• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴキブリがトイレに)

トイレに出現するゴキブリの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • トイレ(ユニットバス)に急に現れた小さいゴキブリの問題に悩まれている方へ。出現の原因やその特徴、そして対策についてご紹介します。
  • 最近トイレに出現したゴキブリについてお悩みの方へ。ゴキブリの出現原因や特徴、対策方法について詳しく解説します。
  • トイレに突然現れた小さなゴキブリの問題に困っている方へ。出現の原因と特徴、そして効果的な対策方法についてお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

古い実家の建物での経験から、以下のとおり、お伝えします。箇条書きで失礼します。 (我が家は築10年以上でも、ゴキ発生ゼロ記録更新中。殺虫剤の使用もほぼゼロ。) ・換気扇の孔から侵入してくる可能性あり。 ・ユニットバスタイプは建物の中に樹脂製の箱を組み立てて構成している。ユニットバスと建物の間の隙間にゴキブリの通り道があるかもしれない。そして換気扇用の壁孔の脇(隙間)から侵入する可能性がある。 ・ユニットバスの裏側に虫卵があるおそれ。狭いところにゴキブリが集合。バスの下のほうに手を入れて上へ持ちあげることができれば、前面の化粧板がはずれる構造になっている。その板は無理な力をかけると割れるので注意して扱う。懐中電灯や鏡を使ったりして、奥のほうを目視点検する。恐ろしい物が見えるおそれあり。殺虫スプレー等を使い、奥の方まで対処。 ・ウィスキー関連だとすれば、段ボール箱など外部から同時に持ち込んだ荷物に注意。箱や商品に虫卵や成虫が付いているおそれがある。 ・ホウ酸だんごが安全かつ衛生的。アース製薬のブラックキャップ、コンクゴキンジャムなどをウィスキーの近くに置く。 ・ユニットバスには、アース製薬の「ゴキブリのいない空間を作るスプレー ゴキバリア」が最適。可燃性ガスが含まれないので、爆発の心配が無い。 ・ウィスキー瓶の置き場所を変更する。 ・縁の下や外壁の隙間から侵入するケースあり。ここで外壁の隙間とは、地面からの立ち上がり部にコンクリート基礎があり、その上に塗装された外壁があるが、コンクリート基礎と外壁の間にわずかな隙間が存在するケースあり。木造でない場合も、チェック要。そこに殺虫剤を注入する。 ・外壁で換気扇の周囲に、「ゴキバリア」を吹き付けておく。換気扇にはかけないこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

 トイレにはいつも水分がありますから、それを求めてですよ。 小さなゴキブリなら2mmも隙間があれば通り放題ですから、ドアの上とか下の隙間からもやってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴキブリの退治方法

    こんばんは。大学生の男です。 質問カテがわからなかったのでここでさせていただきます。 違っていたら失礼しました。 僕は関東の方で1人暮らしをしているのですが、住んでから1年経ちましたが、とう(2)ゴキブリ(省略:ゴキ)が出現してしまいました。都会はゴキが多いと聞いていたので、普段から気をつけてはいたのですが、やっぱり出会ってしまいました。 男のくせにゴキにびびりまくり、退治まで30分近くかかってしまいました。(硬直時間が長い(汗)) 僕の行った退治方法は、殺虫剤で弱らせ、その後潰すというものでした。スプレーの後は弱ったのですが、逆に苦しいのか暴れだしたようで内心逃げ出したいと思っていました。 そこで、僕の行った退治方法の他で、画期的な退治方法があれば教えてください。出来れば接近戦は避けたいです。また予防方法なのですが、台所や玄関などに防虫剤を置いておくのは効果があるんでしょうか? 所詮集合住宅なので僕だけが頑張っても出現はするのですが(汗) 侵入は極力避けたいものです^^

  • ゴキブリの嫌いな臭いは?

    こんばんは。 学生マンションで一人暮らしをしている者です。 もうすぐ私の嫌いなゴキブリの時期がやってきます。 去年は多くのゴキを退治しました。 今まではマンションの廊下や階段で退治しているので、 今のところ部屋には侵入されていないのですが、 たぶん部屋に侵入されたら退治できないです>< とりあえず、少しでもゴキがこないように部屋をきれいにし、 侵入可能な隙間なども可能な範囲で防ごうと思っています。 友人から聞いた話ではゴキブリはハーブやラベンダーの匂いが 苦手と聞きました。本当なんでしょうか? もしそうだとしたら市販の消臭力などを 玄関などに置いておけば効果はあるんでしょうか? 気になったのでご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

  • ゴキブリを仕留め損ねた・・

    先ほど、家にゴキブリが出現しました。 ゴキジェットプロで退治にかかったのですが、もうちょっとのところでテレビとか置いてある重い家具の後ろに逃げていきました・・。 多分、息絶えたと思われますが、すぐに家具を動かして死体を外に捨てに行くのは色々と大変な作業です・・。いつもならゴミはさみで外に捨てに行くのに・・。 7月中にはやりたいと思いますが、それまで・・このゴキの死体が原因で変な虫が寄ってきたりとか・・・しませんか? ご回答お待ちしています。

  • ゴキ出現

    こんにちは。  とうとう私が住んでいるアパートにもゴキが出現しました。今のアパートに住んで1年半、今まで遭遇したこと無かったのに(泣)  遭遇場所はお風呂場です。ユニットバスの底とバスタブの隙間から出てきました。  そのときは新聞紙で応戦したのですが、またやつが出てくるかと思うと怖くてたまりません。    そこで質問なのですが、お風呂場でのゴキの出現にはどう予防したらよいのでしょうか? ホウ酸団子にしろゴキブリキャップなどにしろお風呂場に置ける物ではないようなので困っています。 よろしくお願いします。

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • ゴキブリを逃がしたぁ~!!

    先日自分の部屋に中くらいの大きさのゴキブリがでました! 夫に殺虫剤をシューッとやってもらったのですが、シューッの勢いが強すぎて ゴキブリが飛ばされて、そのままタンスとかの裏のほうへ逃げてしまいました(TT) そのあと夫に「今晩寝ている間にお前の顔の上をゴキが歩くかもよぉ~!」 などと脅かされ(自分で逃がしておきながらムカツキます!)その晩は眠れませんでした。 そこで。。 問1.本当にゴキは寝ている私の顔や体の上を通るものでしょうか?! 問2.今回のように殺虫剤が1噴きだけしかかかっていない場合、そのゴキは死なないのでしょうか? それともだんだん弱ってきてどこかで死ぬのでしょうか? 問3.実際にゴキと対面してしまった時に、確実に退治できる方法はなんですか? (前もって家への進入を防ぐのではなく、対面してしまってからの方法です) 私のウチではゴキジェ○トを使っているのですが、逃がしてしまうことが何度かありました。 もぉあんな夜は過ごしたくありません(TT) どうかご指導お願いいたします!! どれかひとつへの回答でもかまいません。

  • あり得ない数のゴキブリ

    賃貸マンションに住んでいるのですが、隣と真上の部屋の住人が引っ越した為、1か月ほど前から改装工事が始まったようなのです それに合わせてゴキブリが出現するようになり、それもあまりに多い数なので本当に困っています 行き場を無くしたゴキ達がすべて集まってきたのではないかと思うくらい 今日も1日だけで5匹退治したのですが、次から次へと現れ今現在も4匹と格闘中です まだ一歳にもならない小さな子供もいるので、気安く殺虫剤も使えませんし衛生的にも最悪です 昼は改装工事でうるさく、夜はゴキ退治でまともに眠れず、それが1か月も続き、高い家賃を支払っているのにバカバカしく思えてきました(泣) 引っ越しも考えているのですが、マンションの管理会社に引っ越し費用を出してもらうか、1ヶ月分の家賃を返してもらうかくらいしてもらわないと気が済みません ゴキの苦情を管理会社に言うのもおかしいかもしれませんが、みなさんでしたらどう対応するか意見をお聞かせ頂ければと思います よろしくお願い致します

  • ゴキブリ><

    20歳の大学生です。 大学進学をきっかけに2年前から学生マンションで1人暮らしをしています。 一昨年は運良くゴキブリを見かけなかったのですが、去年はマンションの廊下や階段でたくさん見かけてしまいました。自分の部屋にいなくても侵入されるのが嫌で、マンション内で見かければ退治していました。もちろんビビリながらです。1匹退治に10分以上はかかります(苦笑) 今までは部屋外で退治していたので、ゴキジェットスプレーを使って退治していました。 効き目はあるのですが、死ぬ前に結構暴れるので部屋の中では使いづらいです。部屋の中で飛ばれると恐ろしいので(汗) 前置きが長くなってしまったのですが、皆様方のアドバイスを見ていると、結構ホウ酸団子やコンバットなどが良いと仰っている方が多いのですが、部屋の中に設置したら、まだ部屋に侵入していないゴキブリが外から入ってくることはないんですかね? 部屋の中で見かけた場合は良いかもしれませんが、廊下や階段などで見かけた場合はどうなんですかね?その匂いに釣られて侵入されるのも嫌なのですが(汗) ちょっと気になったので回答してくださると嬉しいです。 乱文でわかりにくいところもありますがよろしくお願いします。

  • ゴキブリが大量発生!?して困っています

    夏の間全く目にすることなかったゴキブリが、9月に入り涼しくなってから頻繁に出没するようになりました。 出没場所は主に台所や洗面所で、いずれも大きいゴキブリです(全て退治済み)。 梅雨入り前に、ホウ酸団子とホイホイを仕掛けてからはゴキブリが出なくなったので、安心していたところ…ここ一週間の間に巨大ゴキが3匹も(泣) 一体何故なのでしょう!? ゴキブリを見ると冷や汗が出て足が震えてしまう程大嫌いなので、夜が憂鬱です。 何か有効な駆除法はないでしょうか?? どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 引っ越し先マンションで小さいゴキブリが住み着いています。

    築30年以上の分譲タイプのマンションに越して1ヶ月になりますが、引っ越し当日からちいさなゴキブリが出て(日に数匹)大変困っています。 台所の隙間から出てきてるみたいで、バルサンは炊きましたが10匹も死んでませんでした。ゴキブリを見つけてはスプレーで退治する毎日で非常にストレスが溜まります。 管理会社には出るのを伝え台所左右の隙間にパテ埋めみたいなのをしてもらいましたがあまり改善ありません。 引っ越し前に台所の扉の排水溝にガムテープで目張りしてあったので(剥がすと数匹死骸が張り付いてる)管理会社はちびゴキが住み着いているのを知っていた可能性が高いです。 はっきり言って引っ越したいし、引っ越し費用も返還して欲しいぐらいなのですが、これは管理会社の責任にはならないのでしょうか?(横暴でしょうか) また台所シンク?取り替えたとすると費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 刺繍をしている途中で下糸がなくなっても、機械は止まらず動いてしまう問題が発生しています。この問題はブラザー製品であるイノヴィス2700に関連しています。
  • イノヴィス2700の刺繍作業中に下糸が不足することがあり、その際に警告や表示がされず、機械が動き続けるという問題が起こっています。
  • イノヴィス2700で刺繍作業をしている最中に、下糸の供給が途切れるというトラブルが発生しています。このトラブルによって、作業が滞ってしまうことがあります。
回答を見る