• ベストアンサー

手を染めると足を洗うの語源

悪いことを初めてしたときに ~に手を染めるっていいますよね? でもやめるときには ~から足を洗うといいます これの語源を知りたいのですがどなたかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

「足・・・」は旅行から、「手・・・」は染物から来ているらしいです。 昔は旅から帰ってくると、必ず足を洗いました。で、何かを止める時に「足を洗う」と言うようになったと言う事です。 染物をはじめるとすぐ、手が染まっちゃいますで、何かを始める事を「手を染める」と言うんだそうです。・・・染物が悪い事とは思えませんけどねえ。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

足を洗うの語源 昔、僧は裸足で托鉢していた歩いていました。 寺に帰ると歩き回って泥だらけになった足を洗って心身ともに清めた。 これが「足を洗う」の語源といわれています。 手を染めるの語源は 染物屋のことから来ています。 一日染めの作業をしたあとどんなに手を洗っても手に付いた色が消えないところから来ています。

関連するQ&A

  • 手を染める、足を洗うの語源?

    最近のお笑いブームで聞いたネタに 「悪事に手を染めるのに、罪を償ったあと悪事から足を洗うのであれば、また犯罪に走る。染めた手を洗いなさい」という矛盾をお笑いにしてました。 それが、頭から離れなくなり^^; 質問:手を染める、足を洗うの語源、由来は何でしょうか? 手を引くなんて言葉もありますよね。 気になって眠れません(眠れていますけどw)

  • 「足」を語源とする地名

    「足」を語源とする地名を紹介してください!

  • サウスポー(southpaw)の語源って何?

    サウスポーの語源ってなんですか? まさか英語じゃないだろうと思って英和をひいたら、ちゃんと載っていてびっくりしましたが、south と paw (手、動物の足) に分かれるみたいで、語源が何か気になります。 ちなみに右利きは「northpaw?」なんて思いましたが案の定ちがったみたいです。 右利きにも特別な呼称ってあるのでしょうか?

  • 「あんよ」の語源

    いつもお世話になっています。 赤ちゃん言葉で「あんよ」というのがありますが、これの語源をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 「足」と同じ意味にも使っていますが、言葉的にも似てないと思うので…。 またこれに対して、「手」の赤ちゃん言葉にあたるものはないのでしょうか? どーでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 手を使わずに足でやる。

    手を使わずに足でやる。 この、おうちゃく者が♪ 皆様の、手を使わずに足でやる。を教えて下さい。

  • 「ぴったり」語源

    手にピッタリなどの「ぴったり」の語源、由来などを教えてください。

  • 手も足も出ないときに、何を出しますか?

    手も足も出ないときに、何を出しますか? 効果があるかどうかは、特に問いません。

  • 手・足がとても熱ります

    30代の男性です。 手、足がとても熱ります。夜、眠れないほどではないのですが できたら足だけ水桶に浸したまま寝たいくらいです。 どこかに疾患の可能性はあるでしょうか。あるいは、これくらいは普通なんでしょうか。

  • 「たこ部屋」の語源は?

    素朴な疑問です。よく「たこ部屋」という言葉をよく聞きますが、語源は何ですか? ・強制労働者が一部屋に何人も収容される為、その足数が 多いことにタコの表現を用いられたのが語源。 ・もと、北海道に在った飯場(ハンバ)の称。 ということが語源だという人がいますが、どちらが本当でしょうか?また、他の語源をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 手と足が

    こんばんは 最近気になって、親も病院いこうって言うんですが 手と、足が少し黄色く、足が結構黄色くなっているんですが これは、肝臓の病気ですか?? 詳しい方教えてもらっていいですか??よろしくお願いします!!