• 締切済み

元彼についての質問です。

今年1月に、4か月付き合った彼氏と別れました。 彼はとても優しくて私を大事にしてくれたのですが、(自意識過剰な言い方になってしまいますが汗)私以外の友人やサークルの後輩に対して自分本位なところが目に余るほど見られました。 別れる際、それに加えて少々彼が暴走気味(軽いストーカーに発展しそうなレベル)だったことなどを指摘して別れたのですが、別れてからも私に指摘されたところが一つも改善されていません。 もちろん別れた後だから、普通そんなことは気にしないのですが、彼は付き合っていた頃におそろいで買ったアクセサリーやペアリングを未だに着用しています…。(@_@;) まだ私に気があるのか、あるとするならどうして指摘されたところを改善しようとしないのか、もう気になって気になって仕方がありません。。 この場合、やはりまだ彼は私に気があるのでしょうか?それとも外すのが面倒だからアクセサリーなどはそのままなのでしょうか??だとしたらペアリングは??? もうだんだんわからなくなってきています…涙 アドバイス程度に回答いただけるとありがたいです((+_+))

みんなの回答

回答No.4

僕も同じことで悩んだ経験があり、個人的にも心理学に興味があるのでいろいろ調べてみました。 その中で、「フレーム理論」というのを知り、専門家の方から教わる機会がありました。自分は専門家でもなんでもありませんが、役に立つかと思い、教わった内容を少しだけ書かせていただきたいと思います。 フレーム理論によると、別れの原因は個人の魅力の指標である「フレーム」と、恋愛関係を継続できる指標である「信頼感」、この二つから分析できます。 質問された方の状況を分析してみると、フレームは高く、信頼感が低いと思います。 私がアドバイスを受けたサイトのコラムから引用すると、 1.今現在私に魅力を感じることができず(本能)、私とは幸せな未来を描けない(理性) → フレームと信頼感、両方とも低い 2.今現在私を魅力的だとは思うが、私との幸せな未来は見えない。 → フレームは高いが、信頼感が低い 3.今現在魅力を感じることはできないが、共にする未来は幸せだろうと思える → フレームは低いが、信頼感が高い この三つのうち、2に相当する状況だと分析することができます。 こういう場合には、まずはこちらからは連絡を取らないで、相手がいなくても平気で過ごしている姿を見せるだけで自分のフレームが上がり、ネガティブ・パーミッションを取ることができます。 ネガティブ・パーミッションを取ると復縁の可能性が急激に上がります。 僕も振られて6ヶ月でネガティブ・パーミッションを取って復縁に成功し、結婚を前提に今でも付き合っています。 他に、相手の心理をコントロールし、相手を簡単に縋りつかせる方法もあるんですが、僕が専門家なわけではないので、その辺は控えておきます。 私は赤い糸恋愛研究所というサイトで相談を受けましたが、その他にも評判の良い復縁サイトが多くあるようなので、専門家の方にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

susie0912
質問者

お礼

フレーム理論というものを初めて聞いたのでいろいろ調べてみようとおもいます! 興味深い回答ありがとうございます(^_^)/~

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.3

質問の内容は、 (1)彼が貴女に気があるのか、 (2)あるとするならどうして指摘されたところを改善しようとしないのか まずはそこですね。 (1) 彼の行動から、気があるかどうか悩んでもしかたないですよ。 そんなのどっちともとれる。人それぞれ。性格による。 貴女がわからないなら、誰にもわかりません。 気になるなら、聞いてみるしかないですよ。 (2)これも同じ。 気があるのと、指摘されたところを改善しないのは別の話ですね。 気があっても直さない人もいるし、気がなくても直す人もいるでしょう。 気があるなら直すはず、というのは貴女の思い込みです。というか、期待しすぎ。 なので、逆に、指摘されたところを改善しないから、気がないとも言い切れません。 そういう行動から彼の気持ちを判断するのはあまり意味がないと思います。 質問はここまでしょうけれど。 彼がどうこうよりも、貴女がまだ彼に未練あるんでしょうね。 そして貴女の理想を言えば、 A彼が貴女の指摘をなおす。 B彼が今でも貴女のことを好き という状態であってほしい、そしてやりなおしたい、ということでしょう? そういうわけで、Bはどうかわからない。 でも、Aを直すというのは、期待できないと思う。 そんな貴女の思い通りの人格は、簡単には形成されないですよ。 相手は人形じゃなくて人間なんだから。 なので、貴女のすべきことは、Aを直さないでも彼と付き合いたいか、という点をもう一度よく考えてみることですね。 別に、彼がサークルの人に自分本位でも貴女は困らないじゃないですか。 そんな彼でも、貴女が彼を好きかどうか、ですよ。 しいていえば、彼が将来、貴女に対してもサークルの人と同じように自分本位で接する可能性が気になりますね。 その可能性はあります。なので、その可能性も含めて、彼が好きかどうか考えましょう。 それでも好きなら、どういう方法をとるかは別にして、彼とやり直すことを真剣に考えてみましょう。 彼が直すならまた付き合いたい、なんて条件付きで復縁を考えるなんて、時間の無駄ですよ。 (そんなこと言ってないって、貴女にしかられそうですが笑) 以上、後半部分はお節介です。

susie0912
質問者

お礼

たしかに期待しすぎですよね…汗 冷静になって考えてみようと思います((+_+)) 回答ありがとうございます(=^‐^=)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 気があるもなにも 〉軽いストーカーに発展しそうなレベル  でしたら、ストーカー思考な人、と考えれば全ての行動に納得いくと思いますが… まず、ストーカーとはどんな人を言うか。 自分の世界しか見えていない人=自分本位な人、と言えます。 彼は他人にそのような態度を目に余る位していた、と考えると、元々かなり自分本位な人なんでしょう。 そして、執着しているがゆえの暴走。 アクセサリーもその一つ。 ストーカーが好きな人から貰った物を外すわけないじゃないですか。 自分のことしか考えていないため、周りが全く見えていないんですよ。 客観視できてないし、相手のため、とか、相手がどう思うか、とかないんですよね。 全部「自分がどうしたいか」で動いていると考えたらいいのだと思います。 そういう意味では、彼は質問者さんのことが好きなんだと思います。 けどそれだけ。 「こんなに好きなんだから、好きでい続けていれば彼女が振り向いてくれるはず」とかで、自分をかえりみて反省したりとかないのだと思います。 まぁ自分本位が強ければ、自分が悪いなんてこと、欠片も認めないのだと思います。 簡単にいえば、自分が正義!わるいところはない!周りが悪いんだ!って、なるから、「振り向かない彼女が悪いんだ」「振った彼女が悪いんだ」ってだけで、指摘されても自分に問題があると思ってないんです。 本当のところは彼にしか分かりません。 しかしアクセサリーを面倒だから外さないとかは、男性には余りないと思います。 元々アクセサリーをよく着けていて、外すことがない、という人なら別ですが。 普段の彼の対応とかで分かると思います。 思考としては、自分本位だから、自分が正義!になり悪いところを悪いと思っていない、となっているのは確実と思います。 悪いところを認めて改善していたら、自分本位とは言えなくなります。 それは矛盾しておりますから、自分本位だからこそ自分否定は認めない、となっているのだと思います。 気にするだけ疲れるだけですから、気にしないでくださいね。

susie0912
質問者

お礼

ありがとうございます、その矛盾点には気づきませんでした!冷静になって考えようと思います、回答ありがとうございました!(^◇^)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

アクセサリーをつけていようが,あなたには関係ない。気にする程の事はない。 気に入っているのでつけているだけです。

susie0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます(=^‐^=)

関連するQ&A

  • ◆クリスマスプレゼントに ペアリング◆

    こんにちわ。 私には 付き合って半年の彼氏がいます。 私も彼も、自宅生の大学3回生です。 つい先日、クリスマスプレゼントの話題が出ました。その際・・・ 私は 「アクセサリー」をお願いし、 彼は 思い付き次第話すことになり、 次会うときに 2人で探しに行くことになりました。 私は おそろいのペアリングが欲しいなと思っているのですが・・・ (1)彼の家が 私塾をしていて、生徒の目に触れる恐れがある   (中学生対象なので、彼(先生)の恋愛事は 勉強の邪魔でご法度)   →あまり付けてもらえない??   (ご両親に話していない可能性、大)   →これらの状況で頼むのは、迷惑?? (2)もし彼が言い出さないまま、先にペアリングが欲しいと 打ち明けてしまった場合、それは意見の押し付けにつながりますか?? (3)ペアリング以外のおそろいでないネックレスなど(彼は アクセサリーを付けないため)お願いする方が無難ですか?? (4)探しに行くと決めた以上、彼にサプライズするのは 避けたほうが良いですか?? 上記の4点が 気にかかっています。 いずれかに関してでも構いません。 何か、先輩カップルや経験者の方々のアドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • (男性の方へ)ペアリングが欲しいのですが…

    こんばんは。二十代の女です。 どうぞ知恵をお貸しください。 私には今年初めてできた彼氏がいます。 恋人にペアリングをもらうのが夢でした。 もうすぐクリスマスということで、できればその機会に贈ってもらえたらそれはもうとても嬉しいのですが、彼氏も初めての彼女だということで、察してもらえるかどうか不安です。 自分からねだるのは嫌で、彼氏の方から自発的に贈ってほしいのです。 試すみたいで自分の性格が嫌になりますが、自分に自信がありませんし、欲しがるから贈るというのはペアリングに限っては何か違うと思ってしまう自分がいます。 この歳になってペアリングというものにこだわり過ぎるのもどうかとわかっていますが、どうしても… 値段なんて関係ないんです、デザインもどうでもいい、ただ彼から贈ってほしい。 しかしもし何か欲しいものがあるかどうかを聞かれた時は「身につけるものが欲しい、アクセサリーとか…」と言ってみるつもりです。 それで察してもらえるでしょうか? 「お揃いで」と言ったらペアリングしか連想できないでしょうし、それだと欲しがってるのが丸わかりな気がします。 もし言葉のまま正直に受け取ってネックレス等をもらったら…いえ、それはそれでもちろん嬉しいし喜びますが、ち、違うんだよ~…↓ 私はファッションやアクセサリーの話をしたことはありませんし、欲しいと言ったこともありませんし、むしろそれよりは食べ物が欲しいなんて言っています。(それは本当なので…) 実際にちょっと喧嘩した後はケーキを買ってきてくれる彼です。優しいです。 ちなみに私は普段からアクセサリーは身につけていません。 彼氏の前でファッションリングもつけたことはありません。 ささやかなヒントのつもりです…でももしかしたら指輪嫌いなのかと思われてるかも…気付いて~↓ やはりこちらが何も言わないのに察してもらうのは無理があるでしょうか… 何かうまい気付かせ方はあるでしょうか? 男性の方、ご回答の程どうぞよろしくお願い致します。

  • ペアリングは、バラバラのものでもOKでしょうか

    彼氏と買い物中、アクセサリー屋でファッションリングを見ていました。 (交際9ヶ月の記念日でしたし、本当はペアリングが欲しかったんです。 でも重たいと思われそうで言い出せず、せめて彼に選んでもらったものを買おうと思っていました。 もっと言うと、早く結婚指輪が欲しいというのが本音ですが……) 彼に「私の買い物に付き合わせてばかりで悪いから、貴方も何か買わないの?」と聞くと、「じゃあ、せっかくだし俺も買おうかな……」と答えました。 でもそこはカジュアルな店だったので、女性向けのファッションリングしかなく、彼は女物の19号の指輪から選んでいました。 結果、お互い買ったものはバラバラのデザインの指輪です。 (それぞれ単品800円です……) でも彼の方から「お揃い。デザインはバラバラでも、同じ日に買ったからペアリングだよ」と言ってくれました。 長くなりましたが、恋人や夫婦がバラバラの指輪をペアリングとしてつけているのは、縁起が悪かったりしませんか? 何となく気になりました。。。

  • 付き合って3ヵ月でペアリングは重い?

    2つ上の彼氏と付き合ってもうすぐ3ヵ月なのですが、彼が就職を機に地元からちょっと離れたところに引っ越しました。私の大学とは方面は違うし、彼の仕事は土日もあって、オフは平日の予定なので、まだ学生の身の私には平日ゆっくり会うことはちょっと難しくなってしまいます。 そこで、なにかおそろいの物を買って会えなくてもそれ見て元気だそうということで、なにを買うかという話になりました。私は個人的にペアリングに憧れていましたが、まだ付き合ってそんなに経ってないし、彼はアクセサリーとか一切つけない人なので、ペアリングが欲しいといったら重いと感じるかもしれないと思うと、なかなか言い出せません。安いものではないですし、彼は別にいらないのに私が欲しいから買う、と言うのも嫌です。でも、彼はとても優しい人なので、もし彼に欲しいけどどうかなと聞いたら本当はちょっと重いなとか気が進まないと感じても買おうかとなりそうで言おうか迷ってます。 20代前半の男性の目線だとこれはどうなのか、聞いてみたいです。もちろん彼女目線の意見も知りたいです。よろしくお願いします(>_<)

  • サークルの後輩の子

    気になる後輩の女の子にメール送りたいな~とか思うんですけど、同じサークルだし噂流れちゃったりすると微妙かなとか思ったりしてしまうのですが、もし送るならどんなメールがいいでしょうか?またこれから恋愛関係に発展させるためになんかいい案ありませんか^^;? なんでもいいので意見とかくれたら嬉しいです。

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです

  • 付き合ってるとおそろいのものを買ったりしたくなるものですよね??

    私23歳彼氏24歳で、プチ遠距離で半年ほどたちます。 月2回ほどしか会えませんが、メールは毎日くれるし電話も週2、3回、会っている時の態度で愛されているのがわかり、離れている分多少の不安はあるものの今とてもうまく行っていると思います。 ただ、私たちは今まで1回も写真とかとったことないし、おそろいのものも何も持っていません。 私は今までの彼氏は(人数はそう多くありませんが)、付き合ったら会う時は毎回でも写真とりたいくらいその人との思い出を残したくて、どこかに行く度撮ってましたし、ストラップなどのちょっとしたものですが、おそろいのものを買ったりしていました。 でも今の彼氏とは、写真など全然撮る気になれないのです。外見も正確も自慢の彼氏で今まで一番大好きなのですが・・・。 普段離れている時は、あ~この前会った時写真とればよかったなぁ、とか、顔が見たいなぁって思うので、電話などでは今度会った時写真とろうよ!という話にはなるのですが、実際に会っている時、そういう雰囲気にならないというか、全く撮る気が起きず、彼氏も何も言わないので結局とらない・・・ということが毎回続いています。 プリクラも、一度チャレンジしたのですが、私も彼もニガテというのもあり、あの機械に入るのも抵抗があってとてもじゃないけど恥ずかしくて無理でした^^; せめてストラップくらいはおそろいで・・・と思って彼氏に提案したのですが、彼氏があまり乗り気ではなく(イヤというわけではなく、おそろいという事に興味ない感じ)いざ買う!となると彼氏が積極的でない分、恥ずかしいというか、どうしたらいいかわからなくなり結局買わずにその話も流れてしまいました。 ペアリングも、ずっと憧れてはいましたが今まで一度も買ったことはなく、友達が「2ヶ月記念に買った~」とかいうのを聞くととても羨ましい反面、きっとまた乗り気じゃないんだろうな~反応薄かったらイヤだなと思うのと、彼氏の職業がアクセサリー禁止だということもあって、結局言い出せないまま今に至ります。 やっぱり普通にお付き合いしてると写真とか撮りたくなったり、おそろいのものがほしかったりしますよね・・・??そう思わないってことはそこまで好きじゃないってことなんでしょうか???縛られたくないって思ってるんでしょうか???? 「そんなのなくてもつながってるんだからいーじゃん」と彼氏は言いますが、写真やペアリングなどに積極的な彼氏さんをもつ女性がとても羨ましいです。 もうすぐ半年記念なので、どうしてもペアリングがほしいって思うのですが・・・どうやって切り出したらいいかわかりません。ドコドコのブランドがいいとか、そんなのはなくて本当に超安物で全然いいんです。素直に言えばいいと思うのですが、言ったところで「いいよ~」とはなると思いますが、結局買いに行かずに流れる・・・といったオチになりそうで怖いです。 男性の方、ペアリングとかってやっぱり重いですか? 女性の方、かわいいおねだりの仕方、アドバイスください!

  • 自分本位な性格

    今、お付き合いしている彼とケンカをしています。 私(30)が自分本位の性格のため、相手の気持ちを考えて行動してあげられていないのだと思います。 彼に指摘されてようやく気づく、そしてそこから反省し、その場で正すように気をつけているつもりではいるのですが、今回またやってしまいました。 自分自身もこの自分本位な性格を改善させたい、させなくてはいけないと思っています。 どのようにして改善に向けていけば良いのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 ちなみに、私は末っ子で少しとしの離れた兄弟がおり、少し甘やかされて育ちました。 こう言った家庭環境も関係してくるのでしょうか? また、友達などには明るくて人当たりのいい人で通っています。 自分本位になってしまうのは彼や家族の近しい人に対してです。 本気で改善していきたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • サークルの問題児、一体どうすれば・・・?

    こんばんは。 現在、大学で音楽サークルに所属しているのですが、同学年に問題児がいて困っています。 簡潔に言ってしまえば、ナルシストで、自信過剰なんですが・・・ その人(以下、彼とします)は、彼がやっている楽器の中で彼が一番上手いと思っていて、自分が他の人より負けている部分を認めようとしません。自分が一番上手いと信じているので、僕はほぼ毎回サークルに行き、帰りも彼と同じ方向なのですが、彼が勝手に思っている他の人の悪いところなどを聞かされてうんざりしてしまいます。 自分のやっている楽器だけならまだしも、よく知りもしない楽器のことにまであれやこれや言っていて、サークルではいかにも自分は上手くてやっている音楽についてよく知っているような感じで先輩や同期、後輩に接するので見ていてイライラしてしまいます。 また、帰りに僕や後輩と一緒になると、「それはどうだろう」と思うような持論を自信満々に語ったり、合宿などでは僕にとってはその持論を押しつけているようにしか見えない上達講座を開いて後輩を「参加すれば絶対上手くなれる。逃げていてはじょうたつしない。」などと言って参加させていて、正直迷惑です。 それだけなら気にしなければいいだけだとは思うんですが、一緒にバンドを組んだときに、自信満々にプレイし、他のメンバーに「ちゃんと練習してきたのか?」とか「音源聴いてきた?」などというくせに自分はあまり出来ていなかったり、こちらが指摘してもいつまでも改善してこなかったり、自分がやりたいことをするためにメンバーを集めたのに全然バンドリーダーとしての仕事をしなかったり、バンド内で問題が起きると「俺はいない方がいい」とか言ってバンドから抜けようとしたり、彼のいるバンドは毎回何かしら問題が起きます。あり得ないほど雰囲気が悪くなります。 その他、先輩が引退して新たに幹部になった人が仕事を大変そうにしていると、その人の目の前で「俺幹部にならなくてよかったわ~」などと言う言葉を言ったり、あげていったらきりがないのですが、本当に彼と一緒にサークル活動をしていくことにうんざりしています。 同学年の中でだけの問題ならまだいいのですが、今年の4月に入った後輩までもが嫌だ、嫌いだ、むかつくなどと言っているので後輩のためにも何とかしたいのですが、どうしたら彼は態度、言動を改めるでしょうか? 因みに過去に二度ほど彼の行動に我慢の限界を感じ出て態度、言動を改めるように怒った、というかキレたんですが、そのときは「俺が悪かった」とか「俺も分かっていて直したいとは思っているんだ」とは言っていたものの、一向に変わる気配がありません。

  • ペアリング 親がいい顔をしない・・・。

    18歳です。通販でペアリングを購入しました。1500円くらいの安いものです。ペアリングをつけたいと彼氏に言った所いいよとのことでしたのでわくわくしながら選びました。 しかし、サイズを測る方法がよくなかったようで、指に合わないリングを購入してしまいました。 測りなおして交換するといいのでしょうが、母にペアリングのことを話したところ以下のことを言われまして、それが気にかかり、このまま返品しようか迷っています。彼は私に判断を任せるとのことです。 母に言われたこと (1)男は指輪をつけたがらない人が多いし、ペアリングなんてよく了承してくれたね。 (2)ペアリングを右手の薬指につけると結婚してると勘違いされるし、若くして結婚している人はわけありが多いから変な目で見られる、彼氏の親もいいと思わないはずだよ。 (3)つけるなら左手の中指にしな。左手の薬指はマリッジリングの場所だし、右手の薬指は未亡人をあらわすから。 (4)そんなに安いのはやめておきなよ。安いのはつけてるうちに手がいたくなったりするわよ。 私は彼氏とおそろいのアクセサリーを持ってないので、ペアリングがほしかったのですが、了承してくれたとはいえ、彼にとっては負担だったのでしょうか?彼に聞いてみても大丈夫だから了承したんだよとしか言ってくれません。 彼とのペアリングは左手の薬指につける予定でした。左手の薬指につける約束をしたとき結婚も約束したみたいで嬉しかったです。友達が左手の薬指にペアリングをしてます。とても幸せそうでしたが、やはり周りから見るとよくないのでしょうか・・・?母と彼氏のお母さんが同じ世代なので母の言葉が気になります。 購入したのはシルバーの指輪です。はじめにも書きましたが1500円です。彼はシンプルなデザインならどんなものでもいいみたいで、私は彼とペアリングをつけるだけで満足でしたので値段は気にしませんでした。 母は私のことをとても気遣ってくれますので、親切で言ったのだと思います。私は母が正しいのか自分の考えでも大丈夫なのか判断してもらいたくて投稿しました。このまま返品したほうがいいのか悩んでいます。アドバイスください。よろしくお願いします。