• ベストアンサー

腰痛(坐骨神経痛?)

7年ほど前から、腰痛に悩んでおります。毎年寒くなると痛くなります。足まで激痛がはしり、歩けなくなったり、痛みで寝ることもできなくなるときもあります。しかし、レントゲンでも異常はなく、今日MRIをとってもらいましたが、それでも異常はありませんでした。 痛みがひどく歩くこともできなかったのに、次の日はほとんど痛みもなく普通に歩いたりできたりするときも何度かあったりしました。整骨院にも定期的に通っておりますが、そちらの先生も首をかしげていらっしゃいます。 いつもは暖かくなると痛みはなくなっていくのですが、今年は暖かくなってもまだ痛いときがあります。 どうか、何かご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

坐骨神経痛 (ざこつしんけいつう)は、大腿の裏側からふくらはぎ、足の甲あたりまでの痛みやしびれの症状で、腰椎椎間板ヘルニアが原因と言われるそうです。 MRIが問題ないなら別の理由かもしれませんね。 私が、椎間板ヘルニアで手術を決めたときに利用していたサイトで、腰痛の方によくお勧めしているのですが、参考URLの「腰痛の広場」を見てみてください。 色々な相談室や掲示板、リンクも充実しています。私もここで相談して色々助けられました。 腰痛相談室の中に、 「慢性腰痛相談 」あれをやってもだめ、これをやってもだめという慢性の腰痛相談の掲示板というのもありますので、相談してみてもいいかもしれません。 また、余計な心配かもしれませんが、原因がわからないまま漫然と整骨院に通うのは正しい治療になっていないこともあるかもしれません。どんな治療をしているのかが判らないので一概には言えませんが、その辺も含めて相談してみてはどうでしょうか? お大事になさってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm
burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくそちらの方にも質問をしてみようと思います。 治療の方は、足をひっぱたり、腰にひねりを加えたりなどと、針、電気をして頂いています。 うーん、正しい治療になっていないかもしれないというのは、ちょっとこわいですね・・・。 他の方には精神的なものとか言われてもいるのですが、どうなんでしょう? がんばって、なんとか克服したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「腰痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 多くの方が腰痛で悩んでおられますので、何かヒントになるかもしれません。 10数年前にやはり腰痛で、ひどい時は夕方になると帰り道、液から自宅までの距離(5-6分の距離)も休みながらしか歩けませんでした。 そこで同僚に紹介されたカイロプラクティックで時間はかかりましたが、完治しました。 その後は、特に背筋を強化するような簡単な体操を毎日してます。 良い治療院を見つけられれば良いのですが、やはりTOPページで「カイロプラクティック」あるいは「整体」等と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。  お大事に。

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰痛って、かなりきついですよね・・・。休みながらしか歩けないと言うのも本当にわかります。 筋肉をつけろと言うことはよく言われています。 やはりもっとがんばって筋力を強化しないとですね。 いろいろまた調べてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

  • 偏頭痛が激しい

    偏頭痛がひどいです。 MRIやレントゲンなどでも異常は見られませんでした。 腰痛もひどく、整骨院に通っています。 そこで偏頭痛のマッサージなどもしてもらっています。 整骨院の先生にはレントゲンの結果を見て、「少し頭の骨(?)が傾いている」と言われました。 最近はナリをひそめていたのですが、今急激に痛みがつらいです。 前にもこんなことはあったんですが、痛みが激しくなると吐き気をもよおすこともあります。 今も少しあり、頭や首を動かすと痛みがあります。 会社で仕事中になっています。 やわらげる方法、ご存知ないですか?

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 坐骨神経痛の痺れがひどくて辛いです。

    坐骨神経痛の痺れがひどくて辛いです。 腰は悪くないし、整形、内科、心療内科にかかりましたが全く異常なしです。 血液検査やレントゲンも異常なしです 様子を見ましょうと言われても 24時間しびれた状態が続くと、イライラするし、正直、辛さも極致です。 身体的にはかなりピンチです。 何とかこのしびれを止めたいのですが、方法がわかりません MRIのみ行ってないのですが、腰痛は今まで全く無く、ヘルニアが原因とは考えておりません…という主観が間違えでしょうか? 大病院には行ってません。 人員減で仕事が回らないので休むことも出来ないです。 気休め程度に出しましょう と言われたメチコバールとビタメジンを一日一錠飲んでます。 ほんとは毎食後飲むらしいのですが、副作用が怖いので勝手に一日一錠にしてます。 気休め程度なら、適当に飲んでも良いや的な発想です。(これもいけないのでしょうか?) 今他に飲んでる薬はうつ病のジェイゾロフトです。 先生はこのお薬の副作用では無いとのことです。 かなり辛いのですが、激痛では無いので我慢しろと言われたら何とか耐えられます しかし、長時間正座をした後のような痺れが継続していると、真面目に辛くて辛くてたまりません どなたか、ご指導お願いいたします。 どんな事でも構いません 何卒、ご指導お願いいたします。

  • 腰痛で困ってます。

    現在21歳で、小学校の頃から腰が痛くなる事はよくありました。 4年前に腰の痛みが増し、1年半前に、脚を地面につくとピキーンと痛むようになったことから、病院へ行ってみたところ、レントゲンとMRIでは異常はなく、筋硬化症と診断され、電気を流すリハビリを受けたのですが、一向に良くならず肩こりもひどかったのでリハビリの先生に相談したところ「頸も悪そうだから、先生に言ってレントゲン撮ってもらって」といわれ、レントゲンを取ったところ、頸肩腕症候群と診断受けました。 頸の骨格が本来なら湾曲していなければいけないところ、これがまっすぐなために、頭の重さが直接方や腰にきて負担をかけてしまっている。とのことでした。 しばらくリハビリを続けていたのですが、良くなる気配はなく、逆に、揉み解されたあとに立つと、どっとそこに負担がかかるようで、逆に痛くなることもあり、通うのをやめました。 できれば毎日来た方が良いとのことで、時間もお金の負担も大きかったのもあるのですが。。 それからもずっと腰痛は続いてるのですが、湿布と薬でだましだましやってきました。 が、ここ1週間、痛みがとてもひどく、階段の途中で急に痛みがひどくなり、1段上がるごとに脚がガクンガクンとなって体が崩れてしまって、のぼることができませんでした。 今日も痛くて1日中横になってました。 また、病院に行こうと思っているのですが、前のところに行っても、あまり変化はなさそうだし、前に学校で教えてもらった(医療系の学校なので)違うところへ行こうと思っています。 その病院を調べてみたところ、AKA療法を行っているとのことなのですが、初めて聞いたので、どんなものかわからず、不安を感じています。 AKA療法について知っている方、効果が期待できるのか、保険がきくのか、その他、失敗等ないのか、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • しびれのない坐骨神経痛・・・

    整骨院で腰痛からくる坐骨神経痛と言われました。 右側の腰は慢性的に痛く酷い状態みたいなのですが、左側のお尻から太もも、膝下の外側が座っているとじわじわ痛くなってきます。 車の運転をしていても、どの位置でも痛かったりするので脚の位置が定まらない状態です。 たまに足の指だけつることもありました。(これは関係なし?) 唯一体の中で坐骨神経を触れるところがあると言って押さえられたお尻の部分はめちゃめちゃ痛いので、間違いなく坐骨神経痛だとは思うのですが、脚のしびれが全くありません。 整骨院の先生はしっかりと診てくれるので疑ってはいないし、痛みだけの坐骨神経痛もあると言われたのですが、ネットで検索してみて坐骨神経痛と言えばしびれ・・・という症状だったのでちょっと疑問に思いました。 専門家の方、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

単位元の条件とは?
このQ&Aのポイント
  • 質問者は、群における単位元についての条件を考えています。
  • 具体的には、単位元の一意性について疑問を持っており、ルールを付け加える必要があるのか尋ねています。
  • 質問者は、ルールを追加して計算上で単位元の一意性を導きたいと考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう