• ベストアンサー

スイカの花が・・・

小玉スイカを育てています。茎は2メートル以上になって花もたくさんつきました。ところが出る花出る花、みんな雄花でいっこうに雌花がつく気配がありません。しかも長雨のせいか、軸からポロポロ落ちてしまいます。着果できるでしょうか?

• abasu
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotahota2
回答No.2

小玉スイカではありませんがスイカということで、以下HPは分かりやすくて面白いですよ。 http://www.246.ne.jp/~mirabeau/outdoor/suika.html No.1でiruka-1さんがお答えになっておられますが、私も人工受粉をお勧めします。そちらのほうが確実ですので。 上記URLに人工受粉の方法も書かれてますので参考にしてみてください。

abasu
質問者

お礼

4,5日前から雌花が付きはじめたんです!URLの方もとても参考になりました。人工受粉、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iruka-1
回答No.1

苗の大きさから言ってずいぶん早くから植えたようですね。 スイカが実をならすのにはちょっと今では気温が低いと思いますよ。 それと、つるは何本にしているのでしょうか? あまりつるが多いと花に栄養がいかなくなって落花します。 親つるを含んで3本くらいで押さえておくと花のつきも良くなってくるでしょう。 花が咲いたら人工受粉をお奨めします。 何故かと言うと、収穫の目安がつきやすいので。受粉してから大体40日くらいが 収穫の目安になります。花が咲いて受粉をしたら追肥をしましょう。 子つるが出てないようなら、今のつるの先を切って摘心するとつるが出ますよ。 もう少し気温が高くなれば雌花がつくでしょう。

abasu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。私の説明不足でしたがこちら奄美大島でして、例年どうりならば苗の植付けは4月アタマからなのです。しかし、ここ2,3年はどうもこの時期の気候が特に不安定で日照時間が少なく、今年は入梅も早かったのでそんなことが影響しているのかもしれません。アドバイスいただいたことを頭において様子をみてゆきます。