• ベストアンサー

就職相談

先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.3

こんにちは。この間も悩んでいた方ですよね。 私もumatuinnさんのご質問を見て、例の人事担当の友人に聞いてみたんですけど、承諾書自体は法的な効力はないみたいです。 現に彼の会社では、承諾書を出しても辞退する学生は毎年いるんですって。 ただ彼が言うには、100名近く採用するような企業であればそれ程問題はないだろうけれど、5名程度しか採用しない企業だとかなり嫌がられるだろう、ということでした。 ちなみにゼミの推薦枠などで内定を得た場合は、辞退するのはかなりまずいです。 まぁ、それはそうでしょうね。 正直な気持ちを伝えて、承諾書提出の延期をお願いするか(ただしそれで内定取消になるとか、強引な引止め作戦にあう可能性もありますけど……後者だとするとかなり評価が高いということですから、自分を評価してくれる会社に行くのも悪くないですよね) こっそり就職活動を続けるか(もし辞退することになった時に嫌な思いをするかもしれないので、覚悟はしましょう。少なくも訴えられたりはしないはずですが) 最終的にはご自分の人生ですから、ご自身で判断されるべきだと思います。 よく考えて、悔いのない決断をしてくださいね。先輩やご両親に相談されるのもいいかもしれませんよ。

umatuinn
質問者

お礼

度々私の質問を読んで下さって本当にありがとうございます。そのたびに貴重なご意見を聞かせていただいて本当に感謝しています。現在でもまだ悩んでいるのですが、何とか自分の納得のいく答えを出そうと思っています。両親や兄弟などにも相談してみます。tapさんのご意見はすごく参考になります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tap
回答No.4

すみません、回答ではないのですが…。 その後どうされたのかが気になっています。いえ、別にどこの会社に決めたか、という事ではなくて、umatuinnさんが納得いく結論を出せたかどうか、です。 締め切られていないということは、まだ悩んでいらっしゃるのでしょうか。 そうではなくて、もうすっきりと決まったので忘れているだけなら良いのですけど。 もしまだ決めかねているようでしたら、その会社で実際に働いているOB数名に話を聞いてみるのが一番ですよ。中に入らないと分からないことも、たくさんありますから。 あ、でもその際は、会社の人事を通すのは絶対にやめた方がいいです。(前の質問への回答に書いた通り…) 学校の就職課などで、OBの就職先と連絡先が分かりますよね? 異性の先輩しかいなければ、その方に同性の希望職についている方を紹介してもらう事も、できるかもしれませんし。 「もうとっくに腹は決まってる」としたら余計なお世話なんですが。 その場合は、 おめでとうございます。  ←この一行だけを読んでください。

umatuinn
質問者

お礼

色々気にかけていただいて本当にすいません・・・結局内定承諾書は出してしまいました。でも就職活動はまだ続けています。その企業にとっては失礼なことをしているとわかっているのですが自分自身納得がいっていないので続けています・・・もし他の企業に魅力を感じその会社の内定を辞退するときには覚悟していくつもりです。 本当に色々ありがとうございました。頑張ります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

内定をもらった企業にも魅力があり、他に希望するところがない場合は、そこに決めたい意思が有るのですね。 そう言うことでしたら、その会社に電話をして、ありのままに事情を説明して、承諾書の提出期限の延長をお願いしたら宜しいでしょう。 それで、駄目ならば諦めるしかないでしょうし、場合によっては、延長してもらえるかも知れません。 承諾書を出してから取り消すよりは、良心的です。

• jj3desu
回答No.1

法的に拘束力は無くペナルティーもありませんが、社会人になろうとしている方のモラルとしてはどうでしょうか?企業に対して相当失礼な行為ではあります。 他に行きたいのであれば承諾書を出す前に内定はお断りしましょう。 また、承諾書を出していなくても内定辞退は、迷惑をかけることなので、誠意ある対応が求められます。企業は採用するにあたって、多くの労力と費用をかけています。そして欠員が出たことによって、新たな人員の確保も必要になるかもしれません。  もし、いいかげんな態度で辞退を申し出ると、就職活動でお世話になった人にも迷惑をかけますし、将来その会社に就職活動をする後輩にも影響を与える可能性があります。  ですから、内定辞退を決めたらできるだけ早く、まず電話で採用担当者にその旨を伝えて丁重に詫び、その後に手紙を送るか、直接会うなどして謝罪の気持ちを伝えるのがベターです。ただし、その際に行われる説得に対してきちんと自分の考えをまとめておくことも大切ですね。 参考URLは似たような質問への専門家の回答です。

参考URL:
http://www.mycom.co.jp/navi/2001conts/sfaq/q14-18.html