• 締切済み

SACD.と骨伝導補聴器

yucco_chanの回答

• yucco_chan
回答No.1

療法なら、医師の指示、指導に従ったほうが良いかと思います。 ・示されたURLの機器は、高周波再生できません。  オーディオボーンバリウス の場合、10KHz(1万ヘルツ)までの再生しかできません。  一般のCDに含まれる、10KHz以上の音も再生できません。 ・SACDには、1.4MHz(140万ヘルツ)程度までの音が含まれますが、それは音ではなくノイズです。  ピー、ギャーなどの音が、音圧、音色などが不連続に変化するノイズです。 ・一般のSACDプレーヤーは、これらのノイズを再生しないようにLPFを内蔵して、除去しています。 ・骨電動機器は、使用方法を誤ると、骨が変形します。 ・骨電動により高周波を聞かせる難聴の治療方法は、未だ、研究段階で実用化されていないような印象です。 全体の印象としては、「生兵法は大怪我のもと」と感じました。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。