• ベストアンサー

★セキセイインコの保温の仕方を教えてください

最近、涼しくなったり暑くなったりと気温の変化がはげしく保温で悩んでいます。 この時期のセキセイインコの保温の仕方を教えて頂けますと幸いです。 今、やっている保温は暑すぎないように室内を クーラーをドライ、28℃に設定。 扇風機を(弱)設定で回し、 ペットヒーターをつけております。 また、ペットヒーターは遠赤外線のヒーターを使っております。 今の時期、秋の保温が良くわからない為、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#185880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまのセキセイさんは、その後、一人餌移行は如何でしょうか? 前回のご質問 (削除) にあと一歩で回答を投稿! というところで、ご質問が削除されてしまいました…。orz > 今、やっている保温は暑すぎないように室内を > > クーラーをドライ、28℃に設定。 > 扇風機を(弱)設定で回し、 > > ペットヒーターをつけております。 > > また、ペットヒーターは遠赤外線のヒーターを使っております。 「秋の保温」 については、上記で充分かと思います。^ ^ 秋であれば、質問者さまのお住まいの地域や天候にもよりますが、特に 成鳥であれば、全く何の保温も要らない場合もあります。質問者さまのセキセイさんの場合は まだ幼いですので、少なくとも初年度は、充分な温度対策をオススメ致しますが。 既にご存知でしょうが、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。これがセキセイさんの温感の自己申告ですので、セキセイさんの行動をよく観察されて、切替をしてあげて下さい。 また、設定温度 ≠ 室温で、さらに、室温 ≠ セキセイさんそばの温度 ですので、セキセイさんそばにも温湿度計を設置して、その値を優先されることをオススメ致します (最優先すべきは、セキセイさんの行動ですが)。 ただ、「扇風機を(弱)設定で回し」 については、扇風機の風がセキセイさんの身体に直接当たると、何分にも小柄ですので、ヒトからすれば驚くほど あっという間に身体が冷え切ってしまいます。ですので、「首振りにして、わざと明後日の方向に向ける」 「風がまず壁に当たって、反射した風がセキセイさんに向かうようにする」 などの工夫が必要に思います。^ ^

質問者

お礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます(*´ω`*) またご遠があり、嬉しいです。 ハイっ。無事に餌付けから、大人のエサに切り替わりホッとしましたが、この度は保温で悩まされました(笑)異常気象などもあり更に悩みましたが 秋の保温はこの状態でよろしい。と聞き安心致しました。 ありがとうございます。 また、扇風機を当てる工夫や温度計設置のアドバイスもありがとうございます★ また宜しくお願い致します(*´ー`*)