ネットワーク接続での印刷が遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • モノクロレーザープリンタのLP1400を社内でネットワークで接続して利用しています。ネットワーク接続で別のPCから印刷を試みると、時間がかかった後に印刷エラーが表示されます。印刷後もジョブが消えずに残ってしまうこともあります。ファイアーウォールやセキュリティソフトの設定を見直したり、LANの取り回し方を確認しましたが解決できません。
  • 問題のあるPCはホストPCがUSB接続されているものではなく、ネットワーク接続されているものです。USB接続されているPCは正常に印刷できます。印刷エラーが発生すると、次の印刷ができなくなることがあります。
  • 症状の原因は特定できないが、ファイアーウォールやセキュリティソフトの設定の見直しや一時的な無効化、LANの取り回し方を確認しても問題は解決しない。ネットワーク接続の本質についての知識が不足しており、解決策を見つけることが難しい。同様の問題を抱えた人の書き込みなども見つからなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク接続での印刷が遅くて困っています

モノクロレーザープリンタのLP1400を社内で ネットワークで接続して利用しています。 LAN接続環境は有線と無線の複合です。 PCは4機あり、それぞれOSがバラバラで グループはワークグループで統一しています。 ホスト windowsXP   USB LP1400     windows7 32 ルータから有線     windows8 64     windows2000 ※windows7以外はルータ子機を使って無線で飛ばした後  有線、windows8は無線です IPは自動割り当てです  症状 USBで繋いでいるホストPCは問題ないのですが ネットワーク接続で別のPCから印刷を試みると、 10秒以上、時には30秒位時間がかかった後、 必ず 印刷エラー の表示がでてしまいます。 その後A4サイズに限り印刷はできるのですが… 今度は印刷後もジョブが消えずに残ってしまう事があり プリンタのプロパティから消してあげないと次の印刷が できません。これは3分の1位の確立でおきます。 このような症状を解決したくて、ファイアーウォールや セキュリティソフトの設定を見直したり、一時的に機能を 止めてやってみても同じ状況です。 LANの取り回し方が問題な気がしますが、原因が 特定できなくて困っています。 自分の知識が半端な為、初心者ではないのですが ネットワークの本質を理解しているとは言い難く 勉強不足なことは承知しています。 ただネット等で調べても中々こういったケースの 書き込み等が見つからず…。 複雑な環境、微妙な状況で判りづらいと思いますが 何か思いつく節のある方はアドバイスいただけると 助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.6

現象から、タイムアウトっぽい感じですよね。 対象のLP-1400はPC側でプリントデータを生成して、 プリンタはバッファくらいしか持たないタイプだったかと。 プリンタ制御言語がエプソンだとESC/PageS、 キヤノンだとCAPTとされてるタイプです。 この場合、仕組みの関係でPCとプリンタの間の双方向性確保が重要になります。 そのためプリントサーバの類とは相性が出やすい気がします。 プリントサーバに投資される前に、 プリンタ共有元の組み合わせを変更して改善するか、 お試しいただくのがよいかと思います。 おすすめなのは、無線ルータと有線LANでつながっているWin7PCですね。 前述の通り、ESC/PageSとかCAPTタイプのプリンタは、 PCとの通信が多くなる傾向にありますので、無線の帯域幅を占有しやすいかと。 こういった環境では有線の実効値のほうが高く、 結果としてスムーズにデータが流れる可能性が高いからです。 (また、PCのスペックもxp世代よりは高いはずなので。優先順位は低いですが...) したがって、 [ルータ]-[有線LAN]-[Win7]-[USB]-[LP-1400] ++++-[無線LAN]-[Win8/WinXP/Win2000] の構成にて、 Win7で共有を掛けて、他のクライアントからの印刷が スムーズかどうかを切り分けてから、 実績のあるプリントサーバに投資されてはいかがでしょうか? あと、可能性は小さいかもしれませんが、固定IPでの運用が可能であれば、 名前解決の負荷を軽くしてあげることも効果があるかもしれません。 \\[Win7PCのホスト名]\LP-1400 から \\[Win7PCのIPアドレス]\LP-1400 に変更することで改善の可能性が出てくるかも... LP-1400もロングラン商品で10年選手くらいだったかと思いますので、 故障のことを考えるようになってくるかと思います。 プリントサーバに投資するのであれば、多少の追加投資になりますが、 A4モノクロだとレーザーならLP-S230Dx、インクならPX-K701,K100あたりなら、 両面対応とかの付加価値が得られて候補になるかもしれませんし、 プリントが業務上重要なのであれば、 二重化による保険ということもあるかもしれませんね。 改善すると良いですね。

elfarran
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただき有難うございました! 状況を最も汲み取って、丁寧に適切にアドバイス いただいたことに感激しています! やれる事を段階的に整理して、ホストの変更や IP固定、それでもだめならプリントサーバなど 投資も検討したいと思います。 プリンターも実は用紙のトレイの片側が破損し ぐらつきをテープで押えたりとガタガタでして; そちらもやはりアドバイスを参考に買い換えを 会社に提案してみようかと思います。 最後の一言も嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

》IPは自動割り当てです ・原因はこれだと思います。IP自動だと不用意にアドレスが変わってしまいます。 ・各パソコンのIPアドレスを固定にすれば改善する筈です。  

elfarran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはりIP固定ですか…そうなんですよね… これが疑わしい部分だというのは分かってた ところもあるのですが、過去に固定化しようと 試みてネットワーク全体が繋がらなくなって しまったことがあり敬遠しておりました…。 また勉強し直してトライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.5

私の所ではプリンタの登録を「コンピュータ名+プリンタ名」ではなく「ホストコンピュータのIPアドレス+プリンタ名」にすることにより解決出来ました。 こちらを参考に・・・ http://blog.livedoor.jp/xman008/archives/2034933.html

elfarran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一番簡単に試みることができそうなご提案ですね! 前に一度IPを固定させようとして失敗したのですが もう一度トライしてみようと思います。 ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

プリントサーバを使いプリンターをLANで接続してはどうでしょうか? パラレルで接続するならパラレルタイプを LPV3-TX1 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/ USBで接続するならUSBタイプを・・・ LPV3-U2-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/ USBデバイスサーバは複数のPCから同時出力できませんが プリントサーバなら複数のPCから同時出力しても順次印刷してくれます。

elfarran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり何かしら投資も考えてネットワークの 再構築が必要かもしれませんね… 色々また検討して見ます。 ありがとうございました!

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

USBで共有をおこなうのではなく、プリントサーバなど導入して ネットワーク接続してはどうでしょうか。こんなやつ http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html 値段も高くないですし。 というかプリンタもかなり古いので買い替えてもいいんじゃないかと。今は安いですし。

elfarran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一番使っているPCとその周辺機器が時間が経って社内で 一番古いシステムになってしまっている、それがブレーキ というかネックなのかもしれませんね… プリントサーバ導入、プリンタ買い替えも視野に入れて 検討してみます。ありがとうございました!

回答No.2

Host PCをWinXPではなくWin7に変更すれば早くなる可能性はある! 尚、LAN環境(プロバイダーや契約タイプの記載を頼む) 一度回線速度測定サイト(例:Radish等)でそう度測定しては如何です!

elfarran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! LAN環境はNTT西日本のフレッツネクスト(?)だったと 思います。プロバイダーはau(旧DION)です。 光なのでどのPCでもインターネット等では遅いと感じないの ですが…。 ホストがXPなのは確かにまずいかもしれませんね; Win7機に変えられるかどうか検討してみます。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

直接の回答ではありません。 プリンターを共有ではなく、直接ネットワークに接続してはいかがでしょうか? 有線で接続できれば(ルーターに接続します) http://www.iodata.jp/product/lan/option/etg-dsus/ 無線(ルーターとプリンタ)なら http://www.iodata.jp/product/lan/option/wn-dsus/

elfarran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色々試してみることはありそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 有線・無線混合ネットワークでのプリンタの共有

    ネットワーク内でのプリンタの共有設定をしているのですが、 有線では検索・印刷共にできるのですが、無線ではプリンタが 見つかりません。 ネットワークの設定だと思うのですが、調べてみても 該当する説明が見当たりませんでした。 有線、無線の混合するネットワークでのプリンタの共有は可能でしょうか? もし可能でしたら、その方法をご教授いただければと思います。 現在のネットワークの構成は以下のようになっています。 PC1(プリンタサーバー) PC2(PC1とルーターを介して有線接続) PC3(同上) PC4(ルーターにBUFFALO WHR-G300Nを接続して無線LAN(AOSS)接続) PC5(同上) PC6(同上) PC1,2,3は検索・印刷共に可能 PC4,5,6は検索・印刷共に不可 PC4のみOSはVista、それ以外はすべてXPSP2 ・プリンタはEPSON LP-A500Fで、PC1にUSBで接続 ・プリンタ共有の設定は済 ・プリンタ検索の際にファイアウォール、セキュリティソフトはOFF済 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のプリンタの接続エラー表示

    ルータを使用して、LANで4台のパソコンでネットワークを組んでいます。ホストのパソコン(WIN2000)にUSB接続したプリンタ、EPSON LP-S1100 PM-3700C をプリンタの共有で使用しています。ホスト以外のパソコンから印刷を使用とすると、まず、接続エラーが出てケーブルと電源の確認をするよう表示が出ます。それでも数秒放置すると、印刷は問題なくできます。印刷が終了してもエラー表示は消えません。印刷ができるので、大きな問題ではないのですが、エラーが出るたびに、大丈夫かなと不安で、プリンタの前でドキドキして、待っている状態です。プリンタウィンドウ!3が使えなさそうだと他の質問の回答でわかりましたが、エラー表示が出ないようにはならないものでしょうか。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?

  • ネットワークプリンタで印刷できない

    昨日、ADSL回線から光回線になってルータを変更してから ネットワークのプリンタに印刷できなくなってしまいました プリンターはルーターに有線で接続してあります ルーターのアドレスが 192.168.1.1なので プリンタ側は DHPC:OFF Ipv4アドレス 192.168.1.101 サブネットマスク 255.255.255.000 ゲートウエイアドレス192.168.001.001 と設定しました パソコンからPINGを192.168.1.101を打ったのですが あて先ホストに到達できませんとなります ルーターを変更する以前は ゲートウエイが 192.168.5.1 だったので プリンターは 192.168.5.100と設定してあってネットワーク上のどのパソコンからも印刷できたのですが・・ 現在は他のパソコンはネットワークの接続ができています。 プリンタのみつながらないのはなぜでしょうか?

  • LP-S3250ネットワーク上で印刷できない

    LP-3250を有線LANで接続中です。ネットワーク上のWindows10PCより印刷を試みていますが、プリンターがオフラインと表示され、印刷できません。IPアドレスは付与され、ネットワーク上でも認識はされているようです。プリンターをいったん削除して、ドライバーの入れ直しも行ってみましたが、同じ現象がつづきます。テストプリントをしても無反応ですが、PCを再起動すると何故か、そのタイミングで印刷されたりもします。原因についてどなたか教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタで印刷ができなくなりました。

    現在大学の研究室でネットワークプリンタを使用しているのですが、プリンタに接続している無線LANルータをリセットしてしまってからうまく印刷が出来なくなりました。PC、プリンタ両方とも有線で接続しています。 具体的には印刷後、しばらくしてからタスクバーに「印刷に失敗しました。」と警告(?)がでます。 専用のインストーラを使って設定をしなおしましたが、だめでした。 プリンタのIPアドレスはわかっていますがそれらをプリンタの設定と比べてみましたがうまくいきませんでした。 プリンタは Canon BIJ1350D です。WindowsXPを使っています。 大変困っています。そこそこの知識は持っていますがネットワーク関連は素人です。よろしくお願いします。

  • 無線接続しているプリンタで印刷できなくなった。

    プリンタ:MP610(キャノン複合機) 無線ルーター:WZR-HP-G302H PC1台目OS:WindowsVista PC2台目OS:Windows7 以上の組み合わせでPC2台を無線接続、 ルーターとプリンタを有線接続することで、各PCからプリンタへ無線で印刷していましたが、 PC1台目(Vista)のみ無線での印刷ができなくなりました。 デバイスサーバ設定ツールによるとプリンタとの接続は出来ており、 プリンタ側でも印刷開始の動作が始まるのですが、 給紙トレイから紙が送られた時点で接続が切断されてしまい、 「不正な切断が行われました」のメッセージが出ます。 ・有線で直接接続すると印刷することができます。 ・PC2台目(7)は従来通り無線での印刷が出来ます。 ・ファイアウォールの設定では例外になっています。 ・プリンタのドライバ、デバイスサーバー設定ツールはそれぞれ一度アンインストールし、  再度インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。 原因ははっきりしませんが、一度印刷が異常終了した後からこのような状態になっている様な気がします。 プリンタ、PC、ルーターの何れに問題があるのかも特定できず困っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 無線ネットワークの構成について

    これまで,無線内蔵PCを,フレッツ光のNTTのルータと有線接続した無線ルータを介してインターネット接続していました。ここに,先日購入した無線内蔵プリンタ(CANNON MP640)を接続し,無線での接続を試みたところ,以下のような現象になりました。 (1)元の環境のままで,プリンタをセットアップしようとしたところ,プリンタは無線ルータを認識しなかった。 (2)PCとプリンタをUSB接続してセットアップ後,USBをはずして無線接続を試みたが,(1)と同じ現象になった。 (3)PCと無線ルータの接続を有線にし,プリンタの接続を試みたところ,プリンタは無線ルータを認識し,セットアップできた。 (4)(3)のあとにPCと無線ルータの有線接続を切ってみたところ,PCは無線ルータを認識しているものの,接続ができなくなった。このとき,使用可能な無線接続には,無線ルータの他に1つの接続が表示されていた。 自分の考えでは,「ルータ以外に表示されていた無線接続は,プリンタだろう」とは思うのですが,「どうしたら,プリンタもPCも無線で接続できるのか」が考えつきません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • プリンターのネットワークについて

    少し前に質問をしたのですが、あまりよく理解ができませんでした。 ネットワーク対応と書かれたプリンターをまず選べばいいのでしょうか? 無線ルーターというのは家にあります。 プリンターとそのルーターを 付属のケーブルで接続するだけで 印刷が簡単に出来るのでしょうか? ランというのがよく理解できていないので、よくわかりませんでした。 検索してみると、複数台のPCを印刷できるようにする仕組みで、1台のPCは有線でプリンターと接続しないと駄目みたいな感じだったのですが、今のところ1台しかPCがないので、そのPCとプリンターの接続の問題です。 その場合、無線対応がない場合は 無線の部品を購入しないと駄目みたいな感じだったのですが、その理解で大丈夫でしょうか?

  • Windowsに接続しているプリンタから印刷したい

    最近Macbook air (MC505J/A)を購入しました。 そこで、WindowsPCにUSBで接続しているプリンタ(Canon MP600)で印刷したいのですが、 ネットワーク越しのプリントの仕方がわかりません。 他のノートPC(Windows)も無線環境で印刷できているので、Macの設定の仕方をご教授ください。 ■質問内容 ・MacからWindowsPCに接続しているプリンタから印刷をだしたい。 ・Macにおけるネットワーク越しのプリンタ設定の仕方を教えてほしい。 ■環境 MP600(プリンタ) ----USB---- Desktop(Windows7) ----無線LAN---- Macbookair(MacOSX10.6.7)

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう