年末調整での間違い修正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年末調整で起きた間違いを修正する方法を紹介します。給与所得控除額の過小申告や配偶者控除の忘れなど、よくある間違いについて解説します。
  • 確定申告を行う際に、年末調整での間違いを修正する方法について紹介します。過小申告や過大申告が起きた場合の対処法や、源泉徴収額の修正方法について解説します。
  • 年末調整での間違い修正方法について詳しく解説します。給与所得控除額や配偶者控除の間違いを修正するための手続きや注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整で間違え!修正する方法は?

私は一人で会社をやっており、毎年、年末調整を行って納税しています。 昨年の年末調整でうっかり2つのミスをしてしまいました。 (1)給与所得控除額の間違→過小申告となった (2)配偶者控除の記載忘れ→過大申告となった 上記の間違えを一緒にやってしまい、結果的には3、4万円ほどの過大申告となってしまいました。 そこで、修正をして還付を受けたいと考えています。 年末調整を行いましたが、確定申告は1度も行っていないので、「修正申告」「更正の請求」ではないので、ふつうに確定申告をすればいいのですかね? 早速、ネットから「確定申告書の作成」を行おうとしたのですが、冒頭で、源泉徴収票の内容を記載するように求められ、現在持っている源泉徴収票の内容を入力しました。 すると、エラーになってしまい「源泉徴収額に誤りがあります」と言われました。 たしかに給与所得控除額を間違っているので、源泉徴収額が間違ってて当然なのですが、 それを修正しようとしているのに、こういうエラーが出てしまい、先に進めません。 果たして、この方法でよいのでしょうか? 他に、適した申告書がないようなのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

「間違え!」と書くと「間違う」の命令形で「間違いなさい!」と強く命令されているようなので 「間違い」と訂正したあと、 申告書Bを使うか、税務署に出向いて確定申告をするとよい、 とのことらしいです。

syakusyaku99
質問者

お礼

ありがとうございます 早速修正します

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.2

申告書Bを選択します。 Aは「年末調整が正確にできてる人」バージョンですので、エラーメッセージが出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます すぐ修正します

回答No.1

申告書を印刷して手書きで書けば良いだけですね。 解らなかったら税務署で聞きながら書けば良い、今頃なら税務署は暇だからちゃんと教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます