• 締切済み

SACD.と骨伝導補聴器

yucco_chanの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

療法なら、医師の指示、指導に従ったほうが良いかと思います。 ・示されたURLの機器は、高周波再生できません。  オーディオボーンバリウス の場合、10KHz(1万ヘルツ)までの再生しかできません。  一般のCDに含まれる、10KHz以上の音も再生できません。 ・SACDには、1.4MHz(140万ヘルツ)程度までの音が含まれますが、それは音ではなくノイズです。  ピー、ギャーなどの音が、音圧、音色などが不連続に変化するノイズです。 ・一般のSACDプレーヤーは、これらのノイズを再生しないようにLPFを内蔵して、除去しています。 ・骨電動機器は、使用方法を誤ると、骨が変形します。 ・骨電動により高周波を聞かせる難聴の治療方法は、未だ、研究段階で実用化されていないような印象です。 全体の印象としては、「生兵法は大怪我のもと」と感じました。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。

関連するQ&A

  • 補聴器を探しています。

    横浜に住む83歳の祖母が6,7年前から現在まで同じ補聴器を使用しているのですが、(祖母曰く)雑音が多い、耳障りな音がする等であまり使用していなく周りとコミュニケーションを取りづらくなっています。 祖母は大変神経質な人なのですがなんとか、そのような人でも快適に使用できる評判の良い補聴器を見つけたいと思いご相談しました。 また祖母は歳のせいか頑固になっており、面倒くさい手続きは極力控えたいと言っています(今のままの補聴器で良いとも言っているのですが・・・)。 わがままな質問ですが、ひとまず寄りよい補聴器関連の情報を頂けたら、と思います。 宜しくお願いいたします。

  • SACDは何故音がいいのでしょうか?

    よくSACDは音がいいと言われていますがこれは何故なんでしょうか? 多分アナログからの変換時のサンプリング周波数(この辺すらよくわからないのですが・・・)が高いためかな?と思っているのですが実際はどうなのでしょうか? CDの容量はたかだか700MBで現状のCDですらほとんど目一杯使用していると思いますが、でも実際はSACDも収録曲数が同じだったりCDの音声も同時収録したり・・・ アナログ時代に引退した「山口百恵」さんを例にすると、現状でSACDが結構でていますが、そうなると音源はアナログですよね? それを元にデジタル化しているということはもしかして同じアンプやスピーカーで再生機だけ違うだけだと EP>LP>SACD>CD という感じで音源としてはいいものなんでしょうか? 小さいころEPはLPより回転数が早いので音がいいと誰かに聞いたような気がします。(勘違いかもしれませんが) それで教えて欲しいのが 1.市販音源としてよいものは  EP>LP>SACD>CD  ですか? 2.SACDはCDより、高音、低音がより響くのでしょうか?  ネット検索すると音が柔らかくなるとかありますが・・・  実際にCDとSACDでは違いは人間の耳には簡単にわかるものなんでしょうか? 3.SACDとCDが同じメディアに収録されているものがありますが  なぜ700MBの容量で可能なんでしょうか? 4.数万の初代PS3がSACDを再生できますが、やはり値段差的に市販のSACDプレーヤーよりは音が悪いのでしょうか? 5.エントリークラスのAVアンプ+左右で5万くらいのスピーカーの場合実売数万のSACDプレーヤーでも十分音はいいのでしょうか? 6.実売数万クラスのお勧めのSACDプレーヤーがあったら教えてもらえませんか?(できればPS3程度の価格帯が希望ですが、無理ならそれにできるだけ近いもので) ちなみに半径60kmくらいに視聴できるお店がありません。(数年前に潰れた。。ようです) すみませんがよろしくお願いします。

  • 年寄りに骨伝導 効果あります?

    祖母が八十代で補聴器を次から次に変えているにも関わらず 全然人の言うことが聞こえません。 補聴器自体は非常に高価なので費用もバカになりません これ以上は、高価なのに聞こえない補聴器は買い換えるのは あまり意味が無いと思い 骨伝導なるシステムによる、音を聞く器具があると聞いています 耳が遠くなった年寄りにどれほどの効果があるのか教えていただけ ますでしょうか? 専門家の方、または年寄りに使わせて効果のあった方、無かった方 よろしくお願いします

  • 骨伝導(携帯&イヤホン)について

    カテ違いだったらすみません。 3年ほど前に義母が脳卒中になりました。 今は左半身に麻痺がありグループホームで生活しています。 唯一の楽しみは子供や孫との電話での会話だったのですが、最近耳が聞こえなくなってきたようです。 補聴器はこれから試してみるところですが、そういえば骨伝導の携帯が以前発売されていたと思いだしました。 私なりにいろいろ調べたのですが使用者の感想などは良く分かりませんでした 試してみる価値があるものか無いものか・・・。 耳が聞こえない人でも聞こえるものでしょうか? 多少聞きずらくても、ほんの一音でも孫の声を聞かせてあげたいのです。 義母の状態は、両耳ともに聞こえが悪く耳から2~3cm位の所で大きめに話しかけても??という感じです。 今は基本的に筆談してコミュニケーションをとっています。 話すことは問題なくできています。 使用したことのある方や専門の方いたら是非教えてください。 お願いします。。。

  • 補聴器選びと調整について

    現在54歳会社員です。 右耳は子供時事故でほとんど聞こえず、昨年秋に左耳が突発性難聴にかかりました。即入院治療(某大学耳鼻科3週間)し、ステロイド点滴、投薬、鼓膜内注入、酸素ガス療法等、また個別に針治療など、を行いましたが、高音難聴(感音性難聴:2000Hz以上がほとんど聞こえず70-90db)が残ってしまい、言葉が聞きとりにくく、生活・仕事に不自由しています。聞こえなくなったことへの精神的落込みは別の機会として、今回は補聴器選びと調整についてお尋ねします。 大学病院の補聴器外来へ3ヶ月ほど通っており、現在3台目の補聴器を調整していただきながら、主に仕事で使用しています。 一番の悩みは、はっきりした人の声ではなく、音割れや歪みがひどく、クリアに聞こえません。いずれもデジタル補聴器を借りています。 *耳かけ式は空気穴があり自分の声がこもらず、まずまず聞こえますが、電話応対は外さないと聞こえません。また、外観が目立ちます。 *耳穴式(自分の耳型特注)では全体的に音が高めで不自然さが残り、音割れがひどいです。特に歌声がまともに聞こえません。また、自声がこもり、咀嚼音がうるさいので食事は外します。 数回のタイプ変えと調整を繰り返していますが、なかなかこれといった聞こえにたどり着きません。周波数調整は2000~3000Hzが山になるような調整にしてもらっています。 良い補聴器や調整がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 骨伝導補聴器について

    耳に入れる補聴器と骨伝導補聴器とはどちらが 良く聞こえるでしょうか? 補聴器を購入していますが、聞きにくく諦めていました。 今回、キャノンから骨伝導補聴器発売になり、気になっています。 試聴された方のご意見をお聞かせください。 別の、骨伝導補聴器も同じです(できればメ-カ-なども) 宜しくお願いします。

  • 聴力レベルの検査結果の差異について(長文です)

    4ケ月の娘を持つ新米ママです。 生後4日で、新生児スクリーニングで難聴疑いありと診断されました。聴力レベルを確認すべく、3ケ月目にBOA検査を行いました。A病院とB病院の2つで検査をしたのですが、結果に差が出ていました。両病院に行ったときは1週あけていました。 A病院:眠っていた。ざまざまなヘルツ・デシベルをスピーカで空中に流し、反応を見た。(手がぴくっとしたら反応した。とみなした模様。)結果、左耳のみ500ヘルツが80デシベルその他のヘルツは100デシベル以上。 B病院:起きていた。A病院と同様にざまざまな音をスピーカで流し、(先生が娘の目を見て反応したかどうか診断を下した模様。)結果、両方とも500ヘルツが95デシベルその他のヘルツは全て100デシベル以上。 80デシベルと95デシベルって、15デシベルも大きな差が出ているので、とても不安です。どちらを信用したらよいのか心配です。6ケ月目には補聴器を装着したいと思っているので、もし、本当は80デシベルなのに、95デシベルのレベルとして、補聴器の出力にしたら脳に影響が出ないかどうか心配です。確か以前「80dbと100dbはとてもさが大きいのよ!」と聞いたことがあり、不安です。 主に知りたいのは下記の2点です。詳しい方がいれば、教えて頂きたいです。ちなみに人工内耳の手術は全く考えておりません。宜しくお願いします。 (1)80dbと95dbの差は大きいか? (2)どのレベルでぐんと差が出るのか?例えば電話が出来るレベルは?

  • 耳が悪い・コミュニケーションがとれない(長文)

    生まれつき感音性難聴です。 ■音を脳に伝える神経が上手く働かない為、言葉がハッキリ聞き取れない・聞き間違う事が多い ■高音が聞こえない ■うるさい場所で人の声を聞き分ける事が困難 といった症状です。 補聴器も持っていますが、使っていません。 補聴器は音を大きくする物であって、働かない神経をサポートする機能はないので、感音性難聴にはあまり効果がないからです。 音が大きく聞こえても内容がハッキリしないと言う点には変化がないのです。 補聴器をしてないので見た目は健常者、でも聞き取れない事が多く、コミュニケーションも円滑でないという、非常に理解されにくい病気だと思います。 生まれつき言葉がハッキリ聞き取れないため、間違えた発音を覚えてしまい、喋り方にも特徴があるようです。 喋り方に関しては、よくおもしろいと言われます。 私は自分の個性として受け止めていますし、平気でからかう者に対してはこちらからわざわざ説明する気もありません。 ですが、コミュニケーションが円滑でないせいで何か変わってると思われるのは自分にとって非常にマイナスだと感じています。 私は、変わってると言われる・おもしろがられると言うような周りの扱いによって、自分の尊厳を下げたくありません。 ですが、もう治療が出来ないものなので、そういうハッキリしない喋り方・コミュニケーションの取り方しか出来ないと思っています。 聞き取れなくてテンポがズレる、聞き間違う、自分ではどうしようもありません。 人がその反応を笑う時、 どのような気持ちで笑っているのでしょうか? 馬鹿にしているのでしょうか? 私は、会話をしようと精一杯話を聞いています。 もちろん必要であれば難聴という事は相手に伝えてます。 ですが、おもしろがる人はたくさんいます。 私も笑って済ませていますが、それによって変わってるというイメージを持たせたり、低い扱いを受けたくありません。 私は低い扱いを受けていると感じています。 うまくコミュニケーションがとれない、おぼつかなくておもしろいと思われるのは嫌です。 一生懸命やっていて、わざとじゃないからです。 やっぱりその場でその時の気持ちを口に出す事が良いのでしょうか。 言っても伝わらない者と思えば私は言いません。 障害があると、どうしても健常者より劣ると思われがちです。 イメージを払拭したいですが、そのために自分に何が出来るのか思い浮かびません。 もっと威厳が欲しいです。 コミュニケーションがおぼつかないのは難聴と言う病気の影響なので、おもしろがられたくない・仮に笑われてもどう切り返せば自分の尊厳が保てるのか、 ご意見よろしくお願いいたします!

  • 音の周波数  モーツァルトの音楽は本当に8000HZ??

    音楽療法でモーツァルトがよく出てきます 原因は8000HZを超える音が人間の脳に良いからだそうです そこで http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html のフリーソフトを使用して モーツァルトの音楽を再生してみましたが 1000HZがやっとでる感じでした (正確には1000.0HZと表示されます) ということは正確な周波数を計測できていないのでは? と思います、あるいは私の考えに誤りがあるのでしょうか?? そうでなければ正確に音の周波数を計測する方法を ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • CD専用プレーヤーのお勧めを教えてください。

    OKWAVEで2度程オーディオの購入の相談をし、やっとアンプとスピーカーが揃いました。 DENON PMA-SA11とJBL 4312Dです。 予算オーバーのアンプを買ってしまったため、恥ずかしながらすぐにCDプレーヤーの予算を準備できず現在DVDプレーヤーで聴いています。 しかし2月に入ったらなんとか10万円程度捻出できそうなので、その辺りでCDプレーヤーを購入しようと思っています。 僕はSACDを聴きません。現行CDのみです。 なのでCD専用機が良いのですが、なかなか丁度良さげなのに行き着きません。 OKWAVEで他の質問欄で目にしたものだとCEC CD5300か、myryad z110がありますが、 CECは故障が多いようだし、(ベルトドライブ式ではないCD5300はマシ?)myryadはなかなか良いようなレポートを発見しましたが、「大人しく上品」「音の密度や厚みはない。」という言葉を発見し PMA-SA11との相性はあまり良くないのだろうか、と悩んでおります。 PMA-SA11が割と細かい音まで前に出してくれて躍動感を与えてくれるアンプなので、 それに合うCDプレーヤーが良いのですが、何か名案はありませんでしょうか? やはり現在のCDプレーヤーの主流になりつつあるSACD対応機種にするしかないのか(選択肢の都合上)…、でもできれば専用機が良いのです。 あまり何度も同じような質問をするべきではないと思いますので、今回で決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう