• ベストアンサー

土地や建物の登記簿の閲覧について

その土地や建物の住所をもとに法務局でしらべると、個人の資産状況など結構詳しくわかると 聞いたことがありますが、これはその土地物件が別の地域にあっても調べることができるのでしょうか。たとえば、関西にある土地建物がだれの持ものであるか、関東の法務局で調べることはできるのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku15154
回答No.1

不動産は、『地番』さえわかっていれば、どこの法務局でも現在の情報はわかります。 住所と地番が違う地方があります。 地番を確認しないとね。 とりあえず、近くの法務局で知ってる住所で登記を請求してみては?

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >どこの法務局でも現在の情報はわかります。 そういうものなんですね。分かりました。さっそく番地を確認して行ってみます。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.2

証明書の交付は他地域でもできます http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1108.pdf web上からの閲覧も可能です http://www1.touki.or.jp/ 地番調べるにはゼンリンで販売しているもの http://www.zenrin.co.jp/product/publication/bluemap/ であったり ネット上で有料サービスを提供している会社もあります 出版されていない地域の公図情報は、現地の法務局へどうぞ

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さっそく調べてみます。