ドコモFOMA利用者の旅行中のiPad wifi利用について

このQ&Aのポイント
  • ドコモFOMA利用者の旅行中のiPad wifi利用方法を教えてください。
  • ドコモのFOMA利用者が旅行中にiPad wifiを利用するための手順やプランについて教えてください。
  • ドコモのFOMA利用者が短期間だけドコモのwifiを利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモFOMA利用者。旅行でipadをwifi運用

こんにちは。 当方、ドコモのFOMAガラケー(N-01Cを使用しています。 家では電話は通話とメールのみのミニマムな契約で、 ネットはニフティの光ファイバーに無線ルータを加え、iPad wifiモデルを自宅内無線lanにて使用しています。 このたび、長野県と山梨県の県境~野辺山高原に旅行に行くこととなりました。 3日間だけiPadを外でも使いたく、対応エリアを調べたところ、イーモバイルやWimaxはサービス提供エリアに無く、 ドコモのFOMAサービスのみが提供エリア内となっていました。(Xiはエリア外でだめでした) そこで、「ドコモルータをレンタルし、ドコモのwifi通信契約を3~4日間だけ使う」ということを したいのですが、ドコモのサイトを見ても、レンタル業者のサイトを見ても、どのような 手順・プラン選択・さらにはレンタル業者選択をすれば良いのか、さっぱりわかりません。 このように、日頃はケータイで電話とメールだけという人が、旅行中の数日間だけドコモのwifiを使いたい場合はどうしたら良いのでしょうか? (日頃のドコモ契約者であることは、プラン決定に関係があるのか、または切り離して考えた方が良いのかも困っています) どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、旅行は9/21~23を予定しています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

普通に「ドコモ WIFI ルーター レンタル」で検索して出てきた業者で好きなのを選択すればいいのではないかと。あまり料金にも差はないようですしね。楽天とかのならレビューを見れば使い勝手がわかるでしょう。  http://item.rakuten.co.jp/rtm-select/r_xp1000_mhp/  もし今後もモバイルWIFIを使う機会があるのなら買ってしまうというのも手だと思います。SIMフリーのモバイルWIFIルーターを購入し、それにMVNOの格安SIM(月額980円)を入れて使うわけです。IIJMIOやOCNモバイルONEなどがおすすめ。初回のみ契約事務手数料3000円ほどがかかりますが、月額費用はIIJMIOが945円~2940円でOCNが980円~1980円と定額です。もちろん大容量をあまり必要としない人なら最低のプランで十分です。そしてIIJMIOとCONモバイルONEは共にドコモ網を使っていますので、ドコモの電波が入るところなら通信が可能というのも大きいです。 ・IIJmio高速モバイル/Dミニマムスタートプラン  1ヶ月あたり500MBまでLTE通信で、それ以降は200kbpsに制限される。月額945円。  https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ ・OCNモバイルONE  1日あたり30MBや50MB、1ヶ月あたり1GBや2GBまでLTEでそれ以降は200kbpsに制限といったプランが多種多様に選択できる。1GBコースがコストパフォーマンスで一番使い勝手がよさそうな印象。  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130829_613157.html ・SIMフリー モバイルWIFIルーター  http://shimajiro-mobiler.net/2013/08/07/post18515/  この他にもヤフオクで「SIMフリー モバイル ルーター」で検索すれば安いのが結構見つかる。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&mode=2&tab_ex=commerce&s1=end&o1=a&slider=0

jural_01
質問者

お礼

具体的な事例も示しての詳しいご回答、ありがとうございました! やっとレンタルの全体像が掴めました。 まずは当面の旅行の間にかぎり、ルーターをレンタルすることで試してみたいと思います。(楽天のがよさそうですね) 今後も外で使うようなら、SIMフリーの方もenvrioさまよりいただいた情報を参考にさせていただきます! とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!!