• 締切済み

人見知りしてしまいます。

お友達を作りたいと思っていても、構えてしまってあまり会話が進みません。 口下手で何を話したらいいのか分からないし、話をしたとしてもあまり盛り上がらずいつも終わってしまいます。 どうしたら自然体でまた、うまい会話術が身につくのでしょうか?

みんなの回答

  • dozaemon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もそうでした!ってゆーか、自分では「友達なんていらないし」なんて思ってたんだけどやっぱりいいものですよね。  で、あんまり上手くいえないけど「上手い会話術」なんてそうそう身に付くものじゃないし、逆に「盛り上げなきゃ」とか思うからうまく喋れないんじゃないかなぁ。あと、喋れないんだったらマメにメールするとかね。あんまり構えても上手くいかないと思うしムリして付き合ってもお互い窮屈なので、自分から一応話し掛けてみたり連絡とってみたりして好感触だったらそのまま続ければいいし、ダメだったら「私がいけないのかな」って悩むんじゃなくて、「すむ世界が違うんだわ」くらい軽く受け流せばいいと思うよ。あと、友達は数じゃないからね。   では、お互いにいい友達をつくりましょう!

  • sk2
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

>うまい会話術が身につくのでしょうか? 会話が上手な方と、単に会話好きな方といらっしゃいますが、 両者ともあまりこのようなことは考えていないのではないでしょうね。 まず、お友達で会話好きの方がいらっしゃれば、その方と行動をともに する機会を増やされてはいかがでしょうか? 「ああ、こんな風に話すんだ」なんてことを観察するのも楽しいですよ。 「話し上手は聞き上手」って言葉があるように、まず相手の話しに「あいづち」を 打ちながらよく聞いてあげることも大切です。 そして、こんな言葉、今でも使ってる人がいるかどうか疑問なのですが、 「木戸に立ちかけせし衣食住」という言葉があります。 一般的に人が話題にする事を分類して覚えやすくしたものです。 木 気候・天候の話題 戸 道楽・趣味の話題 に ニュースの話題 立 旅の話題 ち 知人・友人の話題 か 家族の話題 け 健康の話題 せ 世界情勢・性的話題 し 仕事の話題 衣食住 衣食住の話題 このような内容で話題を組み立てていけば、あまり「何を話そうかなぁ?」 などと考えなくてすむのではないでしょうか?

noname#1810
noname#1810
回答No.3

一番いいのは、話のネタを自分で持つ事です。 映画を観に行ったり、スポーツを観に行ったり、 音楽を聞いたりして、自分から話題を作ればいいのです。 興味ある話題なら、みんなが乗ってきてくれますよ。 何にも話す事がなければ、他人との会話など成り立たないものなのですよ。

回答No.2

あまり固くならずに、普段の自分を相手に見せる事が一番だと思います。 何か話さなくちゃ・・とか考えてしまうと余計に言葉って出ないものです。 こちらから話さなくても「あいづち」を打つことで話しも膨らみますし、妙に自分から盛り上げようとせず、相手が何を言ってるのかを噛み締める事からはじめませんか? 世の中には「聞き上手」という言葉通り、良き相談相手というのは友達にとって大切な存在です。 そして貴方が感じた意見や救いの気持ちを相手に伝える事で会話も膨らみますよね。 慣れてきたら、話しの合間に「笑い」をつけてみたり、自分の事を話してみたり・・・友達って、そういう些細なトークから始まると思います。 何事も ●変に構えない ●気持ちを込めて聞く・伝える ●リラックスした自分を見せる 頑張ってください。

回答No.1

 構えてしまう というのがどういうものなのだか、わかりませんが、まずは人と会うときには、ニコニコするってだけでも、人生観が変わると思いますよ。  私も口べたですけどね。なんとか人生、楽しんでますから。友達なんて、作ろうと思って出来るもんじゃないし。  親には「高校卒業したら友達なんて作れないよ」と言われたものです。或る意味、それは間違ってはいませんでしたが、それでも、(数は少ないけど)成人してから出来た友達だっています。  普通、人は誰とでも友達になれるわけではないので、まずは共通の話題を持つ同好の士との交流を深めていくことをお勧めします。  話をし易い環境造りというのも大切だと思います。そして、それは自分で仕向けるものなのです。

関連するQ&A

  • 人見知りを改善したい・・・

    僕は高校2年生です。小学校の時はちょっと遠慮がちな子供だったように思います。でも中学に入ったとたん、なぜか友達以外周囲の人と普通にしゃべることができなくなりました。今まではだれとでもしゃべれたのに・・・。3年になるとだいぶ慣れてきて結構友達もふえたんです。でも人見知り口下手は直らずに続き、今に至りました。 ちょっとはずれますが僕は英会話を半年ほどやっています。その英会話教室にはレベルがあり、僕は下のほうのレベルです。レベルが上がりたいのでちょっと相談してみましたところ、能力的には大丈夫だけど僕の人見知りが直るまでは無理だといわれました。これが非常にショックでした。ずっと改善しようとがんばっていた僕の人見知り(&口下手)。頑張っていてもなかなか直せない人見知りを直さないと上にはいけないといわれたんです。どうにか直したいです。直してだれとでもしゃべれるようになりたい。だれかアドバイスしてくれませんか?お願いします・・・

  • 誰とでも仲良くなれる人

    誰とでも仲良くなれる人、いますよね。 そういう人たちって何かどんな人とでも会話が盛り上がる術でもどこかで身に付けたんでしょうか? それともコミュニケーション力が先天的に親から受け継がれたのでしょうか? ていうか話上手って後天的では身につくものではないんでしょうか??

  • 人見知りを直したい

    私は性格上、気を使いすぎるのと自意識過剰なのか初めて話す人と気の効いた会話ができません。 話してみて自分がどう思われるかとか、気にしてしまうし。。長く付き合うとおもしろい事を言うねって言われたりとか友達を笑わせたりできるのですが、半年以上毎日会う環境とかじゃないと打ち解けられないので、あまり話さない人には何故かいつもは浮かぶ笑わせられる会話が出てこないんですぅ。。 周りの男性の方はあまり話した事ない人も話しかけてきてくれるんですが、なんか微妙な事しか言えなくて!!;_; 駅とかであまり話した事ないけど同じ職場の人とかいたら、気づかれないように逃げますし(笑)結局話す事ないからめんどくさくて。。 この行為は変でしょうか? この人見知りをなくさないと彼氏もできないし; 長く一緒にいないと打ち解けられないから、彼氏ができるのも時間がかかりますし。今までがそうでした。 男性とあまり話した事なくても、気軽に話せる方法を教えてください!また、どんな内容とかなら話が続くかっていうアドバイスあればお願いします!

  • 人見知りが激しい

    僕は、小さい頃から人見知りが激しく、いつも初対面の人に話しかけることができずに困っています。心の中では、話をして友達になりたいと思っているのですが、何を話せばいいのかわかりません。 どのように話を切り出せばいいでしょうか?

  • 人見知りでしょうか?

    年長の男児です。 外で見知らぬ方から好意的に声をかけられた時、返事をしません。声をかけてくださる方は、大抵年配の方で、うちの孫はもう大きくなっちゃって、などと、お孫さんの小さな頃を思い出しながら話し掛けてくださることをほとんどです。 私は子どもの対応にハラハラしながら、無言の息子に代わって、会話をするのですが、どうしたらいいのでしょう。ちゃんと目を見てお答えしようねと毎回後になって言うのですが、一向に直りません。 その場でも、子どもが何を言い出すか、じっと待つのですが、黙って首をかしげるか、黙って頷くだけのことが多いです。 また、時々幼稚園の帰りなど○○くんバイバイ!などとお友達から声をかけられることがあるのですが、愛想が無いです。時々気付いてないのか、挨拶しないときもあって、本当にハラハラさせられます。 でも、お気に入りの女の子や大好きなお友達だと、テンション高めにバイバイします。今のところ、いつも一緒に遊んでいるお友達が数人いて、降園後の公園遊びも、違うクラスの仲良しのお友達から「遊ぼうよ!」と誘われると、飛んで行ってしまうほど、お友達と遊ぶことは大好きなのです。 決していつも大人しい訳ではなく、明るく遊びます。お友達に乱暴するようなことはなく、また乱暴をするようなやんちゃなお友達とは遊ばないそうです。また、静かにしていなくてはいけないレストランやホテルや電車内では、おとな~しく黙って座っているので助かります。でも、これは知らない人がたくさんいるからだと思います。 ただ、近所の方への挨拶と会話、初対面の人でもお礼だけ、レストランを出る時はごちそうさまでしたの挨拶はできるのです。 初対面の子ども達ともうまくやっていけるように、いろいろな体験はさせたのですが、その場はとても楽しむのですが、初対面のお友達と積極的に仲良くするようなことはありません。 ただ、数回会うと、ただ一緒の空間にいるだけで友達になった気分でいるようです。 どうしたらよいのか、本当に困っています。

  • 人見知り・口下手

    僕は先週から塾に入ったのですが友達ができません 受けてる授業のクラスは男子が3人、女子が13人ていうクラスです 僕以外の2人も話しているとこ見たことがありません 塾は友達を作る所ではないのはわかってますがやっぱり友達が居ないのは寂しいです。 でも、僕が人見知りで口下手て事もあり話しかけようと思っても話しかけることができません どの様に話しかければいいでしょうか? 教えて下さい!

  • 人見知り

    質問です 僕は人見知りがとても嫌です クラスでは人見知りしないんですが 他のクラスのたまに話すくらいの友達とはきまずく あっちは普通に話してくれるのですが僕はしゃべる内容に悩んで、いつも あっちの話にたいして、うん、まじ!、 とかそっけないんです 友達減りそうで嫌です あとひとつは 僕は今まで、何人かの女性と付き合ったんですが 素の自分をだせません。 なので女性は僕と付き合っても楽しくないだろーなと思います なおしたいんですが 何か方法はありませんか?

  • 人見知りをなおす方法

    飲み会での出来事です。 6人で飲み会をしたのですがそのうちの一人は 私の友達でそれ以外はみんな初対面でした。 私は人見知りをするほうでまた会話の運びのテンポも 早く内容もついていけなくてほとんどみんなの前で 話すことなく終わりました。他の人が気を使って話を ふってくれ私が話そうと思うと他の人に話されてしまい とりあえずニコニコ笑顔だけは絶やさないようにしては いたのですがどうしたらみんなのように話せるんだろうっていつも思います。 この性格をなおしたくいのですがなかなかうまくいきません。いい方法があったら教えてください。

  • 人見知り

    私は人見知りなのか、人とうまく話せません。 目をずっとみることができません 面白い話もできません。 なのではなしてる相手は 私と話していて楽しいのかなとかばっかり気にしてしまいます 実際楽しくないといわれたこともあります どうやったら話上手になれるのでしょうか どうやったら会話が好きになれるのでしょうか 一番大事である人との会話が一番の苦手だとつらいです

  • 人見知り克服について

    大学一回生の女です! 突然ですが、 わたしは高校一年生あたりから 人付き合いが苦手になってしまいました。 友達付き合いを避けてしまうように なってしまって、 なぜか人付き合いを怖いと思ってしまいます。 とにかく人見知りが激しいです。 ですが外面はとてもよく 初対面の人には愛想よくするので かなり良いイメージをもたれるのですが とても気を使ってしまうし 自分が人からどう思われてるか とても気にしてしまうので 一人になるとほっとするというか、 どっと疲れがたまってしまいます。 そのくせ二人以上の人数でいると よく喋るし基本的には明るいのですが 友達と一対一になると、 かなり緊張して全然話せなくなります。 会話もあまり得意ではありません。 自分から話題をつくれないし、 話しても面白い話ができません。 緊張してリラックスしてはなせなくて よく空回りしてしまいます。 あと受け身なので自分から話しかけれないし 友達と遊ぶときもいつも友達が 誘ってくれるかんじなので、 友達が誘ってくれなかったらきっと 私には遊ぶ友達がいないとおもいます。。 そうおもうととても悲しいのですが なぜか友達を遊びに誘うのを こわがってしまうんです。 遊んだときも自分を制御してしまう かんじで、こううまく はっちゃけて楽しめなくなって しまいました。。 私はきっと警戒心が強いと おもいますが、 自分でも自分の人付き合いのしかたが よくわからないので 最近自分自身の性格について よく悩むようになりました。 かいていることがかなり ぐちゃぐちゃですいません。。 最終的にいうと、わたしは もっと人付き合いを楽しめて 友達付き合いも会話ももっと 楽しめるようになりたいのです! そのためにはどうしたらいいですか? 今とてもなやんでいます(T_T) おしえてください!お願いします!

専門家に質問してみよう