• 締切済み

グラジオラスの轍 ピントが合っていない

2013.8.26放送のグラジオラスの轍は複数のバレーボール選手を 追ったドキュメンタリーでした。 構成は良かったと思いましたが、撮影スタッフのレベルの低さに あきれてしまいました。選手がカメラに向かって話すシーンが 複数ありましたが、ピントが選手ではなく、後ろの壁や床に 合っている事が何度もあったのです。本当に何度も! それも選手が歩いているとか動いている時の撮影ならまだ わかりますが、静止している人を撮るという、撮影としては とても簡単な状況なのに、選手の顔にピントが合っていないのです。 それも合ってないシーンは最初から最後までずっと合っていないのです。 つまり、撮影者はピントが合っていない事に気づかずに撮影していると 思われるのです。 家でホームビデオでも回している感覚で撮影しているのでしょうか。 ピントが合ってない事に気づかないで、ずっと撮影を続けてしまう 撮影スタッフのレベルの低さにあきれてしまったわけです。 これがバラエティ番組なら笑って済ましますが、ドキュメンタリーは 選手の貴重な成長記録でもあるので、とても笑って済ませられること ではないと思います。 グラジオラスの轍という番組はほとんど観ないのですが、 この番組はいつもこんな感じでピントが合ってないのでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 見ていないのですが、ドキュメンタリーで本職以外のスタッフ撮影の可能性はあります。フルに人を用意すると人件費も多くなります。ディレクターさん一人とかの可能性はありますね。カメラのプロではない人が撮影している可能性は高いです。プロならば機器を問わずに綺麗に撮影をします。  また、スタッフ以外。選手以外のマネージャーなどが撮影ということもあり得ます。  家庭用のカメラで一般の人が撮影した形かもしれませんね。  番組の予算が少ないのかな。

ryokoch
質問者

お礼

kyo-moguさん ご回答ありがとうございました。 追記できないシステムのようなので、こちらの欄を使って追記します。 (kyo-moguさん、すみません) たまたま去年、同番組で体操女子を取り上げた回を録画しており、観ていなかったので 観てみたら、同じようにピントが合っていない、もしくはピントが甘いシーンが何度かありました。 この2回を観る限り、この番組は「映像品質には力を入れていない」ということなのかも しれない、と思いました。あるいは予算の都合上、プロカメラマンは使えない、という ことなのかもしれません。 いずれにしても、素人が撮影したような低品質の映像には本当にガッカリで、 今後は観たいとは思えないというのが正直な感想です。

ryokoch
質問者

補足

撮影者は間違いなくプロではないと思います。人件費の都合上、というのはありそうですね。

関連するQ&A

  • キャノンキスデジN/ピントが合わないんです…

    私はキャノンEOS Kiss デジタルN+EF 70-200mm F2.8L USMで、主にバレーボールとバスケを撮影しています。 それで、ピントが合わなくて困っています。 動いている人に対してもですが、ほぼ止まっている状態の選手にもピントが合いません。。 あわないというか、ピントを合わせているはずの選手のはるか後ろにいる別の選手にピントがあってしまうことが多く、時には観客にピントが合ってしまうことさえあります・・・。 AFモードはAIサーボ(本日AIフォーカスで試してみましたが無理でした><)、AFフレームは中央の1つのみで、撮影しています。 最初はフレームがずれているのでは?と思い、何度も確認したのですが、やっぱり中央にしっかり設定されているようです。 一脚を使っていますし、ピントがずれるだけでまったく別の選手にはきっちりあっていたりするので、手ブレではないと思うのですが・・・。 前回撮影したときは普通にピントも合わせられたので、もしかしたらどこかいじってしまったのかもしれないのですが、取説を読んでも解決せず困っています。。 詳しいかたや、キスデジNを使っている方にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テレビ番組の撮影時間について

    生放送を除くバラエティー番組や、クイズ番組、ドラマ、お笑い番組、ドキュメンタリーなどの撮影は365日24時間いつでも行われていると聞いたのですが、撮影は早朝や深夜にも行われることはあるのでしょうか?

  • ”スポーツのバラエティ化”について

    最近日本のスポーツ番組・大会は、種目に全く関係ないタレントが出て、くだらない事を言い騒いでいる。 バレーボール大会は、いつから歌謡ショーになったんだ? ソフトバンク王監督を、便器にたとえて侮辱したとんでもない番組もあった。 私は、こういう”スポーツのバラエティ化”を大変苦々しく重い、ここまで堕落したのかと情けなくなる。 必死に戦っている選手やスポーツに対する冒涜以外の何物でもない。 ”スポーツのバラエティ化”についてどう思うか?

  • バラエティやスポーツ番組で良く流れる曲

    バラエティやスポーツの番組内で対決するシーンや選手を紹介するときなどに良く流れる曲を教えてください。  「EYE OF THE TIGER」ではなかったと思います。  よろしくお願いします。

  • フジ「泣きながら生きて」

    こんにちは。 先日放送していた泣きながら生きてというドキュメンタリー番組ですが、とても感動しすばらしかったのですが番組内で分からない事があったので教えて下さい。 1.不法滞在者が日本の資格を取得する事は身分証明なしで可能なんでしょうか? 2.テレビ局の方々は不法滞在の方を取材していましたが、不法滞在と知りながら取材をし、入管に届けなくて大丈夫なんでしょうか? 3.最後にテイさんが日本を離れる時飛行機の中で手を合わせるシーンがありましたが、何故あのシーンが撮影できたのでしょうか?中国に帰るには一度入管の取調べがあると思うのですが。あのシーンはまた関係ない場面でしょうか? 一方中国では奥さんが旦那さんの為にお粥を作っていましたが、簡単に帰る日などわかるのでしょうか? また不法滞在者の罰則などはどういった罪に処せられるのでしょうか? お願い致します。  

  • 複数のビデオで撮影した動画ファイルの編集方法がわかりません

    複数のビデオカメラで同時に撮影した動画(例えばコンサートやライブを撮影)を 皆さんどうやって編集されていますか? 私は1台のビデオで撮影した動画ファイルを VideoStudio12というソフトで編集して、DVDにしています。 しかし1台のビデオで撮影した映像は どうしても動きが少なく、友人を集め複数のビデオで コンサートやライブを撮影したいと考えています。 音楽番組(ミュージックステーションのような)や ドラマ、バラエティ番組などでもごくごく一般的に使われている 1つのシーンを複数のカメラで撮影している編集方法です。 ただ私は動画編集、ビデオ撮影の専門知識は特にありません。 (VideoStudioで編集しているくらいです) 複数のカメラで撮影した動画ファイルを VideoStudioで編集しようとすると、 おそらく、1台目の動画と2台目の動画、3台目の動画、 というように切り替えていくと音ずれなどが起こってしまいそうです。 どうすれば簡単に 複数のカメラで撮影した動画ファイルを1つの映像として編集することができるか、 先輩方に教えていただきたく書き込ませていただきました。 お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ドキュメンタリー番組を観られるサイト

    ドキュメンタリー番組を観られるサイト ザ・ノンフィクションで「漂流家族」 というのが2週に渡ってありました。 竹下家という6人の娘のいる家族が北海道の田舎に行ってマイホームを購入し、 ローン払う為に埼玉に行ったというのをノンフィクションで撮影したドキュメンタリーです。 1週目は北海道編、2週目は埼玉編で、2週目のみしか観てないのですが、 あまりにも衝撃的だった為、1週目の北海道編も観たくてたまりません。 お金を払ってでも観る方法があれば観たいのですが、何か方法はありませんか。 ドラマとか映画とかアニメ、バラエティ番組などであれば、そういったものをまとめたサイト とかで閲覧可能なものもありますが、 ノンフィクションとかドキュメンタリーってあまり需要ないんですかね。

  • フジテレビって報道番組やる意味あるんですか?

    社員も番組作りに関わるスタッフも他と比べると報道に向かない低レベルな人間ばかりでしょ 報道番組はNHKや他局で間に合ってますしお得意のバラエティだけやってればいいのでわ? 被災者の方も災害情報ばかりでは心も安まらないでしょうしどうでしょうか

  • バレーボールは痛いと思うのですが

    バレーボールは何回かやったことがありますがかなり痛かったです。 バレーボールの選手だっていくら慣れてはいると言っても 結構痛いと思うのに女子バレーでも平然として誰一人、 最初から最後まで痛がっているシーンを ただの1度も見たことがないのが不思議でなりません これって我慢してるんでしょうか? 歳を経てくれば関節などが痛んできそうですが 大丈夫なんでしょうか? ですのであまり子供にはやらせたくないようなスポーツだなという意識 を持っています。

  • 映画の撮影シーン

    今日(7/17)に川崎チネチッタの前を通りかかった所、道を通行止めにして撮影中してました。雨のシーンのようでした。沢山のエキストラの方がいました。スタッフの人に「何の撮影ですか?」と聞いたら「映画の撮影でおじゃましています」と言われました。スタッフ、エキストラが沢山いました。大掛かりな撮影にみえました。スタッフに映画のタイトルとか聞けば教えてくれたのでしょうかね?恋人同士が1つの傘に入って歩いているシーンの撮影をしていました。恋愛系の映画でしょうかね?撮影シーンに出会ったのは初めてでした。皆さんは映画やドラマ等の撮影シーンって見た事ありますか?私は今までドラマや映画を普通に見ていましたが、裏ではスタッフの様々な努力があってドラマ等は作られているんだなぁと実感しました。