-PR-
解決
済み

メルアドから本人を特定できる??

  • 困ってます
  • 質問No.82521
  • 閲覧数547
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (17/71)

メールアドレスから本人を特定できることはできますか??また、特定するにはどんな方法で特定するの??
アプリケーションとかあるの??
しつこく迷惑メールが来て困っています。
カモンアンサー!!

教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

基本的な対処方法を・・・
1.見たことのあるプロバイダのメールアドレスであれば
 そのプロバイダに連絡する。メールアドレスと受信
 したメールを一緒に送れば、ある程度は対処するはず。
 #しないようなところは、使わないようにする。
2.見たことのないところの場合
 2.1 あきらめる。
 2.2 毎回同じメールアドレスであれば、メーラーの
   設定で、ゴミ箱に入れるように設定する。

ただし、Fromなどは簡単に変えられることがすでに回答で
でていますが、Receivedについてはたどっていけば必ず
送信者のIPアドレスになる(フリーメールでも)ので、
それをたどって、プロバイダに文句を言う手もあります。

基本的に個人を特定することはできないので、プロバイダ
までを判断して、文句を言うしかないですね。
#特定できないことはないと思いますが・・・

ではでは☆
お礼コメント
deslyke

お礼率 23% (17/71)

みなさん色んなアドバイスありがとう。
実際、アドレス変えた携帯の方にメールが来るので
しこたまファックです。またアドレス変えるのもなんかむかつく。
シカトの方向でがんばっていこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 12:41:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

Fromヘッダにあるアドレスはどうにでもいじれてしまうので、 そのアドレス自体が本物であるという保証はありません。 したがって、アドレスから本人を特定するのはほぼ不可能でしょう。 また、アドレスが本物であったとしてもプロバイダはまず個人情報 を教えてはくれません。 ただし、警察が動いてくれるような被害を受けた場合などは、プロ バイダ側で経路から割りだしてくれると思いますが・・・。
Fromヘッダにあるアドレスはどうにでもいじれてしまうので、
そのアドレス自体が本物であるという保証はありません。

したがって、アドレスから本人を特定するのはほぼ不可能でしょう。
また、アドレスが本物であったとしてもプロバイダはまず個人情報
を教えてはくれません。

ただし、警察が動いてくれるような被害を受けた場合などは、プロ
バイダ側で経路から割りだしてくれると思いますが・・・。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

***.ac.jp で終われば、***大学の人
***.co.jp は ***会社の人
***.ne.jp は ○○地域でサービスしている***ネット
kimura@***.co.jp は***会社の「きむら」さん
というようなことは分かると思います。

参考URLで
yahoo.co.jp → ヤフー株式会社
といったことが分かります。(日本国内)
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  そのユーザーがどんなメールソフトを使用し、どの会社のサービスを使用してるか、を知る事が出来るのが一般的です。 運が良ければ「どの辺に住んでいるのか」を知る事も出来ます。  それ以上の事は分からないと思います。  
こんにちは、honiyonです。
 そのユーザーがどんなメールソフトを使用し、どの会社のサービスを使用してるか、を知る事が出来るのが一般的です。 運が良ければ「どの辺に住んでいるのか」を知る事も出来ます。

 それ以上の事は分からないと思います。

 
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

残念ながら、deslykeさん自身で個人(相手)を特定することはまず、不可能かと思います。 ただ、下記の方々もかかれているように、ある程度(どのプロバイダを使用とか)までは わかるので、あまりにもしつこいようでしたら、プロバイダに問い合わせてみるのが 一番かと思います。
残念ながら、deslykeさん自身で個人(相手)を特定することはまず、不可能かと思います。
ただ、下記の方々もかかれているように、ある程度(どのプロバイダを使用とか)までは
わかるので、あまりにもしつこいようでしたら、プロバイダに問い合わせてみるのが
一番かと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

出来ませんね。先の回答にもあるとうり、情報がまったく分からないわけでは
ないけれど。。あまり役にはたたないでしょう。(フリーメールの場合もあるし)

迷惑メールの対処法は、一番効果的なのは自分のめるアドを変えちゃう。
で、いくつかフリーアドレスを取得して知人別に使い分ける。
例えば学校関係の人にはこのあどれす・・ネット用にはこのアドレスってね。
基本的には変えた本当のアドレスは誰にも教えない・・か、もしくは絶対信用
できる人にだけ教える。

でも、今使ってるアドレスが変えれない場合もありますよね。
メールフィルターの機能はないでしょうか?
特定のメールアドレスからのメールを受信拒否する事ができます。

ウイルスなんかを送り込まれないうちに早めに対処しましょうね。
参考になれば幸いです。