アパートでのトラブルによる精神的苦痛と法的措置について

このQ&Aのポイント
  • 一年3ヶ月前にペット可のアパートに入居したが、隣人の犬が放し飼いにされ、糞尿を放置される被害に遭っている。
  • 隣人からの悪口や嫌がらせも続き、精神的に追い込まれている。
  • 精神安定剤などの薬を服用しなければならず、法的措置を取ることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事訴訟をしようと考えています。かなりの長文です。

はじめまして。はじめて相談させていただきます。アドバイスいただけたら幸いです。私は、一年3ヶ月前に、今住んでいるアパートに越してきました。(一つのアパートに4世帯我が家は、1階)ペット可のアパートで、了承して入居したのですが、昨年7月に出産の為、3ヶ月ほど実家にお世話になり10月後半に自宅に戻ってきたのですが、202住民の方と101住民の方が、朝8時30分から昼12時まで犬を放し飼いにし井戸端会議を毎日のようにしてました。そして、犬4匹が我が家の庭や駐車場や、玄関に糞尿をさせて拾わず放置されたりしていました。私も主人も、入居したばかりでいざこざを起こしたくなかった為、文句も言わず拾い続けていました。しまいには、我が家と言うより私の悪口を言うようになり「〇〇さんの奥さん、あんなに子供泣かして子育ても何もなってないわよ!」「あんなんじゃ離婚されるわよねー!」「お風呂であんなに子供を泣かしてお風呂もまともにいれられないのかしら!」等、私が実家に行かないで家にいる時、必ずと言っていいほど聞こえるように言っていました。「おたくの子どもが、なくから家の子達が(犬)騒ぐのよ!」とも言われたので、実際は、反対で夜中は新聞配達がその家にくるとギャンギャン3 匹の犬が吠えてうちの子が起きる。でも、子供が新生児で夜中お腹がすくため泣くので、うるさいんだな……申し訳ないなと思い、会うと「子供の鳴き声でご迷惑おかけしてます」と101と202の方には言っていました。「そんなの気にしてたら、ここには住めないわよー」と言ってくださっていたので安心してたのですが、ずーっと聞こえる悪口。子供がハイハイなどいたずらがはじまり、私が怒るようになってから、「私の声でご迷惑おかけしてして」と言って嫌がらせの悪口や糞尿やらを回避しようとしていたのですが、いきなり挨拶してもあちらから無視されるようになり、私も正直精神的にいっぱいいっぱいだったので住民2人が井戸端会議の真っ最中だったので、糞の事を私から、「申し訳ないんですが、主人がバイクで帰ってくるものでうんちされてると困るんです」とふたりに注意しました。そうしたら、あやまりもせず、「してた?」と。それから、家の前に犬が来ては、「ダメ!ダメ!〇〇ちゃん!色んな所におしっこして!人間の赤ちゃんと一緒ね!」と叫んで行った時、叫んでいくわりには、おしっこを大量にさせていく。ホースで水を撒いてデッキブラシデ洗って乾いてまたされる。大家さんに連絡して、対応して頂きました。しなくは、なったのですが、出かける度に犬に吠えられ追いかけられる。一週間たたった日、子どもと主人と散歩に出かけようとした時、あちらがまえから挨拶しても完全無視になって、こっちからも挨拶しなくなっていたのに、知らない女性と住民2人が犬5匹放し飼いと井戸端会議をしている最中で知らない女性が「何!?シカト?」住民一人が「いつも!いつも!常識ないから!」と言ってきました。家にいる度の聞こえる悪口に耐えて耐えて、糞尿被害に耐え、散歩にから帰ってきた時、迷惑住民はいなかったので安心してたら、子どもが気持ちよくマットの上て寝たと思った瞬間ギャハハハーとはじまり子どもがびっくりして泣きながら起きてしまいました。その時、私とうとうキレてしまい、玄関を開けて怒鳴りチラシていました。糞尿の事、悪口の事、全部相手に、言っていました。けど、向こうは、わたしに3対1の状態で「あんたは、山の奥で一軒家でも買って一人で暮らせ!出ていけ!」だの、「そんなに犬が近寄らせんの嫌なら、家のまえに檻でもかこっとけ!クソババー!」と明らかに私より年上の全く関係ない女性に言われました。出ていけを連呼されたため、すぐ、大家さんに連絡し全て事情を話しました。大家さんが、自宅へきてくれて大家さんに全て話しをしました。私も、いくらキレてしまったとはいえ、怒鳴り散らして迷惑かけた事を大家さんにあやまりました。その日、大家さん、主人、住民2人とファミレスにて話し合いをしました。わたしは、精神状態が安定しないため待機していました。後、話し合いで大家さんに住民二人は、大丈夫!大丈夫!大家さん!仲良くやるから!と言っていたそうです。主人と、大家さんに聞きました。しかし、2日後、201の全く知らない住民のおばさんに、101の住民の人が、あることないこと言いふらしていました。ここでうるさいから、話しをするなとか言われたから話が出来ないとか、だったら出ていけばいいとか、全て聞こえてくるもので、だんだんわたしは、息ができなくなって来てしまい。何とか救急車を呼びました。パニックと、過呼吸でした。精神安定剤他3種類の薬をいただき、飲まないと、家の近くになるとパニックになってきて、頭痛、吐き気、手足の痺れイライラがひでくて帰れません。未だに、薬を飲んでも、眠れません。食事も食べたくなく、食べれません。もう辛いです。子どもがいるので、頑張っていかなきゃいけないのに、辛いです。警察に言ったら、法テラスのパンフレットをくれました。予約は、したのですが、わたしは、この内容で控訴できるでしょうか?勝てるのでしょうか? 長文申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

DIYセンターなどで購入できる『フン尿防止』シリーズにはスプレータイプもあります。 このスプレーは犬にとっては嫌なニオイがしますが、人間にとってはとてもよい香りです。 逆にご近所に喜ばれるかもしれません。 生活環境や用途によって選ぶと良いと思います。 適度に玄関周りや、隣の庭にも広範囲で撒きましょうww笑 実質部屋以外での糞尿は出来なくなります。 この辺は実費で。 お気持ちは察します。 仕返したくてしょうがないんですよね? 裁判で名誉毀損で訴えると鳴ると、なかなかそれを証明するのは大変なことですし、費用もかかります。 ですので、まずは徹底的に犬対策して、相手の引越しを狙いましょう。 ま~こまめに消臭するだけの話ですから。 嫌な臭いのために、犬も出たがりません。 ね? なかなか良い仕返し方法でしょう? 僕は効果絶大でしたww笑

172974yts
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、粉じゃダメでした。スプレータイプなら、タイルでも安心ですね!はい。仕返しです、精神的に追い詰めてくる老婆を懲らしめてやりたいです。今日 、さっそく買ってきて試してみます。引っ越しは、私達がする予定です。その後訴えようかと思いました。大家さんも、証人が必要ならば、出向きますと言ってくださっています。けど、良い方法を教えてくださったので引っ越しするまで試してみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

法テラスに行ってみることですね。 あなたの一方的な話だけで、勝てるか負けるかなんてわからないし、何を請求するのかもわからない。 一つ確実に言えることは、引っ越した方が時間的にも金銭的にも解決が早い。

172974yts
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越しは、考えています。引っ越し代と、慰謝料を請求しようと考えていました。

  • junkid
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

控訴?第一審もまだでしょう? 本人訴訟かな?ならば、やめときなさい。 控訴のことも分からないのに、本人訴訟は無理。

172974yts
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、何もわかっていません。私も気持ちが落ち着かず、気持ちばかりがどうしようもなくなっています。法テラスに予約は、してあるのですが、よく聞いてきます。

関連するQ&A

  • 近所の井戸端会議がウルサイ

    去年からずっと悩んでることなのですが 家の前の道路で初老のオバサン2人が大きい声で井戸端会議をするんです。 でも内容が口調もヒドく、誰かの悪口ばっかりで聞き苦しいんです。 一度、内容が聞こえちゃったことがあるんですけど、私の悪口言ってるっぽいんですよね。。。内容が全部一致してて(困) 「大根あげようか?」と言われて「買ったばかりですので結構です、そのお気持ちだけで充分です」と断った次の日に オバサンが井戸端会議で「大根やるか?って言ったらイラネって言われた。あのバカめ!」などと言ってるのがハッキリと聞こえたんです。 でもその井戸端会議は毎日じゃなく3ヶ月に一回ペースなので いつか終るだろうとか、たまたま言われたと思い 我慢してたんです。 それに私も聞き違いとかで勘違いかも...とか自分を疑ったり、 ストレスを回避するために そういう悪口の井戸端会議が始まったら耳を澄まさぬよう努力したりしてました。 でも声はすごく大きいし、イヤでもところどころ聞こえてショック受けるんです。。。 こういうふうに、終わりを待ったって、悩んでたって、あの人達はヤメないし、わたしがこうして悩んでるのを知ってるのか知らないのか、 こちらもなにかしないと やめてくれなさそうだし、 いい方法ありませんか?

  • 近所迷惑を投稿したいけど出来るか?

    はじめまして。 早速ですが、知人が近所迷惑で悩んでます。 内容は・・・ 道向かいのアパートの一室で犬を30匹も飼い そこで、中学生になる子供2人と共に家族が住んでるんです。 私もその光景を見せてもらいましたが、悲惨そのものです。 アパートの部屋は一階で、犬がベランダと家を入ったり出たりと。 畳はグチャグチャ(糞尿)でベランダに放置してあり、糞とかもそのままで夏になると匂いも凄いです。 そして、子供が家の中で寝れないのか外のベランダで ダンボールを敷いて寝てるんです。 子供も犬が皮膚病なのか、体を掻き毟ってるみたいです。 知人が、本人に言ったりしても、役所や警察に届けてもまったく相手にされず。 大家に言っても、まったく相手にされないみたいです。 こういうのは、ほっとくしかないのでしょうか? それとも、マスコミなどに取り上げてもらえる内容でしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • どうしよう・・(長文です)

     子供が六歳の主婦です。自己中心的な考えしかできないようです。    子供の事、普段はかわいいのですが、言うことをきかないと、殴る・蹴る、物を投げるなど自分でもひどいなと思うことをしてしまいます。主人にも同様です。  また、集合住宅に二年住んでいるのですが、最近までフルタイムで仕事をしていたせいか、近所に顔見知りもなく、楽しそうな井戸端会議などを見ると大変落ち込みます。そのくせ、他人が怖く会いたくありません。  常に「人からどう思われているか」会話中に「なんて答えたら相手にとって正解か」と考えてしまい、疲れます。メールの返事が遅いだけで、自分のことが嫌いなんだと思ってしまいます。    過去に過食症を患ったこともあります。こんな程度で病院にいくのはだめな気がしますが、子供や主人が幸せになれないような気がして迷ってます。  最近は過去にあったいやなことばかり頭に浮かび、家から出られません。こんな、情けない質問で申し訳ないのですが、アドバイスなどいただけると幸いです。  

  • どうして他人の子供の声ってあんなに不快なのですか?

    耳に響くというか、嫌でも耳に入ってくる。 おばさんの井戸端会議もうっとうしいけど、 子供の声って響いてきますよね。 都会だと3人に2人の人が他人の子供の声は「騒音」と感じていると答えるほどですし。 都市部のマンションやアパートのトラブルでダントツトップが「子供の騒音」で 苦情の大半はこれですよね。

  • 隣家の騒音に悩んでいます(長文です)

    2DKのアパートに住んでいます。お隣は子供さんが二人いるご家庭で(大家の息子夫婦)小学生と幼稚園児の二人はドタバタドンドンと怪獣のように暴れています。「でも子供だし10時位までの事だから・・」と絶えられるのですが、奥さんは凄い勢いでドア&窓を開け閉めするし(家が揺れます)ドタバタ歩き回る、旦那さんは仕事柄?夜中に入浴し(これまたドタバタ)耐え切れず「夜中の入浴は控えてほしい。眠れません」と頼んだのですが・・・仲介業者にも話してみましたが「大家の身内ですからね・・一応話しては見ますが」とその後音沙汰なしです。 「子供のことだけでも迷惑なのに、親ぐらい静かにしろ」という気持ちが私にあるからムカついてしまっているのだろうと思っていますが、私が気にしすぎなのでしょうか? みなさんは気になりませんか?また、むかつくことないですか? 早く引っ越したい(泣)

  • 主婦の井戸端会議

    大体30棟ほどの新しい家が建ち、そこに越してきました。 最近主婦の井戸端会議がうるさくなってきました。 会議をしているのは皆、小学生までの子供がいる専業主婦です。 (たまに旦那さんも加わっています) 朝は私もバタバタと仕事へ出掛けてしまうので気になりませんが、5時頃に帰宅するとほぼ毎日井戸端会議が開かれています。 遠くならいいのですが、ウチの斜め向いで大体4~7人で話しているのでうるさいです。 窓を閉めていればそこまで気になりませんが、窓を開けるとうるさいこと。 「ガハハハ」と、どデカイ声で笑うので、うちのペットはその声にビク~っとなっています。 帰宅時や、その後買い物に行く際にウチのドアを開けるとしょちゅう主婦がたむろしているので、「うっとうしいなぁ」と思います。(その都度挨拶もしなくてはいけないし…) 当然子供も親の周りで奇声を上げて遊んでいますが、子供はまぁ仕方ないと思います…中学生にでもなれば外で奇声を上げて遊ぶなんてしなくなるでしょうし。 それに伴って井戸端会議も減るものなのでしょうか?? ほぼ毎日2時間近くも立ち話なんて…せめてどなたかのお宅に入ればいいのにと思いますが、そうなるとお茶を出したり掃除をしたりできっと面倒なんですよね…。 (因みに私は会議に加わる気はありません…子供もいないし専業主婦でもなく、ご近所とは当たり障りない程度のおつきあいを望んでいます)

  • アパート隣室で週末集会(時々カラオケ)でうるさいんです。

    隣室の週末集会(時々カラオケ)に悩んでいます。 賃貸アパートに住んでいます。隣の一軒家が大家さんちです。 隣室は空き部屋になってから、毎週末、年配の男女が5人くらい集まって、カラオケとか井戸端会議のようなことをやり始めました。時間帯は午前9時頃から、遅くても夕方までくらいです。声が大きくて、重低音の年寄り風の声が響いて、仕事で疲れた神経をじわじわと逆撫でしてきます。 大家さんから事前に連絡はありませんでした。 大家さんが鍵を貸し、その場を提供しているようです。店屋物をとってあげたりしてます。 大家さんはアパートの駐車場(住民は無料)を近所の保育所にも有料で貸していて、アパート住民の知人等が遊びに来て車や自転車を止めると、保育所のイベントがある日の早朝や、誰か大勢が一度に集まることがある時などは、突然やってきて起こされたりして、車の移動を強要します。 でも、その集まりに来る人がヘンなところに自転車を止めてても何も言いません。 他にもいろいろありますが、賃貸アパートでこんなこと初めてで驚くことばかりです。 こういうのって普通なんですか?何も文句言わずに、お金を貯めて引っ越した方が無難でしょうか? 次に引っ越すところで同じ目に遭わないためにできる対策があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 井戸端会議する主婦の方に聞きたいです

    うちのマンション前では、いつも幼稚園の送迎時に井戸端会議が行われます。うちは子供が保育園なので、その前を通るのですが、何だか1歩引いた感じをいつも受けます。 恐らく私の格好が、他の主婦の人たちと比べると派手に見えるからでしょうか。(金髪だったり、ボロボロのベルボトムのジーンズだったり、サングラスだったり、おへそが出るくらいのTシャツを着てたりします) そして子供を園に送った後、家で仕事をしている私は家に戻るのですが、巷ではいまだに「保育園に通う=外でお勤めしている」と思ってる方が多いようで、「この人仕事行かないの?」などと思われてないか、不安になります。 そんなさなか、先日私の男友達がうちの前までやってくることになりました。私はバツイチなので当然不倫の関係にはならないのですが、ママさん方は私がバツイチなんて知る余地も無いはず。となると「白昼堂々明らかに旦那ではない男と親しげに話す主婦=不倫!?」と思われたのでは、と不安になりました。 私自身井戸端会議に参加したいとは思いませんが、何を話しているのか非常に気になります。特に子連れのママさんが通った後とか、やっぱり「ねぇねぇあの人ってさぁ~」って話するのでしょうか。 将来的にそのママさんたちの子供と同じ小学校に通うわけですので、その時は多少はお付き合いが出てくると思いますが、井戸端会議に参加してないと、やはり付き合いにくいものでしょうか。一応挨拶はしているのですが。子供に何かしら影響があったりしますか? 会議の議題、会議の在り方を是非知りたいです。

  • 深夜の犬の鳴き声(騒音)

    社会問題のその他の方で質問したのですが http://okwave.jp/qa3015197.html 深夜の0~2時くらいに近所の犬が連続して鳴きます どこの犬か調べてみたら、目の前のアパートでした 1階に大家(30代後半の夫婦+子供3)が アパートの前でレトリバーを飼ってるようです。 早朝5時前には必ず鳴き、深夜も鳴きます。 閑静な住宅街でその鳴き声がかなり大きく響きます。 毎日寝不足で仕事中も具合が悪いです。 うちでもこれだけ迷惑してるのだから、アパートの住民は さぞ迷惑だろうと思います ここの大家、室内でもMダックスを飼っていて、これも キャンキャン無駄吠えでうるさいのですが 夏は窓を開けてるとうるさくて頭痛がしますが まだ室内なので我慢出来ますが 外が飼ってる犬に関しては相当の騒音です それにアパートの真ん前で飼ってるため、住民は 洗濯物など外に干せなくなるだろうなと思います (抜けた毛や糞の臭いなどあるため) ここの大家、アパートの真ん前でモクモクと煙を出しながら 焼き肉をしたり、夕方に車のエンジンを1時間以上ふかしたり アパートの横に自分の子供の玩具を散らかしたまま片付けない など数々問題もあり、深夜に窓を開けて大声で夫婦喧嘩してたり 市役所に犬の声がうるさいと相談するのと 町内会長に相談するのと、どっちが効果あるでしょうか? ここの大家の男性は過去に親との喧嘩で警察を2度呼ばれた事が ある人なので凶暴です 匿名で対処してもらえるでしょうか?

  • 4時間の自宅前での井戸端会議...迷惑と言いたい

    お世話になります。 我が家は四方に囲まれています。 昨日 昼の2時から夕方7時まで 前と両サイドの家の主婦達が自宅前市道の公共の道路で それは話に夢中で4M道路の 真ん中を占領状態でした。 左端奥は車が進入出来ない様にポールが立てている袋小路 なってますので車で外出する際は、その井戸端会議をしているのを途中中断の形での中を 通り抜けしないといけません。 昨日は諦めて外出は止めました。 「立ち話するなら公園か家の中」でして欲しいですが、幼稚園に上がる前の子供を家の側で 憂さ話しながら、その間を目の行き届く範囲で遊ばせたいのでしょうが.......。 今後もこんな感じが続くのはホトホト迷惑です。 皆さんにお尋ねします。 井戸端会議をさせない良い方法を教えて頂けないでしょうか。 ストレスになっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。