• 締切済み

親友だと思っていた人が私の好きな人と付き合ってます

私の好きな人は元彼(A)なのですが、ある日突然、親友だと思っていたBに「今度Aとデートすることになった」と嬉々として報告されました。Bは当然、Aが私の元彼であることを知っています。事情を聴いてみると、その何日か前に偶然同じ店で飲み会をしていたらしく、AがBを誘ったそうです。2人は面識はあったものの、それまでメールアドレスも知らない程度の関係でした。私はかなり前になりますが、Aのことを引きずっていることを伝えていました。それを忘れられていたこともショックでしたが、勇気を出してもう一度「まだAが好きだ」と打ち明けてみました。しかし、BはAとデートをして、付き合うことにしたと報告してきました。いろいろと言い訳のようなものを言われましたが、私は納得いきませんでした。しかし、Bとの関係を悪化させたくなかったので、納得したふりをしました。Bは私が無理をしていることに気づいてくれませんでした。  しばらくは我慢したものの、やはり精神的に限界が来て、Bと距離をとってみました。Bはそれを察したのか、Bの友達に相談したようです。それが広まってしまい、私がまだ気持を打ち明けていない友達に「大丈夫?」と心配され、「なぜ知っているの?」と驚きました。長い間、心にとどめてきた気持を意を決してBに伝えたのに、Bは簡単に私の気持ちを他人に話してしまい、私はさらにショックでした。Aと私は交際期間はそれほど長くありませんでしたが、友人として長い付き合いで、大切な存在でした。私がAを振ってしまったので、その後ろめたさから、「もう一度付き合ってほしい」と言えませんでした。振ってしまったことは、ずっと激しく後悔しています。  毎日毎日、辛くてしかたなく、前を向いて他の人との出会いを待とうと思っても、AやBの姿を見れば辛い気持が一気に湧きあがり、どうしようもありません。Bのことはもう友達としてやっていけないと思っていますが、Aは私が人生の岐路に立ったときに背中を押してくれた恩人でもあり、関係を切ってしまうのはどうしても辛いのです。しかし、もうAともまともに話せなくなりました。 長々と書いてきて、何が聞きたいのか分からなくなってきましたが、同じような経験をされたことがある方、どうやって乗り越えたか、アドバイスなどいただけたら幸いです。

noname#183769
noname#183769

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

こうして書き出してみただけでもスッキリしたでしょ? どちらが良い悪いの問題って実は無いんだよね? 親友だから。 貴方がまだ元彼Aを引きずっているから。 それを察して自ら身を引く事が親友としての対応なのか? 確かに彼女が「喜々」としてAとの進展を報告してきた事。 貴方にはそれが意外だった。 でも、 貴方もAに対する気持ちを「曖昧」に伝えていた。 何故なら、 貴方自身がAとの関係を曖昧な「まま」にしていたから。 私「から」振ってしまった。 その後ろめたさを曖昧に抱えていたが故に、 前にも後ろにも進めない(進まない)自分を選んでいた貴方。 親友にもそう見えていた。 それに対して、 AとBは貴方の知らない部分で出会い、 元彼Aからの働き掛けで関係が動き出していった。 貴方はその情報に「動揺」した。 いずれは貴方も動き出したいと思っていたから。 まだ気持ちの整理や、 どういうタイミングで動き出していくのかは決めかねていたけれど。 いつかは元彼Aとの関係にも向き合わないと(向き合いたい)。 そう思っていた。 だからこそ、 AがBを誘って動き出した情報にも、 B自身が嬉しそうにその動きを感じている事も「動揺」に繋がった。 貴方はハッキリとは「言わない」にせよ、 暗に私「が」まだアドバンテージがあるんだよ、と。 私の元彼であり、 私の気持ちを察してくれても良いよね? 親友としての歩み寄りを願った。 でも、 親友は今の、目の前の相手(A)をシンプルに感じていた。 今の彼が私を求めて、 今の私が彼を良いなと感じている事。 そこに元カノの貴方の入る余地は無かった。 貴方の気持ち自体は理解出来る。 でも、 「現実」の貴方は、 対Aに対して特別動いて「いなかった」から。 これでもし貴方が、 今でも進行形でAとの関係を必死に何とかしようとしていたなら。 そこに同時進行でAからの誘いを貰ってしまったなら。 おそらく親友はAの事はどうなの?どうするの? Bの誘いに直ぐに応じたりする事も無かったんだと思う。 でも、 今現在の貴方は、 気持ちのもどかしさはあるとしても動いて「いなかった」。 「まだ」好きだとしても、 それを伝えるように、伝わるように展開する貴方はいなかった。 いないという事は、 私(B)が今、貴方の元彼に対して何をどう感じるのか? それは私自身の自由で良いんじゃないか? そう感じた彼女もいるんだよ。 もっと言えば、 彼女「から」貴方の元彼を見つけた訳じゃ無い。 元彼「が」彼女を見つけたんだよ。 直ぐに両思いになったのだとしても、 関係性の方向としては、 あくまで貴方の元彼「が」彼女を見つける形で進んでいった。 これがもし、 彼女「から」積極的にアピールしまくっているなら。 貴方に対して背中を向けるような部分もある。 でも、 求めてきたきっかけは彼だった。 気持ちの音頭(温度)の中心は彼だった。 その分だけ、 貴方に対する個人的な疚しさはあまり感じなかった。 いつの間にか二人は投合して、付き合う事になった。 それは「二人」にとっては自然な事だった。 ただ、 幾ら自然な流れだったとはいえ、 結果として貴方の元彼と私(B)が付き合う事になった事。 それに対しては当然複雑な感情もあるだろう。 言い訳のように聞かされる形になった説明は、 貴方の複雑な感情の部分に対する説明でもある。 親友に裏切られた!! そういう捉え方も出来なくはない。 でも、 貴方自身も動けなかったんだよ。動いていなかったんだよ。 まだ未練があると伝えているだけで、 それだけで元彼と私との聖域が保たれていく(そうであって欲しい)。 願望だけで過ごしてしまった時間も沢山あるんだよ。 だからこそ、 いざ具体的な動きが生じた時に、 貴方は一気に後手後手に廻ってしまった。 急に今までしていない事をしようとしても難しい。 Aに対しても、Bに対しても。 慌ててBよりも前に出ようとしても難しい。 何より、 貴方の元彼自身「が」彼女を選んだ、という重たい事実。 貴方は振った側で、 色々な感情を抱えたまま別れたその後を過ごしていた。 彼にもそれは言えるんだと思う。 でも、 振られた側であるからこそ、 どこかで切り替えて新しい動き、新しい自分を導きたい。 そういう気持ちも強かった。 貴方は「まだ」好きだとか、 昔の感覚に拘り続けていたけれど。 彼は前に進もうとしていたんだよね? そのタイミングで貴方の親友と出会った。 そして、 お互いに前に進みたい気持ちが心地良く合流した。 その流れって、 貴方にはどうしようもなかった部分なんだと思う。 私の為に一歩引いてくれ。 未練があると伝えているんだから、 元彼のナビに対して抵抗してくれ、踏ん張ってくれ。 そう思いたい貴方もいる。 でも、 貴方に背信しようなんて全く思っていない彼女。 だからこそ、 アプローチされた段階で報告出来てしまうんだよ。 水面下で着々と愛を深めて、 付き合うと決めた「後」で実は・・・と。 それだってやろうと思えば出来た事。 でも、 彼女は最初からオープンエアーにしていた。 貴方からのリアクションの質は別にしても、 私の今はこういう感じで、 こういう風に展開している(しそうだ)。 彼女は貴方に嘘を吐かなかった。もちろん気持ちに対しても。 その結果が「今」なんだよね? 色々な部分を丁寧に辿っていくなら、 貴方自身が、 元彼との関係を曖昧にしていた事に辿り着いてしまうんだよ。 責める対象が「自分」になってしまう。 私がもっとしっかり自分自身をナビしていれば・・・ 元彼だって私以外の関係に活路を求めなかったかもしれない。 確かに以前未練云々は伝えていたけれど、 進行形の動きは何も無い。 Bが私をそう捉えたって実は不思議では無かった。 二人を出会わせて、 そこからの触発される部分を創った足元には。 私自身の「鈍さ」があったのは事実だ。 冷静な貴方なら、 実はそういう目線だってあるんだよ。 親友に裏切られたという感情的な部分だけは無かったりする。 貴方はどう思う? だた、 現実として二人は結ばれてしまった。 Aは今でも貴方の恩人である事には変わらない。 でも、 親友が今は「彼女」であり、 貴方は過去に付き合った事のある「友達」。 貴方はその足元の変化に対しても複雑な感情がある。 今元彼と繋がろうとしても、 中途半端に心の中で張り合ったり、 元カノとして叫びそうになってしまう貴方もいるんだよ。 本当は私が選びたかったの・・・ 私が動くつもりだったの・・・ それなのに、それなのに・・・ でも、 それって彼には全然知らない貴方の心の動き。 彼が親友Bを求めたのは凄くシンプルな感覚だから。 貴方も実は分かっているんだよ。 分かってはいるんだけれど。 私が考えていたよりも「先」の展開がどんどん始まってしまって。 その流れに追い付けないまま、 整理が出来ないまま一つの結論が出てしまった。 それを友達側の背信だと思いたい貴方と、 いいや、 それは友達の問題以前に、 私自身の圧倒的準備不足であり、対応の緩さ(遅さ)の問題なんだ。 貴方は今どちらの目線もあるんだよ。 だからしんどい。 そして、 やっぱり元彼が新しい彼女を創った事。 それがまさかの私の親友Bである事。 それが貴方には直ぐには祝福出来ない。 今の貴方なんだと思う。 こうして書き込める力がある貴方だから「こそ」、 改めて落ち着いて自分自身と向き合ってみる事。 親友に対しても、 自分の対応に対しても、 感情論「抜き」にして、丁寧に向き合ってみる事。 許せないと思う事があるならそれはそれで構わない。 でも、 貴方が許す許さないに関係無く、 彼女が選び、元彼が選んでいる現実もある。 少し混濁しているなら、 丁寧に整理し直してみる事も大事なんじゃないの? 二人が貴方にとって大切な存在である事。 それは今でも変わりがない事実なんだから。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっともっと大切にね☆

回答No.1

友人に落ち度はありません。 たんに、あなたの中の問題です。 納得できず、やり場のない気持ちを何かのせいにしようとしてるだけ。 まぁ気持ちはよくわかります。 状況は時とともに変化しますよ。

関連するQ&A

  • 親友の行動が理解できない。ついていけない。

    親友Aの行動が納得いきません。 Aはストーカー被害に会っていました。 私はずっと相談にのっていました。 ストーカー男Bは前は普通に仕事の先輩として、飲みにいったりしていたみたいです。 普通に仲良かったみたいです。 でもどんどん、エスカレートし・・・・ ストーカー男Bの行動は ・家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ・彼氏がいると言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ・メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ・あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来る。 行動がエスカレートしたため、一度突き放したものの、仕事場で避けられるのが嫌で 「普通に接してくれ」とBにお願いしたそうです。 そして、Aは今ではBと普通に仲良くやっている様です。 昔に戻ったようです。 そして、普通に接していることを私に隠していました。 Bさんのこと好きなの?と聞いても、「男としてみたことはない」と言います。 ちなみにBさんは30代半ばにしてフリーター。 Aさんは今は彼氏がいません。 Aさんいわく 「Bさんは前みたく仲良く過ごすことを望んでたんだよ。そういわれた。 私は友達も無理だと思ってそれを強く断った。 でも避けあっていても何も楽しくなかった。お互い。AとBの仲で色々なことがあった。 色んなことを話してこういう結果になった。」 こういう結果になった過程を私に隠していたAさん。 隠していた理由を聞いたら 「絶対納得してくれないと思ったし、反対され嫌われ避けられるのが怖くて何も言えなかった」と。。。 私はAの行動が理解できないし、ショックでした。 私に隠してまでなんであんな男をとるんだよ。 Bが友達関係を望む気持ちはわかるけど、友達としてだけは感情的にありえない。 AはBを男としてみてない。でもBはまだAを女としてみてるはず。 何を目的にBと仲良くしてるのかわからない。 またストーカー行為になる可能性がある。 友達にもどるとか昔に戻るとか言ってるけど、Bにとっては 昔から友達ではなく「好きな女性」として見てたんだよ。 戻るとかない。 目を覚ましてほしい。 もし今後またAさんが「やっぱりこの男の人変かも」と思っても 今仲良くしてたら、もうまた距離を置きたいと言っても、 Bが受け入れてくれない気がする。 今が楽しいからとか、目先の幸せだけみてるAさん。 目を覚ましてほしい。 このままじゃ、またBに振り回されて 友達とか好きな人が今後できたとしても、うまくいかないと思うんです。 私の考えすぎなのでしょうか・・・・。 でもストーカー行為にまで発展した男、友達に戻るなんて無理だと思うんです。 私が納得できないのは、単に私の心が狭いのでしょうか。 私はとにかくショックです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 親友に裏切られました

    大学生です。やりきれない思いで書き込みます…。 A(男)…元彼。八ヶ月付き合って半年前に別れました(フラれました)部活の同輩。 B(女)…同じく部活の同輩。私と元彼と付き合ってた時に恋人がいたが、暫くして別れた。 まず私は去年、Aとお付き合いをしていました。 Bにも彼氏がいましたので、4人でよく遊びにいくくらい仲良しでした。 その後、Bの彼氏が彼女を作って去っていってしまいました。 私はBを慰めました。励ましました。 暫くして、今度は私の方がAに「好きじゃなくなった」といわれふられてしまいました。 フラれた直後、Bは電話をしてくれたり、 その後も相談に乗ってくれたりしました。 そして、二人で頑張っていこうって、新しい恋の予感も二人で囁きあったりして、 辛いながらも二人で、友情を育んでいきました。 先日、元彼Aから連絡がありました。 「話がある。話さなきゃいけない事だから聞いてください。」 本当は聞きたくありませんでしたが、 1ヵ月にも及ぶ催促のメールが来たので、渋々OKを出し、 昨日の夜に会ってきました。 Aの話す内容は「Bと付き合っている」という事でした。 彼はたいそう罪悪感を感じているらしく、 まぁ罪償いのような感じで優しく接してくれてました。 とにかくショックでした。 Aに彼女がいた…そんなことよりも、 相手が私の信頼していた友人のBだなんて。 先日まで楽しく話してた。 しかし影では私の事をどう思っていたのか。 しかも、Bは一度元彼が新しい彼女のところにいってしまった悲しみを経験したことがあり、 私はそれを見てきましたしそれを慰め励ましてあげました。 なのに、それと同じ悲しみを私が経験することになるなんて。 しかも部活の人数、A、B、私を含め同輩は5人しかいません。 この5人中心で来年はやっていかなければならないのです。 正直二人の事が許せないです。 どうにもならないですが、許せません。 こういう風に思う私は弱い人間でしょうか。 これからどうすべきでしょうか。 もう部活には行きたくありませんが、 仕事があるので、行かなければいけません。 どなたか良いご意見があれば、お願いします。

  • 好きな人とその親友。

    相談にのってください。 友達の紹介でAくんとお友達になりました。嬉しいとか、楽しいとか、悲しいとかのツボが合う人で、とても仲良しになりました。一緒にご飯を食べたり、Aくんの出る試合を応援しに行ったりしました。メールも毎日交換していました。 何回か会ううちに、私はAくんのことが好きになってしまいました。5月の終わりに、Aくんは親友のBくんと一緒に私の住んでいる街に遊びに来てくれました。 この前「今度は二人で会いたいね」と言ってみました。Aくんは「本当にゴメンね。いろいろとあって二人では会えないよ。みんなと一緒ならいいんだけど。」と言いました。悲しかった。 いろいろとあってというのは、もしかして親友のBくんのことかなと思います。 最近、Bくんは頻繁に電話とメールをくれます。そういえばAくんから、Bくんにもメールしてあげてと言われたことがありました。 Aくんは例え恋人でなくても友達として、とても仲良くなれそうな人です。 Aくんは、今も前と変わらずメールをくれます。もしかしたら私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、嬉しい反面、戸惑っています。 私はAくんのことが好きです。これからどうしていったらいいのでしょうか?

  • 友達の親友への恋

    友達(A子)の友達(B子)を好きになってしまったようです。 先日A子とB子と自分の3人で会いました。A子とは前から友達でB子とはその時初めて一度だけ会っただけです。そして、彼女達の間柄は親友といえるほど親密な関係です。 A子のほうには告白されたこともあり、現在も自分に気持ちがあるかどうかはわかりません。 B子をデートに誘いたいのですが、A子とB子の関係が崩れてしまうのではと気を遣ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 以前好きだった人と親友が・・・

    初めまして。長くなりますが悩みをきいてくださると嬉しいです。 前置きになりますが・・・ Aくん・・・今も彼女なし。      同じ職場で私が去年の4月~7月ぐらいまで好きだった人。      でも脈なしで、告白もせず諦めた片思いでした。      7月から違う店舗に移動になったので自然と気持ちもなくなりました。      でも10月からまた同じ職場で働くようになり、その後の飲み会で酔ってたこともあって      「私と気まずいと思ってる?(>_<)でももう大丈夫だから気にしないでね」と言いました。      Aくんは以前私が彼を好きだったということに薄々気づいていたみたいなので・・・。      それからは私が好きだった時よりもむしろ仲良くなり、お互い恋愛の話しとか仕事の話しとか      するようになりました。 Bちゃん・・・同じ職場で、もう7年の付き合いになる親友。        長年付き合っている彼氏がいますが、事情があって距離をおいている。                Bちゃんは私が以前Aくんのことを好きだったことも知っているし、        当時もだいぶ協力してくれていました。        男の子みたいな子で、男の人からは「女の子」というよりも「男友達」みたいな        感覚に思われがちです。         私、Aくん、Bちゃんはみんな同じ職場の同僚です。         ここからが本題なんですが・・・ 昨年の12月にAくんの誘いで3人で飲む機会がありました。 私はその時好きな気持ちはなかったんですが、その飲みの帰りにAくんと2人で帰って、 色々話して、不覚にも(?)ドキドキしていまいました。 でも、一度諦めた恋だし、脈はないんだから、もう一度好きになるなんてことは絶対にやめよう と心に決めていました。 そして、そのこともBちゃんに話していました。 ですが最近、Bちゃんに「最近距離置いている彼とどう?戻れそう?」みたいな話をしたところ、 「今自分の気持ちがわからない・・・」と言っていて、「どうしたの?他に気になる人でもできた?」 と聞くと・・・ なんと、Aくんだと・・・。 詳しく話しを聞くと、12月の飲み会の後あたりから連絡をとるようになり、2人でラーメン食べいったり、Bちゃんの家にゲームをしにきたりしたことがあったと。 最近は家にきたりとかないけど、 週に何回かは内容のないメール?をしているそうです。 私に隠れて、こそこそとこんなことしているなんて悪いことしているなと思いつつも、 私がもうAくんのことを好きじゃないなら言わなくても別にいいかな とも思っていて Aくんと仲良くしていることを私に言い出せなかったと言っていました。 でもAくんは完全に自分(Bちゃん)のことを恋愛対象としてみていないだろうし、 自分の気持ちもよくわからない。 私がBちゃんとAくんが仲良くしているのが嫌だと思うなら、もう連絡をとったりしない と言われて。 この話をきいて、正直複雑でした。。。 今Aくんのことを好きかと言われたら「NO」です。 でも心のどこかでAくんのことを恋愛対象としてみている自分もいます・・・。 すっごく自分本位なことなんですが、Aくんが私の知らない誰かと付き合ったとしても、 そんなにショックを受けたりしないと思います。 でもAくんとBちゃんが付き合うことになったらショックだし、応援できないかもしれません・・・ むしろその話しをきいてから、AくんとBちゃんが話しているのをみると 気になって気になって・・・(>_<) でも私がBちゃんに「Aくんと仲良くしないでほしい」なんてことを言うのはお門違いだし、 Aくんは私のものじゃないんだから、私がそんなこという権利は毛頭ありません。 わかってはいるんですが、もうモヤモヤしてしまって・・・ この気持ちをどうすればいいのかわかりません(>_<) ちなみに、4月からまた異動で、3人ともバラバラになるので 身近な友達には、あと1か月ちょっと我慢して、見届けろ!と言われております(>_<) 長文で支離滅裂ですが、同じような経験があるかた、お答えいただけると嬉しいです

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 親友と好きな人がかぶっちゃいました!どうしたら…?

    閲覧ありがとうございます、すごい長いです。 現在中2の女子です。 この前、部活の仲間たちとその時のノリみたいなもので全員好きな人を言おう!みたいなことになりました。 1人1人順番に言っていったのですが私が一番最初に言うことに。 仕方がないので正直に「A君だよ」と言いました。 今年で8年目の付き合いになる親友(以下Bちゃん)は「C君だよ」と言いました。 私とBちゃんとA君とC君は普通に仲が良く4人で出かけたりもちょくちょくしていました。 それからしばらくしてBちゃんがC君に遊びの誘いを受け、私とB君を誘って4人で行こうということになったそうです。 私は楽しみにしていたのですがB君は家の用事が入ったということで行けなくなり、 C君はじゃあ私とBちゃんとC君の3人で行こうということになりました。 でもBちゃんはC君の事を好きだし居づらいなぁ…、と思いおじいちゃんが体調を崩して家族で出かけることになったと断りました(おじいちゃんの事は本当でした、ただ母が子供は来なくてもいいよと言っていました)。 そして結局BちゃんとC君は2人で遊びに行ったそうです。 そこで私は 「ドタキャンしてごめんね!楽しかった?」 みたいな話を次の日にしました。 そしたらなんと!Bちゃんは 「実は私…、C君は普通に友達として好きだけど、本当はA君が好きなの。」 と。私が 「…マジで?」 みたいなことを言ったら 「あの好きな人言ったとき私(Bちゃん)より先にA君って言ったじゃん? それで言えなくて…。うそついててごめん!」 ということでした。 確かに私が1番先に好きな人を言ったので納得はできました。 その場は「そっかぁ~。」みたいな感じで終わりました。 私は別に嫌な気もしなかったし本当にそうだったんだ、くらいでした。 他の部活の仲間に 「ショック?」「嫌?」 みたいなことを聞かれたのですが 「いや、別に。」 程度でした。 もともと、私とBちゃんは1組でA君は3組というようにクラスは違ったのでほとんど学校で話すことはありませんでした。 なので廊下ですれ違った時の何気ない会話などをすごく楽しみに思っていました。 ただ、普段Bちゃんと私はほぼずっと一緒にいるので、最近は廊下ですれ違った時の会話がなんとなく気まずく感じるようになってしまいました。 BちゃんがA君を好きだと知っている手前、あんまり楽しそうにするのも申し訳ない気がして…。 小学校の頃、Bちゃんの好きな人に告白されてしまい喧嘩になったこともあったのでますます…。 ちなみにA君と私は、何というか…、友達以上みたいな関係です。 去年席が3回隣になり、仲が良くて。 言い合いしているとクラスの人からは「おい~、夫婦喧嘩すんな~ww」とか、 クラスの人が「彼氏連れてきたよ~ww」と言ってA君を連れてきて 私とA君は「「やめろ!w」」みたいな感じです。 そのうちなんとなく叶う恋なんじゃないかな~、とか甘い考えしていたことを後悔しています…。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください!!

  • 好きな人 親友

    助けてください! バイト先に好きな人(A)がいて、よくAとその親友B(男)と、私とC(女)の4人で遊び仲良くしていました。しかしたまたまAとBと遊んだ次の日、Bに誘われ飲みに行ったのですが、お酒を飲みすぎ、気づいたらラブホに引きづれこまれ、そういう関係をもってしまっていたのです。Bはいいやつで、私の知らないような世界もいっぱい知っている人で、これからも友達を続けていければいいなと思っていました。しかし、そういう関係を持ってしまった今、前の関係に戻れるわけもなく、また、親友であるAにもきっと伝わっているだろうから、Aとさらに仲を深められるわけでもなく、友人も好きな人も同時に失ってしまいました。勇気を出して友人には、「あのときのこと反省してる。本当にごめん。じつは私の好きな人はAなんだ」と話しました。好きな人にもいづれ告白したかったのですが、「君の親友とそういうことになってしまったけど、私はあなたが好き」と言ったところで、Aは嫌な思いをするだけですし、信じられないと思います。時間が戻せればいいなと後悔しているところですが、そういうわけにもいきません。もう一緒に遊んだりできないと考えるだけで、自分のしたことがばかで、悔しくて悲しくて涙が止まりません。前にすすみたいのですが、Aとうまくいくにはどうしたらいいでしょうか。これが自分がしてしまったことの代償ですが、久しぶりにこんなに好きになった人なのでなかなかあきらめられそうもありません。どうしたらいいのでしょうか??

  • 親友だと思っていたのに

    20代 社会人 女です。 仲の良い友人(女)がいます。 高校まで一緒で、別々の大学に入ってからも、頻繁に連絡をとり、数ヶ月に一度は会っていました。 頻繁に連絡を取る=親友ではないのですが、 彼氏ができただの、悩みがあるだの、何か事があれば近況報告しあうような仲でした。 しかし、社会人になってから、忙しくなってきたこともあるかとは思いますが、彼女は明らかに私には近況報告をしなくなりました。 彼女は長い間彼氏がいなかったので、私の中でも、最近どうしてるかな~、と気にかけていたのですが、どうやら最近彼氏ができたようで、近頃、SNSでのリア充アピールが増えるようになりました。 私としては、 親友だと思っていたのに、私に彼氏ができたと直接報告してくれなかったことに驚きと少し寂しさがあるのと、 私が世界で一番嫌いな、SNSでの思わせぶりリア充アピールに拍車がかかってきていることが本当に腹立たしいです。 例えば、デートスポットの写真をアップしておきながら、デートと明言しない(誰と訪れたのか書かない)で、あからさまに、彼氏かな?と思わせるような投稿をすることです。デートだと明言すればいいのに。 親友だと思っていたのに、何の報告もなかったことが、非常にショックでした。 なので、彼女に聞きました。彼氏できたの?!と。そしたら彼女は、特に話すことないよ~と言っていました。 どこの誰なのか、心配なのに、話してくれませんでした。(他の友人の話だと、彼氏ができたことは事実のようです。) 彼女にとって私がそれほど重要な友達ではなくなった、もしくは、次に会った時に言えばいいか、くらいの気持ちだった、など、様々なことが考えられますが、 別に彼女と友人であることを続けなければならないことはないですし、彼女との間にはその他にも些細な問題が積み重なってしまっているので、もう自然消滅してもいいかな、なんて考えてしまっています。 でも、なんだかモヤモヤします。 こんなことで、10年にもなる友達ってやめてしまっていいのでしょうか? 友達、やめたいけど、やっぱり気になってしまう自分もいます。まだ私は彼女を必要としているのでしょうか。 ちなみにですが、彼氏がいることが羨ましいとかではなく、私も彼氏がいますし、いま、幸せです。が、公開SNSでの思わせぶりリア充アピールは大嫌いなので、私はしません。 みなさま、ご意見をお聞かせください。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    1年半前に元彼と別れました。 同棲5年していました。 あまりに自己中な彼に愛想がついてしまい、こちらから別れを切りだして別れました。 別れる時、元彼は別れたくないと泣き叫ぶ程に大変でした。 しかし最後は受け入れてくれて、別れることが出来ました。 元彼には親友のA君という友達が居ました。 A君とは元彼と交際当時、元彼繋がりで知り合い、同じ社会人テニスのサークルみたいものに入っています。(元彼はテニスはしないので入ってません。) 元彼と別れてからも私はテニスに参加しているので、A君とも度々会うことがありました。 意気投合することも多く、そのうち二人でご飯食べたり飲みに行くことも増えました。 他愛も無い雑談やテニスの話しなどでメールすることもあります。 そのうち私はA君を好きになってしまいました。 初めは諦めるつもりでしたが、諦められず、気持ちを打ち明けました。 しかし、ふられてしまいました。 親友の元カノじゃなければOKと言えたのだけど、親友の元カノだから、そうするわけにいかないとの事でした。 残念だけど、気持ちは凄い嬉しいと言われました。 ふられたショックもありますが、煮え切らない気持ちが残ってしまいました。 それでも、これからも今まで通り、テニス一緒に楽しんで行こうね!という形でこの話は終えました。 それからだいぶ経ちますが、今でもA君とはテニスもするし、ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。 しかし、その状態が続く為にA君を好きという気持ちを消化出来ず、辛いです。 少し距離を置こうと思って、こちらからの連絡を控えると、向こうからの連絡が増えたり、優しくなったりして、更に辛くなります。 元彼は私とA君がテニスで会っているのは知っていると思いますが、二人で会ったり連絡を頻繁に取っている事は知らないと思います。 男性の皆さま、やはり親友の元カノというのは絶対に無理ですよね? 諦めなくちゃいけないのだと解っているのですが、諦められずに辛いです。 新しい出会いをと思って紹介など受けてみても、A君と比べてしまい、好きになれません。 これから私はどうして行ったら良いでしょうか。