• ベストアンサー

今頃になって昔の借金を返して欲しいと言われてしまいました。

totoro196の回答

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.5

再度お答えします。 「権利の上に眠れるものこれを保護せず」 という法律用語があります。 裁判で借金があることが確認されても それから20年その権利を行使しなければ その権利はは消滅します。(消滅時効)

vegetable
質問者

お礼

ありがとうございました。 消滅時効。 調べて、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • こんな場合の借金はどうすればいいですか?

    先日、私の父親(20年前に他界)の友人と名乗る人が自宅にきて、「40年ぐらい前にお父さんに40万貸したので、それを返してほしい」と言われました。借用書も持ってきましたが、母親もまったく知らないらしく、父親が書いたものかもわかりません。こういう場合、この借金は返す必要があるのでしょうか? 私なりに調べてみましたが、民事では借金の時効は10年だそうですが、借用書の有無には関係ないでしょうか?知識をお持ちの方、力を貸していただければと思います。

  • 昔の前夫の借金は返済しなければならないのでしょうか

    私の父の借金のことで教えてください。 母は約24年前に父と離婚しました。 先日母が実家に帰った時に義理の姉に父が離婚前に借りた50万円の返済をほのめかす話をされたそうです。 父が母に内緒で離婚前に母の実家に行き50万円借りたそうです。 その時に借用書も書いていて未だに実家にはあります。 母の兄は他界しています。 義理の姉とは母の兄が他界してからも仲がよく一緒に旅行に行ったり していましたが、先日24年たった今、突然話をされ母も困惑しています。 姉はそれ以後はその話はしてこないらしいです 24年前に離婚した父の借金を母は返済しなくてはならないのでしょうか 借用書があるので叔母に何かあった時に従姉妹から私に請求が来た場合私も支払わなければならないのでしょうか 身内からの借金は何年たっても返済しなくてはならないのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 現金の授受がない借金は無効ですか

    私の母親の話です。 7年ほど前に、現金の授受が無いにもかかわらず借用証書に 署名捺印をしており(理由は後述)、訴訟沙汰になりそうです。 皆様のご意見をお聞かせください。 【質問(1)】現金の授受が無い借金は無効ですか? なぜ、金の授受が無いのに借用証書にサインをしたかというと、 20年ほど前に父が他界した際、父の借金を母親名義に書き換えを しまして、その後しばらく督促・支払いは発生していなかったのですが、 7年ほど前に催促があり、あらためて借用証書を作るということになり サインをしてしまったということです。 7年前に催促があった時点ですでに20年前の借金は時効になっているは ずですが、貸主が親戚であることから、話し合いの上、あらためて借用 証書を書いたということです。 もうひとつ質問があります。 【質問(2)】 7年前の借用証書が無効である場合、更に20年前の借金の時効を主張できるか。 現在、親戚とは絶縁状態にはあるのですが、母としては借りたものは返 したいという意識はあるようです。しかしながら、今の母親には全額を 支払う能力がありませんので、全ての借金が無効・時効であることを 主張し、その上で和解=返済能力の範囲内で支払うという方法を取り たいと考えています。 虫のよい話ではありますが、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 19年前に他界した父親の借金

    私の奥さんのことで質問させていただきます。 先日、19年前に他界した父親の生前の借金の請求書が、 借用書と共に突然郵送されてきました。 しかし、借用書の日付は21年前で、 すでに時効が成立していると思いますし、 他界した当時に相続権の放棄をしていますので、 その旨を請求してきた会社に伝えたところ、 「家庭裁判所へ行って相続放棄証明書を取ってくるか、 時効が成立している旨を、弁護士を通して内容証明で 送れ!!」 と、言われました。 請求してきた会社の言うとおり、上記の手続きをしなくてはいけないのでしょうか? このまま放っておいてはいけないのでしょうか?

  • 親の借金

    父(3年前死亡)、と母(23年前死亡)が生前、おそらく30年位前に、叔父(5年前死亡)に240万円の借金をしていたことを、最近になって叔母から知らされました。 叔父が銀行から多額の借入金を残したまま死亡し月々返済していましたが、このたび商売ができなくなり、息子の収入だけでは返済することが苦しくなったので、亡き父母の借金を返してほしいとのことでした。借用書の提示はなく、別の叔父に確認したところ、借金の事実はあるが金額までは知らないとの返事でした。 借金にも時効があると聞きました。私は借金返済の義務はありますか。 父はわずかな預金を残したのみで他に遺産はありません。私も自宅マンションのローンを返済中で余裕があるわけではありません。心情的には、叔父には生前お世話になったので、私のできる範囲でお支払してもいいかとは思っていますが、今後あてにされても困ります。 お知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 相続した借金の時効について・・

    初めまして。どなたか教えて下さい。 現在は母、私、妹二人の4人です。 8年前に父が他界いたしまして、当時遺産相続に関する一切の事を何もしておりません。 貯金も不動産も株式も一切無かったので、放っておいたのですが、昨年多額の借金があった事を知らされました。 殆どが消費者金融からのものだそうです。 特に現時点でも私や妹に催促が来る事はないのですが、ここにきて色々調べていくうちに不安になってきています。 今現在、私たちが相続しているであろう借金はどういった割合なのでしょうか? そして、相続した事によって発生する負債にも時効があるのでしょうか? あるとするとどの時点から起算して、何年で時効になるのでしょうか? そしてそれは全員に適用されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金ってなに?

    1年前に結婚した者です。夫は「借金したこと無い。保証人にすらなったことも無い」と言い切っていたので、シッカリした人だと思っていました。 が。裁判所からの通知で、夫と夫の家族に多額の負債があることが分かりました。負債の原因は、数年前に他界した義父がつくった借金を相続してしまったからだそうです。 私は借金にとてもビックリし不安になりましたが、同時に、夫と夫の家族達がどーーして借金のことを話してくれなかったのか‥裏切られたような気持ちになってしまっています。。 義母の説明では、一度、その借金返済のために家財道具から何から何まで投げ出して返済に充てた。それでも返せなかったものが残っている。でも、一度はスッカラカンになって返済したのだから、もう終わった事なのよ。というのです。 債務の時効でもなく、自己破産でもありません。  きっと、債権者の債権放棄状態になっているだけです。 (定期的に督促の連絡はきていたようです。) そこで、質問なんですが。。 このような場合、義母の言うように「借金なんてナイのと同じだから」と受け止めていいのでしょうか? 借金によるリスクというものは何にも起こり得ないのでしょうか? 裏切られたような気持ちになっている私が悪いのでしょうか?

  • 過去の借金について教えてください

    ぼくの奥さんのおばあちゃんが困っています。 おばあちゃんの娘が嫁いだ先の親から28年前に借金をしたらしいのですが、今頃その娘がおばあちゃんに借金の返済を迫っています。 しかし、借金をしたのがおばあちゃんの旦那(おじいちゃん)とおばあちゃんの息子(ぼくの義理の父)で、娘の嫁いだ先の旦那の親から借金をしていたみたいです。 しかもこの借金をした二人と、お金を貸した人はすでに他界しています。 このような場合でもおばあちゃんは実の娘にお金を返さなければいけないのでしょうか? 昭和55年に書かれた借用書があるらしいのですが、そこにはお金を貸したことだけが書かれてあり、保証人などは明記されていないらしいです。 こういう問題を解決する方法がわからないのでどうぞよろしくお願いいたします

  • 借用書のない昔の借金

    貸借関係にお詳しい方、よろしくお願いします。 19年前の借用書のない借金についてなのですが、 この期間、相手には手紙や電話で1、2度請求した程度です。 しかし、最近になってこちらの生活もきびしい状況となり、 相手に電話で、返してもらいたいと申し出をしました。 ところが、今は無理みたいな事を言われ、 話もそこで終わってしまいました。 時効狙いの言い逃れのようにも取ることもできますが、 相手が返済の意思や能力がない場合、 19年間もほったらかしていた私の方の落ち度や無知を後悔し、 あきらめなければならないのでしょうか? また、この様な場合、相手方からすれば既に時効が成立してると言う 立場になるのでしょうか? 法的手段ではなく、相手の良心に訴えて、 解決する方法はないでしょうか? 法的手段も含め、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 借金をみとめず、時効の援用できますか?

    借金を認めず時効の援用は出来るのでしょうか? 叔母の代理人の弁護士から内容証明郵便が送られ亡くなった父の借金の返済請求をされています。10日以内に返済がなければ法的手段に出るとの事ですが。20年前の借金で借用書もなく、事実であるとも思えません。内容証明郵便で時効の援用をしようと思うのですが、その文面に、『借用書もなく事実を確認する事は出来ない為、金銭の貸借を認めることは出来ませんが、仮にそれが事実であったとしても時効の援用を宣言します。』と書こうと思っているのですがそれで時効の援用は成立するのでしょうか。