• 締切済み

元彼についての質問です。

今年1月に、4か月付き合った彼氏と別れました。 彼はとても優しくて私を大事にしてくれたのですが、(自意識過剰な言い方になってしまいますが汗)私以外の友人やサークルの後輩に対して自分本位なところが目に余るほど見られました。 別れる際、それに加えて少々彼が暴走気味(軽いストーカーに発展しそうなレベル)だったことなどを指摘して別れたのですが、別れてからも私に指摘されたところが一つも改善されていません。 もちろん別れた後だから、普通そんなことは気にしないのですが、彼は付き合っていた頃におそろいで買ったアクセサリーやペアリングを未だに着用しています…。(@_@;) まだ私に気があるのか、あるとするならどうして指摘されたところを改善しようとしないのか、もう気になって気になって仕方がありません。。 この場合、やはりまだ彼は私に気があるのでしょうか?それとも外すのが面倒だからアクセサリーなどはそのままなのでしょうか??だとしたらペアリングは??? もうだんだんわからなくなってきています…涙 アドバイス程度に回答いただけるとありがたいです((+_+))

みんなの回答

回答No.4

僕も同じことで悩んだ経験があり、個人的にも心理学に興味があるのでいろいろ調べてみました。 その中で、「フレーム理論」というのを知り、専門家の方から教わる機会がありました。自分は専門家でもなんでもありませんが、役に立つかと思い、教わった内容を少しだけ書かせていただきたいと思います。 フレーム理論によると、別れの原因は個人の魅力の指標である「フレーム」と、恋愛関係を継続できる指標である「信頼感」、この二つから分析できます。 質問された方の状況を分析してみると、フレームは高く、信頼感が低いと思います。 私がアドバイスを受けたサイトのコラムから引用すると、 1.今現在私に魅力を感じることができず(本能)、私とは幸せな未来を描けない(理性) → フレームと信頼感、両方とも低い 2.今現在私を魅力的だとは思うが、私との幸せな未来は見えない。 → フレームは高いが、信頼感が低い 3.今現在魅力を感じることはできないが、共にする未来は幸せだろうと思える → フレームは低いが、信頼感が高い この三つのうち、2に相当する状況だと分析することができます。 こういう場合には、まずはこちらからは連絡を取らないで、相手がいなくても平気で過ごしている姿を見せるだけで自分のフレームが上がり、ネガティブ・パーミッションを取ることができます。 ネガティブ・パーミッションを取ると復縁の可能性が急激に上がります。 僕も振られて6ヶ月でネガティブ・パーミッションを取って復縁に成功し、結婚を前提に今でも付き合っています。 他に、相手の心理をコントロールし、相手を簡単に縋りつかせる方法もあるんですが、僕が専門家なわけではないので、その辺は控えておきます。 私は赤い糸恋愛研究所というサイトで相談を受けましたが、その他にも評判の良い復縁サイトが多くあるようなので、専門家の方にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

susie0912
質問者

お礼

フレーム理論というものを初めて聞いたのでいろいろ調べてみようとおもいます! 興味深い回答ありがとうございます(^_^)/~

• dremp
回答No.3

質問の内容は、 (1)彼が貴女に気があるのか、 (2)あるとするならどうして指摘されたところを改善しようとしないのか まずはそこですね。 (1) 彼の行動から、気があるかどうか悩んでもしかたないですよ。 そんなのどっちともとれる。人それぞれ。性格による。 貴女がわからないなら、誰にもわかりません。 気になるなら、聞いてみるしかないですよ。 (2)これも同じ。 気があるのと、指摘されたところを改善しないのは別の話ですね。 気があっても直さない人もいるし、気がなくても直す人もいるでしょう。 気があるなら直すはず、というのは貴女の思い込みです。というか、期待しすぎ。 なので、逆に、指摘されたところを改善しないから、気がないとも言い切れません。 そういう行動から彼の気持ちを判断するのはあまり意味がないと思います。 質問はここまでしょうけれど。 彼がどうこうよりも、貴女がまだ彼に未練あるんでしょうね。 そして貴女の理想を言えば、 A彼が貴女の指摘をなおす。 B彼が今でも貴女のことを好き という状態であってほしい、そしてやりなおしたい、ということでしょう? そういうわけで、Bはどうかわからない。 でも、Aを直すというのは、期待できないと思う。 そんな貴女の思い通りの人格は、簡単には形成されないですよ。 相手は人形じゃなくて人間なんだから。 なので、貴女のすべきことは、Aを直さないでも彼と付き合いたいか、という点をもう一度よく考えてみることですね。 別に、彼がサークルの人に自分本位でも貴女は困らないじゃないですか。 そんな彼でも、貴女が彼を好きかどうか、ですよ。 しいていえば、彼が将来、貴女に対してもサークルの人と同じように自分本位で接する可能性が気になりますね。 その可能性はあります。なので、その可能性も含めて、彼が好きかどうか考えましょう。 それでも好きなら、どういう方法をとるかは別にして、彼とやり直すことを真剣に考えてみましょう。 彼が直すならまた付き合いたい、なんて条件付きで復縁を考えるなんて、時間の無駄ですよ。 (そんなこと言ってないって、貴女にしかられそうですが笑) 以上、後半部分はお節介です。

susie0912
質問者

お礼

たしかに期待しすぎですよね…汗 冷静になって考えてみようと思います((+_+)) 回答ありがとうございます(=^‐^=)

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 気があるもなにも 〉軽いストーカーに発展しそうなレベル  でしたら、ストーカー思考な人、と考えれば全ての行動に納得いくと思いますが… まず、ストーカーとはどんな人を言うか。 自分の世界しか見えていない人=自分本位な人、と言えます。 彼は他人にそのような態度を目に余る位していた、と考えると、元々かなり自分本位な人なんでしょう。 そして、執着しているがゆえの暴走。 アクセサリーもその一つ。 ストーカーが好きな人から貰った物を外すわけないじゃないですか。 自分のことしか考えていないため、周りが全く見えていないんですよ。 客観視できてないし、相手のため、とか、相手がどう思うか、とかないんですよね。 全部「自分がどうしたいか」で動いていると考えたらいいのだと思います。 そういう意味では、彼は質問者さんのことが好きなんだと思います。 けどそれだけ。 「こんなに好きなんだから、好きでい続けていれば彼女が振り向いてくれるはず」とかで、自分をかえりみて反省したりとかないのだと思います。 まぁ自分本位が強ければ、自分が悪いなんてこと、欠片も認めないのだと思います。 簡単にいえば、自分が正義!わるいところはない!周りが悪いんだ!って、なるから、「振り向かない彼女が悪いんだ」「振った彼女が悪いんだ」ってだけで、指摘されても自分に問題があると思ってないんです。 本当のところは彼にしか分かりません。 しかしアクセサリーを面倒だから外さないとかは、男性には余りないと思います。 元々アクセサリーをよく着けていて、外すことがない、という人なら別ですが。 普段の彼の対応とかで分かると思います。 思考としては、自分本位だから、自分が正義!になり悪いところを悪いと思っていない、となっているのは確実と思います。 悪いところを認めて改善していたら、自分本位とは言えなくなります。 それは矛盾しておりますから、自分本位だからこそ自分否定は認めない、となっているのだと思います。 気にするだけ疲れるだけですから、気にしないでくださいね。

susie0912
質問者

お礼

ありがとうございます、その矛盾点には気づきませんでした!冷静になって考えようと思います、回答ありがとうございました!(^◇^)

• uitinka
回答No.1

アクセサリーをつけていようが,あなたには関係ない。気にする程の事はない。 気に入っているのでつけているだけです。

susie0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます(=^‐^=)