• 締切済み

BSデジタル放送の録画方法について

project-k3の回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.6

 9999さん  アナログ接続であれば VHS・Hi8・DVともに 録画は可能ですよね?!  Hi8ならばコピーガード信号も気にせず録画できるはずです。  気になる点があります! [W―VHS]はハイビジョン(BS9chアナログのハイビジョン放送)が録画できるタイプですか? (ビクターのHR-W1? 型式記憶薄)  もしこれであれば DBSチューナーの出力を[1125i]に固定すれば ビデオにハイビジョンの映像記録が可能です。 サァー どうでしょうか? 気になりますなー。・・・・・

関連するQ&A

  • BSデジタル放送をハードディスクからVHSへ録画するには

    シャープのDV-HRD1というデジタルハイビジョンチューナ搭載のDVDハードディスクレコーダーを使用しています。 4月からコピー制限が開始されたのでHDDに録画した放送をDVDにダビングできなくなりました。 最初からi-LINKでD-VHSに録画すれば問題ないと思うのですが、色々と事情がありまして画質が劣化しても構わないのでVHSに録画したいのです。 ところがハイビジョンのデータですとアナログのVHSデッキには録画できないようなので困っています。 どうか良い方法を教えて下さい。

  • BSデジタル放送と録画について

    BSデジタル放送についておたずねします。現在は、テレビとごく普通のVHSのビデオデッキのみ使用しています。今回、BSデジタルをみたいと思っていますが、私は、このような機械のことがさっぱりわかりません。 1.BSデジタルを観るにはどのようにすればいいで  すか? 2.なにが必要ですか? 3.BSデジタルを録画するのは、今使っているVH  Sのビデオデッキでも可能ですか?(普通のBS  内蔵です。今現在はBSは使用していません) 4.CATVに契約した方がいいですか?(マンショ  ンには、CATVの配線だけがきて地上波の番組  は、CATVになっているそうです。) 要点はBSデジタルを観ることができて、撮ることもしたいのです。未熟な私をお助けください。よろしくお願いいたします。

  • BSハイビジョンの録画

    友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

  • BSデジタル放送を録画したい。

    BSデジタルチューナー内蔵テレビ(シャープのアクオス) HDD&DVDレコーダー(東芝のRD-XS41) 普通のVHSビデオデッキ 現在、これらを所有しています。 BSデジタル放送を、ビデオでもDVDでもHDDでも画質などまったくこだわらず、ただ見ることできればよい という程度で簡単に録画したいのですが、どういう風に接続すればよろしいでしょうか。 もうひとつ、RD-XS41で録画した番組を、ビデオに録画することは可能でしょうか。 可能だとすればそちらも接続方法を教えてほしいです。 過去の質問等、いろいろ調べてみたのですが、今ひとつ よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送の視聴とBSデジタル録画中に別番組を見るためには?

    地上デジタル放送未対応のハイビジョンテレビ(東芝FACE28D3000)とD-VHSビデオレコーダー(ビクターHM-DH35000)を使用しています。地上デジタル用のチューナー(例えばパナソニックTU-MHD500)を購入すれば地上デジタルハイビジョン放送が視聴できるようになると思いますが、現在は不可能な「BSデジタル放送録画中に他のBS デジタル放送を見ることが出来る」ようになるのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送に関する10の質問です。

    デジタル放送に非常に興味があるのですが、以下の疑問についてどうもよくわかりません。 識者の方、ぜひ教えてください。 1. BSデジタル放送は、全てハイビジョン規格なのですか? 2. 現在のデジタル放送は全てmpeg2なのですか? 3. だとした場合、データレート、解像度に差異はありますか? 4. デジタル放送にはコピーガードが施されているのですか? 5. あるとしたら、MDのように一回だけ録画可能で複製不可、のようなものなのでしょうか。 6. DVD録画デッキにデジタル放送を録画し、PCで読み出せばmpeg2ファイルが手元に出てきますか? 7. HDDに録画したものはどの程度再利用できるのでしょうか。 8. デジタル放送を、PCにi-Linkなのでデジタルのままコピーすることはできないのですか? 9. デジタルVHS/DVD/HDDなどのデッキで、ハイビジョンをその画質のまま録画できるのでしょうか? 10. 地上波デジタルも、BSデジタルと同じ規格で行われるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • パソコンでBSデジタル放送をキャプチャーできますか

    パソコンにビデオキャプチャーカードをつけています。デジタルハイビジョンチューナー出力からキャプチャーカードに入力したらBS-Hiの画像がパソコンに取り込めるでしょうか。DVDドライブでDVDメディアに録画できたらいいなとおもっています。VHSビデオデッキでBSーHiの録画をしますと地上アナログ並みの画像になりますので。 パソコンはAMDAthlon1800(1.53GH) メモリ756MB、IOデータGV-BCTV9 RicohMP5308D です

  • BSデジタル放送の録画と双方向性について

    BSデジタル放送を完璧に録画するには、 HSモード搭載D-VHSビデオデッキなら、録画対象のチャンネルに含まれる映像、音声、データの各情報をすべてデジタルデータのまま丸ごと記録してくれるとのことですが、 (1)双方向性を生かしたドラマを録画した場合 (2)双方向性を生かしたクイズ番組を録画した場合 普通のアナログVHSデッキへ録画した場合には、簡単に 言うと映像だけしか録画されず、双方向性を生かした コンテンツは事実上、操作できないそうですが・・・ (1)の場合には、録画で見ても、ちゃんとイベントが 起こって、選択も可能で、それに伴って違った結末まで 進めるのでしょうか?つまり、分岐からわかれる情報も全て録画されているという・・・ (2)クイズ番組の場合、リモコンを使って回答することが、録画でも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタルの録画

    我が家では以前からBS対応のテレビとビデオだったのですが、BSデジタルに合わせてテレビはBSデジタル対応に買い替えました。しかし、ビデオは以前から使っていたBS対応のもののままです。ちなみに我が家では、WOWOW(アナログ)にも加入しています。最近、民放のBSデジタルでも見たい映画が放送されたりするようになったので録画して見たいと思うのですが、それにはやはりビデオデッキを買い換えないといけないのでしょうか?そこら辺のことが全然分からないので教えて下さい。それから、今のデッキでもWOWOWは録画できますよね?なんだか、テレビを買い替えてから録画できなくなってしまったようなのですが、これって接続の問題なのでしょうか?アナログWOWOWなので、今のデッキのままでも録画できると思うのですが?

  • BSデジタルの録画について

    同じような質問がたくさんありましたが今ひとつわかりません。我が家のTVはシャープアクオスLC-30BV5 ビデオはシャープVHS HQBSHiーFi VC-BF200です。さらにデジタルチューナーTU-DS30およびBSデコーダーDT101にもつながっています。スカパーは録画できます。L1、L2チャンネルが同じになっています。BSデジタルが録画できません。接続だと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう