• 締切済み

左利きで左脳派

左利きは普通右脳派が多いらしいですが、左利きで左脳派の人は居ないのでしょうか? また左利きで左脳派の人の特徴は何ですか?教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

「左利き」「右利き」というのはわかりますし、「右脳」「左脳」もわかりますが、「派」ってなんでしょう?  保守派・革新派、右派・左派、ワイン派・日本酒派・・・ 左脳派って左脳が好きな人・・・ ってことはないですよね。  脳梗塞などで、右脳がやられると左半身が動かなくなります。左脳がやられると、右半身が動かなくなります。  ついでにいうと、左脳がやられると、右腕ばかりか言葉遣いも怪しくなります。  実際の症状の程度は脳梗塞の細かな場所、程度や手術の有無、リハビリなどで違ってきますが、左の利き腕を動かすのは右脳(左脳で左腕を動かす人間はふつういない)で、基本的にこれは人間という生物の体の機能の話なので、訓練や「派」でどうにかできる話ではありません。  左脳で左腕を動かす人間はふつういないと書きましたが、事故などで、右脳と右腕に欠損が生じたような場合、それを補うために左脳が左腕を動かすようになる・・・ カモしれません。  なにぶん、人の生死を決める基準となる最重要臓器ですので、人間の脳をいじって仮説を確かめることができません。脳梗塞などの病気を通じて経験的に「・・・ だろう」ということしかわからないわけです。  疑問点によってはもっと詳しく書けるかもしれませんが、質問者さんが「派」という文字に込めた意味が理解できないせいで的外れな回答になっているかもしれませんので、ここらへんで終わりにします。  

aoaobooboo
質問者

お礼

利き脳という意味で質問させて頂きました。回答ありがとうございました。

回答No.1

左脳派、右脳派ってないそうですよ。WIREDの記事をお読みください。

参考URL:
http://wired.jp/wp-content/uploads/2013/08/Spinning_Dancer.gif
aoaobooboo
質問者

お礼

記事読みました。とても参考になりました。回答ありがとうございました。