• ベストアンサー

授乳中の薬の影響について教えてください

 歯の治療に行きたいのですが、とても痛がりで麻酔してほしいのですが、授乳している最中で子供への影響が心配です。(育休中で、時間があるのは今だけなのです。)また、風邪気味でもあるのですが、何か処方してもらえる薬があるのでしょうか?(熱はなく、まだ初期) 市販されている滋養強壮剤(滋養強壮ドリンク)は大丈夫なのでしょうか?

  • annko
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加情報です。 歯の治療の際の麻酔については、下記のページをご覧ください。 授乳中の麻酔について http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/messages/1263.html

参考URL:
http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/messages/1263.html
annko
質問者

お礼

追加情報ありがとうございました。フルタイムの仕事に復帰すると仕事と育児に追われ歯医者など二の次になってしまうことが目に見えています。参考URL同じような質問に対する回答でしかも専門的でした。参考にして、残り少ない休業期間を活用しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#6596
noname#6596
回答No.4

歯の麻酔については判りませんが、風邪薬について助言します。 滋養強壮ドリンクはアルコールが入ってる事がありますよね。あまり、お勧めしません。それよりも、医者に行って、授乳している事、子供の月齢を言ってください。 場合によっては「本当はその間授乳を中止した方がよいんだけどね」と言われるかもしれませんが、「おっぱいしか飲まないのです」と言ってみてください。 私の場合は8ヶ月前のときは一部の薬を除かれたりしました。 8ヶ月以降だと、のめる薬も増えるようです。 ポイントは薬を飲んだ直後におっぱいを与えることです。血液中に薬が廻る前に、ということです。 風邪を長引かせて赤ちゃんにうつすよりも早く治した方がよいですよ。 なお、くれぐれも医者で別の風邪をうつったりしないでくださいね。

annko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。風邪をひくと気管支炎に続いて発熱する体質なので困っていました。一週間咳が出て朝晩苦しみましたが、発熱しなかったので何とか乗り越えました。子供にうつることが何より心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。実際の経験によるアドバイス参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊婦禁忌薬例」 このページで「内容」の項に「乳汁」「授乳中」等の記載のある薬剤があります。 「麻酔薬」に関しては、その旨歯科医に「風邪薬」に関しては薬剤師に相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
annko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URL見ました。薬剤っていろいろな種類、効果、未知の副作用があるということを実感しました。時間があるときにゆっくり見てみたいです。本当、教えて・・・に投稿してよかったです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答では有りませんが、下記のページを参考にしてください。 薬の服用中は母乳を与えてはいけないの? 赤ちゃんへの影響はあるの? http://www.dy-net.or.jp/home/kusuri/67.htm

annko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。風邪をひくと気管支炎から発熱するタイプなので困っていました。が、育児に追われメールをみせていただくのがいまごろに・・・とてもわかりやすかったです。今後の参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪薬服用後の授乳について教えてください。

    風邪薬服用後の授乳について教えてください。 風邪をひいてしまい熱が出ても授乳してるから…と堪えてたのですが、吐き気と頭痛に堪えられず市販の風邪薬を飲んでしまいました。 飲んだ後の授乳はだいたい何時間後から大丈夫でしょうか?また、風邪薬服用の授乳は赤ちゃんにどういった影響がありますか? 薬を飲んだ時は頭痛もやんで元気になったのですが、今多少不安になっています…。 ちなみに一日三回服用するタイプです

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 授乳中の薬の飲みかたについて

    3か月になる赤ちゃんに授乳中ですが、風邪をひいてしまいました。 一昨日から症状が始まったのですが、喉の痛みがあり声枯れをしていて、体のふしぶしが痛く、微熱と頭痛があり痰の切れない咳が出ています。 内科を受診して、授乳中だと伝え、授乳後に飲むようにしたら問題ないからと、子供に影響のない漢方薬を処方してもらいました。 麻黄湯(風邪の主な症状の発熱、頭痛、ふしぶしの痛みや初期のインフルエンザなどに効く)と麦門冬湯(気管支炎、気管支ぜんそく、痰の切れにくい咳などに効く)というものを処方されました。 医師によると熱と寒気があるときは麻黄湯を飲み、咳が続くようなら麦門冬湯にして、両方を同時に飲まないでと言われました。 現在は麻黄湯から飲んでいますが、現在特に辛いのは咳と頭痛で、鼻詰まりもあるせいか咳もひどくなってしまってるので、麦門冬湯のほうを飲んだほうがいいのかと思うのですが、微熱もまだ続いており、寒気も少しあります。 両方は飲めないので、麻黄湯か麦門冬湯のどちらを飲んでいったらいいのか、わからなくて迷ってます。 土日に入ってしまい内科も終わってしまったので確認することも出来ないのですが、子供に絶対うつさないようにしたいし一日も早く治したいので、教えて頂きたいです。

  • 授乳中に薬を出す病院

    六ヶ月男児のママです。 先週38度の熱を出しました。一度嘔吐し、のどせき鼻水はありませんでした。 翌日、近所の内科医に行き、授乳中なので市販の風邪薬は飲めないですよね、 と言ったところ、「ここで出す薬もそう変わらない」 「どんな薬でもお母さんが飲んだ薬はおっぱいにでて赤ちゃんにいくけれどそれがもとで奇形になるということはない」「心配ならばミルクにすればいい」 と言われ、お母さんが早く楽になるために薬飲めば、ということで ・バナン ・ロキソニン ・ガイサール顆粒 ・ストロカイン の4種類が処方されました。 抗生物質を飲むのにどうしても抵抗があったので飲まずに気合で治しました。 授乳中でもあまり薬に神経質にならなくても大丈夫なようですが、こういう処方ってよくあるのでしょうか? 普段あまり病院にかかることがなかったので、まだかかりつけ医を決めていません。 この病院には今回始めていったのですが、けっこう患者さんが多く、それほど評判は悪くなさそうなのですが・・・ ずばり、この病院、どう思いますか?ちなみに女医さんでした。

  • 授乳中の歯の治療

    授乳中ですが、歯がボロボロで歯医者に行きたいのですが、、、 産科の主治医に聞いたら、麻酔はOK、痛み止めを飲む場合は3日までなら…と言われました。 歯科治療はどんな薬を使うかわかりませんが、レントゲン、麻酔、神経を抜いて治療して歯に薬を1週間に1回を数回するということです。その歯に塗る薬というのは、乳汁移行するのでしょうか? 数日の断乳もできません。 痛い!というわけではないけど、神経にしみて早く何とかしないと入れ歯になっちゃう!! 赤ちゃんには申し訳ないけど、今すぐにでも治療したいのです。

  • 授乳中の薬の服用について

    9ヶ月の子供を持つ完母の者です。子供がミルクを全くのまないために完母です。 先日、奥歯が噛み合わせると痛い、冷たい物がしみる症状があったので歯医者に行ったところ、薬をのんでから根の治療をしていくとの事でした。 ニフラン錠75mg ファロム150mg セルベックス細粒 5日分 処方されました。 頓服で、痛み止めのロキソニン。5回分。 授乳中である事を告げてあります。 ネットで調べたところ、授乳中にはのまないほうがいい薬のようです。 今、3日分のみました。痛みは、ほぼ治まりました。 このまま服用を続けたほうがいいのでしょか? その時は授乳はどうしたらいいのでしょうか? これくらいの時間をあければ授乳可能という間隔があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪を早く治すには?滋養強壮剤は有効?

    ユンケルなどの滋養強壮剤を飲んで風邪が早く治ったと言う人がいますが本当でしょうか。一時的に元気になっただけでなく?? ただいま、1ヶ月近くの風邪と戦っています。 野菜や消化の良い物を摂っていますしビタミン剤などのサプリも飲んでいます。 薬は抗生物質をしばらく飲んでいたんですがあまり熱が出なくなったので辞めています。(痰の色も白から薄い黄色になったので) 滋養強壮剤を飲んでみましたが確かに活力出ますが瞬間的に元気になるだけのような、、、 どうなんでしょう。 詳しい人教えてください。 もし治りが早くなるなら1本1000円のユンケル買おうと思います。

  • 授乳中ですが咳がとまりません。

    最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。 解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、 特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。 医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。 なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

  • 現在、授乳中です。

    風邪をひいてしまいました。 今は、母乳と離乳食です。ミルクやお茶(母乳以外)をまったく飲んでくれないので、市販薬を飲むわけにもいかないです。 産婦人科にかかるべきですか?それとも、内科でも、授乳中にも飲めるお薬を処方していただけるのでしょうか??

  • 授乳時間

    3ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが ここ数日、おっぱいを飲む量と時間が急に減りました。 2、3分吸ったらもう吸いません。 無理に飲まそうとするとのけぞって大泣きします。 飲んだあとは手足をばたつかせてご機嫌にしていますが おしっこの量も減っていてとても心配です。 授乳間隔は3時間程です。 こんなに短くて大丈夫なんでしょうか。 私が風邪気味で葛根湯ドリンクを飲んでいるので それがおっぱいにでてまずいのでしょうか

専門家に質問してみよう