• ベストアンサー

ヴァイオリンの練習曲

kaisoの回答

• kaiso
回答No.1

こんにちは。私にとっては、弾きこなせないのですが、弾けたらいいなという曲の列挙になってしまいますけれど、ソロなら、バッハのシャコンヌ。ソナタなら、フランクのヴァイオリンソナタ。弦楽四重奏なら、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番(第3楽章のノクターンが、やけに有名)ラベルの弦楽四重奏曲ヘ長調。 正統派では、ベートーヴェンのソナタや弦楽四重奏曲などでしょうが、全くの独断で選びました。ちなみに、ヘンデルのヴァイオリンソナタなんて、学生のやるものかと思っていたら、一流の演奏家がステージでやってまして、学生へのサービスかと思いきや適度な装飾音なんか付加したりして、なかなか良かったです。また、BSで、古い映像なんですが、オイストラフがバッハの協奏曲第1番なんかやってました。