高き学校作りに向けてそういう改革が、きっと、できるはずです! >私を生意気だと思っているものよ >そうだ私は生意気だ >だからどうした! >改革にあたって私は自分自身の評価が下がろうが >憎まれようが続けていく >それがこの学校のためであり >この学校の生徒のためでもあるのならば続けていく! ⇒次のようにしてみました。  私を生意気だと思っていますね。はい、私は生意気です。でも、信じてください。私は、少しでもよくしたいのです。この、かけがえのない私たちの学校を、私たちの生徒会を、私たち自身の学校生活を、少しでも改善したいのです!  皆さんのご理解とご支援を心からお願いします。 以上、ご回答まで。(勝手に変えてしまったところがかなりありますが、もしお気に召さない場合はどうぞ無視してください。)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

VIP板から来ました。 まず、わかりやすくすべきでしょう。 中学生の1/3は去年まで小学生だった人です。 難しい言葉も、難しい言い回しも、紙で読むならまだしも 演説を聞きながら、理解することができません。 中3でも、進学校でもなければ、理解できない人も多いでしょう。 伝わらない演説でも、はったりになるかもしれませんが わかりやすく、魅力的な演説に勝つことはできないでしょう。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

あなたは人より優れた人間ではなくて、あくまで生徒の代表です。 まぁ成績のためだという子もいるだろうけど、他人を批判する演説は聞いていて不快でしかないよ。 周りや学校の批判じゃなくて、自分が生徒会にはいることでできることを素直に13歳?らしく伝えるべきじゃないかな? 残念なから事細かに演説を聞いている生徒は少ないもんだよ。 ちなみに私は中学からず~っと生徒会と部活動のキャプテンを兼任してきたけど、正直あなたの演説は好きじゃないかなぁ。 三年生までやりたいのなら、お願いする立場なんだからもっとソフトにいかないと。 自分の短所ものべるべきじゃないかなぁ? ちなみに私は、私は猪突猛進…まっすぐ突っ走るしかできません。起用にあちらもこちらもと先輩方のようにはまだまだできないこともたくさんあります。でも、責任感だけは人一倍あります‼来年また、ここに登れる日があるのなら私を選んでよかった!とみなさんに言ってもらえる活動をします‼ …みたいなことを演説した記憶があります。 生徒会長になるまでに貴方がどれだけ生徒のために動けるか…それが一番わかるような演説がいいですね

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

補足 ★中1は書記にしか立候補できないので・・ →なるほど。では、これから当選したとしたら、1年の実績を積んで来年は会長に立候補ですよね。それは大変な茨(いばら)の道ですね。もし、あなたがこの1年の間にしっかりと次の年につながるような地盤作りができたら、それはそれはすごいことです。頑張って下さい。当選しなくても、あなたには地盤作り(生徒会を支援する、生徒会に意見を言うなど)ができますね。 ★文章力のなさには痛いほど自覚しております。 →私が申し上げたように中1としてはとても文章力があると思います。将来、日本のためにも発言できるような人になっていってほしいと思います。 ★親友だと思っていたものがこのようなことを言っており話をよく聞くと大多数のものがそのような動機で立候補していると聞いてつい演説に入れてしまいました。 →忠告しておきます。間接的に掴(つか)んだ情報をもとに論を展開するようなことをしていると、そのうち、しっぺ返しがきますよ。人の批判は、本当に間違いのない情報(直接聞いたとか)をもとにしないと。もしかしたら、その人の思っていないことをあなたが攻撃したりしてーーそうやって国会の政治家も失言したりします。週刊誌も間違えて名誉棄損で訴えられたりします。人を批判するというのは、本当に責任の重いことです。そんなことをしなければ当選しないような力しか持っていないのですか?もっと、堂々と自分の政策案をアピールしてほしいと思います。うわさがあるのだとしたら、そういう噂を知っている人はあなたに投票するかもしれません。わざわざそのことを大勢の前で言う必要があるのかどうか、よく考えた方がいいと思います。 ★出来るだけ努力はします、しかし自信はあまりないですね・・・ →自信のないのは当然でしょうね。あなたは、未知の世界(生徒会)で活躍しようとしているわけですから。これからの1年があなたという人間の実力をさらけだすことになるでしょう。あなたの言っていることをあなたが実行し、努力し、説得し、支持を得ることができるかどうかーー。中1にとっては重荷が大きいと思います。でも、頑張ってほしいですね。

Monamin-
質問者

補足

うーむ、多数派のような悪を巨大化させることによって二者択一を迫り票を獲得者しようと思ったのですがその様な視点から見るとハイリスクな作戦でもありますね・・ 後日、また変更した原稿を投稿したいと思いますのでお時間が有りましたら御回覧よろしくお願いします

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

★無意味な校則、無意味な団体、無意味な権力制限すべてを改革し、効率化して見せようではないかーー何をしようとしているのか見えませんね。単に批判するだけで、何もできないのではと思いますね。権力と言うのなら、なぜ会長に立候補しないのかも首をかしげたくなります。 ★その立候補者が成績のために立候補することをどうして知っているのか。本人が言ったのか?あなたは批判をするのに証拠を持っていますか?そこも不安ですね。 ★あなたがこんなことを言って何も実現しなかったらどうします?また、このスピーチをして教師とどのように折り合いをつけます?教師を説得できなければ、あなたの改革も実現できないでしょうね。こんなことを言ってしまったら。 →これ、中1が書いた文章だとすると、とても文章力がありますね。しかも、批判も一応できています。少なくてもあなたは何かを考えている、学校のために一肌脱ごうと覚悟している。そこは素晴しいと思うので、以上のような辛口のコメントをいたしました。ちなみに、あなたは OKWAVE の回答者に何をしてほしいのですか。そこをはっきりさせるべきです。同様に、あなたのスピーチもあなたは一体何を願っているのか、何をしようとしているのか、具体性に欠けます。そこを言うとスピーチはもっとよくなりそうです。 ご参考になればと思います。

Monamin-
質問者

補足

>何をしようとしているのか見えませんね。単に批判するだけで、何もできないのではと思いますね。権力と言うのなら、なぜ会長に立候補しないのかも首をかしげたくなります。 中1は書記にしか立候補できないので・・ 文章力のなさには痛いほど自覚しております >その立候補者が成績のために立候補することをどうして知っているのか。本人が言ったのか?あなたは批判をするのに証拠を持っていますか?そこも不安ですね 親友だと思っていたものがこのようなことを言っており話をよく聞くと大多数のものがそのような動機で立候補していると聞いてつい演説に入れてしまいました >★あなたがこんなことを言って何も実現しなかったらどうします?また、このスピーチをして教師とどのように折り合いをつけます?教師を説得できなければ、あなたの改革も実現できないでしょうね。こんなことを言ってしまったら。 出来るだけ努力はします、しかし自信はあまりないですね・・・ >→これ、中1が書いた文章だとすると、とても文章力がありますね。しかも、批判も一応できています。少なくてもあなたは何かを考えている、学校のために一肌脱ごうと覚悟している。そこは素晴しいと思うので、以上のような辛口のコメントをいたしました。ちなみに、あなたは OKWAVE の回答者に何をしてほしいのですか。そこをはっきりさせるべきです。同様に、あなたのスピーチもあなたは一体何を願っているのか、何をしようとしているのか、具体性に欠けます。そこを言うとスピーチはもっとよくなりそうです。 辛烈なコメント本当に有り難うございます 私はこの原稿に自信がもてず親に聞くのも気が引けるのでここに投稿しました 結果あなたのようなすばらしい方のアドバイスが聞けよかったです もっと具体性を持たせようと思います

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

中身が無いですね。 >無意味な校則 >無意味な団体 >無意味な権力制限 って具体的に何ですか? どう変えるのですか? >一つ目は思想的に明確な世界観を持つ者だということ 意味わかりません。だから何? >二つ目は妥協なき権力を求めるということだ 権力を求めてどうするのですか? 権力が手に入ったら何をするの? 結局、今何が問題で、それをどう変えようとしているのか? そのためにどんなことをするのか? あなたに投票したら、どんな良いことがあるのか? そう言う具体的なイメージが湧かないのです。 あと、そこまで生徒会の改革をしたいなら、そもそも書記じゃなく生徒会長に立候補しないといけないんじゃないのでしょうか? カッコつけて偉そうな言葉だけ並べ立てても、他の生徒のみなさんはドン引きするだけでしょう。

Monamin-
質問者

補足

NO1.NO2共に具体性が無いことを述べられていて自分の文章の酷さに気づくことができました 有り難うございます 権力を手に入れることにより生徒のための活動ができ、結果生徒の為になるのではなかろうかという私の浅はかな考えです もう少し熟考したいと思います あと中1は書記にしか立候補できないので・・・

関連するQ&A

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 生徒会応援演説について【急ぎで】

    はじめまして。中一の女の子です。 私は生徒会の会計に立候補するのですが、応援演説は同級生よりも 人気者の先輩に頼んだ方が当選しやすいですか?? 元生徒会長の兄からきくと、中学の選挙は人気投票のようなもの で、先輩の方が有利と聞きました。 実のところどうなんですか?教えてください!!

  • 生徒会長

    こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。

  • 生徒会選挙演説文教えてください!!!

    私は、生徒会の副会長に立候補したのですが、前回、立候補して1回落ちてしまいました。何か、生徒の心を掴むような演説をして今度こそは当選したいのです。どうか、教えていただけませんでしょうか? 立会演説会and投票は3月13日です。

  • 生徒会立候補演説

    高校二年生です。 クラスの投票、担任による推薦で強制で立候補しなければならなくなりました。 演説内容を紙に書いて担任に許可をもらわないといけないのですが、許可がもらえませんでした。 内容 副会長に立候補した、⚪⚪です。 当選したら、クラスで一人必ず生徒会立候補者を出さなければならない、という風習をなくします。 これで、立候補したくないのにする事はなくなります。 ぜひご協力ください。 すべて消されてしまいました。 人に強制でやらせといて理不尽です。 なにか、似たような許可がもらえる、演説はないでしょうか?

  • 生徒会長演説

    私は高校二年生で生徒会長で立候補しています。 演説文がなかなかまとまりません。 アドバイスよろしくお願いします。 皆さんこんにちは! 後期生徒会役員会長に立候補しました。二年◯組◯◯◯◯です! 私は前期も生徒会で会計をつとめさせていただき、たくさんのことを学びました。そして、その学んだことを後期の生徒会でも活かし自分の成長にもつなげていけたらと思い立候補しました。 私が当選したら前期も活動していた、熊本震災、東日本大震災の募金活動を行い、この募金活動でたくさんの人の役に立てるようにしていきます。 そして、三年生が卒業して◯◯高校で良かった!楽しかったと思って頂けるように一年生二年生で協力し合いより良い◯◯高校を作っていきます。 皆さん二年◯組◯◯◯◯に皆さんの大切な一票をよろしくお願いします! ご静聴ありがとうございました!

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会の立会演説会について

    生徒会の立会演説会について 今回私は、生徒会副会長に 立候補することになりました。(高1です) 立候補者は私の他に、もう1人いて、 その人は、高2で、生徒会も中学のときから ずっと携わっています。 でも、今の生徒会は、 「生徒に近づく」とか「生徒一人ひとりが生徒会」と 言っている割には同じ人たちばかりがしていて その人たちだけで完結している感じがします。 だからこそ私は立候補したのですが、 1年だし、生徒会は全くの未経験者なので 結構厳しいと思われます(ToT) でも、生徒会を、学校を、変えたいんです。 相手の立候補者や、先輩方に 生意気と思われないような演説をしたいのですが、 どのような感じで(内容で?)言えばよいでしょうか? お力を貸してください!!

  • 生徒会演説原稿

    僕は現生徒会会計で、今年も生徒会の会計に立候補したのですが、なかなか原稿ができません。というか伸ばせません。 〆切は今週の水曜日(9月26日)という危機的状況…。 今のところ原稿はこんな感じです。 皆さん、こんにちは。生徒会本部会計候補、○年○組○○です。 僕は去年も会計を務めさせて頂いていましたが、当初は不安でいっぱいでした。ですが、そんな僕に頼もしい先輩方や先生方が、時には優しく、時には厳しく、的確なアドバイスを僕に与えて下さいました。 おかげで僕は生徒会本部役員という立場、そして会計という役職に責任を持って取り組むことが出来ました。 今年、僕は今回も生徒会に立候補しました。その理由は、自分の手でこの○○中学校を盛り上げたいと思ったからです。 僕が生徒会会計に当選した暁には生徒朝会などの行事に、全校生徒が積極的、かつ、楽しく取り組めるように、全身全霊をかけてサポートしていくことを誓います。 皆さん、この僕に清き一票をよろしくお願い致します。 演説時間は3分間なのでこれでは短すぎです。 どんなことを書いたらいいのでしょうか?

  • 生徒会として初めての演説

    初めまして。私は現在中学二年生で、今年生徒会に立候補しました。 私はクラスでもあまり目立つほうではなく、人前で話したりするのが苦手です。 ですが、学校のためになにかできたらいいなと思い、書記に立候補しました。 担任の先生が「やってみない?」と声をかけてくださり、とても大変な仕事だけどやってみようという気もちになりました。 学級推薦をもらえたので、あとは、全校生徒の前で演説をするだけです。 3分ほどの演説なのですが、どんなことを話していいのかさっぱりわかりません。 立候補した理由は、わりとはっきりしているので、言えるのですが、他に、どんな事を話せばいいのか分からず、困っています。 生徒会はリーダー会ともよばれますが、私は小学校の時から、仕切るより仕切られる側にいたので、クラスの班の班長にさえなったことがありません。 今も、まとめる仕事といえば、部活動の部長くらいで(部長といっても放送部で、部員が少ないです)もう、なにをどういえばいいのか・・・。 どなたか、回答よろしくお願いします。 学校のためになにかやるっていうのは、中学では、これが最初で最後のチャンスだと思います。