• 締切済み

アドレス帳を完全に分離したい

一台のパソコンでOXを使用し、2ユーザーで使うことになりましたが ユーザーを分けると、受信フォルダなどは、別々に使えるのですが 連絡先(アドレス帳)はごちゃ混ぜになってしまいます。 ユーザー別に、完全に分ける方法を教えてください。 「共通の連絡先」とか「新規フォルダ」など作ってはみるのですが 実際使ってみるとごちゃ混ぜになってます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.4

アドレス帳で、「共有連絡先」の外に「(ユーザーネーム)の連絡先」というフォルダはありませんか? 新規にフォルダは作れませんか? そこに作ったフォルダは外部からは見えないはずですが… 後は、「共有連絡先」の中からアドレスを移動すればいいと思いますが…

watari
質問者

補足

遅くなって申しわけありません。 パソコンが崩壊しておりました。 回答有難うございます。 アドレス帳に共有連絡先というのはないようですが・・・

回答No.3

こんばんは watariさん 質問の答えになるかわかりませんが 私の場合メールアドレスを個人用、仕事用で2つ持ってます管理の仕方は OEの[ファイル]-[ユーザー]-[ユーザーの追加] でウイザードに従って2つめのメールアドレスを追加する。 個人用には友達などのアドレス、仕事用は会社などのアドレスを登録してあります。 OEを起動してから個人用の受信を確認したら [ファイル]-[ユーザーの切り替え]で仕事用をクリックすると個人から仕事に切り替わります。 一度試してみてください。 質問と違ってたらごめんなさい!!

watari
質問者

補足

こんばんは 回答ありがとうございます 記述の通りにやっているのですが、アドレス帳は一緒になってしまいます。 あたらしくユーザーを追加すると、アドレス帳だけが共有になります。

  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.2

Windows を複数ユーザー設定で分けて使用し、さらにOEもユーザー分けてれば大丈夫みたいです。 アカウントなど再設定は面倒ですが、ユーザーごとにアドレス帳はべつになります。  

watari
質問者

補足

こんばんは 回答ありがとうございます。 両方別にしなければいけませんか? 起動時(Windows)にはパソコン IQ 0.05ぐらいの 超超超初心者?(要するに何もわららない)が起動 するはめになっているため、出来ればパスとかIDを 気にせずにやりたいのですが・・・

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  そのOXというメールソフトにこだわりたいですか?  そうでなければ、メールソフトごと分けてしまってはいかがでしょうか?  無料で Outlookより使いやすいメールソフトはたくさんあります。  自分好みのメールソフトを探してインストールしてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
watari
質問者

補足

すみません OXではなくOEです。つまり定番のoutlook expressです。 過去に色々とインストールしてパソコンが崩壊した経験が あり、必要最小限でとどめたいのです。

関連するQ&A

  • メールアドレスについて

    今回Vistaを使用することになりました。 XPで使っていたメールの「アドレス帳ーメインユーザー」を開くと、「共有連絡先」の下に「メインユーザーの連絡先」に自分で作った3つのフォルダがあり、相手にメールを送るときそこから選ぶことができました。 しかし、Vistaの場合その方法がわかりません。アドレス帳に新しいフォルダを作ってそこに名前を入れたのですが、「メール作成」-「あて先」を選ぶと全員の名前が左側の「受信者の選択」に出てきます。煩雑です。最初のような方法(「共有連絡先」の下に「メインユーザーの連絡先」に自分で作った3つのフォルダ)で使うことはできないでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • アウトルックエキスプレスのアドレス帳

    アウトルックEXでユーザーを使い分けて(仮にメインをA、別ユーザーをBとする)使用している場合に、それぞれのアドレス帳をコピーして移すことは可能なのでしょうか?アドレス帳を丸ごとという意味ではなく、Aのアドレス帳の何人かの情報をコピーしてBのアドレス帳に移して使うみたいな感じです。もちろん、Bのアドレス帳で入れ直せばいいのでしょうが、量が結構多いもので… アドレス帳のヘルプによると、共有連絡先フォルダを表示させて、そこにAのフォルダにある情報をドラッグさせれば、AとBとで同じ連絡先を使えるようなのですが、できればそうではなく、それぞれのAとBの独自フォルダに入れて使いたいのですが…。Aのフォルダから共有フォルダにドラッグすると、その連絡先は単に移動するだけでもとのフォルダーには存在しなくなるようなので、先に述べた形になりません。 アドレス帳のヘルプの「アドレス帳を整理する」→「連絡先とサブフォルダを整理」→次ぎのトピックを参照、「連絡先を共有する」のところの注意書きには↓ 注 連絡先を [共有連絡先] フォルダにドラッグすると、その連絡先は移動して、元のフォルダには存在しなくなります。連絡先の情報は自分のフォルダにコピーできますが、自分のフォルダで行った変更は [共有連絡先] フォルダの連絡先には反映されず、[共有連絡先] フォルダで行われた変更は自分のフォルダの連絡先には反映されません。 とあります。つまり、一応コピーはできるようなのですが、そのやり方がわかりません。 おわかりの方、お教え下さい。 もしくはもっと別の方法がある、というのでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressのアドレス帳エクスポートについて

    現在、OutlookExpress5.5を使用しています。 アドレス帳のデータをエクスポートしてCSVファイルに落としたいのですが、サブフォルダの内容をエクスポートすることができません。 アドレス帳のフォルダ構造は以下のようになっています。 ・共有連絡先 ・メインユーザの連絡先   →フォルダ1   →フォルダ2   →・・・・ ここでいう、”メインユーザの連絡先”にあるアドレスしかエクスポートできないものなのでしょうか? フォルダが大変多いため、できれば階層を保持したまま取り出したいのですが、よい方法がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 「OE 5.0」のアドレス帳整理について

    こんばんはお世話になります。 私は妻と1台のPC(Win98)を使っています。 OEは別々にユーザー分けをして使っています。 送信者のアドレスをアドレス帖に自動的に登録する設定をしてますので、 最近、自分関係の人と妻関係の人が連絡先にゴッチャになって表示されてるので整理したいと思います。 グループ分けしてみたんですけど、そうするとアドレス帖内の表示は見易いのですが、メール書いた後に「受信者の選択」をする時、グループ内の個人を選択できないので余計に面倒でした。 どうすれば使い勝手が良いのでしょうか? ちなみに以前は「連絡先」のビューに「共通の連絡先」というフォルダらしきものが表示されてたと思うのですが、何気に削除してしまったようです。 (↑説明が不十分だと思いますが、よろしくご教示の程、お願いします。)

  • Thunderbird アドレス帳

    OutlookExpressのアドレス帳で メインユーザーの連絡先→新規作成→フォルダの作成 以上にて作成したフォルダに名前を付けて メールアドレスを会社別などに分類していますが Thunderbirdに同じようなアドレス帳を整理する 方法はあるのでしょうか?

  • アドレス帳のインポートとエクスポート

    WindowsXPsp3でメーラーはOutlookExpress(OE)を使用しています。先日、PCの動作が不安定になってきたので、クリーンインストールをしました。その際に、OEのアドレス帳をエクスポートして、別のディスクに保存したのですが、「共通ユーザーのアドレス帳」に直に入っているアドレスしかエクスポートできず、そのアドレス帳の下に、自分でフォルダを作成し、「得意先」「友人関係」「親戚」等として、入力していたアドレスがエクスポート出来ず、クリーンインストール後、インポートしてその事に気がついたので、フォルダ分けしていたアドレスが消えてしまいました。「共通のアドレス帳」からフォルダを含んだアドレス帳をエクスポートし、再度インポートする方法をご教示ください。

  • OEのアドレス帳

    OEのアドレス帳の機能について教えてください。 「メールの作成」→「受信者の選択」へ進むと、アドレス帳をフォルダーで管理しているフォルダー名が選べる欄があります。 その画面に行きますと、まず最初に「メインユーザーの連絡先」が出てきます。 自分の作ったフォルダーを一番最初に表示することは出来るのでしょうか? 自分の作成したフォルダーの中の受信者をよく使うもので、スクロールせずに一番最初に表示させたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メールアドレスをフォルダごとにバックアップ

    教えて下さい。 OS:windows XP Pro Outlook Express6を使用しています。 通常メールアドレスのバックアップをするとき ファイル→インポート→他のアドレス帳→テキストファイルでエクスポートしていたのですが、これだと、メインユーザーの連絡先しかバックアップされてませんでした。 アドレスが多いので分かりやすいように区分けとしてフォルダでアドレスを分けていたので別のバックアップ方法として ツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)でエクスポートしました。 ・・・ところが、別のパソコンでインポートするとアドレスはもちろんバックアップされているのですが、フォルダ分けが解除されていました。数が多いので、再仕訳が大変です。 フォルダ分けの状態でメールアドレスをバックアップする方法はあるのでしょうか?

  • Outlook Express設定

    2台のパソコンを所有しています。(メールソフトOE使用) メールアドレスの整理が行いたいのですが、一台はアドレス帳に メインユーザーの連絡先とゆうフォルダがあり右クリックすると 新しいフォルダが作成でき整理できるのですが、もう一台は 連絡先(本が開いたみたいなアイコン)はあるのですが フォルダが見当たらずメールアドレスを整理することが 出来ません。どのようにすれば整理フォルダを表示することが 出来るのでしょうか?

  • アドレスのバックアップ

    すいません。教えてください いま、新しいPCのためにアドレスをバックアップしているのですが (Outolook Express5) 私はアドレスをフォルダ毎に分けているのですが バックアップを取って見るとフォルダがなくなっています。 アドレスは「メインユーザーの連絡先」フォルダに全部ありますが。。。 良い解決方法はありませんか。教えてください