• ベストアンサー

オールナイトニッポンの頭でかかる曲の題名は?

ニッポン放送のオールナイトニッポンで頭にかかっている曲の 題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

過去何度かこの曲の質問は出ておりますね(参考URL)。私も回答させてもらいました。ハーブ・アルパート(Herb Alpert)とティファナ・ブラスの「ビター・スウィート・サンバ」です。 以下のURLで試聴できます。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=603164193/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=ALPERT*HERB+&+TIJUANA+BRASS/ITEMID=742

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22532

その他の回答 (3)

• nakaG
回答No.4

A&Mレコードの創業者であるハーブ・アルパートとテティファナ・ブラスの「ビタースウィート・サンバ」です。一時、別アレンジの時代もあったようですが、またTJB(ティファナ・ブラス)のものに戻ったようです。「ホィップド・クリーム&アザー・ディライツ」と云うアルバムに入っていて、全曲がお菓子に関連のある題名の曲が集められています。  この曲の選択は日本のDJの草分けである高崎一郎氏が今は音楽評論家である朝妻一郎氏(当時、高崎氏のアシスタント)に、この番組のテーマ曲をどうしようと相談され、朝妻氏はこのアルバムの中の「あめん棒とバラ」を推薦したが、これじゃパンチが足りないと言って、最終的には高崎氏が決めたとの事です。  ところが別のTJBのベスト盤を見ると、当時の別のパーソナリティーであった亀淵昭信氏(現ニッポン放送社長。ゴスペルの亀淵ゆかの兄)の証言だと、高崎氏が選択していた曲を係(朝妻氏?)間違えてかけたのが最初となっています。  TJBは、「悲しき闘牛」「テイスト・オブ・ハニー」「そして今は」「ティファナ・タクシー」「マルタ島の砂」ヴォーカルで「ディス・ガイ」等のヒット曲があり、ビートルズ全盛の時代に彼等を何度もトップの座から引き摺り下ろしていますし、ギャラもTJBの方が上だったらしいのです。この曲は日本だけのヒット曲で彼らの何種類かあるベスト盤には含まれていません。  H・アルパートはTJBを解散して、ソロ活動に入り、キリンシーグラムのCMでヒットした「ライズ」「ビヨンド」等もヒットさせています。また彼はインストとヴォーカルの両方を全米ナンバーワンにした数少ない人です。  日本でのハーブ・アルパートのファンのサイトは下記です。

参考URL:
http://www1.interq.or.jp/hayatoh/
kangetu
質問者

お礼

benjaminさん、CIPHERさん、 abasuさん、 nakaGさん、 回答ありがとうございます。 まえにもおなじ質問があったんですね。

• abasu
回答No.3

最近(ここ10年位)オールナイトニッポンを聴いてないので正確かどうかはわかりませんが、昔のままだとすれば‘パーシー・フェイスオーケストラ`の「BITTER SWEET SAMBA」だと思います。

• CIPHER
回答No.2

「BITTER SWEET SAMBA」ですね。