• ベストアンサー

オールナイトニッポンの頭でかかる曲の題名は?

ニッポン放送のオールナイトニッポンで頭にかかっている曲の 題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

過去何度かこの曲の質問は出ておりますね(参考URL)。私も回答させてもらいました。ハーブ・アルパート(Herb Alpert)とティファナ・ブラスの「ビター・スウィート・サンバ」です。 以下のURLで試聴できます。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=603164193/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=ALPERT*HERB+&+TIJUANA+BRASS/ITEMID=742

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22532

その他の回答 (3)

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.4

 A&Mレコードの創業者であるハーブ・アルパートとテティファナ・ブラスの「ビタースウィート・サンバ」です。一時、別アレンジの時代もあったようですが、またTJB(ティファナ・ブラス)のものに戻ったようです。「ホィップド・クリーム&アザー・ディライツ」と云うアルバムに入っていて、全曲がお菓子に関連のある題名の曲が集められています。  この曲の選択は日本のDJの草分けである高崎一郎氏が今は音楽評論家である朝妻一郎氏(当時、高崎氏のアシスタント)に、この番組のテーマ曲をどうしようと相談され、朝妻氏はこのアルバムの中の「あめん棒とバラ」を推薦したが、これじゃパンチが足りないと言って、最終的には高崎氏が決めたとの事です。  ところが別のTJBのベスト盤を見ると、当時の別のパーソナリティーであった亀淵昭信氏(現ニッポン放送社長。ゴスペルの亀淵ゆかの兄)の証言だと、高崎氏が選択していた曲を係(朝妻氏?)間違えてかけたのが最初となっています。  TJBは、「悲しき闘牛」「テイスト・オブ・ハニー」「そして今は」「ティファナ・タクシー」「マルタ島の砂」ヴォーカルで「ディス・ガイ」等のヒット曲があり、ビートルズ全盛の時代に彼等を何度もトップの座から引き摺り下ろしていますし、ギャラもTJBの方が上だったらしいのです。この曲は日本だけのヒット曲で彼らの何種類かあるベスト盤には含まれていません。  H・アルパートはTJBを解散して、ソロ活動に入り、キリンシーグラムのCMでヒットした「ライズ」「ビヨンド」等もヒットさせています。また彼はインストとヴォーカルの両方を全米ナンバーワンにした数少ない人です。  日本でのハーブ・アルパートのファンのサイトは下記です。

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/hayatoh/
kangetu
質問者

お礼

benjaminさん、CIPHERさん、 abasuさん、 nakaGさん、 回答ありがとうございます。 まえにもおなじ質問があったんですね。

  • abasu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

最近(ここ10年位)オールナイトニッポンを聴いてないので正確かどうかはわかりませんが、昔のままだとすれば‘パーシー・フェイスオーケストラ`の「BITTER SWEET SAMBA」だと思います。

  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

「BITTER SWEET SAMBA」ですね。

関連するQ&A

  • この曲の題名が分かりません

    よく夜のラジオ放送オールナイト日本ではいる 【アーーー回るっちっきゅうは回る、回る】 とかいう曲と 5年ぐらい前に聞いた 【きみにーー合えてよかった このままずーーっと ずっーーど死ぬまで はっぴーーーばんざーーい】 とかいう曲です。 題名を教えてください

  • オールナイトニッポンでのテーマソング

    ニッポン放送系列で放送されてる“オールナイトニッポン”で、よくパーソナリティーの人が… 「○○のオールナイトニッポン」と言った後に入る曲、『bittersweet sumba』はCDとして出ているんですか? Re:JapanのCDは持っているのですが、原曲を聞いてみたいんです。 よければ、教えてください。

  • オールナイトニッポンの曲

    テーマソングになるのでしょうか。 オールナイトニッポンの、確か最初に流れる曲、 あの曲、何ていう名前ですか? チャチャッチャ~♪っていう感じの出だしです。

  • 1993年 ネオンのオールナイトニッポンについて【情報求む】

    93年頃、深夜3時からのAMラジオ オールナイトニッポン第二部で、ネオン(正確な表記は不明)のオールナイトニッポンという放送があったと記憶しているのですが、このネオンというグループ?デュオ?についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 私が記憶している情報としては、 ・93年のオールナイトニッポン第二部で放送されたと思う。 ・2人組でアコースティックギターを演奏し、放送で歌を歌った。(ちょっと ゆずみたいな感じ) ・放送開始直後に「ありがとう」という内容の曲を歌った。 ・その後、「もんでもいいのか」という曲を歌ったと思う。 この放送は、当時一部の放送をテープに録音していて二部の放送の頭10分くらいが偶然録られており、聴きました。 曲が結構良くて未だに頭に残っていて気になっていたので質問しました。 私がネットで検索した限りでは情報が出てこなかったので皆さんのお力をお借りしたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オールナイトニッポンの初期のテーマ曲

    私は49才の男性です。1970年代ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を ずっと聞いていました。 私と同じ年代の頃の方でオールナイトニッポンを聞いていた方なら絶対 ご存知だと思いますが、このテーマ曲は今は「ビタースイートサンバ」だという事なのですが、1970年代この曲のメロディと同じで曲調がロック調のテーマ曲が使われていたはずです。 私はこちらの方が好きで途中で今のテーマ曲に変わってしまったのを残念にずっと思っておりました。 その後30年近くが過ぎ、それを調べても行きつくところがありません。 ニッポン放送に問い合わせても回答は今だ来ません。 どなたか初期のテーマ曲の曲名とアーティストをご存知でしたら教えてください。もう一度聞きたいのです。宜しくお願い致します。

  • オールナイトニッポン放送暦はどちらが長いんでしょうか

    以前録音していた福山雅治のオールナイトニッポンをこの前たまたま聞いたところ、 福山雅治のオールナイトニッポンを聞いて育ったという人はメールくださいとの事だったのですが、 確かナイナイのオールナイトニッポンも二部と合わせると放送暦15年程の実績があると聞いた事があるのですが、 福山雅治とだったらどちらの方が放送暦は長いんでしょうか? ちょっと気になったので、知ってる方いらっしゃったら教えてください

  • オールナイトニッポンでどのパーソナリティが好き?

    ニッポン放送の、オールナイトニッポンで、どのパーソナリティの方が好きですか?

  • オールナイトニッポンをパソコンで聞けますか?

    大好きなオールナイトニッポンをパソコンで聞くことってできるんですか?AM放送です★

  • オールナイトニッポン

    今から矢沢の永ちゃんのオールナイトニッポンが始まります。 久しぶりに聞きました。鶴光さん以来です。 いつの時代も思いでのオールナイトニッポンがあると思うのですが皆さんの好きだったオールナイトニッポンは誰のですか。

  • オールナイトニッポンについて

    ニッポン放送のオールナイトニッポンについてなのですが、ズバリ下ネタは多いのでしょうか…。 昔、福山雅治さんの時が多いと聞きましたが…今はどうなんでしょう? くだらない質問ですのでお暇な時に回答くだされば幸いです。

専門家に質問してみよう