ドコモFOMA利用者の旅行中のiPad wifi利用について

このQ&Aのポイント
  • ドコモFOMA利用者の旅行中のiPad wifi利用方法を教えてください。
  • ドコモのFOMA利用者が旅行中にiPad wifiを利用するための手順やプランについて教えてください。
  • ドコモのFOMA利用者が短期間だけドコモのwifiを利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモFOMA利用者。旅行でipadをwifi運用

こんにちは。 当方、ドコモのFOMAガラケー(N-01Cを使用しています。 家では電話は通話とメールのみのミニマムな契約で、 ネットはニフティの光ファイバーに無線ルータを加え、iPad wifiモデルを自宅内無線lanにて使用しています。 このたび、長野県と山梨県の県境~野辺山高原に旅行に行くこととなりました。 3日間だけiPadを外でも使いたく、対応エリアを調べたところ、イーモバイルやWimaxはサービス提供エリアに無く、 ドコモのFOMAサービスのみが提供エリア内となっていました。(Xiはエリア外でだめでした) そこで、「ドコモルータをレンタルし、ドコモのwifi通信契約を3~4日間だけ使う」ということを したいのですが、ドコモのサイトを見ても、レンタル業者のサイトを見ても、どのような 手順・プラン選択・さらにはレンタル業者選択をすれば良いのか、さっぱりわかりません。 このように、日頃はケータイで電話とメールだけという人が、旅行中の数日間だけドコモのwifiを使いたい場合はどうしたら良いのでしょうか? (日頃のドコモ契約者であることは、プラン決定に関係があるのか、または切り離して考えた方が良いのかも困っています) どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、旅行は9/21~23を予定しています。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 普通に「ドコモ WIFI ルーター レンタル」で検索して出てきた業者で好きなのを選択すればいいのではないかと。あまり料金にも差はないようですしね。楽天とかのならレビューを見れば使い勝手がわかるでしょう。  http://item.rakuten.co.jp/rtm-select/r_xp1000_mhp/  もし今後もモバイルWIFIを使う機会があるのなら買ってしまうというのも手だと思います。SIMフリーのモバイルWIFIルーターを購入し、それにMVNOの格安SIM(月額980円)を入れて使うわけです。IIJMIOやOCNモバイルONEなどがおすすめ。初回のみ契約事務手数料3000円ほどがかかりますが、月額費用はIIJMIOが945円~2940円でOCNが980円~1980円と定額です。もちろん大容量をあまり必要としない人なら最低のプランで十分です。そしてIIJMIOとCONモバイルONEは共にドコモ網を使っていますので、ドコモの電波が入るところなら通信が可能というのも大きいです。 ・IIJmio高速モバイル/Dミニマムスタートプラン  1ヶ月あたり500MBまでLTE通信で、それ以降は200kbpsに制限される。月額945円。  https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ ・OCNモバイルONE  1日あたり30MBや50MB、1ヶ月あたり1GBや2GBまでLTEでそれ以降は200kbpsに制限といったプランが多種多様に選択できる。1GBコースがコストパフォーマンスで一番使い勝手がよさそうな印象。  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130829_613157.html ・SIMフリー モバイルWIFIルーター  http://shimajiro-mobiler.net/2013/08/07/post18515/  この他にもヤフオクで「SIMフリー モバイル ルーター」で検索すれば安いのが結構見つかる。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&mode=2&tab_ex=commerce&s1=end&o1=a&slider=0

jural_01
質問者

お礼

具体的な事例も示しての詳しいご回答、ありがとうございました! やっとレンタルの全体像が掴めました。 まずは当面の旅行の間にかぎり、ルーターをレンタルすることで試してみたいと思います。(楽天のがよさそうですね) 今後も外で使うようなら、SIMフリーの方もenvrioさまよりいただいた情報を参考にさせていただきます! とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • iPadをDocomoで使う方法を教えてください。

    iPadをDocomoで使う方法を教えてください。 pocket wifiのようなものでDocomoのデーターカード対応のものを探してWifi通信すればiPadのWifiでも屋外で、しかもDocomoのエリアならどこでも使えると聞きました。 そんなモバイルルーターは何がありますか。教えてください

  • 海外でiPad利用について

    今度ヨーロッパに行くのでiPadか携帯でネットが使えるようにしたいと思っています。 ・ ホテルや空港にある無料wifiで iPadはインターネットに接続できるのでしょうか。  手持ちのiPadは普段、家の無線でネット接続しておりソフトバンクのサービスには  加入していません。 ・ 接続できないのであれば無線ルーターをレンタルするか携帯(docomo)の  海外定額パケットを利用しようかと思っていますがどちらがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ipadのwifi機能と海外での利用について

    ipad Wi-Fiを購入予定です。 電子書籍をメインに使用するため、普段ネット接続は不要です。 そのため、公衆無線LANサービスには申し込まないつもりです。 ただ海外旅行中、もし無線LANエリア(ホテルなど)があれば ネットをつなげたいと思っています。無線LANエリアにさえ行けば、 ipad一つで無料でつながるものなのでしょうか?スピードが遅いとか はあまり気にしません。ちなみに旅行先はドイツとオーストリアです。 また、これと同じように、日本でも無線LANエリアにさえ行けば、 無料でネットにつなげることができるのでしょうか? wifiの意味をあまりよくわかっておらずすみませんが、 よろしくお願いいたします。

  • ドコモwifiが利用できなくなりました

    JRや地下鉄でドコモwifiを利用できていましたが、年が変わってから利用できなくなりました。 なぜでしょうか? プランなどは一切変更しておりません。 公衆無線LANのドコモwifiを利用する際のパスワードの入力欄がでるようになり、パスワードがわかりません。ご存知の方教えて下さい。

  • ipad2がwifi接続できません

    昨日購入したばかりのipad2。早速設定しとうとしたところ、 ipadがwifi接続できません。 ipad2の接続状態には接続されているという扇型の表示がされているので、wifi接続はできていると思うのですが、その後インターネットに接続しようとしても、接続ができません。 無線LANルーターはロジテックのLAN-WH450N/GRを使用しており、 PCからは接続が可能です。 PC以外ほかの機器は接続していませんが、スマートフォン(ドコモx-peria)もipad同様wifi接続ができますが、インターネットの接続はできたい状態です。 アップルのサポートサービスに連絡したところ、ipadの機器の問題はないので、 無線ルーター側の問題ではないかということでした。 ロジテックのサポートサービスは平日月~土の10:00~19:00が対応時間なので、 連絡がとれません。 どなたか解決方法をおしえていただけますでしょうか。

  • ipad2 と wifi について

    何も分からず、アイパッド2を買ってしまったのですが、 買った後に気づいた点があり、とても落ち込んでます。 というのは、wifiモデルを買えば、wifiが通っていればどこでも使えるということ。 買う事前にもスタッフに聞いたのですが、あまりの大まかな質問に、使えるとしか答えられなかったのしょうか? 田舎の家電量販店で購入したのですが、 家に持ち帰り、自分のパソコンにつなげるところまでは出来ました。 しかし、新幹線の中、東京の家(FONと0001Softbankが通っている)、会社(0001Softbank)など、どこで試しても、wifiアンテナが立つことはなく、IDとパスワードを入力する欄が出てきます。 話を聞けば、私のアイパッドはsoftbank wifi2yearのオプションが入ってないとか。 ルーターなどを買うなら、結局3G契約をしているのと同じではないか。(金額的に) どこにいても持っている意味がないこのアイパッドをいかに東京で使えるか、 みなさんに聞きたいです。 そしてパソコンも同様、なのですが、FONと0001Softbankには繋がりません。 DellのWindows Vista Home を使っています。 ルーターや、ソフトバンク系の契約がない、このアイパッドは日本のどこのお店の無線ランで使えますかね??パスワードなどを教えてくれるお店など。 パソコンとIpadと一緒に無線ランがつなげる場所やお店を知っているかたがいらっしゃったら、是非教えて欲しいと思います。 ルーターを今後買うしかないとはわかっていますが、あと一週間で、海外に半年ほど行きっぱなしなので、今かってももったいないだけです。 今この出発前にいろんなアプリとかを入れたいので、 私のIpadにwifiが繋がる場所を教えてください!>< 宜しくお願いします。

  • FOMAエリア(DOCOMOの今後)

    DOCOMOでの新規契約を考えておりますが すこし迷ってるところがあるので、アドバイスお願いします 現在、ギリギリFOMAエリアというところに住んでまして ちょっと遊びに出ると圏外ということが多いんです… じゃ、movaでとも思ったのですが、movaも近い将来停波予定ですよね その際にはFOMAに切り替え、ということになると思いますが そのころのFOMAエリアはどれぐらい広がってると思いますか? そのあたりで不便にならないか。と迷っています。 家族が長期のDOCOMOユーザーで、今度の新プランでかなり安くなるんで かなり魅力ではあるんですが、他のキャリアも検討しなくてはいけないですかね?

  • iPadはWiFiと3Gとどちらが優先で繋がるか

    ipad2のWiFI+3Gを購入しました。simフリーなので、ドコモと契約しようと思っています。 ただ、自宅には無線LAN環境があり、職場にもあります。ドコモ回線は、WiFiの繋がらない所で使おうと思っています。もしドコモ回線がWiFiより優先でつながってしまうと、WiFiが繋がる場所ではいちいちsimカードを取り外さなければならなくなります。 WiFi優先につながってくれたら、どこでもシームレスにネットにつなげられるのですが。 3G回線とWiFiとは、どちらが優先で繋がるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • ipad wifiについて仕組みを教えてください

    会社から与えられたipadを日ごろ使ってるのですが、「wifi」について教えてください。 ipadと共にwifiのルーターを保有しているのですが、以下教えてください。 (1)youtubeなど映像を見ると、ipadはいつもすんなり見れませんがそれは「普通」なのでしょうか?。選択した映像を「再生」しても、途中で静止し、「グレー」の帯が右端まで行くのを待たないと最後まで映像が見れません。なんとなく、ダウンロード待ちという感じです。これは「普通」なのでしょうか。 (2)上記のルーターを使用する事があります。電源を入れて、ipadの機能のところで、wifiをオンにして、当該のルーターを選択します。しかし、これを使っても必ずしも動画の再生が早くなるかというとそうでもありません。それで「普通」でしょうか?。 (3)ホテルや、その他の場所などでたまに、「その施設専用のwifi」があることが告知されていて、パスワードなどの手順を経て、接続することがありますが、この場合は上記のルーターは電源を消していいのでしょうか?。それとも、wifiを使うということはルーターを経由するものでしょうか?(たぶん違うと思いますが)。これはなんとなく(2)よりも「速い」気がします。 (4)他に、動画視聴環境を良くする方法があれば教えてください。

  • IPADのwifiモデルについて

    IPAD2を買おうと思っております。今は自宅の無線LANでWIFI使用にしようと思っておりますが、将来的に携帯電話のようにFOMAカード?というのですか?あれを入れて、外でも、無線がないところで使いたいと思ったときには、WIFIモデルを買うと不可能なのでしょうか?SBで現在するつもりがないので、香港モデルなどのシムフリーの3Gモデルを買っておいた方が、私のようなことを考えている人間にはいいでしょうか。よろしくお願いします。