• 締切済み

頭痛を治す方法教えてください

私の友達が毎日頭が痛いと言っています 最近頭痛がひどくなってきてとても心配デス 通学路などでできる簡単で薬を使わない方法を教えてください。 お願いします

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

頭痛と一言でいっても、様々な頭痛があります。怖いのは群発頭痛と脳に病気なんかがある場合です。 脳の病気は若い人では滅多にはないですが、日本のお医者さんは親切だから、脳神経外科に行けば念のためMRIで検査してくれます。 そういう死ぬかもしれない危険な頭痛ではない場合は、大別すれば偏頭痛と筋緊張性頭痛に分けられます。偏頭痛の場合は薬を飲むしかないです。いい薬もあるけど、ちょっとお高いのと使いすぎると耐性ができて効かなくなってしまうのが問題点です。 筋緊張性の頭痛なら、マッサージなどで緩和することはできます。だけどそのへんのプロのマッサージ師でも上手じゃない人が多い難しいマッサージなので、素人ではなかなか難しいですが、もしお友達がお風呂に入ると少し楽になるというのなら筋緊張性頭痛の可能性が高いので、側頭部や後頭部を揉んであげたら少し楽になると思いますよ。

rinrin0917
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます!

rinrin0917
質問者

補足

回答ありがとうございます! あの~そんなんじゃなくてもっと普通のお薬でも、治るような頭痛なんですが、 薬が無いので、簡単な対処法を教えてください 図々しくてほーとうごめんなさい

• yumi0215
回答No.2

頭痛の放置は危険です。 自己流で解決しようとせず大きな病院で診察を大至急受けるように勧めてあげてください。 町医者はだめです。必ず総合病院や大学病院などの大きなところ(MRIやCTなどがあるところ) ひどくなってきているということは危険な状態になってきている可能性もあります。吐き気などは言っていませんか? お友達にご両親に頭痛がひどくなっていることを早く伝えて大きな病院へ行くように伝えてあげてくださいね。

rinrin0917
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

頭痛には様々な原因があります。対症療法では重篤な病気を見逃す危険が高いので、まずは精密検査を受けることが重要です。

rinrin0917
質問者

お礼

回答本当にありがとう