• ベストアンサー

授乳中の薬の影響について教えてください

歯の治療に行きたいのですが、とても痛がりで麻酔してほしいのですが、授乳している最中で子供への影響が心配です。(育休中で、時間があるのは今だけなのです。)また、風邪気味でもあるのですが、何か処方してもらえる薬があるのでしょうか?(熱はなく、まだ初期) 市販されている滋養強壮剤(滋養強壮ドリンク)は大丈夫なのでしょうか?

• annko
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加情報です。 歯の治療の際の麻酔については、下記のページをご覧ください。 授乳中の麻酔について http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/messages/1263.html

参考URL:
http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/messages/1263.html
annko
質問者

お礼

追加情報ありがとうございました。フルタイムの仕事に復帰すると仕事と育児に追われ歯医者など二の次になってしまうことが目に見えています。参考URL同じような質問に対する回答でしかも専門的でした。参考にして、残り少ない休業期間を活用しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#6596
noname#6596
回答No.4

歯の麻酔については判りませんが、風邪薬について助言します。 滋養強壮ドリンクはアルコールが入ってる事がありますよね。あまり、お勧めしません。それよりも、医者に行って、授乳している事、子供の月齢を言ってください。 場合によっては「本当はその間授乳を中止した方がよいんだけどね」と言われるかもしれませんが、「おっぱいしか飲まないのです」と言ってみてください。 私の場合は8ヶ月前のときは一部の薬を除かれたりしました。 8ヶ月以降だと、のめる薬も増えるようです。 ポイントは薬を飲んだ直後におっぱいを与えることです。血液中に薬が廻る前に、ということです。 風邪を長引かせて赤ちゃんにうつすよりも早く治した方がよいですよ。 なお、くれぐれも医者で別の風邪をうつったりしないでくださいね。

annko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。風邪をひくと気管支炎に続いて発熱する体質なので困っていました。一週間咳が出て朝晩苦しみましたが、発熱しなかったので何とか乗り越えました。子供にうつることが何より心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。実際の経験によるアドバイス参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊婦禁忌薬例」 このページで「内容」の項に「乳汁」「授乳中」等の記載のある薬剤があります。 「麻酔薬」に関しては、その旨歯科医に「風邪薬」に関しては薬剤師に相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
annko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URL見ました。薬剤っていろいろな種類、効果、未知の副作用があるということを実感しました。時間があるときにゆっくり見てみたいです。本当、教えて・・・に投稿してよかったです。

回答No.1

直接の回答では有りませんが、下記のページを参考にしてください。 薬の服用中は母乳を与えてはいけないの? 赤ちゃんへの影響はあるの? http://www.dy-net.or.jp/home/kusuri/67.htm

annko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。風邪をひくと気管支炎から発熱するタイプなので困っていました。が、育児に追われメールをみせていただくのがいまごろに・・・とてもわかりやすかったです。今後の参考にさせていただきたいと思います。