• 締切済み

アドレス帳を完全に分離したい

一台のパソコンでOXを使用し、2ユーザーで使うことになりましたが ユーザーを分けると、受信フォルダなどは、別々に使えるのですが 連絡先(アドレス帳)はごちゃ混ぜになってしまいます。 ユーザー別に、完全に分ける方法を教えてください。 「共通の連絡先」とか「新規フォルダ」など作ってはみるのですが 実際使ってみるとごちゃ混ぜになってます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kohji
回答No.4

アドレス帳で、「共有連絡先」の外に「(ユーザーネーム)の連絡先」というフォルダはありませんか? 新規にフォルダは作れませんか? そこに作ったフォルダは外部からは見えないはずですが… 後は、「共有連絡先」の中からアドレスを移動すればいいと思いますが…

watari
質問者

補足

遅くなって申しわけありません。 パソコンが崩壊しておりました。 回答有難うございます。 アドレス帳に共有連絡先というのはないようですが・・・

回答No.3

こんばんは watariさん 質問の答えになるかわかりませんが 私の場合メールアドレスを個人用、仕事用で2つ持ってます管理の仕方は OEの[ファイル]-[ユーザー]-[ユーザーの追加] でウイザードに従って2つめのメールアドレスを追加する。 個人用には友達などのアドレス、仕事用は会社などのアドレスを登録してあります。 OEを起動してから個人用の受信を確認したら [ファイル]-[ユーザーの切り替え]で仕事用をクリックすると個人から仕事に切り替わります。 一度試してみてください。 質問と違ってたらごめんなさい!!

watari
質問者

補足

こんばんは 回答ありがとうございます 記述の通りにやっているのですが、アドレス帳は一緒になってしまいます。 あたらしくユーザーを追加すると、アドレス帳だけが共有になります。

• Kaz003
回答No.2

Windows を複数ユーザー設定で分けて使用し、さらにOEもユーザー分けてれば大丈夫みたいです。 アカウントなど再設定は面倒ですが、ユーザーごとにアドレス帳はべつになります。  

watari
質問者

補足

こんばんは 回答ありがとうございます。 両方別にしなければいけませんか? 起動時(Windows)にはパソコン IQ 0.05ぐらいの 超超超初心者?(要するに何もわららない)が起動 するはめになっているため、出来ればパスとかIDを 気にせずにやりたいのですが・・・

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  そのOXというメールソフトにこだわりたいですか?  そうでなければ、メールソフトごと分けてしまってはいかがでしょうか?  無料で Outlookより使いやすいメールソフトはたくさんあります。  自分好みのメールソフトを探してインストールしてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
watari
質問者

補足

すみません OXではなくOEです。つまり定番のoutlook expressです。 過去に色々とインストールしてパソコンが崩壊した経験が あり、必要最小限でとどめたいのです。