披露宴欠席の連絡のリミット

このQ&Aのポイント
  • 11月の披露宴について、メールの時点で行けると言ってたのに、ハガキで欠席の返信をするのは失礼ですか?
  • 二件行くつもりにしていましたが、予定と予算が微妙で、どちらか欠席に変更するかもしれません。一件は本日招待状が届き、もう一件はまだ来ていません。遅くなった上に欠席は可哀想でしょうか?
  • 結婚式の準備をしたことがないので、参考までにアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴欠席の連絡のリミット

30歳独身女です。 最近はメールで結婚式の連絡を先にして、見込みのありそうなひとのみに招待状を送るというのが主流(?)のようですね。 11月の披露宴についてですが、メールの時点で行けると言ってたのに、ハガキで欠席の返信をするのは失礼ですか? というより、準備する側からして迷惑ですか? 相手は友人です。 二件行くつもりにしていましたが、予定と予算が少し微妙で、どちらか欠席に変更するかもしれません。 一件は本日招待状が届き、もう一件はまだ来ていません。 できればあと二週間待って欲しい(返信期限内ではあります)ところなのですが、遅くなった上に欠席はさすがに可哀想でしょうか? 結婚式の準備をしたことがないので、参考までにアドバイスをください。

• pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚式の招待状に入っている返信ハガキは同窓会の案内状の往復ハガキとは違うのです。 今の時代はメールで確認なだけで、携帯電話のない時代は電話で確認していました。 直接会うことのできる人には会った際に、結婚することを報告し、出席してほしいことを伝えます。 基本、結婚式への招待はする方もされる方もある程度予想はついています。 オーソドックスに友人まで招待してするとした場合、自分は招待されるだろうなってのは予想がつくということです。これより外れての招待は想定外、知人から招待されてしまった表現する人もいます。 質問者さんの場合、お互いに友人と思える人からの招待であり、メールであろうがすでに「出席」すると返事をしているのですね。 この段階で、出席していただけるものとすでに席次表の構想に入っています。 11月の式であれば、なおさらのこと。 招待状に入っているハガキは形式的なものなのです。 ・・・なので、返信ハガキに欠席とあるとかなりショックで、残念な思いをします。 想像してみてください。 返信ハガキに欠席としていいのは、事前の打診なく、いきなりおくりつけられてきた場合です。 こちらの都合も聞かずね。 これは先方が失礼なので、行きたくなければあっさり欠席でもよいです。 質問者様の場合、すでに行くと返事をしているのであれば、参加すべきなのです。 結婚式に行けないような重病になったとか、けがをしたとか、親が危篤で明日をも知れない事態になったとか・・・相手がそれじゃ仕方がないよねって思えるのはそれくらいの事情でないと、欠席で返信は失礼なんですよ。 ものすごく残念な思いをさせることになります。 考えてあげください。 今更誰かの結婚式が重なったとか、法事があるとかっていう理由はバレバレであり、友人を失います。 昔会社の同僚だった、とか友人の友人くらいのつながりとか、サークルの仲間程度のつながりで、別にこの先疎遠になってもいいやって思う程度の知人であれば、都合がつかず欠席てのもありですけどね。 友人・・・なのであれば、親に借金してでも、いくと返事した結婚式には出席しましょう。 あなたの結婚式の時、誰もきてくれなくなります。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の冠婚葬祭の優先レベルは理解していたのですが、「友人の結婚式」の一般的な優先レベルがわからずにいました。 気持ちとして行きたいのであれば、どんな無理をしてでも行くものなのか?という点が特にです。 自分を犠牲にして良い顔をしようとしてしまったり、頼まれたら断れなかったりする性格のため、余計にです。 借金してでも行くべきという考えの方が結構いらっしゃるとわかったので、全部出席しようと思います。 一括返答ですみません。 ありがとうございました。

pecory
質問者

補足

すみません、ここだけひっかかってしまったので補足させていただきます。 〉あなたの結婚式の時、誰もきてくれなくなります。 私は関西在住ですが、鹿児島や沖縄で大学の同級生が挙げた式には、ほぼすべて出席しています。計10回弱です。 それは自分が挙げるときにも来て欲しいからではありませんし、今はほとんど小さな子持ちや共働き家庭の友人が多いので、遠方までは来てくれなくても仕方ないと思っています。 何より自分が結婚式を挙げられるか分かりませんし。 今回も場所は鹿児島で、元々披露宴はないと聞いていたので、招待してもらえるとは思っていませんでした。 用事というのは翌日に演奏会に出るからで、話を聞いたときには出るか決まっていない状態でしたが、それがあるので確約ではないとは伝えています。 (時間的に出席はできますが、もし悪天候で交通が麻痺したら演奏会に出られないというリスクがあります) 今回自分が不義理をはたらこうとしていることは理解しましたが、大人気ないながら補足させていただきました。

その他の回答 (4)

noname#260399
noname#260399
回答No.4

やむを得ない理由で欠席するのは仕方有りませんが、早く伝えてあげる事をオススメします。 おそらく最終的な人数確認等はまだだと思いますが、ご友人は出席してくださるつもりで料理や引き出物、席次を考えているかもしれません。 また、両家の人数を気にされる方もいます。 新郎と新婦の友人を同じ人数にして招待されているかもしれません。 その場合質問者さんがキャンセルしたら、他の方に声を掛けられるつもりかもしれません。 結婚式の準備ってかなりバタバタします。 予定が変更になってしまったのであれば、その時点でお伝えして欠席の葉書は改めてだすべきだと思います。

pecory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親戚の冠婚葬祭の優先レベルは理解していたのですが、「友人の結婚式」の一般的な優先レベルがわからずにいました。 気持ちとして行きたいのであれば、どんな無理をしてでも行くものなのか?という点が特にです。 自分を犠牲にして良い顔をしようとしてしまったり、頼まれたら断れなかったりする性格のため、余計にです。 借金してでも行くべきという考えの方が結構いらっしゃるとわかったので、全部出席しようと思います。 一括返答ですみません。 ありがとうございました。

• takakubo
回答No.3

招待状の返信が正式なお返事なので、それと同時にお詫びをすればいいと思います。 でも、同じ日になってしまったとか、どうしても行けない、という以外は出席しておいたほうがいいかと思いますよ。 別に見込みがある人だから招待状を送るのではなくて、招待状が突然行くのは失礼だから、前もって耳に入れておく、というマナーだと思います。まぁ、両家の釣り合いがあるから、打診はするかと思いますが。 返信期限内であるようだから、悩んだらいいと思いますが、遅くなればなるほど断りにくいというのもあるかなと。 予算的に、というのは仕方ないけれど、欠席するなら、これからも親しくしていくのだったり、大事な義理なのであれば、祝電を打つとか、お祝いをきちんと贈る、ということはしておいたほうがいいと思います。 将来あなたがご結婚されるときに、苦労します。。。

pecory
質問者

お礼

noname#184258
noname#184258
回答No.2

>11月の披露宴についてですが、メールの時点で行けると言ってたのに、ハガキで欠席の返信をするのは失礼ですか? 構いません、それぞれ事情がありますから 詫びの電話などをしておけばいいだけです、もう30歳ですからできますよね? 義理を取るんだったら親にお金を借りて2つとも出たほーが後々、精神的に楽ですよ 後で不義理を悔やんでも戻れませんから

pecory
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

取り急ぎ、今の状況を伝えておけばいかがでしょう。

pecory
質問者

お礼