女性からアプローチされたときの男性の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 女性からのアプローチで男性は好意を感じる場合がある。
  • 男性が会話よりも実際に会って距離を縮めることを好む場合もある。
  • 女性からの誘いに男性は好かれていると感じることがあり、次の誘いにも積極的に応じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性からアプローチされたときの男性の気持ちについて

女性から食事等に誘われるときの男性の気持ちを教えてください。 私は27歳女性です。 この前異業種パーティーという名の飲み会に参加し、そこに参加していた 同じ歳の男性をいいなと思いました。 彼は友達と参加しており、人数も多かったこともあって、なかなか声をかけられませんでした。 最後の最後に声をかけたのですが、時間がなかったので、名前も聞くことが出来ませんでした。 とりあえず私の電話番号を教えたのですが、パーティが終わった後に、 彼からショートメールが来て、その後、ゆるーくLINEをしています。 (2日に1通くらいで、会話は会う予定を決める等です。世間話はほぼ皆無です。) 先日、私から食事に誘って二人で会って来ました。 とっても楽しかったので、私は彼と距離を縮めていきたいと思っています。 彼からも会った後に、楽しかった、また遊ぼう!という旨のメールが来たのですが、 次のデートをすぐに誘っていいものか迷っています。 また、私は好意を持った上で誘ったのですが、会った感じでは 友達になりたいと思われているような気がしています。 彼自身、メールで会話をするタイプではないようですし、 私もメールではなく会って、話をして距離縮めていきたいと思ってます。 1回会ったあとすぐに、次の誘いをするのは男性にとって負担でしょうか? また、今回のような出会いの場合、女性から声をかけたり、食事に誘ったりしたときに 男性は好かれている?という風に感じているのでしょうか? 尚、そもそも、私のほうから声をかけたので、彼から食事に誘ってもらえることや、 メールが来ることは期待していません。 自分から動いていきたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もNo,1さんに賛成です。 自分の気持ちに素直に動くべきと思います。 メールやLINEで相手に気持ちを伝えようと考えてはなりません。そのことが分かっている貴女は素敵だと思います。 大事なことなんですし、人間なのですから、直接会って、相手の表情を見ながら、自分の表情を見せながら、自分の言葉で相手に自分の思いをきちんと伝える。このこと以上に相手に自分の思いを伝えられる方法なんて存在しません。 迷惑と感じる女性から食事に誘われたら困惑しますが、そうでなかったら嬉しいと思います。 ましてや、一度目の食事の後で、楽しかった、また遊ぼう!という旨のメールが来たのであれば 本当に楽しかった、また遊びたいと思ったのだと思います。社交辞令ではないですね。 >1回会ったあとすぐに、次の誘いをするのは男性にとって負担でしょうか? そんなことないと思いますよ。ただ相手も仕事があるでしょうから、仕事の負担にならないような日程で誘うと良いと思います。 >また、今回のような出会いの場合、女性から声をかけたり、食事に誘ったりしたときに >男性は好かれている?という風に感じているのでしょうか? まさに貴女が書かれている通りで、そう感じていると思います。 まずは相手の仕事の負担にならないことを常に頭に置きながら、貴女の方から積極的に動いていくべきだと私は思います。 頑張ってください。

sato58629
質問者

お礼

ご返事が遅くなり、申し訳ありません。 私の気持ちを1番押してくださった内容でした。 誘ったところ、先約があったので断られてしまいましたが、 きちんと自分が後悔をしない行動をとれてよかったです。 簡単に会える相手ではないため、自分の気持ちを直接機会はもうないかもしれませんが、 好きだと思った相手には素直になっていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.5

異業種パーティーが出会いなので、人脈作りとかを考えていると思われてるかもしれないね。 だから、恋愛抜きで仲良くなることに相手もメリットを感じていると思うね。 ビジネスでも恋愛でも「仲の良さ」「信頼」はある意味同じだからね。 最初はビジネスライクにやってもいいかもしれないね。 つまり、積極的にやる。 効率的にやる。 それから、ある程度距離が縮むようなら、恋愛モードに切り替えていけばいいと思うね。 ひょっとしたら、一緒に仕事をすることになるかもしれないね。 それも面白いよね。

sato58629
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。 相手も色々な出会いとしても求めているようですね。 積極的に動いて、自分にとってプラスになるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

例え、気持ちのない相手であっても、 誘われれば悪い気はしません。 それがキッカケとなって、お付き合いに 発展する可能性も、あるわけですし。 楽しかった、また遊ぼうといってるのです から、ここは押し、で良いのでは? ただ、男にも色んな人間がいます。 中には、鴨がネギ背負ってやって来た、と 考える手合いもいるわけですよ。 そこのところは、しっかりと見極めること も大事です。 素敵な恋をして下さい。

sato58629
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 お誘いしてみたところ、先約があるとお断りされてしまいました。 また会えることがあれば、きちんと相手のことを見極めたいと思います。 素敵な恋が出来るように頑張ります。 ありがとうございました!

  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.3

27歳男です。 私だったら女性から誘われたら嬉しいですし 顔やスタイル、声や性格などを判断して 許容範囲であれば恋愛の候補になりますね。 貴方がもし「ゆっくり結婚相手を探したい」というのであれば ゆったりまったりメールして相手からの誘いを待つのもいいと思いますが 27だしそろそろ結婚も視野に・・というのであれば あまり可能性がない人とゆったりまったりしててもしょうがないので 可能な限り自分から積極的にアプローチして 可否を判断するのも一つだと思いますよ。 女性から声を掛けれれれば「あ、俺に好意を持ってるな」とは感じます。 ただ、女性の考えが読めないのも事実なので当り障りのないメールをしますし 最初のデートも無難にこなします。 二回目も誘っていいと思いますよ。全面に好きですってオーラを出してもいいと思います。 それで嫌がられるんだったらどのみち付き合うのは無理でしょうし。 短期決戦で勝負してみましょう。 ダメでも次があります。

sato58629
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答を頂いて、自分の気持ちは少し分かってもらえると安心しました。 次会えることがあれば、もう少し自分の気持ちをストレートに出してみようと思います。 これからも失敗を恐れず、積極的になっていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

恋愛関係に発展したいなら、自分から積極的に進んだほうがいいですよ。 来るか来ないかわからない向うからの誘いを待っているとあっという間に30です。 最初からデートという雰囲気だと男が嫌がる風なら 合コンのセッティングでもいいし、何人かでいくバーベキューでも 異業種参加のセミナーでも、あなたから誘うわないと、チャンスは逃げていくだけです。

sato58629
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 私は恋愛に発展したいと思っているので、自分から誘ってみました! 先約があって誘った日はだめでした。 でも誘ったことに後悔はありません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性をデートの誘う方法について

    私は27歳女性です。 一度こちらでご質問させていただいた件になります。 男性をデートの誘う方法についてアドバイスをお願いします。 この前異業種パーティーという名の飲み会に参加し、そこに参加していた 同じ歳の男性をいいなと思いました。 彼は友達と参加しており、人数も多かったこともあって、なかなか声をかけられませんでした。 最後の最後に声をかけたのですが、時間がなかったので、名前も聞くことが出来ませんでした。 とりあえず私の電話番号を教えたのですが、パーティが終わった後に、 彼からショートメールが来て、その後、ゆるーくLINEをしています。 (2日に1通くらいで、会話は会う予定を決める等です。世間話はほぼ皆無です。) 先日、私から食事に誘って二人で会って来ました。 とっても楽しかったので、私は彼と距離を縮めていきたいと思っています。 彼からも会った後に、楽しかった、また遊ぼう!という旨のメールが来たので、 日にちを指定したところ、以下の返事が返ってきました。 「おつかれー! おぉ、行きたいね(*^_^*) ただ、3連休は予定あるんだよね… ごめんね(;_;)」 尚、彼からは代替案はなく、とりあえず、わかったと返事をしたところで LINEは終わっています。 多分脈なしですが、彼を好きになっているため、自分の区切りをつけるために あともう1回だけ誘ってみようと思います。 彼があまり、LINEやメールがまめではないので、 今まで全く世間話をLINE等ではしていません。 もう一度誘うときは、いきなり誘ってもいいでしょうか? それとも距離を縮めるために、世間話から始めたほうがいいでしょうか? 私の中で誘うことは決めています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性から女性へ「おもしろい人ですね」って?

    先鋭婚活中の女友達のことについてです。 彼女は紹介やパーティなど積極的に出会いの場に参加していますが、 いつも1回二人で食事したら、男性から連絡が途絶えてしまう パターンを繰り返しています。 先日も、とあるお見合いパーティで男性と知り合い、好感を持ったそうです。しばらくして「彼とはその後、どうなった?」ときくと、 「うーん、たぶん脈ナシ」と彼女。 パーティ後はこんな感じだったそうです: 連絡先を交換し二人で食事に。食事中の会話は盛り上がり、 彼も楽しそうで、彼に「おもしろい人ですね」と言われた。 食事のあと、彼女から次のお誘いメールを2回したが、 次に会う約束については触れてこないんだそうです、、、 「おもしろい人ですねって言われたから、私のこと気に入ってくれたのかなと思ったんだけどね。」と彼女。 確かにこの状況から見ると、脈ナシかなと私も思いました。 でも、それよりも、「おもしろい人ですね」と言われて、脈あるかも?と思った彼女の感覚が、私としては「ん?そうなの?」とひっかかりました。 私なら「おもしろい人ですね」って言われたら、即脈あり!とは 思わないのですが、、、、 男性から女性に言った場合と、女性から男性に言った場合では 微妙に違うかもしれませんが、、、 皆さんはどう感じますか?

  • 傾きかけていますか?女性の気持ち

    アプローチしている大切な女性がいます。30代男性会社員です。 私の女友達の紹介でした。 紹介の後、一度食事をしました。その時、次の約束までは出来ませんでしたが、 その後は私からメールを送っていました。そのメールに対して返信があるだけでした。 先日の夜、「今日は仕事が早く終わり、もう家です(^o^)」と相手から初めてメールが ありました。すぐ返信して、何度かメールのやりとりが出来ました。 大した事ではないですが、アプローチしている立場としては とてもうれしかったです。最後は次の食事の約束も出来ました。 相手の女性は、少し私の方に傾きかけていますか? メールが相手の方から来ただけですが。

  • 好意に気づいた、女性の気持ちが知りたいです

    こんばんは。 私は30歳男性で、現在同じ職場の女性に片思いしています。 その女性とは、仕事中も気軽になんでも会話できる関係で、終業後には雑談やプライベートの話をする関係でした。気さくに話をする関係を続けていくうちに、私が彼女に惚れてしまいました。そこで、思い切って電話で食事に誘いましたが、「その日は、予定があって難しいです。」と言われました。彼女からは「いきなりどうしたんですか?何かあったんですか。」と言われ、とても驚いでいました。 この件があった次の日から、彼女の態度が急にそっけなくなり、仕事以外の会話は極力避けられているような感じがしました。私も、明らかに距離を置かれているように感じたので、同じ部署ということもあり、気まずくなりたくなかったので、不必要に会話するのはやめようと思い、しばらく業務以外の会話はしないようにしました。 ところが、1週間ほどたった頃からです。少しずつ彼女の方からも前のように会話してくるようになりました。話をしているときはとても笑顔で対応してくれます。「ちょっとこれ見てくださいよ。」というように気さくに話しかけてくることもあったので、あの1週間のそっけない態度は何だったのだろう??と、彼女の態度にとても困惑してしまいました。 おそらく、私の好意には気づいてしまったと思うのですが、その後の彼女の態度がとても気になってしまいます。 完全に、距離を置かれたらもう諦めようと思っていましたが、思ってもみない展開だったので、困惑しています。 ちなみに、彼女に交際している男性がいるのかは不明です。 女性の方、彼女の心意がわかるのであれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 女性へのアプローチについて

    私は30代の男性です。社内に好きな女性がいます。 と言っても仕事上全く接点がなく、事務所内で顔を合わせる程度です。 友達でもかまわないので、どうにかして、彼女と話がしたいのですが、かなり広めの事務所で 周りの目もあるため、中々声もかけられません。声をかけても仕事上の会話を一言二言程度で す。もちろん他の男性は他の女性と気兼ねなく話す人もおり、そう言う雰囲気もある事務所ですが 私自身、女性と世間話などするタイプではないので、あまり彼女と話すと、好意があるのが 社内にばれる様な気がして、余計話しかけられません。彼女もどちらかと言うと、そう言ったタイプです。このような状況だとどういう風にアプローチしますか?経験がある方、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性を誘う心理。

    飲み会で知り合い、1度だけ食事に行ったことがある男性から、3ヶ月ぶりに連絡が来て、花火大会に誘われました。 しかし、この男性はその飲み会に参加していた他の女性達に声をかけまくってたようで、この花火大会も、本気で誘ってくれているのか分かりません。 最後に会ったのは3ヶ月前の食事以来だし、正直なところ「いきなり何だ?」という感じです。 男性が花火大会に誘うということは、ある程度の好意があってのことなんでしょうか? それとも、友達感覚のような軽い気持ちなんでしょうか?

  • これは・・・、かけひきか、何かですか・・・?(長文です)

    こんばんわはじめまして パーティーで知り合った女性がいます 僕は一人の女性に声をかけました その後、その女性と1時間ばかり話続けて 僕の友人も会話に参加しました (4人で会話) 帰りに5人でバーガーショップに寄って (増えた一人は、声をかけた彼女が パーティー会場で知り合った即席の女友達です) 会話が盛り上がり、後日鍋パーティーをやりました (即席の女友達の提案) 盛り上がりに欠ける鍋パーティーでしたが 僕は声を掛けた彼女の事を気に入っていたので、 また遊びに行く提案をしたのですが YesともNoとも取れない回答しか貰えませんでした もう一度メールで誘ってみると どうも、即席の女友達と気が合わない という断腸の思いで書いたらしい長文の メールを貰ったので、 彼女の友達2人誘って6人で ディズニーシーへ遊びに行く約束をしました ただこの時のメールで 「遊ぶペースが早過ぎる」 と指摘されたのが気になります 20日間って そんなに短いですかね? (;^_^A ディズニーシーは好評で、彼女と僕は 良く喋ったし良く笑いました 勿論、彼女の友達にも気を回しました 「友達もたのしそうにしていたから良かった。」 とメールを貰っているので 彼女だけに、気を使って、友達の印象を悪く してしまう事態は避けられたと思ってます。 勿論、僕はディズニーシーで、もっと彼女に惹かれました ただ、メールの「遊ぶペースが早過ぎる」が気になって 食事に誘うのも、皆で遊びに行く計画を建てるのも ためらってます。 ここは、やはり一旦引いて「期が熟すのを待つ」べきでしょうか? また現時点で彼女が僕に対して持っている印象が、良く理解できません 飽きずに、こんな長文を最後まで読んで戴けた方 の解釈からアドバイスを戴きたいと思ってます 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 脈無し?女性の気持ちを知りたいです。

    カップリングパーティーで、ある女性と成立しました。 自分は30歳、彼女は20代前半で結構年が離れています。 自己紹介タイムで話したら、 偶然同じ市に住んでいて話も 弾んだのでフリータイムに 疾走して彼女の前の席を取りました(笑 少し恥ずかしがり屋?っぽい女性で 目を伏せがちでしたが、フリータイム終了時に 「こんな私にありがとうございました。」 と言ってくれて、自分も「またあとでね。」 とさりげなくアプローチしました。 会話中の雰囲気は悪くありませんでしたが、 あまり女性の方から質問されなかったので ちょっと成立は難しいかな?と考えていました。 しかし、なんと成立!びっくりしました! そのあと、メールアドレスと電話番号の 交換まではすんなり行ったのですが、 「このあと軽く食事をしていかない?」 と言ったら、一瞬考える顔をしてから 「あ、今日はちょっと・・・。」と 言ってきたのですぐに察して 「じゃ、また今度食事をしようね。」 「はい。あ、私トイレ行ってきますね。」 「あ、うん、今日はありがとうねうね。」 「はい。」 と言って別れました。 この時、彼女がトイレから出てくるまで待つべきかな? と少し思ったのですが、彼女はフリータイム中も トイレに行っていたので、もしかして お腹の調子が悪いのかもしれない と考え、先に帰りました。 なんとなく彼女がパーティー疲れしている感じもしたので、 早く家に帰してあげるべきだとこの時は思ったのです。 その後、男友達と反省会をしたのですが、 「もうパーティーが終わって1時間以上過ぎてるじゃん。 早くお礼メールを送って誘った方がいい!」と言うので、 え?もう誘うの?と思いつつ、「今日はありがとう。 またお話ししたいので、今度食事に行きませんか?」 と、メールを送りました。 そしてら、4時間後位に彼女から「返信が遅くなってごめんなさい。 今は会社が繁忙期で。また時間が合ったらメールしますね。」 と言う返事が来ました。自分は「仕事頑張ってね。連絡待ってる。 今日は楽しかったよ。」と返信しました。 これは、遠回しのお断りなのでしょうか? 断わられたことより、次回の具体的な 話が出てこないのが気になります。 ただ、以前も1回食事をした女性に「次はいつ遊ぶ?」と聞いたら 「またこちらから連絡しますね。」と言われたことがあって、 後日「まずは友達から、時間をかけてお互いの事を知って、 その先にお互いが望めば付き合う事になるのだと思っていた。」 と言われたことがあります。脈無しなのか、この女性の様に マイペースな人なのか?判断に迷います。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 こういう時の女性心理を教えて頂けないでしょうか? また、こういう状況で上手く行った経験がある 男性の体験談があればお聞きしたいです。 パーティーでこういう事は日常茶飯事だと知っていますし、 彼女にしつこく付きまとうつもりも毛頭ありません。 今後の参考にお聞きしたいです。

  • 男性は好きな女性には必ずアプローチしますか?

    男性は好きな女性には必ずアプローチしますか? 男性からアプローチしてこないということは、特にそこまで好きではないという事なのでしょうか。 私はこれまで友達伝いに「○○(私)の事気になってるらしいよ」と言われたことはあるのですが、それを言われるまでこちらも気づかずアプローチらしきものは受けたことがありません。 それを別の友人には「男は好きだったら必ず言い寄るよ。言い寄ってこないということはそこまで好きとかじゃないんだと思う、いいな、って思ってる程度」と言われました。 たしかに…とも思ったのですが、女性の方は私も含めですが「見てるだけで片思いが終わる」そしてさらにその後何年も引きずったりするという経験は私自身もあるのですが、男性はあっさりしてるというか「じゃ、次」みたいなイメージです。 好きなら好きとアピールする、引きずらないって感じではっきりしてると感じます。

  • 好き女性へのアプローチが出来ません

    好きな女性がいます。その女性とは同じビルで、働いてますが、会社は違います。 知り合ったのは、健康診断で病院に行ったとき、たまたま見かけ、その時は似た人だと思いスルーしてたのですが、翌日、女性の方から「昨日、検診受けられてましたよね」と声をかけられ少し雑談しました。 それからは、挨拶する程度の関係ですが、笑顔で目を見て挨拶してくれる感じで、だんだん気になってきました。 ある日、その女性が男性(同じ職場か分かりませんが)と話しているのを見かけて、女性が男性の目をジッと見つめながら話していました。 その男性に好意があるんだと思い、ショックを受けてたのですが、何日か経って、僕が休憩室にいると、「お疲れさまです」とその女性に声をかけられました。こちらとしては、不意だったのですが、女性と目が合ったので、こちらから微笑む感じで返すと数秒見つ合う感じになりました。僕としては、好きだという気持ちを視線に乗せたつもりです。 それからは、ちょっと違和感があって、その女性は同僚と歩いてる時に、僕とすれ違う時は会釈だけになり、2人きりとは言わないまでも、誰も見てない感じの時は会釈しながらも、こちらの目を見て笑顔で挨拶してくれます。 その女性の気持ちが、よく分からず、思い切って挨拶した後、呼び止めて雑談してみました。内容は、本当に雑談でしたが、僕からタメ口で話すと、その女性も年下ですが、タメ口で話しをしました。ただ、話している時は、こちらの目を見ることなく、会話もキャッチボールと言うより、こちらの投げかけに元気よく答えてる感じでした。ただ、こちらの感覚ですが、嫌々話してる感じはなく、それなりに盛り上がった感じはしました。 後日、また挨拶する機会があって話しかけると、今度は相手は、敬語で話して来ましたし、また、目も合わせない状態でした。 こちらが馴れ馴れしかったのと、会話がつまらなかったのだと思い、声をかけづらい感じなのですが、女性は、その後も挨拶は笑顔で目を合わしてきますが、向こうから話しかけてくることは、ありません。 その女性は愛想が良いだけで、脈がないのは、分かるのですが、これから距離を縮めるには、どうしたら良いでしょうか。