• ベストアンサー

ヴァイオリンの練習曲

kaisoの回答

  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

こんにちは。私にとっては、弾きこなせないのですが、弾けたらいいなという曲の列挙になってしまいますけれど、ソロなら、バッハのシャコンヌ。ソナタなら、フランクのヴァイオリンソナタ。弦楽四重奏なら、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番(第3楽章のノクターンが、やけに有名)ラベルの弦楽四重奏曲ヘ長調。 正統派では、ベートーヴェンのソナタや弦楽四重奏曲などでしょうが、全くの独断で選びました。ちなみに、ヘンデルのヴァイオリンソナタなんて、学生のやるものかと思っていたら、一流の演奏家がステージでやってまして、学生へのサービスかと思いきや適度な装飾音なんか付加したりして、なかなか良かったです。また、BSで、古い映像なんですが、オイストラフがバッハの協奏曲第1番なんかやってました。

関連するQ&A

  • オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

    オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください! 私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。 バイオリン歴は11年です。 今度発表する曲を探しています。 バイオリンのソロがある曲はありますか? コンミスとして1度やってみたいのです。 ソロの長さはどれくらいでもいいです。 映画音楽でもクラシックでもいいです。 よろしくお願いします!

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 披露宴でのクラシック曲のバイオリン演奏について

    11月に妹が結婚式をします。私の息子(彼女にとっては甥、小学4年)に披露宴でのクラシック曲のバイオリン演奏を母より頼まれたのですが、曲目について考えています。バイオリン歴は5年で、コレルリのラ・フォリア(篠崎教本版)を発表会で弾く程度のレベルです。良い曲目のアドバイスをお願いします。ピアノ伴奏を出来る者が家族にいないので、伴奏CD付きの曲集があれば助かります。まだしばらく期間はあるのですが、練習しなければならないので、早めに質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイオリン

     お世話になります。  子供のバイオリン発表会の曲を考えあぐねています。  小学4年生で、初心者ではないですが、まだ難しい曲は無利です。クラシックやディズニーなどの曲で、よい曲は無いでしょうか。  ちなみに、去年はディズニーの「小さな世界を」弾きました。

  • ヴァイオリンの練習について

    20代後半になってからバイオリンを始め、もうすぐ1年になります。 教室で、10人ほどのグループレッスンを受けており、 「ミッチリと習得していく」というものではなく、「みんなで楽しく演奏しましょう」タイプのレッスンを受けています。 今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、 レッスンで上達していくだけでは物足りないので、 個人で もっとたくさん練習をこなして、少しでも早く上級レベルに達したいです。 そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、 練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 それから、もうひとつ質問なのですが、 先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、 レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。 なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、 ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?

  • バイオリン 弓を持つ手が震える

    バイオリン初心者です。バンドで1,2曲合わせる程度です。これから更に練習してソロも弾けるようになりたいと思っています。 (1)バイオリンを人前で弾くとき、緊張のあまり弓を持つ手が震えて、細かくバウンドしてしまうのですが、これは場数を踏むしかないのでしょうか?練習のときはそうはならないのですが・・・ (2)初心者セットものについていた弓を使っていますが、弓だけバランスの良い(というか自分に合った)弓に替えてみようかとも思いますが、みなさんどうしていますか?また、値段はいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?

  • ヴァイオリンの曲を探しています

    某音楽学校のヴァイオリン専攻生です。お世話になります。。 今度学内オーディションがあるのですが、何を弾くか迷っています。 傾向としては、 ・ヴィルトゥオーゾ的な小品(ウィエニャフスキ「華麗なるポロネーズ」のような) ・ロマン派のヴァイオリン協奏曲 上記のような曲を演奏されています。オーディションの持ち時間は3分程度ですが、オーディション通過者による演奏会は10分程度の演奏時間です。 希望としては、ラストの盛り上がる曲を弾きたいのですが、なかなか「これだ!」と思える曲が見つかりません。 そんなものは自分で探して決めるべきだ、と考える方もいらっしゃるかとは思いますが、皆さんのお勧めの曲などを教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • バイオリン初心者の練習曲選び

    はじめまして。 30を超えてからバイオリンを始めたおっさんです。 もう1ヶ月ほど経ち、楽器そのものには慣れてきたかな…というところで、まだまだ初心者です。 いまは教則本に載っている簡単な音階?などを主に練習しています。 しかし、人に教えてもらうことが時間的に少ないので、どうしても音が合っているのか不安です。やる気も無くなってきます。。 そこで、自分のモチベーションを上げるためにも、自分の聞いたことがある曲を練習に取り入れたいと思います。 そうすれば、音が外れていれば自分で分かると思うんです。 今の自分のレベルは… ・学生時代に口笛選手権(恥ずかしいですが)で評価された経験あり。相音感には自信アリ。 ・チューニングはある程度、耳で合わせられるようになった。 ・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。 ・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。 少しレベルが高くてもいいので、こんな要望に合うものはありますでしょうか? それとも、おとなしく下積みすべきでしょうか? お願いします。

  • 今やっていた女子シンクロのバイオリン曲

    たった今、20:55 TV朝日でシンクロ水泳ソロ  ロシアのN・イシェンコという選手の演技で流れていた曲 バイオリンメインのクラシック曲です。曲名を教えてください。

  • バイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

    バイオリンを大人から始めて2年目になります。 発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。 ((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可))) 大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。 ・華やかで明るい曲 ・短調だが躍動感のある曲 対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。 細かい希望を言えば、 音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^; 有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪ もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。