• 締切済み

レオパレス水道光熱費込家賃契約の嘘

レオパレスに水道光熱費込みの契約金で借 りているのですが レオパレス賃貸事業部と言うところから毎 月「水光熱費」使用状況に関するお知らせ というのがきて一人暮らしの電気代4500円 というのが目安で超過していると電気代の 払込取扱票のコピーも送ってきて脅迫状の ようで不快です。 この猛暑にエアコンを使うな家にいるなと いうことなのでしょうか。 夏休み家にいてIHコンロやエアコン使えば1000 0円は、超えるのは当たり前だと思うのです が やはり噂通りレオパレスはブラック企業で 水光熱費込みで気にしない住めますと甘い 言葉を信用して契約した私が悪いのでしょ うか。 消費者生活センターに相談してレオパレスに直接指導をしてもらうようはたらかけた方が問題を解決するのに早道で しょうか? 二度とこのような自社の利益のみ優先な契約内容を無視した不快な内容の封書が届かないようにしたいです。 因みにレオパレスのエアコンは最大3時間し か連続で使えないせこい設定のエアコンで 熱帯夜など三時間おきに寝苦しくておきて 夏場は熟睡できません。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

契約書を読むことが早道です。 どういう噂があろうが 百万件以上の物件を扱っているんですよ 契約書の不備があるとは到底思えません とはいえ 「会社」でなく担当個人であれば5千人6千人も社員がいますので 悪いやつは何人かいても不思議ではないので やはり 契約書を読み 正当な請求か確認するのが一番の早道です。 >因みに いろいろ検索してみると快適性は向上するかも。(電気代は上がるだろうけど)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  部屋の賃貸は全て『契約書』によります。それが全て。『契約書』に記載がないなら払う必要も無い。 > 因みにレオパレスのエアコンは最大3時間し か連続で使えないせこい設定のエアコンで 熱帯夜など三時間おきに寝苦しくておきて 夏場は熟睡できません。  それは内見時には分るはずです。そのための内見です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

契約書はどうなってますか?

関連するQ&A

  • レオパレスのガス代、高すぎる?

    仕事のため、現在、レオパレスに住んでいます。 マンスリー契約ではないので、電気代・ガス代は別払いです。 (水道代だけは家賃込みです。) 先日、ガス代の請求書が来たのですが、6,283円でした。 同月の電気代は、4,417円でした。 台所は、IHクッキングヒーターなので、ガス代と言えば 台所のお湯とお風呂くらいしか使ってないと思うのですが ちょっと高い気がしてます。 以前住んでいたアパートでは、ガス代は5,000いくか いかないかくらいでした。(家族3人でしたが。) 台所は、IHクッキングヒーターなのでガスは使ってないし、 ガスよりも、電気のほうが使っている気がするのですが ガス代って、こんなもんなのでしょうか? お風呂でシャワーを使ったり、茶碗を洗ったりするときに お湯を使ったりするくらいしか、ガスは使ってないのですが そんなに値段がするものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • レオパレスの暖房機について

    北海道のレオパレスに住んでいます。 関東のレオパレスにはエアコン(冷暖房)がついていましたが 北海道のレオパレスにはついていません。 変わりにガスストーブがついているんですが 先月のガス代が2万円を越えてしまいました・・・。 灯油ストーブのほうが安いみたいですが、 レオパレスでは灯油ストーブの使用は禁止されているようです。 エアコンを設置したいんですが、壁に穴を開けるのは駄目と言われました。 電気ストーブか、窓エアコンしか選択肢はないようです。 窓エアコンは一般的に音がうるさい、電気消費量が高い、冷房は涼しくならないなど マイナスな印象しかないのですが、実際はどうなんでしょうか? 電気ストーブは部屋全体が温まることがないイメージがあります。 また、エアコンのないレオパレス物件に住んでいる方、 どのようにして越冬されていますか? 寒くてガス代の節約なんて辛すぎます・・・。

  • 光熱費について

    光熱費が高くて困っています。 現在、夫と私と8ヶ月の子供と3人暮らしです。 ガス代 (冬)27000円     (夏)5000円 電気代 (冬)18000円     (夏)27000円 水道代 12000円(2か月) ガスは、床暖とヒーター、お風呂。 子供がいるので床暖は10時間ほど使用しますが、ガスヒーターは2~3時間程度です。お風呂も3人で1時間程度で終わるので追いだき機能は使用していません。 電気は、IHと夏にエアコン、クリスタルクララ、空気清浄機×1台、冬に加湿器×2台を使用。IHは離乳食と昼食で使用する程度。空気清浄機と加湿器は7時間使用します。 洗濯はドラム式で風呂水を洗濯にも使用しています。 一人の時は、極力何もつけずに生活していますが、主人が帰宅した時と子供が起きている時間に使用するといった感じです。 床暖やエアコンを使用していたらこのくらいかかるのでしょうか? 節約のアドバイスお願いします。

  • レオパレスの退去時

    レオパレスに1年契約で住んでる者です。 キッチンにあるIHの電磁調理器にフライパンで擦ったと思われる傷をつくってしまいました。 全体の30%くらいに多数の傷があるのですが壊れてるわけではありません。 レオパのガイドブックを見たところ「電磁調理器 交換 36750円」とあります。 やはり退去時に弁償しなければならないのですか?

  • 都市ガス、プロパン、設備、光熱費等について教えてください

    最近建売住宅に引っ越したのですが、設備等のことで迷っています。 まず現在の状況ですが、風呂も含め給湯はプロパンガスを使用しています。使用料は1立方当り360円程です。 キッチンコンロはIHです。そのため電気代は3%の割引を受けています。 家族は大人2人に小さい子供が1人です。 先月までのガス代は3000円程。電気代は5000円程でした。 暖房器具は主にエアコンを使用しています。 キッチンの広さが12畳ほどあるのですが、そこに6畳用のエアコンが付いています。これから寒くなるのでこのままでは厳しいと思い、石油ファンヒーターなどの暖房器具を考えていたのですが、灯油代の金額や給油の煩わしさ、また風呂にかかるガス代などを考えて思い切って都市ガスにしようかと思っています。 ガス会社に見積もりを出してもらったところ、プロパンから都市ガスにする工事に10万円程かかるそうです。 今ならキャンペーン中なので、ガラストップのガスコンロを無料で設置してくれるか、ガスファンヒーターを無料でくれると言っていました。 まだ都市ガスにすると決定したわけではないのですが、これから寒くなると月のガス代も上がると思いますし、この先ずっと使用していくガス代を考えると思い切って都市ガスにした方が良いのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? また、その場合現在のIHをガスコンロに変えてもらった方がいいのでしょうか? 今はIHなので電気は50Aの契約をしていますが、もしガスコンロになれば30Aぐらいに落そうかと考えていますが、IHでなくなれば電気代の3%の割引はなくなります。 ガスファンヒーターは今のところキッチンのみでの使用を考えています。 まとまらない文章でわかりにくいかと思いますが、みなさんのご意見やお気付きになった点など聞かせてください。 お願いします。

  • 電気の契約について。

    オール電化の電気基本料金について。IH使用なんですが、IHだけで50kwh使用すると聞きました。何Aの契約をすれば良いのでしょうか?やはり2000円位かかりますか?詳しい方、お願いいたします。

  • オール電化住宅とかの契約電力

    IHを使ってる家庭、電気温水器かエコキュートを 使っていると契約電力ってだいたいどんな感じですか? (もちろん、エアコンとか、他の家電とかも考慮してです。) 温水器だけ使ってたりとかで、従量の契約と温水器だけの 契約で別々にした契約とかもあったと思いますがどうなんでしょう?

  • 深夜電力契約にするべきか

    ガス(台所)灯油ボイラー(給湯)からIHとエコキュートに変更するしようと検討しています。(オール電化になるということですよね) 深夜電力契約をすると電気料が安くなるみたいですが、私の考えだと深夜11時からが深夜契約料金だとエコキュートの方は電気料が安くなるようですが、IH料理をする時間帯、夕方寒い時間又は夏の昼の暑い時間のエアコンを使用する時間帯を考えると、IHとエコキュートに買い換えても今までの契約どうりの方がいいのでしょうか? 又はエコキュートをやめて電気温水器の方がいいのでしょうか? 我が家は中学生1 小学生1 大人2(妻は専業主婦です) 

  • 引越しの際の電気・ガス・水道を止めるタイミングは??

    現在レオパレスに住んでいて、今度引越しする予定です。 今月1/15から入居できるのでその日に新居に引越しをしようとしています。 が、今住んでいる部屋は都合により1/29まで契約になっておりレオパレスは最後に管理センターがきてルームチェックをすることになっています。 今迷っていることは、電気・ガス・水道を基本料金等かかるし新居と二重契約になるので、早めに止めたいのですがルームチェックのときに最後に入るので、ガスや水道はともかく電気は29日まで継続して契約しておいたほうがいいのかな?と悩んでいます。 部屋が寒いからエアコンが使えるようにしたほうがいいのかな?とか、真っ暗だと破損箇所とかよくチェックできないとかで余計にお金を取られないかなとか考えてしまいます。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • オール電化契約アンペア

    オール電化検討中です。 中部電力利用です。 契約アンペアを60か100で迷っています。 現在3人家族、近い将来5人家族になります。 現在電気代が月7000円(エアコン使用無し)、ガス代が月9000円です。 一戸建てに住み替えるのですがリビング17畳エアコン、三口IH、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、470Lエコキュート、50インチ液晶テレビ(未定)、DVDレコーダーにスカパー、場合によってはパソコンも使用する場合は100アンペアにしないとブレーカー落ちますか?ちなみに寝室にいずれ8畳エアコンも付ける予定ではあります‥。 そんなに凝った料理は作らないのでIHをガンガン使う事はないような気がします。 もしいけるので初め60で契約し必要であれば後から100に切り替えるという方法は無謀でしょうか。 素人ですみません。