• ベストアンサー

new balance 1300 について

new balance 1300の オリジナルを持っているのですが、 ポリウレタンのミッドソールが 経年変化でぼろぼろになってしまい、 とてもはけない状態です。 そこで、復刻版の1300を購入することを考えていますが、 復刻版の1300もポリウレタンのミッドソールですよね。 とすると、またポリウレタンの経年変化で 履けなくなってしまうんでしょうか? それとも科学の進歩でポリウレタンが改良されて 大丈夫なのでしょうか? もし、経年変化が避けられないなら なぜ再びポリウレタンを使うのでしょうか? あんなに良いスニーカーが ぼろぼろになっていくのは忍びないです。 どなたか詳しい方ご教授ください。

• megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

本来、スニーカーと言うのは保管する為の物ではなく、 実際に使う消耗品として設計されていますから、 走り回る際のショック吸収などの性能でポリウレタンが 優れているのであればポリウレタンを使うでしょうね。 復刻版も、よほどの事が無い限りは、なるべくオリジナルに 近い形で販売しようとするでしょうから、ほぼ同じ運命を辿るのでは? ポリウレタンの進化については、知識を持ち合わせておりませんので、 コメントを控えさせて頂きます。

megane
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 ああもったいない。もったいない。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

確かにもったいないですが、好きなモデルは履かずに コレクションとして大事に取っておいてはいかがですか? 実際に履くんだったら、新型モデルの方が性能も上がっているでしょうし。 お気にのモデルの後継モデルとかにしておけば、 履き心地とかだって、そんなに変わったりはしないでしょう。 あ、性能じゃなくて見た目が気に入ってるのか(^^;

megane
質問者

お礼

そうなんですよ。 見た目なんですよ(笑)。 履き心地は段違いに良いです(1300が)。 それだけにくやしいんです。 ほんとにどうもありがとうございました。

• tamtaka
回答No.2

スニーカーに使われているポリウレタンは柔らかいものが使われていますので、劣化は早いと思います。 ポリウレタンは加水分解しますので湿気が多いと劣化が早く、光や熱によっても劣化します。 スニーカーには弾力性が高いので有効です。 しかし、クッション性は空気に負けるので組み合わせて使用するのが多くなっているのだと思います。

megane
質問者

お礼

劣化しますよね…。はあー。 良い靴なんですけどね…。 当たり前の質問でしたがあきらめきれなくて…。 回答ありがとうございました。