• ベストアンサー

土地や建物の登記簿の閲覧について

その土地や建物の住所をもとに法務局でしらべると、個人の資産状況など結構詳しくわかると 聞いたことがありますが、これはその土地物件が別の地域にあっても調べることができるのでしょうか。たとえば、関西にある土地建物がだれの持ものであるか、関東の法務局で調べることはできるのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

不動産は、『地番』さえわかっていれば、どこの法務局でも現在の情報はわかります。 住所と地番が違う地方があります。 地番を確認しないとね。 とりあえず、近くの法務局で知ってる住所で登記を請求してみては?

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >どこの法務局でも現在の情報はわかります。 そういうものなんですね。分かりました。さっそく番地を確認して行ってみます。

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

証明書の交付は他地域でもできます http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1108.pdf web上からの閲覧も可能です http://www1.touki.or.jp/ 地番調べるにはゼンリンで販売しているもの http://www.zenrin.co.jp/product/publication/bluemap/ であったり ネット上で有料サービスを提供している会社もあります 出版されていない地域の公図情報は、現地の法務局へどうぞ

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 土地建物の現在の所有者を調べるには。

    法務局で、希望する物件の現在の土地建物の所有者(法人含む)を調べることはできますでしょうか。 可能な際は、名称と料金なども教えて頂けますと幸いです。

  • 土地と建物の登記簿謄本について

    今回知人の土地(建物あり)を購入するかどうか検討しています。 知人といって事実確認をしたいと思い法務局にいって色々確認したいと思いますが、どの書類を 取得したらよいのかがわかりません。 所有者、土地の広さ、地目、抵当権のことなど、登記簿謄本をとればいいのでしょうか。 それとも全部事項証明でしょうか。 土地も建物もみたい場合、それぞれに申し込まないといけませんか。 教えてください。 あと他にも見ておいたほうがいい証明書などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 土地、建物の法務局登記の手続き

    ある中古マンションの一室を買うところです。勿論不動産屋経由。 1.この一室の建物の所有者は、その土地を持っていない、旧法借地権。 2.この一室の土地の所有者は、法人で、その一室の所有者に対して、土地を売ることができる。 そこで、買主として、その事務のプロセスは、どうなりますか? 1. この一室の建物の所有者から、この一室の建物を買う。 2. その後、この一室の建物の法務局登記の手続きをする。 3. この一室の土地の所有者から、この一室の土地を買。 4. その後、この一室の土地の法務局登記の手続きをする。 お教えください。

  • 自宅の土地や建物を登記していない場合

    たびたび質問をしてすみません。今回の一連の件でいろいろ調べていくと,また疑問が出てきました。  自宅の土地、建物は十数年前に相続によって自分が相続しました。といっても,それらの手続きは母親が(頼んでいる税理士を介して)行ったもので,私は実印を言われるままに押しただけです。で,固定資産税は自分が払っています。  このたび自分でも母親も含んで土地や建物の登記がどうなっているかを調べてみようと思い、登記情報提供サービスで検索しましたところ,地番に該当なしと出たので,もしかして登記が済んでいないのか,と思っています。  登記の確認の方法は法務局で行うのでしょうが,もし未登記がわかった場合、このまま登記しないということはあり得ないと思いますが,どのタイミングで登記するのがいいのでしょうか。

  • 土地、建物の全部事項証明書

    土地と建物の全部事項証明書が欲しいのですが、所有者もわからず、住所しかわかりません。住所だけを申請書に記入しても無事に発行してもらえるのかどうか不安です。管轄の法務局が遠いので郵便でとりたいと思っていますが、別の土地、建物の全部事項証明書が届いてしまうことはありますか? また、所有者がわかっていない時は、自分の身分証明書のコピーも送らなければいけないですか?

  • 土地・建物登記について

     いつもお世話になってます。  将来の新築一戸建て購入の為、色々勉強中です。 不動産屋さんで見積もりしてもらった所、1980万の物件で、 「土地登記費用22万、建物登記費用22万」でした。 これは妥当な金額ですか?  母に「登記は自分ですれば?」と勧められました。 母は中古マンション購入の際、自分でやりました。 1日法務局に行って、数枚書類を書いただけだそうです。 事前に必要書類など調べて持参し、 局の方がきちんと書き方を教えてくれたので、 (ここにそれを書いて、とか) やり方がわからないという事はなかったそうです。  「私達も自分でしようと思う」と不動産屋さんに言うと 「一戸建ての登記は(マンションの場合より)複雑だから無理」とか 「向こう(売主)側の行政書士がそれをする事になっているから、ややこしい」 とかいった事を言われました。 「私達からお金を出させる為に『無理だ』と言ってるのでは?」 と疑心暗鬼になってきました^^; 本当に、中古マンションと一戸建てだとそんなに違うんですか? 一戸建てだとやり方が複雑なんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 合筆した土地に建つ建物の所在変更登記について

    先般、隣接する2つの地番の土地の合筆をしました。 自分で申請し、登記済みです。 その土地に建つ建物の登記事項証明書を取り寄せたところ、 「所在」欄には、もとのままの2つの地番が記載されていました。 合筆後の所在にするには、所在変更の登記をするように、 法務局でいわれました。 ちなみに、建物はもとの2つの地番にまたがってたっています。 そこで、質問です。 (1)所在変更の登記は、素人の私でもできますか? ネットで調べましたが、私にはそれようの申請書がみつかりませんので、 もしあるようでしたら、URL等教えてください。  具体的に様式や必要な書類等をおしえていただければなお有難いです。 (2)今のところ、売買は全く考えていませんが、 将来、贈与や相続があった場合、 このまま変更しないでおくことで、何か不都合なことはありますか? 以上ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産:土地 建物の法務局登記について>>

    不動産:土地 建物の法務局登記について>> 土地の登記については厳密厳格に登記手続が厳守されて実施されています。 わたしは、つい最近まで建物家屋についても土地と同じような解釈をしていて、新築したらイコールで表示登記(最近は表題登記)の手続をするものとばかり思っていました。 ところが、聞くところによれば家屋の登記は厳守義務ではないようです。単なる第三者への対抗権限の確保らしい。ただ、住宅ローンの借り入れとかには、建物の関係登記は怠ってはならないらしいです。 家屋の表示登記が不要なことは最近に始まったものではなく、以前からそのような仕組みであったとか。 あるとき、宅地に廃家があるから法務局で調べたら「土地の登記は同地番にある・家屋については登記なし」―と。 そこで質問は、建物の表示登記(最近は表題登記と呼称)が必要でないとされる理由はどうしてですか。 また、逆に、家屋の登記をして置いてメリットは何ですか。教えてください。

  • 土地登記簿の閲覧の方法及び注意について

    こんにちは。 うちの母と母の姉の間において、母の父 すなわち私からみて祖父の土地&建物の相続について、 いざこざが発生しそうなのです。 現在は、母と母の姉は良好な関係を保って おりますが、相続の話になると険悪な雰囲気に なるそうです。 さらに、詳しくはわからないのですが、祖父の土地およびその上に建っている建物の権利関係が若干複雑らしいのです。 そこで、母と私は、祖父や母の姉に知られないように、 事前に土地登記簿を閲覧し、 それを元に区役所の法律相談にゆき、アドバイスを うけ勉強しておこうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.土地登記簿はいわゆる地元の「法務局」へ 行けば簡単にみられるのか? 2.閲覧に特別な手続きや身分証明者、印鑑等必要な ものがあるか? 3.閲覧は私のようなその土地とは直接関係の ない第三者でも可能か? 4.土地登記簿のコピーは簡単にできるのか? 5.私や母が閲覧に来た事は、祖父や母の姉に ばれることはないか? 6.土地登記簿にはいくつか種類があるのか? 土地登記簿とは別に建物(?)登記簿等あるのか? 7.相続について相談する場合、閲覧(コピー)しておく べき登記簿は土地&建物登記簿でよいか? 他になにか特別な書類があるか? 8.閲覧、コピーにかかる費用は?(概算で結構です) 9.行ったその日に即日閲覧(コピー)できるのか? 以上についてよろしくアドバイスください。 生まれて一度も法務局は利用したことなく、 不安です。馬鹿なことをいっているかも しれませんがよろしくお願いします。

  • 土地の登記で…

    先日父が亡くなり、現在住んでいる土地を私の名義にしようと手続きに行った所、土地が登記されていないと法務局で言われて困惑しています。今まで固定資産税もちゃんと払っていますし、訳がわかりません。 このような場合今後どのような手続きを取ればよいのでしょうか?新しく登記をすると言う事なのでしょうか?そのような場合どの位費用がかかるのでしょうか? 素人にて全然わかりません。よろしくお願いします。