• ベストアンサー

ワードで背景に色をつけたい

グリーティングカードを作成するのに 背景に色をつけて印刷したいのですが 「書式」→「背景」で色を選んでもディスプレイの表示上は色が付きますが印刷に反映されません。 背景を真っ黒にして 文字を白や赤で書きたいのですが… ワードでは無理なのでしょうか?

noname#659
noname#659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.1

ワードの「メニューバー」のつぎの項目をクリックして行き「背景の色」を設定できます。 「罫線」 「線種とページ罫線と網掛けの設定」 「網掛け」タブ 「背景の色」でいろいろな塗りつぶしが出来ます。 網掛けがなぜ罫線にあることを忘れないように(・_・); ご成功を祈ります!!

noname#659
質問者

お礼

できました! 背景は罫線で設定するんですね… ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (2)

noname#598
noname#598
回答No.3

telescope さんのご意見に同感、完全に一枚塗るのであれば、 その色がついた用紙を購入されることをお勧めします。 でも、ベタで塗りたい、という場合の補足をします。 まず、ページ一杯に大きく、罫線で枠を作ります。 その後はtelescopeさんのアドバイスに同じです。 ただし、余白設定を全部0にしないと周囲は印刷されませんし、 0にしてもプリンタの調子によってはズレてしまって白いところがあるのは、 仕方のないことだと思います。

noname#659
質問者

補足

>ただし、余白設定を全部0にしないと周囲は印刷されませ>んし、 >0にしてもプリンタの調子によってはズレてしまって白い>ところがあるのは、仕方のないことだと思います。 ご回答ありがとうございます。 その通りですね、ただ今回は試し刷り用といった 感じでの印刷なのでこの点は問題ありませんでした。

• telescope
回答No.2

色つきの用紙に印刷したほうが良いと思います。 ベタで色を印刷したら、インクを大量に消費します。色が混じったりもします。 そのインク代で、タップリ用紙が買えます。 どうしても、ベタ塗りをしたいなら、 「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」で、網掛けの色を設定します。 または、 オートシェイプの四角形を希望の塗りつぶしで色を指定して、 「オートシェイプの書式設定」の「レイアウト」で、『背面』にします。

noname#659
質問者

補足

>色つきの用紙に印刷したほうが良いと思います。 >ベタで色を印刷したら、インクを大量に消費します。色が>混じったりもします。 >そのインク代で、タップリ用紙が買えます。 ご指摘ありがとうございます。 その用紙を選定するために1枚試し刷りをして どの様な感じで印刷されるのか知りたかったのです。 ありがとうございました。