• ベストアンサー

おすすめPCは?

こんにちは。 そろそろパソコンを買い換えようかな?なんて思っています。 今、使っているのは、WIN95・シャープのメビウスです。Pentium3。(←だったはず) それなりに使えるのですが、液晶画面が暗くなり、寿命かな~と。 そこで教えてもらいたいのですが、おすすめのパソコンってありますか?また、やめておいた方が良いパソコンとか? いまどきのパソコンは、かなり性能が良くなってあまり大差ない。との話も聞きますが、どうなんでしょうか? CPUもいろいろ種類がありますが、やっぱりペンティアムが良いのでしょうか? 仕事で使うので、エクセル・ワードといった基本ソフトは必要ですが…それ以外は、あっても使いこなせないなぁ~と思っています。 なんでも良いのでアドバイスお願いします。

noname#6501
noname#6501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

インターネットやエクセル・ワードをメインで使うなら、「Pentium4」ですと、処理速度が有り余る程ですので、お手頃な「Celeron」や他のCPU搭載機種でも良いと思います。 例えば、A4サイズノートですと http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/method/index.html こちらの「NB55G」ですと、15インチ液晶、CR-R/RW、DVDも焼けて、「Office Personal Edition 2003」が付いているのでエクセルもワードもOK。 実勢価格17万程度、最安値15万円程度です。 「AthlonXP-M2000+」搭載の「Mebius PC-CL1-5CE」 http://www.sharp.co.jp/products/pccl15ce/text/p6.html こちらですと、実勢14万円程度 「Pentium-M1.4GHz」搭載の「Mebius PC-CL1-9CD」 http://www.sharp.co.jp/products/pccl19cd/text/p6.html こちらで、実勢17万円程度 B5サイズノートですと 「Mebius PC-MC1-3CC」AthlonXP-M1800+搭載で実勢12万円程 http://www.sharp.co.jp/products/pcmc13cc/text/p6.html 「VAIO PCG-V505E/B」Celeron1.8GHz搭載で、実勢17万円程 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505S/spec_master.html こんな感じでいかがでしょうか。 ちなみに、 >かなり性能が良くなってあまり大差ない。 仕事でCeleron1.1GHz、自宅でAthlonXP2500+、外出用でCeleron600MHzのノート、と使っていますが、エクセル程度の作業なら、それほど大差ないですね。 ご参考までにどうぞ。

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社のPCはCeleronです。 今のところ支障もなく、元気に働いてくれてますので、Celeronで探してみたら良いものがありそうですね。 (ペンティアム神話が頭のスミにあるぅぅぅ~。) 今時のPCは「だからネットに弱いんだよね~」といったことってあるんでしょうか?(言ってる意味分かりますかね?) 昔のPCは、コッチが優れていると、アッチは落ちるみたいなこと…あったような気がするのですが…。

その他の回答 (3)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

ふむ。では 私は こんなところで。 NEC LG15FL/YG http://www.121ware.com での通販です。 ベースはLL900。 ここから 不要なものを削ったり 落としたりしていくと余計なソフトもなるし officePersonalをつけても18万ちょい。 #office系ソフトメインならCeleron2.20GHzの #モデルでも十分だと思う。 #でも メモリは合計512MB以上で。

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メモリ合計512MB以上!ひゃー。 今時のPCは最低そんなに必要なんですね。 あー時代に取り残されてます(泣)。 検討項目がまた増えました。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.2

Pnetium3マシンでWin95とはまた珍しいマシンで・・・・・ まあ、それはおいといて。エクセル・ワード・ブラウジング程度なら14~5万のA4ノートを買って、メモリをできるだけ積むというのが理想かなと思います。 WinXPって、とにかくメモリを必要とするので^^; 512MB以上にしてやったほうが良いですよ。 メーカーは同じシャープでいいかと思います。 ソーテックとかは基本的に考慮しない方向で。未だにいい噂を聞かないので^^;

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メモリを積む…なるほど。検討してみます。 ソーテック…そうですね、あんまり良い話は耳にしませんね。というか家庭向きではないのかな?なんて感じがします。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

予算は? メビウスからということは NOTEで?

noname#6501
質問者

補足

おへんじありがとうございます。 ノート型で、予算は…安いに越したことはないのですが。 ただ、ペンティアムはちょっと高い気がして…だけど、処理速度を考えるとペンティアムが良いのかな?とか。 20万円程度で考えてます。

関連するQ&A

  • モバイルに適したCPUについて

    パソコンから煙が出てくるようになってしまったので、渋々、Vistaが発売する前にノートPCを買おうとおっています。 そこで質問なのですが、CPUでCeleronとPentiumでは、どちらの方が性能はいいのでしょうか。 最近では、あまり大差ないと伺ったのですが、どうせ買うのなら、性能の良いものがいいと思っています。 ちなみに、前回のパソコンは、Pentiumです。

  • cpuについて

    ノートパソコンを一台購入したいと考えています。 HDD、メモリーはだいたいわかるのですが、CPUはどうすればいいのか、迷っています。なるべく安くて性能のいいのが欲しいのです。PENTIUM4がなんといっても一番性能はいいのかなと思うのですが、ノートパソコンでpenntium4を載せているパソコンはけっこう高いので、celeronとかでも、2GHzくらいあれば、いいのかな。。でも、やっぱり遅いのかなと。。わからないのです。ノートパソコンを使って、ふつうにインターネットを使い(でも、インターネット上の動画とかは見たいのです)ワード、エクセルを使い、さらにDVD編集くらいはしたいのですが、どの程度のCPUのパソコンを買えばいいのでしょうか?どうか教えてくださいませ。

  • ビンテージPCにCD-R/RWを

    お金が無いので、新しいPCも買えず、古いPCをずっと使っています。CPUはペンティアム133M&150M、HDDも1.6G位しかないので、作成した文書やスキャンした画像を保存するために、現在はFDに保存しています。しかし容量の関係で保存できないようなものもあるので、新しいPCを買うまでのつなぎとして、低速でもよいので中古のCD-R叉はRWを購入しようと考えていますが、適合するものがあるかどうかよく判りません。 また、これ以外に安価でデータ保存できる方法がありましたらアドバイスをお願いします。 使用中の機種 IBM アプティバ2176-J33 Pentium133Mhz Win98SE シャープ メビウスMN-5200 Pentium150MHz Win98SE 宜しくお願いします。

  • ニミノートパソコンでおすすめって?

    今使ってるノートパソコンが古く、メビウスのPC-CB-M5と言うのを使っているのですが、最近のホームページを見るのには重くてサクサク開くようなものを求めています。内部的には友人にメモリーを増やしたり、レジストリやいろんな設定をして軽くしてもらってるのですがそれでも最近ページの読み込みにストレスを感じています、もう一台去年購入したXPのノートパソコンはサクサク動いてくれています。ですのでそろそろ寿命もきそうですし買い替えを検討しているのですが、最近、小さなノートパソコンが3万円台から販売されています。 そういったものでも今のパソコンよりキビキビ動いてくれるのでしょうか? 用途は、家でインターネットでネットサーフィンしたりブログを作ったり、エクセル、ワードをするくらいです、それ以外は多分全くしません。ワードエクセルのソフトはすでに持ってて、オフィス2000で古いですがそれをインストールするつもりです。DVDも見ませんし、CDを焼いたりすることも有りません。 14インチくらいまでの液晶でサイズは最低でも10インチ以上は欲しく思っています、12インチくらいが一番好みです。 予算は5万円くらいまでを考えているのですが、おすすめの機種あったら教えてください。あまり安すぎても、保証が全くないとか、当り外れあると思いますが、不良の多いメーカー機種は避けたいです。

  • 購入を考えているのですが、最近のノートPCって。。。

    こんにちは。僕は今大学生です。今度自分用にノートパソコンを買おうと思っています。でもいろいろなメーカーがあったり種類が豊富であったりするのでわけがわかりません。自分なりに調べたのですが、CPUが違ったりするとそんなに変わりますか??僕はワード、エクセル、インターネット(youtube,ニコニコ動画とかも見ます)、iTunesができればいいかなと思っています。それくらいなら、一番グレードの低いモデルでも大丈夫かなと思いますが、それは間違いでしょうか?何の性能の違いがPCのどんな性能に影響が出てくるのかがわかりません。ちなみにネット環境は無線LANです。教えてください。

  • WINDOWSが起動しない。

    シャープメビウス WIN XP 不思議な現象でしょうか。 ノートパソコンの電源を入れてもWINDOWSが立ち上がらない。のですが、一旦、液晶画面を閉じる(折りたたむ)とそれから電源を入れると立ち上がるようになりました。 WINDOWS またはBIOSにそのような設定をするようなところがあるのでしょうか。 突然そのような現象になっています。 閉じれば使えるので問題ないのですが、、、、?

  • CPUの性能について・・・

    自宅で使っているパソコンがもう限界で新しいものを購入しようと検討中です。会社で使用しているパソコンが、Pen4の1.8Mhz、256MBのメモリなのですが、同じくらいの性能で安価に済ませたいと考えています。CPUはathlonとかセレロンとかさまざまで比べ方がわかりません。CPUの性能の順位など教えて頂けないでしょうか?ペンティアム、セレロンはクロックの数字が大きければ高性能ということは判るのですが・・・athronとかDuronとか判りません。あとメモリは256MB位で充分でしょうか?多ければそれにこしたことはないでしょうが・・・パソコンの使用用途はワードやエクセル、インターネットです。 宜しくお願い致します。

  • 海外で僕のパソコンでは昼インターネットができません。

    この質問がここでいいのか分らないのですが・・・、 間違ってたら、申し訳ありません。 今現在、海外にいてインターネットをしているのですが、 昼間つながりません。 夜(その国の皆が寝始める頃)になるとつながります。 始めは回線等の問題だと思っていたのですが、 友達のパソコンだと昼でも普通につながります。 最近分ったのですが、自分のパソコンでも、 ダウンロードソフトを使ってダウンロードするぶんには昼でもできるようです。 しかし、インターネットのページが開かなかったり、 一度切断してしまうとつながらなくなったりします。 これはパソコンの性能の問題なのでしょうか? もし設定の問題であれば教えてください。 僕のパソコンはシャープの「メビウス」で CPUはペンティアム3、500Hz、OSは98です。 友達のはちょっと分らないのですが、 CPUは1.5GHz、OSはXPです。

  • パソコンに合うCPUを教えてください。

    パソコンに合うCPUを教えてください。 私のパソコンは、DELL Demension 2400 CPUは、Intel Celeron 2.40GHZです。このパソコンの上位機種にはIntel Pentium 4が付いてるそうです(説明書から)。そこで、調べたらPentium 4だけでも種類(性能?)が多数あって…良く分かりません。皆さんに調べもせず聞くのはきまずいですが教えてください。今ついているCPUは、「Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz(ソケット475)」(説明書から)です。Pentium 4をつけるとしたら何という(性能)のをつけれますでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCが重いので買い換えた方が良いか?教えて下さい☆

    2002年に購入したシャープのメビウスを使っています。XPです。 家の中どの部屋でも利用できるように無線ランで使っています。 (自宅にはPCは1台のみです。) とにかく立ち上がりから実際操作できるまで4,5分かかり とてもイライラします。 PCの寿命がよくわからないのですがそろそろ買い替え時でしょうか? それとも何か方法でもっと使い勝手が良くなるのでしょうか? 素人の質問ですみません。あと今のPCには標準装備でパワーポイントは入っているのでしょうか? このPCにはワードとエクセルしか入っておらず仕事が自宅で出来ないのでそれも不便に感じています。 どなたか教えて下さい(p≧w≦q) 宜しくお願い致します。