• ベストアンサー

new balance 1300 について

new balance 1300の オリジナルを持っているのですが、 ポリウレタンのミッドソールが 経年変化でぼろぼろになってしまい、 とてもはけない状態です。 そこで、復刻版の1300を購入することを考えていますが、 復刻版の1300もポリウレタンのミッドソールですよね。 とすると、またポリウレタンの経年変化で 履けなくなってしまうんでしょうか? それとも科学の進歩でポリウレタンが改良されて 大丈夫なのでしょうか? もし、経年変化が避けられないなら なぜ再びポリウレタンを使うのでしょうか? あんなに良いスニーカーが ぼろぼろになっていくのは忍びないです。 どなたか詳しい方ご教授ください。

  • megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

本来、スニーカーと言うのは保管する為の物ではなく、 実際に使う消耗品として設計されていますから、 走り回る際のショック吸収などの性能でポリウレタンが 優れているのであればポリウレタンを使うでしょうね。 復刻版も、よほどの事が無い限りは、なるべくオリジナルに 近い形で販売しようとするでしょうから、ほぼ同じ運命を辿るのでは? ポリウレタンの進化については、知識を持ち合わせておりませんので、 コメントを控えさせて頂きます。

megane
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 ああもったいない。もったいない。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

確かにもったいないですが、好きなモデルは履かずに コレクションとして大事に取っておいてはいかがですか? 実際に履くんだったら、新型モデルの方が性能も上がっているでしょうし。 お気にのモデルの後継モデルとかにしておけば、 履き心地とかだって、そんなに変わったりはしないでしょう。 あ、性能じゃなくて見た目が気に入ってるのか(^^;

megane
質問者

お礼

そうなんですよ。 見た目なんですよ(笑)。 履き心地は段違いに良いです(1300が)。 それだけにくやしいんです。 ほんとにどうもありがとうございました。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

スニーカーに使われているポリウレタンは柔らかいものが使われていますので、劣化は早いと思います。 ポリウレタンは加水分解しますので湿気が多いと劣化が早く、光や熱によっても劣化します。 スニーカーには弾力性が高いので有効です。 しかし、クッション性は空気に負けるので組み合わせて使用するのが多くなっているのだと思います。

megane
質問者

お礼

劣化しますよね…。はあー。 良い靴なんですけどね…。 当たり前の質問でしたがあきらめきれなくて…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 80年代ニューバランスの商品名がわかりません

    私は復刻版スニーカー集めを趣味としています。 その中でも、ずーーーっと欲しくって探しているスニーカーがあります。 80年代前半に発売された、ニューバランス社の製品です。 コンプなんとか、という名前だった気がするのですが、自信はありません。 色ははっきりと覚えています。 添付画像と同じ、ナイキのTERRA T/Cの代表カラーであった、白黒赤のカラーリングです。 本体ナイロン部は白で、踵とつま先と靴紐穴の皮革部分は黒、ニューバランスNマークは赤でした。 当時はニューバランスジャパンもまだなく、月星が作っていたと記憶しています。 どなたか、思い出すきっかけをいただけると幸いです。

  • 女性用 new balance スニーカー

    女性用 new balance スニーカー 10数年前にすばらしく履きやすいnew balanceのスニーカーと出会い、6年間で履きつぶしてしまいました。色はベージュ地に小豆色の”N”マークです。 かかとが深く収まってすごく履きやすかったことだけ覚えています。 そして13,000円だったことも。 今また同じものが欲しいのですが、型番を覚えていません! 700、800番台だったような・・・ いろいろと探しているのですが、どうも574が作りやデザインが似てるように思えます。 ただ574は男性用と書いてあり、女性用ではないようで、 これまた壁にぶつかっております。 いったい私が捜し求めている型はなんなんでしょう? ちなみに574の女性版ってありませんか? どうしようもなく欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニューバランス576と996の違い

    ニューバランスのスニーカーに興味があるんですが、 人気の品番の576と996って似てますよね? 違いはなんですか? 自分が思うに、 576のほうが丸っこく、寸足らずな感じでボテッとしたシルエット。ソールも目立つ感じ。でもそれが味になっていて、ショーツなどに合わせるなどボリュームが欲しい時や スケーターやストリート系の服装の人が年をとってきれいめにシフトしていく時の服装なんかには良さそう。 996の方がやや細身でファッション性を意識した感じ。カラーバリエーションやパターンもいっぱいある。画像検索してもコーディネート写真が多いのは圧倒的にこっちなので今の主流は996なのかも。 という感じを受けたんですが、実際に持ってる人の感想が聞きたいです。

  • 海外旅行にVANSのスニーカーは適していますか?

    以前にも可愛くて歩きやすいスニーカーは何か?と質問させていただいた者(20代後半・女性)です。 ニューバランスやパトリックなどを勧めていただき、お店にいって色々みてみたのですが、 デザイン性やお値段から気に入るものがありませんでした。。。 普段はスニーカーを履かないのでなるべく安くて可愛いもの…と探したところ VANSのスニーカーに行き着きました。(写真のハイカットのものです) コンバースはソールが薄く重いので、足が痛くなり疲れると聞きました。 VANSもあまりソールが厚そうではないのですが、どうなんでしょうか? 海外旅行にVANSのスニーカーを履いて行かれたことのある方、感想を教えて下さい。 また、ハイカットのスニーカーにショートパンツ+レギンスのコーディネイトはおかしくないですか??普段スニーカーを履かないのでどんな服装で行こうか悩み中です。 ちなみに、旅行先はカンボジアで遺跡めぐりなどで歩きまわる予定です。

  • ブレイクダンスで使う子供用のシューズ

    4歳の息子がブレイクダンスを始めました。 マジックテープで止めるタイプのできるだけ軽くて 柔らかいスニーカーを履かせているのですが、 サイズも小さくなったため買い換えようと思っています。 先生からは、ソールが柔らかいものがいいですよと ニューバランスとか、格好を気にしなければ 上履きなんかでもいいと言われているんですが、 オススメの靴があれば教えてください。 現在、外履きはニューバランス使用で、割とよく 曲がる(指の付け根あたりがしなる)方かと思うんですが 同じタイプを店頭でみかけません。(KV550モデル) ニューバランスの中でもモデルによって 柔らかいものとそうでないものがあるよ、とかあれば 併せてお願いいたします。 ちなみに甲高のため、細い靴や足の入れる部分が あまり広がらないものは履けませんでした。

  • スニーカーの後続を探しています。

    スニーカーの後続を探しています。 現在履いているのはニューバランスのCM320。その前はNBのクロスカントリーを2足履き潰しました。これと近いものを探しています。 条件としては 1 軽量 2 むれにくい 3 シンプルなデザイン 4 ソールのかかと部分が滑らかになっている(ドライビングシューズみたいなやつ) 5 幅広 以上です。現在のは幅がDなので29cm(11インチ)ですが、幅広のものなら28cmくらいでも何とか履けると思います。足が横に平たいので。 メーカーに強いこだわりはないですが、限定品やビンテージなど気軽に入手できないのはパスです。 それから、NBのスーパーコンプとアディダスのカントリーは、すでに候補ですのでOKです。 これはどうか? というスニーカー、教えてください。

  • 水がしみてきて靴下が濡れないウォーキングシューズは

    ありませんか?^^; ①[ニューバランス] スニーカー ML373(現行モデル) 26.5cm https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079X5LY9D/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 靴幅: D メイン素材: ナイロン ソール素材または裏地: 合成底 アッパー:天然皮革・合成繊維、 アウトソール:ゴム底、 ミッドソール:合成樹脂 ウイズ:D(やや細い) 商品の小計:¥ 4,480 配送料・手数料:¥ 650 注文合計:¥ 5,130 ②[ニューバランス] スニーカー ML373(現行モデル) 5つ星のうち4.3 1,269個の評価 | 11が質問に回答済み 価格:¥5,599 靴幅: 2E メイン素材: ナイロン 表地: 人工皮革・合成繊維 ヒールの高さ: 4 cm 留め具の種類: レースアップ ソールの厚さ:2cm 26.5cm 2E ★防水スニーカー ウォーキングの検索結果(11件) https://sakura-checker.jp/itemsearch/?word=%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&pass=on ③[ムーンスター] スニーカー 防水 ウォーキングシューズ 幅広 SPLT SDM01 メンズ 5つ星のうち4.1 794個の評価 | 7が質問に回答済み 防水すにーかー メンズ 価格:¥5,095 お届け日時指定便 無料 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077NH2YJS/?tag=sakurachecker-22&th=1&psc=1 私は、2年ほど①を履いていて、そろそろ買い替えようと 考えています。 まあ気に入っていたのですが、唯一、雨の日に、 ある程度、水が靴の中にしみ込んで靴下が濡れてしまう 事があります。 これはもう絶対に仕方の無い事なのでしょうか? フェイクレザーの②を購入してもやはり同じかなと。 なので、「防水スニーカー ウォーキング」で検索した ③も検討しましたが、②と同じくレビューを見ると、 微妙な感じで、且つ、滑りやすいなど、あんまり 期待できなさそうな印象です。 私は、確かな防水機能を備えていて、且つ見栄えの良い ウォーキングシューズ(=スニーカー)を、 大体5千円以内で購入できたらいいなあと思っています。^^; 具体的な商品紹介など、あなたのアドバイスを頂けますと 幸せです。

  • アーチの高い足です、おすすめスニーカーは?

    足底のアーチが高く距離を歩くと足の裏が張ってしまい痛くなります。 それ程重傷ではないのですが、かかとに痛みが生じる足底筋膜炎気味で、日によってはつらい時もあります。 そんな状況で、休日の外出(小旅行やウオーキング)など知らず知らず距離を歩いてしまうような時に履くスニーカーを探しています。 M社のジャングルMという商品を履いてみましたが、最初は非常に快適でしたが、一日中履き続けたとき包まれるようなフィット感が逆に締めつけ感になり足が痺れてきて私にはイマイチ合いませんでした。 年齢的に中高年向けのウオーキングシューズでは厳しいので、海外スポーツブランドのスニーカーで選びたいのですがおすすめはありますか? 話ではニューバランスがいいと聞きますが、靴量販店に売っている安価なものから高価なものまであり、USとかUKとか生産国により微妙な違いもあるようですね。 ナイキやパトリックの細さは耐えれそうにないですし、デザイン的にはプーマのオスロなんか好みですが、ソールが固そうで招きが悪いように見えますがどうでしょうか。 休日はジーンズやチノパンでカジュアルな服装が多いです、そんなスタイルにおすすめなおしゃれで足に優しいスニーカー教えてください。

  • ニューバランスについて

    ニューバランスの2014秋冬コレクションというサイトの中で添付した写真のシューズを見つけて、購入したいと思ったのですが調べても商品コード等が違う様で、中々見つかりませんでした。 どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • ニューバランスについて

    ニューバランスについて詳しい方教えてください。 MRL996(グレー)をネットで探していたら、 下記のサイトでみつけました↓ http://www.jacketrequired.jp/men/item/631223 こちらのサイトは正規販売店でしょうか?

専門家に質問してみよう