アパートでのトラブルによる精神的苦痛と法的措置について

このQ&Aのポイント
  • 一年3ヶ月前にペット可のアパートに入居したが、隣人の犬が放し飼いにされ、糞尿を放置される被害に遭っている。
  • 隣人からの悪口や嫌がらせも続き、精神的に追い込まれている。
  • 精神安定剤などの薬を服用しなければならず、法的措置を取ることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事訴訟をしようと考えています。かなりの長文です。

はじめまして。はじめて相談させていただきます。アドバイスいただけたら幸いです。私は、一年3ヶ月前に、今住んでいるアパートに越してきました。(一つのアパートに4世帯我が家は、1階)ペット可のアパートで、了承して入居したのですが、昨年7月に出産の為、3ヶ月ほど実家にお世話になり10月後半に自宅に戻ってきたのですが、202住民の方と101住民の方が、朝8時30分から昼12時まで犬を放し飼いにし井戸端会議を毎日のようにしてました。そして、犬4匹が我が家の庭や駐車場や、玄関に糞尿をさせて拾わず放置されたりしていました。私も主人も、入居したばかりでいざこざを起こしたくなかった為、文句も言わず拾い続けていました。しまいには、我が家と言うより私の悪口を言うようになり「〇〇さんの奥さん、あんなに子供泣かして子育ても何もなってないわよ!」「あんなんじゃ離婚されるわよねー!」「お風呂であんなに子供を泣かしてお風呂もまともにいれられないのかしら!」等、私が実家に行かないで家にいる時、必ずと言っていいほど聞こえるように言っていました。「おたくの子どもが、なくから家の子達が(犬)騒ぐのよ!」とも言われたので、実際は、反対で夜中は新聞配達がその家にくるとギャンギャン3 匹の犬が吠えてうちの子が起きる。でも、子供が新生児で夜中お腹がすくため泣くので、うるさいんだな……申し訳ないなと思い、会うと「子供の鳴き声でご迷惑おかけしてます」と101と202の方には言っていました。「そんなの気にしてたら、ここには住めないわよー」と言ってくださっていたので安心してたのですが、ずーっと聞こえる悪口。子供がハイハイなどいたずらがはじまり、私が怒るようになってから、「私の声でご迷惑おかけしてして」と言って嫌がらせの悪口や糞尿やらを回避しようとしていたのですが、いきなり挨拶してもあちらから無視されるようになり、私も正直精神的にいっぱいいっぱいだったので住民2人が井戸端会議の真っ最中だったので、糞の事を私から、「申し訳ないんですが、主人がバイクで帰ってくるものでうんちされてると困るんです」とふたりに注意しました。そうしたら、あやまりもせず、「してた?」と。それから、家の前に犬が来ては、「ダメ!ダメ!〇〇ちゃん!色んな所におしっこして!人間の赤ちゃんと一緒ね!」と叫んで行った時、叫んでいくわりには、おしっこを大量にさせていく。ホースで水を撒いてデッキブラシデ洗って乾いてまたされる。大家さんに連絡して、対応して頂きました。しなくは、なったのですが、出かける度に犬に吠えられ追いかけられる。一週間たたった日、子どもと主人と散歩に出かけようとした時、あちらがまえから挨拶しても完全無視になって、こっちからも挨拶しなくなっていたのに、知らない女性と住民2人が犬5匹放し飼いと井戸端会議をしている最中で知らない女性が「何!?シカト?」住民一人が「いつも!いつも!常識ないから!」と言ってきました。家にいる度の聞こえる悪口に耐えて耐えて、糞尿被害に耐え、散歩にから帰ってきた時、迷惑住民はいなかったので安心してたら、子どもが気持ちよくマットの上て寝たと思った瞬間ギャハハハーとはじまり子どもがびっくりして泣きながら起きてしまいました。その時、私とうとうキレてしまい、玄関を開けて怒鳴りチラシていました。糞尿の事、悪口の事、全部相手に、言っていました。けど、向こうは、わたしに3対1の状態で「あんたは、山の奥で一軒家でも買って一人で暮らせ!出ていけ!」だの、「そんなに犬が近寄らせんの嫌なら、家のまえに檻でもかこっとけ!クソババー!」と明らかに私より年上の全く関係ない女性に言われました。出ていけを連呼されたため、すぐ、大家さんに連絡し全て事情を話しました。大家さんが、自宅へきてくれて大家さんに全て話しをしました。私も、いくらキレてしまったとはいえ、怒鳴り散らして迷惑かけた事を大家さんにあやまりました。その日、大家さん、主人、住民2人とファミレスにて話し合いをしました。わたしは、精神状態が安定しないため待機していました。後、話し合いで大家さんに住民二人は、大丈夫!大丈夫!大家さん!仲良くやるから!と言っていたそうです。主人と、大家さんに聞きました。しかし、2日後、201の全く知らない住民のおばさんに、101の住民の人が、あることないこと言いふらしていました。ここでうるさいから、話しをするなとか言われたから話が出来ないとか、だったら出ていけばいいとか、全て聞こえてくるもので、だんだんわたしは、息ができなくなって来てしまい。何とか救急車を呼びました。パニックと、過呼吸でした。精神安定剤他3種類の薬をいただき、飲まないと、家の近くになるとパニックになってきて、頭痛、吐き気、手足の痺れイライラがひでくて帰れません。未だに、薬を飲んでも、眠れません。食事も食べたくなく、食べれません。もう辛いです。子どもがいるので、頑張っていかなきゃいけないのに、辛いです。警察に言ったら、法テラスのパンフレットをくれました。予約は、したのですが、わたしは、この内容で控訴できるでしょうか?勝てるのでしょうか? 長文申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

DIYセンターなどで購入できる『フン尿防止』シリーズにはスプレータイプもあります。 このスプレーは犬にとっては嫌なニオイがしますが、人間にとってはとてもよい香りです。 逆にご近所に喜ばれるかもしれません。 生活環境や用途によって選ぶと良いと思います。 適度に玄関周りや、隣の庭にも広範囲で撒きましょうww笑 実質部屋以外での糞尿は出来なくなります。 この辺は実費で。 お気持ちは察します。 仕返したくてしょうがないんですよね? 裁判で名誉毀損で訴えると鳴ると、なかなかそれを証明するのは大変なことですし、費用もかかります。 ですので、まずは徹底的に犬対策して、相手の引越しを狙いましょう。 ま~こまめに消臭するだけの話ですから。 嫌な臭いのために、犬も出たがりません。 ね? なかなか良い仕返し方法でしょう? 僕は効果絶大でしたww笑

172974yts
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、粉じゃダメでした。スプレータイプなら、タイルでも安心ですね!はい。仕返しです、精神的に追い詰めてくる老婆を懲らしめてやりたいです。今日 、さっそく買ってきて試してみます。引っ越しは、私達がする予定です。その後訴えようかと思いました。大家さんも、証人が必要ならば、出向きますと言ってくださっています。けど、良い方法を教えてくださったので引っ越しするまで試してみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

法テラスに行ってみることですね。 あなたの一方的な話だけで、勝てるか負けるかなんてわからないし、何を請求するのかもわからない。 一つ確実に言えることは、引っ越した方が時間的にも金銭的にも解決が早い。

172974yts
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越しは、考えています。引っ越し代と、慰謝料を請求しようと考えていました。

• junkid
回答No.1

控訴?第一審もまだでしょう? 本人訴訟かな?ならば、やめときなさい。 控訴のことも分からないのに、本人訴訟は無理。

172974yts
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、何もわかっていません。私も気持ちが落ち着かず、気持ちばかりがどうしようもなくなっています。法テラスに予約は、してあるのですが、よく聞いてきます。