• 締切済み

人事考課面接で上司に自己評価を下げろと言われた場合

人事考課面接で、直属の上司に自己評価を「自分」で下げて再提出するよう指示がありました。 5段階評価の内、平均「4」をつけていたのですが、「3」以下に変更するよう言われました。 自分が納得がいっていない理由: • 自分より二階級上の人の業務を引き継いで、その業務を遂行出来ているため。 • 自分が自己評価を下げるのではなく、「上司」が下げればいいと思っているため。 • 上司は自分の部下全員に自己評価を下げるよう伝えているため(他部署より自分の部署が厳しいと思うため)。 上司が評価を下げるように言った理由: • 数値目標ではないので、明確な達成基準がないため。 • 上司が上に報告する際、大きく評価を下げていると聞かれるため。 他のメンバーは、自己評価を下げて再提出すると言っています。 私も、上司の指示に合わせて、自己評価を下げて再提出するべきでしょうか。

みんなの回答

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

自己評価なら自分で評価しなくてはなりません。 そのことも分かってない低レベル上司のようですね。 上司の言ってる内容を人事に問い合わせてみてもいいかと。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

つまり数値目標以外のところで高得点が欲しいってことですよね。 肝心の数値目標はどうなんですか? 前年対比とか前期対比で120%以上の売上だとか利益貢献などは 達成出来ているのでしょうか? (120という数字は以前私が勤めていた企業の基準なので 質問者さんには当てはまらないかもしれません) 私の時は最低限120を超えていないと3が4にはならなかったんです。 110とか115%アップ程度では「がんばりましょう」ですね。 それはともかく、 なかなか難しいところではありますが、数値目標が明確でない 努力目標は点数付けにくいのはお分かりのはずです。 で、その分野で高得点が欲しければ、数値目標は楽々クリアしていないと 意味ない、というのが私の持論ですね。 つまり他部署の担当者はがんばって売上や利益貢献を 達成出来ているのに、あなたや課内の他担当が数値目標を達成していないか、 ギリだったとすれば、会社に貢献出来ていなかったわけです。 もしそうならそれは真摯に受け止めましょう。 本来やるべきことが達成されていてはじめて付随の点数が評価される わけなんです。 そんな部門が会社に対して「これだけは高得点ください、おねがい」なんて 言っても通用しないのがふつうだと思いますよ。 まあ売上や利益を生みだす部門におられるのかどうか分からないので、 たとえを書きましたが、何部門もあるなかで業績が真ん中程度(もしくは以下)なら 平均3でも高評価なんじゃないでしょうかね。 点数の付け方に関しては上司と話し合いを詰めれば良いと思いますよ。 上司だって本当は自分も得点上げたいのでしょうけど、 自分も下げて記入しているはずですから。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

趣旨を上手く伝えられていない全くナンセンスな議論です。 自分の部署がどうなのか(どの様に教育・統率出来ているのか)は、その上司が受けること。 (すぐに課全体の傾向は、課どうし比較すれば何処の課が甘く点数を付けているかはわかるのですが) 今回は、自分の課の中での比較も問題視されると思います。 ので、全体のバランスが問題となるでしょうから、事前に情報があればしっかりと 判断せねばなりません。 特定の人だけに言ったのであれば、4の価値の人はそれでも3の値打ちしかないと上司は判断している。 3を付けた人には、2のランクだよと指示している? とはいうものの、具体的な自己評価の点数は自分なりに判断して、職責経験の基準と比べ努力が 足りなけれなもちろん低い点で、人よりも優れていると思えば良い点を付けても勝手です。 実力があると思われている人に、強制的に低い点を付ければ、それ以下の人はどうなの。 または、えこひいきの問題になってきます。 (公に決まったやり方はありませんが、課内の事はまず課内のバランスを上司が直せばいいことですからという考えです) <上司は自分の部下全員に自己評価を下げるよう伝えているため(他部署より自分の部署が厳しいと  思うため)。 =会社のムードにもよりますが、必ずしも後後良い結果になるとは思いません。  課内の平均がもし3以下なら上司の指導力が悪くて部下が疲弊していると思われることもあります。

関連するQ&A

  • 人事考課の自己評価に対する強要について

    人事考課の自己評価についてご質問させていただきます。 私が働いている法人は、市の元第3セクターで、今は外郭団体ではなくなったものの、 未だ天下り先となっている法人です。昨年度から、監査で指導があったのか人事考課 を導入しましたが、名ばかりで、全く昇給や処遇に反映するものではなく、建前だけの 無意味な人事考課なのですが、一番頭にくることは、自己評価欄に、SABCDの5段階評価 があるのですが、全ての項目をB評価で提出することを上司から強要されることです。 昨年度は、ABCを混ぜて提出してオールBに書き直しをさせられ、今年度はBより上を書かない ならいいだろうとBとCを選択して提出しましたが、上司に再提出を拒否したところ、もっと 大人になれ、お前は子どもかと言われました。2年連続うちの法人の正職員全てがオールBで あることがどうかしてると思うのですが、私が間違っているのでしょうか。人事考課の自己評価 は、上司が例えオールBだという評価でも、自分が思っている評価を書くものではないのでしょうか。もし法律からの観点で、自己評価に対する強要についてお教えいただける方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 人事考課について

    会社で実施されている人事考課についての質問です。 私の勤めている会社では、半期に一回人事考課表を用いて人事考課面接を行い前回決めた目標に関しての出来栄えや、その他の評価を行います。 しかしながら、半数の人が目標を達成できない状況です。 (私の場合は、製造業で数字上100%作業に入るように指示されていますが、目標は作業とは別の改善や事務色が強い業務の目標です) その原因としては、時間を申請しても時間内でやれと言われ時間を与えられない事が上げられます。(又は人の稼働率が90%で10%(ミーティング・清掃・予定構築・部下の指導指示・その他)で余っているからその間にやれと) 達成している人に関しては、仕方なしにサービスや家に持ち帰ってやる始末です。 そこで、世間一般として人事考課の目標を達成するために適正な時間は与えられているのか気になったため質問させて頂きました。 残業代も出ないのに膨大な時間を使って、達成しても評価的には普通という状態だとモチベーションが保てなくなると思うのですが、当方社会人経験がいま務めている会社一社で他の会社がどうかという事を知りたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 人事考課に付いての質問ですが、

    人事考課に付いての質問ですが、 今の会社(東証一部上場)に中途採用で32歳で入社し、3年後主任に昇格しましたが、勤め先でアルバイ ト、嘱託社員の相談を受けた内容を上司に報告した所、怪訝な態度で私も加害者の様に扱われ、 それから17年職場の人事異動を転々と繰り返し、直属の上司は私の効果を5段階評価のAの上位評価をされ ているにも関わらず一向に昇格しません、 私の廻りの後輩は今では私の上司となり、入社以来私は主任のままです。 技術系の仕事なの年数と共に高度な作業も増え今では、上司になる後輩に測定機器の取り扱いや内容を指導したりしています。 形だけの昇格なら給料に反映されないので我慢出来ますが、今までの年数から行くと私の廻りは私よりも2階級は昇格しています。私も今では52歳となり、今回の人事考課について会社にいくつか質問しました。 ○私の階級は現在5級ですが、人事考課の5級の職責について、また6級との違いを質問しましたが回答がなく、回答できない上司が人事考課で査定してること自体公平さに欠けていると思いますが、 ○会社は人事権を盾にしますが、労働者も生活権があり人権もあります。今まで評価で昇格出来なかった理由の説明を求めましたが、明確な回答もありません。 労働基準法の人事権の濫用ではないですがと質問しました。 長期に渡り昇格の据え置きは、労働基準法に反する違法行為と人権を無視した差別に値しませんか、 現在会社の回答待ちですが、 この問題を解決する方法があればと思い質問しました。

  • 人事考課での自己アピール文とは

    社内での人事考課のため、 社員は自己アピール文を提出するように言われました。 私は入社1年目のためどのようなものを書いていいのか全くわかりません。 先輩におたずねしたところ、 ワードで適当に達成したことや目標を書けば良い、とのことなのですが 世間一般的にはこのような場合、どのように書くのがビジネスマナーなのでしょうか。 検索しても、就職・転職のための自己アピール文の文例しか見当たらなかったため 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 人事考課と今後の身の振り方で悩んでいます。

    先日人事考課があり、上司の情けで辛うじて5段階(A~E)の真ん中のC判定でした。 私の仕事は外資系で購買の仕事をしております。マネジャー職で年棒制です。 毎年とんでもない原価低減の目標をコミットメントさせられて達成できないと、影で悪口を言われております。今年は、8割程度は達成しましたが同僚が非常に好成績で比較されて、辛うじてCと判定されました。 上司コメントを見ると、おおむね要求レベルを満たしているが、目標を達成できなかった部分が強調されてコメントされていました。 昨年は、不利なコメントはぼやかしてもらっていました。 人事考課を読んで、ショックを受けました。 来年も、本国からの指示でまたとんでもないノルマが課せられ、毎週原価低減進捗状況をフォローされる日々が続きます。(今まで購買担当者は一年単位でころころとメンバーが変わっていました。) 私はどちらかと申しますと、生来人との駆け引きはへた・口下手で、交渉べたかもしれません。  先日、取引先との飲み会で人事考課をした上司と同席して、たまたま購買から営業に移った人のはなしが出て、購買に比べて営業は裁量権があり活躍の場が広がったとの話がでていて、やりがいが広がったとの発言を聞いた上司は、酔いのせいもあるかもしれませんが、じゃ営業に君も行くかと言い、来年担当変わりますのでとの発言を取引先の前でされて面目がありませんでした。 そこでご相談したいのは、今の状況を続けるなら、他部署(具体的には生産管理)に移ることを考えて方が良いのか、もう一年頑張ってみて結果が出なかった時に、他部署への移ることを言い出すべきか悩んでおります。 他部署に移ったところであいつは仕事ができないから追い出されてと噂されそうで、躊躇する気持ちもあります。 あなたがこの上司なら私を追い出したいのでしょうか。 この状態であなたならどうしますか。 ご助言お願いします。 思い切って新規一転転職を計画すべきでしょうか。真剣に悩んでおります。

  • 上司からの評価について

    現在の職場に入社して半年、社会人になってからは丁度1年になります。他部署とチームを組んでやってる仕事があるのですが、先日残業中に疑問点が出てきてその場にいた直属の上司に質問しました。私が結構焦っていたので、結局最後まで手伝ってもらってしまい、しかもあっと言う間に終ってしまいました。 落ち着いてやれば自分で出来る仕事だったのですが、こういう場合やっぱり上司からの評価は下がるものなのでしょうか。どういう評価がつくのでしょうか?出来ない部下の尻拭い、という感じなのでしょうか?とても不安です。

  • 人事考課表の書き方

    人事考課表の書き方の参考になるURLをご存知であれば、教えて下さい。 15名の人事考課をする事になりました。 以前は部下5名だけでしたので、よく知っていて、苦も無く記入していましたが、遠く離れた部署の、仕事振りを良く知らない人10名の査定です。 項目ごとに説明(文書)を記入する欄にどのような事を書けば良いのか、頭が真っ白で書けません。 項目は「仕事量」「知識」「情意」などです。 自分で考えろと言われれば、そうなんですが、この査定により、人の給与や処遇にも反映されると思うと、少しでも思い当たる部分を見つけて良くも悪くもいい人事考課表にしたいと思います。 明日が提出期限ですので、急がせてしまいますが、よろしくお願いします。

  • 企業の人事考課(評価)について

    企業の人事評価制度について詳しい方お教えください。 当社の評価者は、まず自己評価後、第一次評価者は直属の上司(課長)、第二次評価者は所属部の部長、第三次評価者は所属部の本部長、その後人事部へ渡されます。 また、評価軸は大きく分けて3段階(ここでは仮にABCとさせていただきます。)評価になっております。Aが最も良く、Bが普通、Cが最も低いとします。 そこで、仮に自己評価は別にして課長がA、部長がB、本部長がBと評価した場合人事に伝わる評価はBになります。 課長がA、部長がA、本部長がCとした場合人事に伝わる評価はCになります。 ※これはほぼありません。本部長が部長がつけた評価を変えることはまず無いので。 また、課長がC、部長がA、本部長がAとした場合人事に伝わる評価はAとなります。 ようは、部長評価=本部長評価となることが多く、部長評価が最終の評価になる事が多々あります。 上記のような評価制度なら、わざわざ課長評価をする必要があると思いますか? 課長がAと言っても、部長がCなら評価はC。 課長がCと言っても、部長がAなら評価はA。 になるわけです。 このような段階評価では、どのようなルールがあることは望ましいと思いますか? ※例えば前任者の評価の2段階アップ・ダウンはつけない等。 よろしくお願いします。

  • 人事評価制度について教えてください

    人事評価の目標設定、達成を提出してますが、「困難度」の基準がわかりません。 業務内容「行政文書管理業務」の困難度を3段階中「3」と設定して目標と達成した結果を提出したら、上司から困難度「0」にしてと言われ訂正しました。 ひとりですべての文書の確認をしてかなり時間もかかり、その報告をまとめたり、残業しなくては終わらないくらいで、大変だった業務ですけど、上司は困難度「0」という考えなんだと思いショックが大きかったです。 自宅でも参考書読んで勉強してるのに、もうやる気もなくなりました。 担当者は私ひとりじゃないけど、だれも作業に手をつけようとしないし。担当なのに面倒な作業には手をつけてない同僚のほうが、人事評価で高評価受けてます。(トータルして仕事の出来がよかったんだろうしそれはしょうがないとは思うど) 「困難度」ってどんな基準で設定するんでしょうか。

  • 上司から不当な評価を受けています

    事務職をしている者です。 長文になりますがお願いします。 考課面談にて、今年は良い評価付けられない、と上司から伝えられました。 周囲の同じ仕事をしている人よりも仕事の量・質、共に上である ということを伝えたのですが、上司はそれを認めているのに評価は変わらず。 「ではどうすれば良い評価貰えるんですか?」の質問ものらりくらりかわされ、 挙句の果てには「この部署にいる限りは評価上がらないよ」とのこと。 更に納得いかないのは、その上司が「部署内は全員評価を上げてない」と言っていたのに、 良い評価を貰った人がいたのです。 評価は給料に直結するので、このままでは来年度の基本給はUP率 0% です。 (そもそもベースアップが無い給与体系がおかしいのですが) これでは仕事に対するモチベーションが上がりません。 他の社員さん達は元々の給料が良く、職種が異なる関係上、給与体系も私と違い、 評価が前年度と変わらなくても毎年1万円くらい無条件で基本給が上がります。 なので評価は殆どどうでもよいみたいです。 (私と他の社員さんとでは、年収で300万くらい違うと思います) 本件、人事部に報告したのですが、評価者(上司)には評価基準を伝えてあるので その後のことは知らない、というような返事が返ってきました。 労働組合もあてにはならず、このまま不当な評価を受けているのは我慢なりません。 それでも毎日出社はしなければならないので、ウツみたいな状態になっています。 部署異動や転職も簡単には出来ないので、非常に困っています。 何か現状を打破する解決策は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう