• ベストアンサー

IE は アンインストールできないのですか?

IEの調子が悪くなったのでアンインストールして再度入れなおそうとしたのですが、アンインストールができません。OSは WINDOWS XP ですが、IEはアンインストールできないのですか? どっかのサイトにアクセスしてから、メニューバーの下に新しいメニューバーが表示されたり、WINDOWSを起動した時にポップアップのメニューバーが表示されたりするようになりました。それだけならいいのですが、インターネットでサイトを閲覧している最中にIEにエラーが頻発して強制終了になってしまい非常に使いずらくなってしまいました。 どこをどう修正していいのか分からないので、IEを一旦完全に削除してインストールしなおそうと考えてるのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>重症なのですか? はい。 >このあたりに関してのことなのでしょうか? そうですね。 >メニューバーの下に新しいメニューバーが表示されたり と、 >WINDOWSを起動した時にポップアップの >メニューバーが表示されたりするようになりました や、 >IEにエラーが頻発して強制終了になってしまい なんですから。 >IEを一旦完全に削除してインストール >しなおそうと考えてるのですが・・・ それでは直りません。 悪質なプログラムを削除することと、 そのプログラムが行った変更を修正しなければなりません。 >気味が悪いので面倒ですがOSを >入れなおすことを考えてます。 これが一番簡単な方法だと思いますが、 将来同じような事が発生するかもしれないので、 対処方法を学んでおく事も一考かとも思います。 Windowsを再インストールする前に ツールを使用して駆除を試みてはどうでしょ?

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>どっかのサイトにアクセスしてから、 >メニューバーの下に新しいメニューバーが >表示されたり、 >WINDOWSを起動した時に >ポップアップのメニューバーが >表示されたりするようになりました 重症です。 SpyBotで駆除しては?

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
travis_0701_jp
質問者

お礼

重症なのですか?このあたりに関してのことなのでしょうか? >WINDOWSを起動した時に >ポップアップのメニューバーが 気味が悪いので面倒ですがOSを入れなおすことを考えてます。 どうもありがとうございました。

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.3

スパイウエアのチェックをするのが良いと思います。 XP のIE は、基本的にアンインストール出来ないのですが レジストリの操作で再インストール可能です。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html このページを参考にして下さい。 レジストリの書き換え操作は、注意して作業してください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html
travis_0701_jp
質問者

お礼

レジストリを変更することでIEの再インストールが可能になるのですね。 レジストリエディターは開いて見たことはありますが書き換えたことはないです。後学のために一度試して見たいと考えてます。 ありがとうございました。

  • -Daruma-
  • ベストアンサー率56% (41/72)
回答No.2

アンインストールの方法↓。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293907 修復などはコチラ↓。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fTK001%2f4%2f00.asp#3 ただしその理由が、 >どっかのサイトにアクセスしてから >メニューバーの下に新しいメニューバーが表示されたり… とのことですので、スパイウエアに入り込まれた可能性も考えられます。 それ自体取り除かないと同じことかも。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

travis_0701_jp
質問者

お礼

Spyware とは何なのかもしりませんでしたが、紹介サイトは参考に成りました。 そんなに悪質なタイプではなさそうですが気味が悪いのでこの機会にWINDOWSのクリーンインストールをしてしまおうと検討しています。 どうもありがとうございました。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.1

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→プログラムの追加と削除」→「windowsのコンポーネントの追加と削除」→「Internet Explorer」のチェックをはずして次へとやっていけば削除できるはずですよ。

travis_0701_jp
質問者

お礼

コンパネからの削除は無理かとおもってたんですが、可能なのですね。参考になりました。ありがとう

関連するQ&A

  • IE7のアンインストールについて

    先日IE7をいれてみたのですがエラーが多かったので【プログラムの追加と削除】から削除をかけてみましたが、再起動後IE6が正しく表示(ネットを開くと画面が真っ白)されなくなってしまいました。 復元ポイントを使用してIE7をアンインストールする前の状態に戻してみたのですが、今度はこちらの表示がうまくでないようになってしまいました;; 状態はタイトルバー・ツールバー・メニューバーの表示がない    ステータスバーにバツマークがでる    右クリックがきかない わかってるだけで以上なのですが、初心者なのでどうやって元にもどせるのかわかりません;; あと、再度IE7をアンインストールしようとすると【ieakmmc.chm】というファイルがみつからず作業が先に進みません。 この状態からIE6に戻すことは可能でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • IEのアンインストールが進みません。

    IEのアンインストールが進みません。 IEを起動すると、ウィンドウが表示されず、マウスのポインタがぐるぐるマークのままpcがフリーズしてしまいます。 キャッシュや履歴等の削除、IEのバージョンアップ、IE初期化をしてみましたが、改善しませんでしたので、 IEの再インストールをしようと思います。 しかし、コントロールパネルからアンインストールを実行すると 「更新プログラムがアンインストールされるまでお待ちください。これには数分かかる場合があります。」 のウィンドウで進捗メーターが1時間少しも進みませんでした。 コマンドプロンプトからのアンインストールも試みましたが、エラーメッセージ等が出ることなく、実行中のまま完了しませんでした。 セーフモードで実施しても同様の事象となりました。 ちなみにGoogle Chromeだと問題なくネットを使用することができます。 IEでないと見られないサイトがあるため、どうにか修復したいです。 原因、解決策をご教示ください。 IE11、win7を使用しています。 (先日も類似の事象で質問させていただきましたが、事象が少し変わったので再度投稿しております。)

  • IE11が英語表記となっている

    windows7ですが、IE11のメニューバーなどが英語表記となってしまっています。 (メニューバーの「ヘルプ」⇒「バージョン情報」で確認すると確かにIE11となっています。) アンインストールしようと思っても、プログラムのアンインストール⇒「インストールされた更新プログラムを表示」のところを見ても、IE10しかないのでアンインストールができません。 またWindows UpdateでWindows7向けIE11をインストールしようとしても、エラーとなってしまいます。(コード9c48) Windowsのサイトからインストールしようとすると、「最新です」とメッセージが出てしまい、インストールができません。 ツール⇒インターネットオプション⇒言語 のところには、日本語しかありません。 八方塞がりで悩んでいます。どなたか解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

  • IE8のアンインストール

    IE8をインストールしたらメニュー部が英語表示になってしまったのでIE7に戻したいのですが、コントロールパネルのプログラムのアンインストールにIE8のアイコンがありません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • IE8をアンインストール後再インストールできない。

    IE8を開いていて右クリックやツールバーの変更、メニューバーの表示、ショートカットができないため、アンインストールして、再インストールすることにしました。 アンインストールはできたのですが、 画像のようなエラーが出て、再インストールできないまま再起動してしまいます。 ショートカットは http://support.microsoft.com/gp/ie8_browserDetect が出て、自分の条件に当てはまりそうな「Fix it」を試しましたが、再インストールできません。 回答よろしくお願いします!

  • 「IE11」のアンインストールについて

    「IE11」を起動するのにかなりの時間がかかり、尚、且つ「このホームページは応答していません」と表示されてフリーズをしてしまいます。 そこでいったん「IE11」を「IE10に」変更しようと思いコントロールパネルからプログラムのアンインストールをしようとしたところ「IE11]の表示がありません。どのようにしたらアンインストール出来るのでしょうか。 尚、windowsの機能の有効化または無効化をクリックすると「IE11」は表示されています。 いろネットで調べたのですが解決しないのでこのサイトに投稿をしました。よい解決策がありましたら教えてください。 備考  OSはウィンドウズ7、64ビット版です ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • IE8アンインストール

    Windows Vistaを使用しています。IE8が正式にリリースされたのでインストールしてみたのですが、どうも不具合が多いのでアンインストールしたのですが、IE7のほうでタブが表示されなくなったり、インターネットのプロパティが表示できなかったりしてしまうのです。仕方なく今はIE8を使ってるのですが、遅いし、できればアンインストールしてIE7で使用できればいいなと思っています。どなたか解決方法が分かる方教えてください

  • IEのアンインストール等

    IEをアンインストールしたいんですが、どこでアンインストールしたらいいのかでてきませんね。 前は「更新の表示」ボックスをチェックしてできたはずなんですが出てきません。。 それでIEの問題なんですがホーム画面の設定をグーグルに設定してもmsnのページに強制的に変わってしまいます。。 それとNortonはIEが辺だとNortonの表示も辺になってしまうんでしょうか? 左側の項目切り替えなどはできるんですが右側のステータス画面がデスクトップと透過して表示されません。。 どう解決すればいいか教えてくださいm(_ _)m

  • IE7のメニューバーが消えた(Windows Vista)

    Windows Vista UltimateにIE7を使用しています。 IE7のメニューバーを常時表示させていましたが、突然消えました。 何のタイミングで消えてしまったのか不明です。 ツールバーの何もない領域を右クリック→「メニューバー」のチェックは入っている状態です。 再度チェックを選択してもチェックは消えない状態です。 メニューバーを再び表示させる方法はあるでしょうか。

  • IE11に詳しい方お願いします!

     Windows 8.1 Pro.のノートパソコンです。 IEを開いたときに、〔Altキー〕を押してもメニューバーが現れないことがあります。以前の仕様と全く違っているようです。 マウスを持ち合わせない時は、本当に困ります。 普通に、依然と同じようにメニューバーが表示できる画面が立ち上がることがあります。(*^_^*)/ メニューバーが表示できない画面が立ち上がってしまった場合、どうすれば、表示できるIEに変えることができますか?