• 締切済み

FDの 忘れ物

富士通デスクトップを使用してます。FDの一番先端についた黒いカバーのようになった部分が FDのなかに取り残された状態になってしまいました。どうしたらよいのでしょか? 教えて下さい。蓋を開けてみようかとも思ってます。中身を開けて見てみたことがないので 不安です。やはり簡単には出来ないものでしょうか?どうか教えて下さい。

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

>一番先端についた黒いカバー とは、黒かったり、金属むき出しだったりする「シャッター部」のことですよね? これが内部に引っかかったとなると、たとえ筐体を開いたとしても、 取り除くことは出来ません。 筐体を空け、FDDを外し、更にFDD自体をばらすとこまでやらないと 取り出すことは無理な気がします。 修理業などの、手慣れた作業者がやればすぐにでも取れるかもしれませんが、 普通の者には不可能だと思います。 最近はどこで買ったどんな電気製品でも、 とにかく修理しますというようなサービス業もあるようですので、 そういったところに頼むのが一番でしょう。 まあ、パーツ屋から新たにFDDを買ってきて、 つまっているFDDの方を、壊しても良いつもりでばらしてみるのも、 良い勉強にはなりますね。

関連するQ&A

  • FDのカバーがドライブ内に!

    お世話になります。 先程FDドライブの取り出しボタンを押したところ、ひっかるような感じがしてFD本体は出てきたのですが、カバー(というのでしょうか、上部のスライドする部分)が外れてドライブの中に残ってしまいました(>_<) 取り出す方法はないものでしょうか。 デスクトップPCです。

  • FDはどこへ???

    富士通のFMV-612MG3を買いました。 しかし、FD(フロッピーディスク)の差込口が どこにも見当たりません。 自分の探し方が悪いのでしょうか? 元々無いのでしょうか? 今まで、ファイルのはFDだというのが 自分の中での常識だったので、 FDの挿入口が無いなんてことは考えられないので、 自分の探し方が悪いような気がするのですが、 やはり、どう探しても無いのです。 もし、同じ製品を持っている方がおられましたら、 FDの挿入口を教えてください。 もしかして、私の知らない間にコンピューターは、 私の想像を絶するほどに進化して、 もはやFD以上の他の何かが主流にでもなっているのでしょうか?

  • FDを読み込んでくれない?

    使用環境は ・OS:XP Home Ed. ・IBM NetVista 6826-16J ですが、あるFDを読みこんでくれません・・・? 特にそのFDに特別何かをしたと言うことはありません・・・? 他のFDは読みこんでくれます。 ⇒おそらくFDが変形してしまったことなのではと推測してますが、外形上はその変形は識別できません。 大事なデータなので、一部はバックアップしてますが、バックアップ部分でないところもあるので、どうにかこのFDを使用したいのです。 ご教示ください。

  • 再セットアップのFDのバックアップ方法

    FDを購入し、再セットアップ時に必要なFDのコピーをしようとしたのですが、方法がわかりませんでした。 起動用のFDをPCに入れて、送信FDにしてしまい、途中でエラーに気づいて、キャンセルにしてしまいました。 このもとのFDのデーターは大丈夫でしょうか? 次にFDの中身を全て選択し、デスクトップに送信にしたら、FDのフォルダの中身が全てデスクトップ上に出てしまったため、それを全て削除しました。 次にフォルダをつくりそこに送信したところ、時間が100000分くらいと0がいくつあったかわかりませんが、とても時間がかかることがわかりました。 できれば、再セットアップに必要なFDをそのまま、他のFDにコピーをとりたいのですが、いい方法はないのでしょうか? コピーのとり方がわからないので、教えてください。

  • コントロールパネルの中のFDのアイコンが消えてる

    compaq3576のパソコン本体のふたを開けて中の構造を見たり、ねじをはずしてフロッピーディスクの配線などを見て元に戻したのですが、いざフロピーを使おうとコントロールパネル内のアイコンを見てみるとFDのアイコンが消えているのです。線を抜いたわけでもないのですが。 それで再び本体の中をいじっているうちに今度はFDの薄い幅広のコードがボードの差込口から抜けてしまいました。抜けたところに差し込んではみたものの非常に入れにくく曲がったりしながらも何とか差し込んだのですが相変わらずFDのアイコンは現れず使えない状態です。どうすればFDが使えるようになるのでしょうか。

  • 幽霊FDD 5.25インチFDはけすことはできないのでしょうか。

    マイコンピュータを開くと、その中に【5.25インチFD】<a:>のアイコンが表示されます。実際にはそんなものはなく、まさに幽霊みたいです。 外付けUSB-FDDを付けてPCを立ち上げると、USB-FDDが<a:>になり、【5.25インチFD】はなくなります。 環境: 富士通デスクトップPC DESKPOWOR CE7/857 WinMe 内臓FDD無し。 何が困るかと言うと、このことが原因かどうかわかりませんが、VBAや他のソフトによりFDを自動的に読み込む場合に、うまくFDを読むことができなかったりするのです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス?FDの様子が変。

    FDのファイルが、消えてしまいます。(ファイル名などは見えているのに開けない) 次のような現象です。 AのFDの中のファイルを編集し、その作業のあと、 BのFDの中のファイルの作業をします。 その後 BのFDを開いて見てみると、 AのFDの中が見えています。 (まるで、BがAにすり替わっているように。) しかし、そのBの中のファイルは開くことはできません。 どうやら、ファイル名などの表示だけが、 置き換わっているようなのです。 ディスクの中味表示のための 情報のみが、書きかえられている状態で、 Bにはいっていたファイルは (容量から判断して)まだ、ディスクの中に あるようなのですが、 ファイル名が表示されないので、 開くことができません。 このような状態になるのは どうしてなのでしょうか? 何か ウイルスに汚染されているのでしょうか。 まだ、 見えないディスクの中のファイルは 取り出すことができるでしょうか。 取り出すことができません。

  • バックアップFD作成ユーティリティ

    HDの中身を購入時の状態にリカバリーしたく、説明書を読むとまずバックアップFD作成ユーティリティによりバックアップFDを作成するよう書かれています。 手順は、[スタート]→[すべてのプログラム]→[バックアップFD作成ユーティリティ]を実行することになっていますが、[すべてのプログラム]の中に[バックアップFD作成ユーティリティ]が見つかりません。 メニューになくても実行ファイル(EXE)があれば実行できると思うのですが、ありかを教えてください。 もし、実行ファイルもないとすればどうすればよいでしょうか。他のPCで作成したバックアップFDは使用できますか。 OSはWinXP Homeです。

  • FDが使えない時のバックアップ方法教えて下さい。(MOは持っていません)

    パソコン本体のFD部分に異物が奥まで入ってしまい、 FDが使えなくなってしまいました。 私はホームページを持っているのですが、 ファイルや画像などのバックアップは全てFDに していました。 パソコン本体も古いので弱っていて、いつ立ち上がらなく なってもおかしくない状態です。 で、MOも持っていないため、バックアップをどうやって とっておこうかと悩んでいます。 せめてHPの中身だけでも・・・。 もし、パソコンがダメになって、新しいパソコンを買った場合 どこかネット上でHPの中身が取り戻せる、というような 方法はないものでしょうか? パソコンが古いので、修理するという選択肢はないです。 アドバイスよろしくお願いしますm( . . )m

  • FDの動作ができなくなりました

    FDを外付けのドライブに挿入し操作しようとしたのですが、 マイコンピュータの中からFDが消えています。デスクトップのショートカットアイコンをクリックしても「やり直してください」の表示が出ます教えてください(私は高齢者で息子が購入してセットしてくれたものですが、息子が長期出張で聞くことができません。よろしくお願いします)