• ベストアンサー

シャワーから出るお湯の勢いがないのですが

混合栓で、温度設定のダイヤルがついているシャワーです。 最近、シャワーから出るお湯の勢いがなくて、不都合を感じています。 シャワーが詰まっているのかと思いましたが、温度設定を低くして(だいたい38度以下)出してみると勢いよく出ます。また、カランで出してみても同じようです。 どうも、水を多く出さなければいけない温度だと勢いがあるようなので、基のお湯の設定温度を上げてやってみましたが、その場合は、変わらず勢いはありませんでした。 工事の人を呼べばいいとは思うのですが、自分で何とかできないでしょうか。 原因もわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoist
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私の家でも同じ様な事がありました。 電気温水器を使っているんですが、減圧弁についている ストレーナーがゴミでつまっていました。 お湯側の機器に何を使っていらっしゃるのかわかりませんが、(電気温水器、灯油ボイラー、etc)おそらくそれらの 機器の水の入り口に、水中のゴミをとるためのストレーナーが設置されていると思われます。 ストレーナーが単体で設置されてない場合は、先ほど述べた様に減圧弁についているストレーナーで代用させている と思います。 それらのストレーナーがゴミでつまってないか確認して ください。 又、混合栓にもお湯側と水側にそれぞれストレーナーが ついていると思います。 それも確認して下さい。(特にお湯側)

marurun
質問者

お礼

さっそく、ストレーナーを掃除してみました。 勢い復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

混合栓は正常に働いていますよ。N4の方も書いてありますが混合栓のストレーナーを掃除してみてください。混合栓の設定温度を下げると水の弁が開くので活き良いよく出てきます。ただし、熱源機の温度は上げると余計にお湯は細くなります。逆に温度を下げてみてください。それでも変わらないようでしたら熱源機の方が怪しいと思います。熱源機の詳しい情報があればいいのですが。形式、設置年数など。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

水圧が低い時用の「シャワーヘッド」がありますが、それではだめでしょうか? 低めの温度の時は普通に出ているとのことなので、ちょっと使って効果があるかは分らないですが・・・ 下のページに出ています。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/02.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.2

水とお湯の量を調整するところが有りますが、そこで調整しても駄目でしょうか。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

私も経験があります。業者に相談しましたが解決しませんでした。 (1)自動混合栓はマニュアル混合栓より圧力低下が激しい。 (2)温水側は、太陽熱、ボイラー、温水器などが圧力低下の原因になっている。 特に旧式のボイラでは圧力低下が激しいそうです。どうしてもというなら昇圧ポンプを着けますがといわれてしまいました。

関連するQ&A

  • お風呂のシャワー水栓

    お風呂のシャワー付き混合栓(温度調節のダイヤルのあるもの)のカランの方からぽたぽたと水が漏るのでカランとシャワーの切り換えの所(蛇口の上のねじるところみたいになっています)を取り外して、コマを見てみようと思ったのですが、取り外してみると、よく見るコマではなく、らせん状のねじのようなコマが出てきました。 これは手に負えないかもと思いねじのコマを元通りに戻したのですが、左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さないとシャワーからもカランからも水やお湯が出なくなりました。 水漏れも直り、水もお湯も出るのでそれほど不自由はないのですが、気持ち的にすっきりしないので、シャワー付き混合栓(サーモ付き)の構造(カランとシャワーの切り換えの所の調節等)に詳しい方、参考になるHPなどがありましたら教えていただきたいのです。

  • シャワーの出が悪くなった。

    会社の浴室のシャワーを夏に使ってたときは普通に快適に使えていました。 むしろ湯の勢いが強いと思えるほどでした。 でも最近久々にシャワーを使おうと蛇口をひねったところ、まったく勢いがなく、頭を洗うのも 不自由なほどの出の悪さ・・・。 シャワーヘッドを外して分界して掃除しても変わらず。 一体何が原因なのでしょう? お湯じゃなく、水温を最低にすればものすごい勢いで水が出ます。 設備は混合栓というのでしょうか。本体が円柱を横にしたもので、その右部分に 温度調節のダイヤルがあり円柱まんなかのレバーを右に倒せばシャワー、左に倒せば カランが出るものです。 ボイラースイッチは事務所内にあり、設定温度を高くしても低くしても勢いは弱いままです。 ボイラー本体はボイラー室にあります。 ちなみに去年の冬は普通に使えてました。 何が原因なのでしょう? 修理依頼するとどんな工事になりますか?

  • シャワーの勢いが弱いので困ります

    一戸建て、ガス湯沸かし器です、1階にあります。 夏はまだましですが、寒くなってくると シャワー(お湯)の勢いが弱くなり、洗い流すとき とか時間かかるのでイライラします。ちょろちょろ しか出ない。しかも、そのわりに水代が高い、 満足できない上、無駄に金がかかるのは嫌です。 しかし、水のときは関係なく勢いよく出ます。 温度設定を上げるとゆるくなり、下げるとましになります。 仕方ないので、お湯+水で勢いを増していますがそれでも弱い、 お湯だけだと全然話にならない状態です。 寒い時期にシャワーが冷たく弱いのでは寒くて仕方ありません。 何とかして、もっとあったかいシャワーが勢いよく出て欲しい もんです。

  • シャワーの勢いが弱くなりました。

    タイトルの通りなんですが、最近、明らかにシャワーの勢いが弱くなりました。できれば自分で直したいのですが、素人の私にもできる改善法などはありますでしょうか? わかる範囲で説明させていただきます。 まず、お風呂の水道ですが、シャワーとカランを切り替える物、お湯の量を調節する物、水の量を調節する物があります。ごく一般的なものだと思います。 問題の症状ですが、シャワーの勢いがドンドン弱くなるんです。出し始めは「ちょっと弱いかな?」と感じる程度で、10~30秒くらいするとショボショボ程度になってしまいます。 この症状に陥ったあと、カランに切り替えると通常の2倍くらいの勢いになっています。 説明不足とは思いますが、私にわかるのはこれくらいです。回答、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • シャワーヘッド 付けると冷たい

    よくわからない現象が起きてるので、詳しい方いましたら教えて下さい。 賃貸なんですが、シャワーヘッドを新しいのに交換したら温度が下がりました。・お風呂は混合栓です ・カラン付きで蛇口では温 かいお湯が出る ・シャワーヘッドを外した 状態では温かいお湯が出 るがシャワーヘッドを付 けると冷たくなる。 ・カランを真ん中にして、 蛇口からとシャワーから 両方出すとシャワーから はお湯が出る。 ・最初から取り付けられて いたシャワーヘッドだと 通常通りお湯がでる。 おそらくですが、シャワーヘッドからでる流水の量が多ければ、お湯がでるが、節水用の流水が少ないヘッドは冷たくなる。 原因、対策わかるかたいましたら、教えて下さい。

  • シャワーの温度について

    室外の給湯器から、湯釜へ給湯しています。 また、おふろ場には、いっしょに、シャワーもついています。 最近まで、よかったのですが、急に、『シャワー』の温度が、ぬるくなりました。 湯釜の給湯は、適温で、問題ありません。 いちよう、『シャワー』の混合栓まわりの流量を調節しました。 ただ、ふしぎなのは、『お湯』側だけ、出して、『水』側を止水してしまえば、お湯だけでると思い、調節したのですが・・・ なぜか? 自動的に、『給湯器が停止』してしまいます。 『給湯器』は、こわれたので、去年、新品にしたのですが、 『シャワー』部の混合栓関係は、15年ほど、使ってます。 なので、『混合栓』に問題があるのでしょうか? 『シャワー』の混合栓は、単純に、ただ、『混合』している湯釜給湯側の 混合栓みたいに、単純な仕組みではないのでしょうか?

  • 【混合水栓】シャワーとカランの温度が違う

    このカテには初めて質問させていただきますが、何卒よろしくお願いいたします。 http://www.altc.co.jp/upfiles/sale/1206410493L.jpg 上記画像とほとんど同じ風呂場の混合水栓ですが、シャワーとカランの温度が違うのです。水とお湯のバルブは一定のままでシャワーとカランを切り替えたら、明らかにカランの方が温度が低いのです。 この原因は何でしょうか? 修繕方法などあれば教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • シャワーの出が悪くなる

    シャワー付き混合水栓を使用してます。 真ん中にレバーがあって左に動かすと温度が上がり、右に動かすと温度が下がるタイプです。 キッチンの水栓みたいなタイプです。 それで、シャワーを使用してるときに、台所や洗面の水を出すとシャワーの勢いが弱くなり、お湯が熱くなります。 これは混合水栓を温度調節付のものに換えると解決するのでしょうか? それとも他に何か良い手がありますか?

  • シャワー用水栓の水漏れ

    ノーリツ製の混合栓で、ハンドルを右に回すとシャワーから左に回すとカランから水が出て、真ん中で止まるタイプを使っています。 最近ぴったり真ん中で止めないと、水漏れします。1ミリほど右だとシャワーからポタポタ漏れ、逆に左だとカランから漏れます。 出来れば業者に頼まずに直したいのですが、可能でしょうか。

  • シャワーの勢いを強くしたいです。

    半年前に今のアパートに引っ越した時から、 シャワーの勢いの弱さに悩んでいます。 普通の蛇口から出る水、お湯の勢いはそこそこあるのですが、 シャワーにすると格段に、勢いがなくなってしまうんです。 普段はあまり浴槽に入らず、シャワーですます事が多いので、かなり困っています。 過去の質問でシャワーヘッドを変えれば勢いは格段に上がるのはわかったのですが、 家のアパートは築年数が古く、シャワーも古いのか、シャワーヘッドが外れないタイプで、交換する事もできません。 何か別の方法でシャワーの勢いを強くする方法はないでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう