アンプにスピーカーを繋ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アンプにスピーカーを繋ぐ方法について、プリアウトの使い方やプリメインアンプについての説明をお探しですね。
  • SONY製のMHC-J970EXというミニコンポのスピーカーが低下しているため、スピーカーだけは継続して使いたいと考えています。
  • スピーカーへのインプットが通常の導線ではなく、ピンプラグ形式であるため、アンプを買う際にはプリアウトが必要です。プリアウトはアンプ本体にあるボリュームコントロールで音量調節ができるものですが、プリメインアンプという名前のものもあります。どちらを選ぶべきか判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンプにスピーカーを繋ぐ時の繋ぎ方

 お願いします。  SONY製のMHC-J970EXというミニコンポを長いこと使っていまして、とにかくスピーカーはいいものだったので、CDプレーヤーやチューナー等が壊れたあとも、アンプだけ残して使っていました。  しかし、さすがに耐用年数が来たのか、片方のスピーカーへの出力が低下してきました。  とうとうこのアンプも寿命かと思っているのですが、スピーカーだけはなんとか使いたいと思っています。  ところで、この機種のスピーカーは、ESLを搭載しているため、スピーカー内部にプリアンプを内蔵しています。そのため、スピーカーへのインプットが、通常の赤と黒の導線(名前を知りません、ごめんなさい)ではなく、ピンプラグになっています。  そのため、アンプを別に単品で買うときは、プリアウトという出力がある物を買えばいいと思っているのですが、一般的に言って、プリアウトはアンプ本体にあるボリュームコントロールで音量の調節ができるものでしょうか?  「プリメインアンプ」という記述があるものをネットオークションで見ているのですが、買って良いものなのかどうか判断がつきかねています。  どうかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.8

>今オークションで見ているのはPIONEERのSA-8800という機種になります。 PRE OUTとPOWER INを繋いでいる金属棒を外すとプリとパワーが分離できます。 構造上、かならずプリアウトからパワーへこの端子を通って伝えられているので正常に音が出るなら大丈夫です。 古いプリアンプでももっと安いのもありますよ。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w90393797 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h179883408 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s349833173

ShirokumaX
質問者

お礼

 たびたびありがとうございます。  探すときに「プリメインアンプ」で探していたらPIONEERのSA-8800に行き当たりました。よく考えたら「プリアンプ」で探せばよかったんですね。  わがままなようですが、あまり安すぎるものもどうかと思うので、その辺をさまよってます。私はYahoo!の有料会員ではないので、5000円以上の商品はヤフオクでは入札できません。  ヤフオクは終了間際になると急に値段が釣り上がるケースが多く、結果私は落札できないことになるので、無料でいくらまででも入札でき、ユーザーも少ないせいか終了間際の釣り上がりもあまりない楽天オークションをよく使っています。  いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

ShirokumaX
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。  結局、プリメインアンプというのをオークションで落としました。ヤフオクはやはりスタートが安くても結局20000円くらいまでいってしまうことが多く楽天オークションで落としました。  接続するときにアンプの癖ってあるもんなんだなと思いましたが、まあまあ満足できる音で鳴ってくれるようになりました。それにしても、想像以上に大きい機械ですね、プリメインアンプ。  単なるプリではなくプリメインを選びましたので、スピーカーが逝った時には今度はスピーカだけの買い替えですむなと思っています。  皆様にいろいろご指導いただいて本当に助かりました。皆様にベストアンサーとしたいところですが、代表してこのご回答にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

>片方のスピーカーへの出力が低下してきました。 誰も答えていませんが、このスピーカーはパワーアンプ(プリじゃないよ)を内蔵したもので、出力が低下してきているのは、スピーカー(の内蔵アンプ)が寿命である可能性が高いです。 あなたがアンプと呼んでいるミニコンポ本体のスピーカーへの接続を左右入れ替えて、同じスピーカーの出力が小さいなら、アンプを買っても出力は上がりません。まずはそこのチェックから。 このスピーカーはツィーターの耐久が弱いのかもしれませんので、スピーカー内臓アンプではなくスピーカーユニットが壊れかけている可能性もありそうです。

ShirokumaX
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  音量が下がってきたと感じているのは赤いほうなのですが、赤い方のスピーカーを白い方の出力につないでみたらきちんと鳴りますので、スピーカーの問題ではないと思います。  少々荒っぽい確認方法かなと思いましたがCDラジカセのヘッドフォンからスピーカーにつないでみたら療法ともきちんと鳴りましたし。  なので、プリアンプを探しています。

noname#185146
noname#185146
回答No.10

no.9です。 パッシブアッテネーターっと書いてしまいましたが、 ボリュームBOXで検索してみたらでないでしょうか。 市販のアテネーターは高値です。 私の知人は簡単に作ってくれました。 とてもいい音です。 下手なアンプよりも癖がないですし、 色付けの少ないスピーカー本来の音をだすことが可能かもしれません。 入力からボリュームしか通っていないですから。 非常に小さいものです。 パワーアンプに調節つなぐにはとても便利なもので、 人によっては、ボリュームだけのほうが、ストレートな音でいい。 っという人もおります。

ShirokumaX
質問者

お礼

 たびたびありがとうございます。  検索をかけてみました。  何件かヒットしましたが、安いものは1系統しか入力がなく、そうでないものは高価なのでこの選択肢はやめておこうと思います。

noname#185146
noname#185146
回答No.9

プリアウトはボリュームで音量調整できます。 ラインアウトはボリューム音量調整はできません。 なので、プリアウトがあるものは、プリアンプがわりに使用することができます。 プリメインアンプの後ろをみれば、プリアンプが分離できるものはすぐわかります。 昔のプリメインアンプであれば、ある一定のランクになれば、 プリが分離できます。 どのようなプリメインアンプが候補にあがっているかわかりませんが、 プリとパワーが切り替えることができるのもは、 ショートバーでつながっていたり、スイッチでプリとパワーに分離できるものもあります。 ちなみに、プリとパワーをスイッチで切り替えるものは、メンテナンスしていないと、 故障している場合もあります。 ただのセレクターとボリューム調整機能のみであれば、 「パッシブアッテネーター」とかでもいいような気がしますが・・・。

ShirokumaX
質問者

お礼

 回答有り難うございます。  プリメインアンプのプリの分離ということがやっと理解出来ました。プリアンプで探していいものを買おうと思います。  パッシブアッテネータというのも探してみたんですが、ヤフオクでも楽天オークションでも出品がなく、ヨドバシ・ドット・コムでみてみたら、新品だと結構な値段がするようなのでやめておきます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.7

No.2再び。 プリアウト付きプリメインアンプ、現行品では、こんな製品があります」。 DENON PMA-390RE http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=PMA-390RE 価格.comでは http://kakaku.com/item/K0000376678/ この製品でも良いし、ネットオークション落札価格の参考にできますね。 なお、プリアンプには、最低でも入力切替とボリュームコントロールは付いています。その他にローカットフィルターとかトーンコントロールなどが付いたものがあります。別名コントロールアンプの所以です。 が、オークションのなかにはプリアンプまたはプリアウト付きだという思い込みで出品しているものもあるかも知れません。 品番などを参考に検索して調べてみても、出品者かの情報しかないような製品には手を出し辛いです。

ShirokumaX
質問者

お礼

 ありがとうございます。  メーカーのサイトで商品を見ても、プリアウトのことについてはほとんど記述がありませんね。  やはりプリアウトを使いたいというユーザーは少数派なのでしょうか。  CDプレーヤーなど高級品を使っているわけではないので、このスピーカーから音が鳴ってくれればそれでいい、という希望ではあるのですが…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.6

メーカーと型番が分かれば調べれるかもしれませんが・・・ プリとパワーが分離できるようなものはこんな感じになってます。 林 正儀のオーディオ講座 第16回:アンプの端子と繋ぎ方 http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/27.html Leica a la carte プリアウト - メインイン http://m3leica.blog66.fc2.com/blog-entry-635.html

ShirokumaX
質問者

補足

 今オークションで見ているのはPIONEERのSA-8800という機種になります。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11017869/a/10004372  PRE OUTとPOWER INが直結されているのが写真に写っています。  中古品の場合、「動作確認」にプリアウトは含まれていない可能性がありますので、そこだけははっきりしようと思っています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.5

>予算的な問題からプリアウトのあるプリメインアンプをネットオークションで落とすことを検討しています。 予算はどれぐらいなのでしょうか? 2万ほど出せるならNew-Tone eDison-01の購入は可能です。 http://www.amazon.co.jp/New-Tone-eDison-01-Hybrid-Tube-Preamp/dp/B009D7TJP8 >プリアウトがヴォリュームコントロールで音の大きさを変えられるかどうかは、やっぱりメーカーに問い合わせるしかないんでしょうかね? 基本的にプリアウトがある場合はボリュームと連動して音が変わります。 また、アンプによってはプリとパワーがショートバー(RCAケーブル)で結ばれていて機能的に分離できるものもあります。

ShirokumaX
質問者

補足

 たびたび有り難うございます。  予算は「なるべく安く抑えたい」です。なのでまずはオークションで中古を漁っています。 「アンプによってはプリとパワーがショートバー(RCAケーブル)で結ばれていて機能的に分離できるものもあります。」  これについてもう少し詳しく教えていただけませんか?中古品で気になるものにプリとパワーが直結されているようなものがあったので、検討しています。

回答No.4

はじめまして♪ リボンツイーターに、ウーファー側はモーショナルフィードバックを組み合わせた、ソニーの技術を詰め込んだ製品ですね。 プリメインアンプの、プリアウトが備わった製品なら、利用が出来ます。 気になるプリメインアンプがあれば、型番などで検索し、仕様を確認されれば良いでしょう。 他に、多少音質面では不利になりますが、プリメインアンプのヘッドホン端子から(変換ケーブルで)接続する、という方法もあります。 往年の高級プリメインアンプでは、プリ部とメイン部が切り離せたりした高級機も多かった。 近代では、メインアンプ(パワーアンプ)として使う部分を持たせて入るが、プリ部の単独出力を持たせていないという製品も在ります。 オークションなどで気になった機種は、型番などで検索して確認すると良いでしょう。 有名機種なら、情報は得られると考えてよいですよぉ♪

ShirokumaX
質問者

お礼

 有り難うございます。  やっぱり自分で確認するのがいちばんでしょうか。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.3

このスピーカーはスピーカー部分にアンプのあるパワードスピーカーですから RCA出力でボリュームが増減できなければなりません。 普通のプリメインアンプだとスピーカー出力しかボリュームは変わりませんし スピーカー出力をRCA入力にしてパワードスピーカーに繋ぐと壊れますから無理です。 なのでプリアンプかプリアウトのあるプリメインアンプじゃないとダメなようですね。 プリ&ヘッドフォンアンプとなっているのでこれなら使えます。 値段もお手ごろかと思います。 NEW-TONE eDison-01 http://www.wisetech.co.jp/brand/NewTone/edison01.html

ShirokumaX
質問者

補足

 回答有り難うございます。  予算的な問題からプリアウトのあるプリメインアンプをネットオークションで落とすことを検討しています。  プリアウトがヴォリュームコントロールで音の大きさを変えられるかどうかは、やっぱりメーカーに問い合わせるしかないんでしょうかね?

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 MHC-J970EXのスピーカーは、パワーアンプ内蔵のアクティブスピーカーですね。 それも低音高音にそれぞれ専用のパワーアンプを使うバイアンプ方式です。SONYの意気込みが感じられます。 この方式は音楽制作用モニタースピーカーに良く使われています。 例えば、ヤマハなど http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/speakers/hsseries/index.jsp 用語を確認しましょう。 プリアンプ(別名コントロールアンプ)は操作用のアンプ、 メインアンプ(別名パワーアンプ)は、スピーカーを鳴らす電力を出力するアンプです。 出力が低下しているのが、アクティブスピーカーのほうでなければ良いのですが。 スピーカーに繋ぐピンプラグの左右を入れ替えてみて、低下した音量が入れ替わればプリアンプ側、入れ替わらなければスピーカー側が劣化している事になります。 プリアンプ側の場合、単体のプリアンプは高額商品(10万円程度~)しか無いので、メインアンプが無駄(金銭と消費電力)になりますが、今までと操作環境の似ているプリアウト付きのプリメインアンプを使うか、 音楽制作用モニタースピーカーとペアを組む同等製品はミキサーですので、ミキサー(DJ用またはレコーディング用)を使うかということに成ります。 スピーカー側ということになると、ご希望に添えないことになりますがMHC-J970EXのスピーカーを諦め、上記例のようなアクティブスピーカーに変えるか、いっそ、普通のプリメインアンプと普通のパッシブスピーカーの組み合わせに変えることになります。 一度左右を取り替えてみて劣化箇所を見極めてから方針を決めて、解決のために、補足なり、別の質問を立てられると良いとおもいます。

ShirokumaX
質問者

補足

 回答有り難うございます。  劣化しているのは間違いなくアンプの出力です。スピーカーの左右を差し替えて確認済みです。つまりスピーカーはまだ元気です。  ネットオークションで見ていると、プリアウトのあるアンプが結構出ていますので、それらを使えないかなと思っているのですが。  それらの仕様については、メーカーに電話するしかないんでしょうかね…?

noname#190400
noname#190400
回答No.1

プリメインアンプは、それ自体で、アンプも内蔵されています。 基本、スピーカーからの出力でないと使えません。 貴方がお望みの種類は  プリアンプ  と言うのがあります。 ただ、本当のオーディオマニア向けでかなり高価な物がほとんどです。 新品なら最低で10万からと思って下さい。 ですので、いっそ  お気に入りとのことですが、スピーカーは一緒に諦めるのが賢い選択かと思います。 中をあけて改造できなく無いのですが、かなりの知識を必要とします。 ですので、もうお休みにさせてあげては如何でしょう? ご予算の問題もありますので、、、、 iBook2001様がこの分野とてもお得意でお詳しいので、iBook2001様の回答が来ると良いですね。 参考にいたらず、すいません。

ShirokumaX
質問者

お礼

 回答有り難うございます。  プリアウトのあるプリメインアンプで、プリアウトの出力をヴォリュームコントロールで変えられるのであれば、中古でいいのでそういうものを落とすことを考えています。  正直CDプレーヤーなどは大したものを使ってないので、このスピーカーから鳴ってくれれればそれでいいというスタンスです。  なんとか考えます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリメインアンプでパワーアンプをつないでますか

    プリメインアンプでアキュフェーズのE-305を所有してるのですが プリアウトにパワーアンプを繋げてセパレート化(?)できると 聴いたので、ためしてみたいのですが、プリアンプでなくプリメインアンプでパワーアンプを繋いでいる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • プリメインアンプでセンタースピーカーも繋ぎたい!

    現在、2chステレオのプリメインアンプを使用していますが、 先日、知人よりセンタースピーカーを譲り受けました。 通常、センタースピーカーなどを接続するには、AVアンプが必要だと思うのですが、 プリメインアンプでも接続する方法はありますでしょうか? ちなみに、センタースピーカーはアンプを内臓していないもので、 所有のプリメインアンプにはプリアウト端子がついています。 関係あるのかわかりませんが、このプリメインアンプのカタログには 「大出力パワーアンプやスーパーウーハーの追加など、将来的なシステムの グレードアップに対応するためのプリアウト端子を装備しています。」 とありますので、なんとかセンタースピーカーの接続が出来れば、と思います。 どうぞよろしくご教授下さい。

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • プリアウトのないプリメインアンプでパワーアンプと接続

    今までスピーカー選びで何度か質問させていただきましたがスピーカーもいろいろ目処がたってきたのでパワーアンプの質問をさせていただきます。 スピーカーを選んでいると推奨入力30W~など書いてありますが自分のアンプは16Wしかありません。 ので、パワーアンプを経由すればこのスピーカーもドライブしきれるのかな?と思い調べ始めたのですが このプリメインアンプにはプリアウトがありません。 出力はスピーカー出力のみです。 この場合、プリメインアンプのスピーカー出力にY字プラグやバナナプラグでRCAピンコードを接続してパワーアンプのINPUTに繋げてもいいものでしょうか? そもそもプリメインアンプはパワーアンプに接続する必要がないのでしょうか?

  • アンプの接続について教えてください。(単品初心者)

    部屋で音楽を聴くのが趣味です。 現在はミニコンポで聴いているのですが、将来的に単品コンポで聴きたいと思っています。 現在使っているミニコンポはCDとMDとカセットが聞けてイコライザの調整(自由度は高い)が可能で、結構気に入っています。 でも、更なる音質のグレードアップを…と思い、まずはスピーカの交換を考えていろいろ調べたり試聴した結果、ONKYOのスピーカに換えたいという結論に至りました。 しかし、現在使っているミニコンポのスピーカ対応インピーダンスは6~16Ωであり、ONKYOの最近のスピーカのインピーダンスは4Ωが主流であることが分かりました。 ONKYOの古いスピーカの中でも6Ωの物もありますが、4Ωのスピーカで聴いてみたいというのと、アンプを4Ω対応にすると今後のスピーカ交換のときにほとんどのスピーカに対応できるという理由から、この度は4Ωのスピーカを考えています。 そこで、4Ω対応のプリメインアンプを購入するとします。 もちろん、4Ωのスピーカへの接続は可能ですよね。 ただ、プリメインアンプと4Ωのスピーカと現在使っているミニコンポの本体をつないで音楽を聴くことは可能なのでしょうか。 将来的にはCDプレーヤとMDプレーヤを購入するつもりなのですが、予算的に一気には難しいし、現在使っているミニコンポのイコライザを調整できる機能が気に入っていてもう少し使いたいというのもあります。 プリメインアンプを購入したい理由は4Ωのスピーカに対応させるためと出力のワット数を上げたいというのもあります。 (現在使っているミニコンポの出力は20ワットです。) 今まで単品は使ったことがなく、単品初心者なのでよろしくお願いします。

  • 3つのスピーカーを鳴らせる簡易アンプってありますか?

    こんばんは。 このたび、店舗の天井につけた3つのスピーカーを 鳴らすためのアンプを探しています。 音源はインターネットラジオです。 PCからLRともモノラルで出力して、 アンプにピンプラグで接続予定です。 さて、最低1つの入力が可能で、 3つ(たぶん4つになるでしょうが)のスピーカーを 鳴らすためのアンプで、 簡易なものってありますか? 並列や直列は極力避けた方が良いと思いまして。。。 ONKYO AVサラウンドプロセッサー ED-205  というものを見つけましたが、 CENTERの出力はLRと同じなのかどうかがわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 真空管アンプとトランジスタアンプ

    真空管アンプは通電時の無負荷は厳禁と聞きました。(理屈はわからないのですが。。。) 知らずに使っていました。 普通のトランジスタアンプも同じなんでしょうか? プリメインアンプを使用していて、スピーカーも接続しているのですが、プリ出力を利用して他のアンプでメインスピーカーを鳴らすことが多く、スピーカー切り替え(A/B)をoffにしていることが多いのですが、(プリアンプ的使用がほとんど)まずいでしょうか?

  • DENON アンプのプリアウト端子

    DENONのPMA-700Zというアンプを入手したのですが、このアンプ背面のプリアウトと、プリアウト端子は、繋がなくてもスライドスイッチのノーマルとセパレートを切り替えるだけで、プリメインアンプとして使えますか? それとも、短いピンコード等で、プリアウトとメインインを繋いでやらないといけませんか? 古い機器なので正しい使い方がよく分かりませんでして。。 ヘッドフォンでは音は出ました。スピーカーはまだ繋いでいません。

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • パソコンにアンプを接続した場合。

    パソコンのミニプラグからピンプラグ変換コードでプリアンプを接続した場合、スピーカーから鳴る音はどちらからのアンプで作られた音が鳴るのでしょうか?スピーカーはアンプにつなげています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう