• 締切済み

不登校とストレスを無くしたいです

私は今中学1年生なんですが、小学生の頃から悩んでいた不登校を直したいです。 別に勉強が嫌いとかじゃないんです。 でも、私にはどうしても直せない事があるんです。 それは大人の男の人が苦手という事です。 小さい頃にあったあることが理由です。 それがトラウマで大人の男の人が怖くなりました。小学生の頃から不登校だったので親に「なんで学校行かないの?」と聞かれる事がしょっちゅうです。 親には、本当の理由を言った事があるんですが「恥ずかしがり屋だからじゃない?」と言われるばかりです。確かに私は恥ずかしがり屋ですが、5分もすればすぐ普通に話せる程度です。 そして、もう一つあります。私は人付き合いがかなり苦手で、話しかけたりするのが全然駄目なんです。なのでグループで行動していてもほとんど一人です。学校では、良く話しかけられるのですがやはり話は長引かないんです。なので学校でもほとんど一人です。それで学校に行っても楽しいというのがあまりありません。 私は夏休みの間「なんとか不登校を直して皆のように楽しく学校に行けるようにしなくちゃ」と思っていました。未だに親にはサボっているんじゃないかと思われています。確かにこんな理由で休んでいればサボっていると思うと思いますが、私はとても辛いです。 一年前、考え事やストレスをためすぎたせいなのか、頭がおかしくなったように壁を爪でガリガリしていたり、酷い時はカッターで腕を刺そうとしたときもありました。これ以上抱えていればそのような自殺行為のような事が続くばかりです。 なんとか、この不登校を直したいです。

みんなの回答

• 118-1
回答No.3

学校は社会と同じです。 あらゆる人間が一つの建物に閉じ込められています。 だから社会で起こることは学校でも同じように起こります。 したがってそこにはいじめられる人もいれば、孤独な人もいるし、自殺する人もいます。 家に引きこもる人もいます。 だからこうした問題を学校に限って解決しようとするのは馬鹿げています。 したがって不登校の生徒がいるのは当然のことです。 それぞれ人は特徴をもっていますから、それにもっともよく当てはまる状況に身を置きます。 不登校の生徒がいなくなることが意味するのは人間の感情の均等化です。 これこそ深刻な問題です。 だからあなたは不登校になるべくして学校に入学したのです。 そしてこれは悪いことでも、つらいことでもありません。 ひとりの人間の等価な存在そのものです。 そしてあなたは社会の構成要素の重要な一部です。

回答No.2

自分は学校が楽しいと思ったことは1度もありません。親から「好きなことだけしていたらダメだ」と言われていたので、毎日学校へ行ってました。風邪をひいていても体育してました。友達の話を傍で聞いていたり、友達から話しかけられたりもありましたが親しい友達は出来ませんでした。両親は心配してくれてたようでしたが話もあまりしませんでした。大学進学の時でしたか、親が居ると思ったの。貴方の様に男の人が苦手な人を自分は「横滑り」と呼びます、上下関係が築けない人の事です。自分の周りにはそういう女性多いです、結局情報不足になってついて行けずに退職します。貴方は何かしなければと思っているのではありませんか。ゴハン食べますよね、学校へ行くことを消化すると考えたらどうでしょう。幽霊のように登校して、笑顔も程々に風船のように下校する、その間に何か吸収できていたらマァ良いかくらいで、活発になる必要はないと思います。それでもそのうち不思議な出会いがあって弾ける時が何度も来ます。集団の中に埋もれていた方が便利ですよ。学校でストレス経験しておく事は大切なことです、ストレスを経験せずに社会人になったら挫折した時、立ち直れませんよ、聞いた事あるでしょう。今は何も期待しないように、地味に学校にでも行こうかな気分でボォーと。それで貴方の成績が良かったりなんかしたら周りは堪らない気分になりますヨ。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

カウンセリングを受けていますか。ぜひカウンセリングを受けてください。不登校専門のカウンセリングや民間のカウンセリングだと1時間に1万円位とられますので、住んでいる市町村の教育センターや子育て支援センターに相談されるとただでカウンセリングやセラピーを受けることができます。とにかく親が理解してくれないならカウンセラーなど親以外に自分を理解してくれる人を見つけることが大切です。中一のあなたが味方なしにこの状況で人生を生き抜くのはとても大変なことだと思います。またあなたは自分と闘って相当疲れているようですので、心身ともにリラックスして休むことが大切です。家庭でくつろげてますか。親に甘えたり言いたいことを言えていますか。あなたはまだまだ子どもなのですから後ろめたさを感じなくていいんですよ。人間できないことがあって当然です。あなたはたまたまそれが不登校で不登校と言うとすぐに社会的問題にされがちなところがちょっと厄介だというだけです。学校に行きながらクラスメートいじめたり不純異性交遊をしている生徒よりあなたのほうがずっとマシです。今後どうするかはあなたの家庭環境とあなた自身の問題とケースバイケースですので先程述べましたところに相談されてください。今からでも充分人生やり直しがききます。