医療保険未加入で困っている方へ。保険に入るためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に入れずに困っている方へ、保険に入るためのポイントをご紹介します。
  • 持病があっても医療保険に加入する方法とは?保障がある保険を選びましょう。
  • 医療保険を未加入のままにするリスクとは?将来のためにも保険に入ることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険に加入できずに困っています。

詳しい方教えてください。 35歳女性です。15年前ですが、慢性腎炎(IgA)と診断されました。その頃はまだ20歳でしたので保険など考えていませんでしたが、30代半ばになり将来の体の不安から医療保険に入りたいと思うようになりました。が、経過観察中とのことで数社から断られました。 私的には現在の病気に関して保険は下りなくてもいいんです。他の病気で入院する可能性は充分にあると思うので、もしもの為に医療保険に加入したいのです。 現状としては ・15年前から尿検査、血液検査のみ。尿検査で潜血+1,2 (大学病院で半年に一度検査) ・クレアチニン値は正常 ・腎生検の経験なし(する必要もないくらい軽い症状だと主治医に言われています) ・薬は一度も飲んだことがなく、体がだるいなど症状は全くなし 尿検査ではひっかかりますが、治療薬も一度も飲んだことがなく、健康な方と全く同じ普通の生活をしています。 これでも医療保険に入れない、とは持病があるから諦めるしかないのでしょうか。 断られ方としては慢性だからとか、経過観察中だから完治していないとか、そのような理由です。 持病があっても入れる保険、というのもありますが持病にも保険が下りるため、掛け金が高い割に保障が少ない。などで検討はしていません。 あくまでも持病ではなく他の病気にかかったときに保障があればいいなと思っています。そのような保険はないのでしょうか? このまま先、何十年も医療保険未加入というのも不安です。 保険に詳しい方、または同じ病気で保険に入っている方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

みんなのホスピタルは、質問者様が検討対象外としている 引受基準緩和型で、10年ごとに保険料が上がります。 どうして、慢性腎炎(IgA)が部位不担保にならずに、 引受不可になるのか? というと、IgA腎症の30~40%は、予後不良だからです。 予後不良というのは、生命にかかわる重大な状態になる という意味です。 悪化すると、腎臓だけでなく、肺、心臓などに色々な症状が 出てくるからです。 IgA腎症の確定診断は、生検です。 保険会社は、疑い=確定 という扱いをします。 なので、生検をして、IgA腎症を否定しない限り、 疑いのまま経過観察では、いつまでたっても、 普通の医療保険には、契約できないと思ってください。

ru-jmimik24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。 保険に頼らず貯蓄していこうかなあ、と思います。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.3

I

• hideka0404
回答No.2

調べてみたら みんなのホスピタル というのが入れそうww http://www.americanhome.co.jp/im/ah13014.html?IC=98&CC=OWFCLS&TC=0000001&GCID=443097&device=c 他にもあるけど、どれが断られたものか分からないので、何とも言えません。

• hideka0404
回答No.1

持病でも安心入院保険 で検索www