明治維新の時代~アメリカの目的は捕鯨の寄港基地というだけ?他には?~

このQ&Aのポイント
  • 明治維新の時代、アメリカの目的は捕鯨の寄港基地というだけではありませんでした。他にも何があったのでしょうか?
  • フランスは幕府に援助したが、その思惑やゴールは何だったのでしょうか?
  • イギリスはアヘン戦争に勝利し、薩英戦争や長州との戦いもありましたが、彼らは日本を乗っ取ろうとしていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明治維新の時代

龍馬伝みました。日本のためにやるんじゃが印象的でした。 さてみてて疑問に思ったことがあります。 1アメリカの目的は捕鯨の寄港基地というだけ?他には? 2フランスは幕府に援助した。フランスの思惑、ゴールとは何か? 3イギリスはアヘン戦争に勝った強敵。薩英戦争、長州とも戦ったようだが、日本を乗っ取ろうとしていたのか? 4清も明治政府を狙っていたと昔習いましたが、当事の清の介入は? 5薩長は藩政改革に成功したとかで力をつけていたという話は聞きました。他の藩もわれ先に倒幕に動いていたのですか?薩長だけ?なぜ薩長はやたら反抗的だったのか。 6武士は戦士として優秀だったはず。危険な日本で廃刀令がでて武士もいなくなったのは危険だったのではないか?無防備状態ができず、間髪いれず、徴兵制に移行できたのか? 7長州征伐とか、江戸幕府撃滅作戦とか、西南戦争とか日本人同士が平気で争っていた。内乱に乗じて列強は進出しようと思わなかったのか?あと、何か画策してましたかね? 8坂本龍馬の理想どおりの日本が実現してたらどうなってた? 9今の日本人が学ぶべきことは何か? 質問たくさんあってすいませんが、よろしくお願いします。

noname#183911
noname#183911
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.2

1アメリカの目的は捕鯨の寄港基地というだけ?他には?  ⇒捕鯨は民間で行っていることでしたが、1830年代からアメリカは国として国交を樹立することを念頭に動き出しています。特にアヘン戦争時は、アメリカ人の保護の名目で艦隊を派遣。東インド艦隊と言われています。そしてアヘン戦争後結ばれたイギリスと清の不平等条約を見て、同様の望厦(ぼうか)条約を1844年に結んでいます。1840年代以降は当然これを狙っています。 2フランスは幕府に援助した。フランスの思惑、ゴールとは何か?  ⇒外交スタンスとして、幕府の中央集権の力を強めようとしていました。目的はイギリス同様交易相手として都合の良いポジションの確立です。当初はイギリスも同様に幕府を支援していましたが、薩英戦争後に将軍職が皇帝ではないと判断し列強を支援しました。結果イギリスの読みが当たり、明治はイギリスが日本の交易の80%を握ったようです。 3イギリスはアヘン戦争に勝った強敵。薩英戦争、長州とも戦ったようだが、日本を乗っ取ろうとしていたのか?  ⇒2で回答したので割愛。 4清も明治政府を狙っていたと昔習いましたが、当事の清の介入は?  ⇒竜馬の時代の清は、アヘン戦争で不利な条約をかわして以降植民地化をどんどん進められています。 5薩長は藩政改革に成功したとかで力をつけていたという話は聞きました。他の藩もわれ先に倒幕に動いていたのですか?薩長だけ?なぜ薩長はやたら反抗的だったのか。  ⇒関ヶ原にまでさかのぼりますが、当時の毛利と島津はともに西軍。当然徳川の時代になってからは冷遇され続けていました。その意趣返しです。特に長州は、江戸時代を通じて「倒幕」が極秘の「国是」で、新年拝賀の儀で家老が「今年は倒幕の機はいかに」と藩主に伺いを立てると、藩主は毎年「時期尚早」と答えるのが習わしだったといいます。 6武士は戦士として優秀だったはず。危険な日本で廃刀令がでて武士もいなくなったのは危険だったのではないか?無防備状態ができず、間髪いれず、徴兵制に移行できたのか?  ⇒たしかし江戸時代初期は、まだ戦国の風情が残っていて「切り捨て御免」をかの水戸光圀も若いころに実際にやっています。ただ生類憐みの令以降、犬や虫すら殺せない世の中になり、ガラッと風情も変わり、武士は官僚になっていきました。そのため旗本4万旗も使い物にならなかったので、新選組が組織されたり、奇兵隊が組織されることとなったのです。組織としての戦争は、誰も経験していない状況なので、戦闘能力はかなり低かったと言わざるを得ません。 7長州征伐とか、江戸幕府撃滅作戦とか、西南戦争とか日本人同士が平気で争っていた。内乱に乗じて列強は進出しようと思わなかったのか?あと、何か画策してましたかね?  ⇒内乱に乗じるのは確かに手としてはあるんですが、当時の列強は、識字率の高さなどから日本をそこまで低く見ていませんでした。また極東という位置づけなどからも交易相手として、有利な立場に立つことが優先事項だったようです。 8坂本龍馬の理想どおりの日本が実現してたらどうなってた?  ⇒船中八策をみると、歴史の流れはその通りになっているので、ほぼ変わらなかったんじゃないでしょうか。 9今の日本人が学ぶべきことは何か?  ⇒国を想って、行動する人が多いと国は混乱する。ただそれがないと大きな変化は起こらない。血の流れない改革はない。

noname#183911
質問者

お礼

すばらしい!坂本龍馬みたいな若者増えて欲しいものです

その他の回答 (1)

  • sadaffa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

1.アメリカは本当にそれくらいの感覚だったみたいですよ   というのも今では想像できませんが   当時のアメリカは建国100年くらいの中堅~中堅未満の国だったので   他国に介入するほど力はなかったからです。 2.単純に倒幕勢力のスポンサーがライバルのイギリスだったからです。   敵の敵は味方の論理です。     ただフランスの協力に関しては幕府側から持ちかけられた物だったことからも   フランス自体はあくまで受け身の立場でしたが。   あと現場レベル(公使のロッシュ)なんかは個人的に慶喜や幕府の役人の優秀さに魅入られ   最終的には本国の意向を無視した形で   幕府に大して極度な肩入れをしたあたり(最終的にそれが原因で罷免された)   フランスに関しては下心だけではなかったみたいです 3. イギリスに関しては全体の乗っ取りはともかく    領土の部分的割譲→部分的植民地は狙っていたみたいです。    真偽は不明ですが伊藤博文の回想だと    下関戦争後山口県の彦島の割譲を迫ったなんて話もあります。 4. ありえません。   当時の清の国力は相当低下していた上に洋式の軍艦すらろくに持っていないレベルです   そんな国が日本を狙える訳ありません。 5. 薩長だけというより長州が特に反幕府だったのです。   理由は攘夷運動が盛んな上に藩の実権をそれら若手の攘夷志士が握っていたからです。   他の藩例えば土佐藩なんかだと攘夷運動が行なわれていても   藩の実権は保守派の容堂公なんかが握っていて藩をあげての討幕運動はできませんでした。   長州以外の他の藩も大概似たような感じで討幕運動には出れませんでした。   因みに薩摩が討幕運動を始めたのは長州が思いのほか強く   倒幕勢力に乗っかったほうが自藩が得をすると感じたからです。 6. 警察がいるので最低限の治安は維持されてますし   廃刀令と言ってもそこまで厳密なものでもないので家に武器があるのはザラでした   なので無防備ではなかったです。   あと徴兵令は対象が長男以外だったので   親としては口減らしの意味もあって   今の感覚とは違ってそこまで反対する内容では無かったみたいです   7. 進出は狙っていたみたいですが   日本も日本で列強同士を上手く牽制しあわせて進出を回避させたり   不用意に列強の甘い口車に乗らないように自制していたので助かったみたいです。   因みに画策で言うと新橋横浜間の鉄道敷設をアメリカが全て持つからやらないか?   と持ちかけられたそうですが政府はこれはアメリカの進出の口実だと見破って断った   なんてケースがあったみたいです。 8. 龍馬伝を見た方には申し訳ないですが正直うと大して変わってない気がします。   という言うのも坂本龍馬自体・・・やめておきます。 9. 基本外国の持ちかけてくることは全て裏があると思え   外国人は信用するな基本外交はパワーゲームこれを認識すべきってかんじですかね 因みに話がズレますけど龍馬伝を見て面白いと思ったならその続きで同じNHKドラマの坂の上の雲をごらんになるのをおすすめします。 作品の世界観が龍馬伝の続きのような内容(まあ原作者が同じなので)なのでより世界観が深まると思います。

noname#183911
質問者

お礼

ありがとうございます。歴史って面白いですね

関連するQ&A

  • 明治維新への切っ掛け&トリガーと成ったのは?

    貴方は、どの事象・事件・戦争だと思いますか? ※下記の主な事象・事件・戦争の中から選んで下さい(出来れば理由を添えて)。 「ペリー来航・安政の大獄・薩英戦争・天誅組&生野の変・池田屋事件・禁門の変・長州戦争・薩長同盟・大政奉還・その他」

  • 明治維新や戊辰戦争のときの町人って

    勤皇や佐幕とか明治維新や戊辰戦争というのは武士が行ったものですが。 歴史で習うこと、テレビでとりあげられることは武士や士族のことばかりです。 そのときの町人はどうしていたのですか。 戊辰戦争に参加したのは武士だけですか。町人も参加したのですか。勤皇方は長州は奇兵隊に町人もいたそうですが、他の藩から参加したのは武士だけでしょうか。 また、維新後、新政府に登用されたのは薩長ほか勤皇藩の士族だけですか、町人も登用されたのですか。 佐幕方も会津、白河、長岡とかで戦場になったのですが、戦ったのは武士だけですか、町民は農村避難していたのですか。それとも攻めてきた官軍は規律よく町人には略奪とかしなかったのですか。 また、維新後の佐幕藩出身者は士族も町人も冷遇されたですか。 会津の町人も長州を憎んでたんでしょうか。

  • 太平洋戦争期の日本に武士道は残っていましたか?

    最近、太平洋戦争だけではなく戦争だけではなく幕末にも興味を持つようになったのですが、 そこでふと思ったことで、太平洋戦争ごろの武士道といわれるものには生きて虜囚の辱を受けずといった言葉に代表されるように潔い死にざまが重要視されています。 しかし、幕末の長州征伐や戊辰戦争を見てみると、幕府やために決死の覚悟で戦いはすれどそのあと自決している人自体は多くはないです。 こうやってみると戦時下の日本の武士道は本質を履き違えた、もしくはいいように利用するためのエセ武士道だったのでは? やはり明治維新以降の日本に武士道はなかったのでしょうか?

  • 薩摩以外の他藩の対応

    こんばんわ。 薩長同盟ですが、薩摩以外にも第二次長州征伐のとき日和見を決めていた藩が結構ありました。広島、宇和島など、です。薩摩は倒幕のパートナーを探していたらしいのですが他藩の思惑はなんなのでしょうか?

  • 明治時代の遼東半島

    1.日清戦争後の下関条約で、清は日本に遼東半島を譲り、 2.ロシア・フランス・ドイツからの三国干渉により、日本は清に遼東半島を返還し、 3.日露戦争後のポーツマス条約で、遼東半島の南部の租借権をロシアは日本に譲渡し、日本と北京条約を結んだ清も承認した、 と理解しています。 ロシアは、2.の後、遼東半島の租借権を有していたのでしょう? そうでなければ、租借権を日本に譲渡することはないでしょうし、 そうであっても、日本がロシアに対し、清に返すよう迫り、その後、日本と清でその扱いを決めればいいような気がするのですが。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 幕末の戦いは「戦争」?

    幕末の動乱でいろいろな戦いが起こりますが 「戦争」と「~の戦い」「~の乱」「征伐」などは、どうやって区分けしてるのでしょうか? 戦争: 下関戦争、薩英戦争、長州戦争、戊辰戦争、箱館戦争、西南戦争 ~の戦い、~の乱: 鳥羽伏見の戦い、神風連の乱、萩の乱

  • 関ヶ原の戦いと倒幕のエネルギー

    ボーっと、幕末のことを考えていて、ふと、薩長土肥の活躍って、何だったんだろう、という疑問が湧いてきました。まさに、「幕末・維新」を動かした中心的な藩だったのだと思いますが、鍋島藩の態度は別にしても、関ヶ原の戦いの負け組です。 初歩的な疑問なのですが、「倒幕のエネルギーは、関ヶ原の戦いに負けたことと関係しているのだろうか???」ということです。もし関係しているとすれば、260年間も、そのエネルギーを保ち続けたものは何だったのか???」という疑問です。 それと、とは言っても、例えば、薩摩と長州が倒幕に向けて一枚岩だったのかというと、そうでもなさそうだし。関ヶ原の戦いの恨みつらみとは関係なく、単に時代の流れであって、「薩長土肥」が主役にならなくても、「徳川幕府は、つぶれた」と考えるべきなのでしょうか???

  • 当時の長州について2

    幕末の長州を読んでいて分からない事がちらほらと。 簡単に書きますので分かるところがあれば教えてください。 6、1865(慶応元年)9月21日に幕府は再征長令発布を出しますが 幕府が第二次長州征伐に踏み切った理由が分かりません。 第一次長州征伐は8・18の政変を経て禁門の政変があったので頷けるのですが、 第一次が終わって長州は内戦に入ってます。そして2月に終了したかと思いきや今度は幕府による再征。 しかも今度は諸藩も朝廷もあまり快く思っていないと言います。一体、第二次長州征伐は何故おきたのですか? そして第二次は小倉戦が長期間続いたのに、途中で将軍は死んで、指揮官は逃亡。 一体いつが終わりですか?またそれに関しての長州の処分は? 7、1866(慶応2年)1月22日に薩長同盟が締結されますが 長州はこれで武器などを薩摩名義で買うことが叶いましたが、薩摩は? 長州は薩摩に何をしたのでしょう? 8、1862(文久2年)に高杉は上海行きが決まってますが これは桂による斡旋のお蔭だと言います。 このとき彼は世子の小姓役(学習院用掛)だったはず。 そんな重役の彼が何故選ばれたのでしょうか? 9、1865(慶応元年)、長州藩内の内戦が終わった3月26日。 高杉は藩から洋行修学の許可を得、長崎へ行きましたが、商人・グラバーの説得で 下関開港に奔走すると読みました。 グラバーは何故洋行修学を断念させ下関開港を迫ったのですか? そして何故高杉はそれを素直に受け取ったのでしょうか? 以上どれか分かるものがあれば教えてください。

  • 幕末の各勢力の立ち位置について

    黒船が来航したことで、幕府は開国をしましたよね。 それに反対する形で、薩摩・長州などが 尊皇攘夷を唱えて対立したのが、幕末の始まりだと思います。 でも、薩摩や長州が外国との戦争で負けたことをきっかけとして、 開国に主張が変わったのに、その後も倒幕運動が行われたのは どうしてなんでしょうか? スローガンが尊皇だけだと、倒幕の根拠が薄いような気がします。 なぜなら、幕府は朝廷と対立したのは幕府が開国したためで 尊皇を唱える薩摩・長州も開国に主張を変えたなら どちらも、朝廷と対立する立場になると思うからです。 個人的には、関が原の戦い以降の毛利・島津の恨みが根底に あって、尊皇や攘夷は口実に過ぎないと思ったりもしたのですが。 どうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 坂本龍馬について

    いま、学校で坂本龍馬のことについて勉強しています そこで、疑問を持ったことがたくさんあるので教えてください 1、1867年何藩の前藩主山内容堂(豊信)は幕府になにを建白したのか? 2、薩長同盟で薩摩藩と長州藩と亀山社中(後の海援隊)にとってどんな利点があるのか? 3坂本龍馬はなぜ、大政奉還を考え、進めたのか? です。よければ、すべてお答えしてほしいです よろしくお願いします