• 締切済み

WINDOWS8起動できないことが頻繁に発生

 WINDOWS8 64bit を使用していますが、シャットダウン後や再起動などで自動修復準備、修復中で結局修復できず、別の修復オプションで修復をして下さい。と表示されます。  WINDOWS8にある標準ソフト(たまにこのソフトが使用できる時もあります)を使用してイメージで以前の状態に戻しても再起動するとまた、自動修復準備と表示されます。   念のため、別のハードディスクにバックアップをとっておりそのハードディスクを使用していても何らかのきっかけで、自動修復準備、修復中で結局修復できず、別の修復オプションで修復をして下さい、と表示されます  ちなみにソフトのインストール、アンインストールやWINDOWS updateなど行った後の再起動、シャットダウン後に起動できなくなるような感じなのですが、最近はシャットダウンに時間がかかりすぎた後に起動する時に発生する様な気がします。  パソコンは自作(3台目)でWINDOWS8 64bitはクリーンインストールしています。  ハード的かソフト的な問題なのか判断を付きかねています。  この様な現象を解決された方がございましたらご教授方お願い致します。

みんなの回答

回答No.6

WINDOWS8では周辺機器が原因で起動できないことがあるようです。 自分は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが キーボードとマウス以外全部引っこ抜いて起動すれば 問題なく起動するようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> パソコンは自作(3台目)でWINDOWS8 64bitはクリーンインストールしています。 >  ハード的かソフト的な問題なのか判断を付きかねています。 自作機であれば、自分で解決しないといけないですね。 > シャットダウン後や再起動などで自動修復準備、修復中で結局修復できず、別の修復オプションで修復をして下さい。 > と表示されます。 このようなエラーメッセージが出たのか、エラーメッセージを記載する場合は、出力されたままをメモして、カッコ書きで記載するくらいの厳密さをもって記載して欲しいものです。 「~ ・・・・・~」と表示される。 こうした内容でないと、回答者は、WEB検索をかけることもできないです。 こうした事象を貴殿自身、どこまで調査して、何か分かったことはあるのかです。 こうしたことを、こちらが指摘すると、情報を後出しされるのは、回答者としては、無駄になるのは避けたいです。 イベントビューアーでどこまで調べたか、 WEB検索でどこまで調べたか、 Windows 8 という条件の下、BIOSがUEFIとなった仕様をどこまで理解して、それに対応しているのか、 まだまだたくさんの課題はあります。 貴殿の自作機としてのメインボードによるWindows 8に対する評価は相当調査済みだと思います。 それらを一つ一つ検証していくしかないと思います。 情報開示が全くない質問に対し、どこまで的確な回答ができるのでしようか。 こうした貴殿がやるべきことの列挙しかできないのは残念です。 何となく、 > 自動修復準備、修復中で結局修復できず、別の修復オプションで修復をして下さい こうしたメッセージの場合は、BIOS、Windows 8でいうUEFIの更新が必要な気はします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.4

最近自作でWindows8Proのパソコンを組みましたが、 解決されていない問題以外はその様なトラブルは無いです。 i7-4770(32G)/ASUS Z87-Plus/GTX-660 マザボが新型なのが良い様です。 イギリス英語版なので日本語とアメリカ英語を落として、 イギリス英語を削除しました。 スタート画面からデスクトップに自動スキップする方法ですが、 ワイヤレスキーボード、マウスのツール立ち上がりとバッティングで調子が悪く、 これはやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

WINDOWS8起動できないことが頻繁に発生  って表現穏やかではないですね、デベロッパープレビューから約1年と3ヶ月、Win8-64をつかっていますが、あなたの言われるようなトラブルは起きていません、あなたのPCのハードの問題でしょう、そもそも自動修復に入ること自体、ハード的に問題がなければ頻発はしません。 ソフト的なトラブルなら、数十回と行われているアップデートで修復されていますし、社会問題になっています、そうでないと言うことは、あなたのPC固有の問題、例えば、メモリのCLレートがぎりぎり、とか、RAS、CASのレートが合わない、組み立て時に、静電気防止リストベルトをして、アースをケースに落としていないないなど、静電対策を取っていないが為の、静電破壊などもあります、相手は超微細な半導体デバイスの塊ですよ、きちんとした環境で組まないとホコリが入りそれが原因で、リーク電流や、ヒートシンクのグリスに付き、正常な冷却ができなくなり、オーバーヒートとか、考えられる要素はたくさんあります、OSのせいにするより、もう一度きちんと組み直すとか、各部の温度を確認するとか、自分の作品を疑うべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> ・・・自動修復準備と表示されます。 普通はそのような現象は発生しませんので、 自動修復が働くということはOSのブートに問題があります。 最も単純なPC構成でも発生するかどうか試す必要があります。 > パソコンは自作(3台目)で・・・ PC構成が何も書いてないので何とも言えません。 古いパーツ部分を流用している環境ならば、とりあえずWin8対応と明示してある周辺装置を使用してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自作は切り分けが難しいです。 色々なことが考えられるかと思いますが・・・ 電源のパワー不足 マザーボードの不具合 ハードディスクの不具合 等でしょうか? ソフトとは考えにくいように思われますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WINDOWS8起動できないことが頻繁にある

    WINDOWS8 64bit なのですが、シャットダウン後や再起動などで自動修復準備、修復中で結局修復できず、別の修復オプションで修復をして下さい。と表示されます。 WINDOWS標準のシステムの復元で以前の状態に戻しても再起動するとまた、自動修復準備と表示されます。 幸いソースネクストのNOVAバックアップというソフトで以前のバックアップ状態には戻せましたが、しばらく使うと自動修復準備で修復できない状態におちいることが今月でも3回くらい続き、困っています。 詳しい方ご教授お願い致します。 ちなみにソフトのインストール、アンインストールやWINDOWS updateなど行った後の再起動、シャットダウン後に起動できなくなるようです。 ただ、このソフトが原因というわけではなく、あるソフトをインストール後、起動できなくなって、バックアップで以前の状態に戻して再度インストールしてもすんなり暫く症状でないこともあります。

  • parallels desktop for macでwindows 7

    parallels desktop for macでwindows 7 32 bitが動かせない ネット上を探したのですが解決できなかったのでここに投稿します。 使用しているPCはmac book proの一番新しいものです。 まず、boot campでwindows7 64bitをインストールしました。 その後macOSにparallels desktop for macをインストールし、それ経由でwindows7を起動し、問題ありませんでした。 その後windows7 64bitをboot campで削除し、windows7 32bitを入れ直しました(使用したいプログラムが32bitのみ対応の為)。 その後macのparallels desktopからwindowsを起動しようと試みましたが、以下のメッセージが表示されます。 「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、スタートアップ診断は問題の解決と修復に役立ちます。スタートアップ中に電源中断が起こった場合は、通常起動を選択して下さい。 スタートアップ修復の起動(推奨) windowsを通常起動する」 このメッセージでスタートアップ修復を選択すると、最終的に「この問題を自動的に修復できません」と表示され、「完了」をクリックし、シャットダウンすることになります。 通常起動するを選択すると、またこの画面に戻ってきます。 parallelsも一回再インストールしてみましたが、変わりません。 windows7も2回再インストールしてみましたが、変わりません。 何が原因なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのwindows8.1が起動しない。

    windows8.1のノートPCの電源を入れても数分すると 自動修復 PCが正常に起動しませんでした このような青い画面に行ってしまい、”再起動”か”詳細オプション”かの画面に行ってしまいます。 何度再起動してもこの画面に行ってしまいます。 電源を入れなおしても、数分経つとこの画面に行ってしまいます。 正常にwindows8.1を起動させる方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • 突然Windows7をBootCampで起動できなくなった。

    突然Windows7をBootCampで起動できなくなった。 今年4月にiMacを購入し、Windows7 64bitをBootCampからインストールし、利用していたのですが、一昨日頃から突然起動できなくなりました。 詳しく書きますと、Win7でシャットダウンさせた後に、電源ボタンを押したところ起動の「でーん」音は聞こえるのですが、画面が真っ黒で何も表示されません。 そして、電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一度起動させると 画面がいつも通り表示されるようになります。 BootCampユーティリティ、ドライバを再インストールさせても改善されませんでした。 また、Macでシステム終了させてMacとして起動は何も問題はありませんでした。 どなたか回答をどうか宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • pc再起動の指示後再起動したら起動不可

    Windows8から10にアップグレードしたPCです。すでにWindows10として1年以上使っていますので、アップグレードの問題ではないと思うのですが、本日ネット接続していたときに、○○に問題があり、再起動が必要(○○の部分気にせずひかえていませんでした)と表示が右画面隅に出たため、深く考えず再起動しました。 ところが、起動の途中で自動修復します、と表示が出ましたが、しばらくすると自動修復不可、再起動か詳細オプションで試すとなおる場合があると表示。 再起動をまた行うが、だめで、詳細オプションにいくつかある方法のうち、個人ファイルを保存して初期化というのを選択してみましたが、初期化途中で問題があり、初期化できませんと表示され、困っています。もう1台のPCは問題なくネットに接続して使用出来ています。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?

  • windows8.1でソフトウェアが起動しなくなる

    自作PCにwin8.1をインストールして大分経ちますが、 最近になってwinを起動して少し経つとソフトウェアが起動しなくなりました。 ソフトウェアを起動すると丸いビジーカーソルが出て、すぐ消えて何も起こりません。 windows起動直後はソフトを起動する事ができます。 最初はブラウザのChromeだけだったのですが、今はほぼ全てに発生します。 そのChromeの時はクリックしてから10分後ぐらいに起動すると言う事も有りました。 コマンドプロンプトやタスクマネージャーも開く事は出来ません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと少し立ってからカーソルは動かせる状態で真っ暗になり、 「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」と ウィンドウが出てOKを押すと元に戻ります。 この状態になると再起動やシャットダウンも行う事が出来ません。 なので終了するには強制終了する事になります。 エクスプローラーなどフォルダは開く事ができます。 2月11日のWindowsUpdateはまだ行っていません。 アンチウイルスソフトのフルスキャンでウイルスは検出されませんでした。 システムドライブにはSSDを使用していて空き容量は15GB以上あります。 手が打てないならクリーンインストールしようかなと思いますが、 他になにか解決策が有りますでしょうか?

  • パソコンのハードディスクの故障でしょうか?

    パソコンが故障しました。 ハードディスクの故障なのか?ウィンドウズのソフトの故障なの? 判断ができません。 症状は次の通りです。 電源を入れる ↓ メーカーのロゴが表示される ↓ ロゴの表示中に白い文字で「PCを診断中」の表示が出る ↓ 青い画面に変わり、大き目の文字で「自動修復」。 その下に小さめの文字で「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示。 ↓ 同画面で「シャットダウン」「詳細オプション」の選択があり、詳細オプションを選択 ↓ リカバリー ↓ リカバリー不可能。 シャットダウンを選択すると電源は切れますが、電源を入れると同じことのループになります。 メーカーはNECで2016年製Windows10です。 原因はハードディスクのが壊れているからなのでしょうか?それとも他の部分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが自動修復を準備し続けて起動しません・・・

    今まで問題なく利用できていたのが、急に下記のような現象が起き、大変困っています・・・ どなたか解決方法をご存じないでしょうか?・・・ 機種:HP Envy DV7-7200 ノートパソコン OS: Win 8 64bit 現象:自動修復を準備しています という画面がずっと表示され、パソコンが起動しない。 事前の経緯: ・前日に大容量の映像ファイルをダウンロードしながら、規定時間後に自動シャットダウンするプログラムを実施。 ・プレイヤーにて音声プレイリストを起動、2ンdディスプレイのインターフェースを外し、ノートパソコンを閉じ(電源オプションでは 閉じても”何もしない”に設定)、音声は問題なく再生される。 ・翌日、ノートパソコンが自動シャットダウンされていないことに気付いたが、問題なく利用できた。(いくつかのプログラムは終了されているようだった。) ・前日と同じようにプレイヤーにて音声プレイリストを起動、2ンdディスプレイのインターフェースを外し、ノートパソコンを閉じ(電源オプションでは 閉じても”何もしない”に設定)、イヤホンを耳に当てたところ、音声が再生されていないことが発覚。 音量調節を確認したが、問題なし。音楽プレイヤがフリーズしていたようなので、一旦終了。 ・プレイヤーを改めて起動。音声プレイリストを選択するも、指定場所に音声ファイルがありません、との表示。 ・指定場所のフォルダの存在をエクスプローラで確認(ファイルの確認は怠ってしまいました) ・パソコンを一旦シャットダウン。 ここから先は一度きりしか確認でいなかったため、うろ覚えです ・パソコンを改めて起動。ハードディスクが認識されない といったニュアンスの英語が表示される。 ハードディスクをQuick Checkする。 英語で2項目あり、それぞれ Pass と表示される。 メモリもcheck したが、これも英語1項目 Pass と表示される。 ・しかし、やはりハードディスクが認識されないといったニュアンスの英語表記が表示される ・パソコンを再びシャットダウン(確かボタンで直接) ・今度は 修復に1時間以上かかります といった旨の日本語で表示。 しばらくして 自動修復が起動しません といった旨の表記がされ、 再度自動修復(うろ覚え)、 ・・・ などの選択肢が表示される。 ここで再度自動修復を選択。 しかし、一向に画面が変わらず。ここで強制シャットダウン。 現在の現象へ その他可能性として考えられるもの: 持ち運びは割とよく行う その他: ハードウェアに起因するようなトラブルは今までなかったようだし、 現象も今まで見られなかった。今回の件も何がきっかけなのか分からない。

  • Windows8.1がUpdate後に起動しない

    windows8.1の通常版を入手して、Dell Inspiron 1720(CPU:T8100,MEM:4GB,Vidia GeForce 8400M)にクリアインストールして正常に動作していたみたいのですが、その後、自動アップデートが動き再起動されると、四画形4つののロゴが表示されその下に点線の丸が現れた後に何も起こらず起動しません。更新ログ等で不具合原因を調べることは可能でしょうか? 32ビットでも64ビットでも同じようになります。クリアインストールは既に数回やってみましたが、結果は同じで、インストール直後は再起動もでき正常に動いていたみたいですがアップデートが進むと上記表情がでます。

  • 更新して再起動ばっかり延々と。。。。。

    Windows8.1です。プログラムの自動更新に設定しています。 電源を切りたいのに最近「更新して再起動」と表示されるので(更新してシャットダウンの表示はない)しかたなくクリックし、処理が終わると再起動するので改めてシャットダウンをクリックしています。わざわざ一旦再起動をしなければなりません。 ところが今では「更新して再起動」をクリックしていつまで待ってもインストールすら終わらなくなっています。 更新履歴を確認をしてみたら2月14日以降ずーっとインストール失敗となっています。 現在「2個の重要なプログラム」というのが更新されないみたいです。(オプションの更新は13個も上がっています)2個の重要なプログラムだけでよいので更新を成功させ、更新ループから脱出する方法をおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を印刷する際にハガキに印刷すると左半分がズレてしまう問題が発生しています。
  • A4用紙に印刷するときれいに印刷されることが確認されました。
  • キャノンMF743Cdwを使用しています。ハガキにぴったり収まるように印刷する方法を教えてください。
回答を見る