• 締切済み

プロパンガスメータとボイラーとの離隔距離は決まってますか

住宅のサイデングに取り付ける、プロパンガス積算メータと風呂用給湯器の距離制限はありますでしょうか? 障害位置からの逃げを考え設置を考えてますが、ボイラと積算機の間を2M以上あける必要があるといっていることに対して、希望的離隔距離か法的な制約事項か知りたいのでどなたかアドバイスをお願いいたします プロパンボンベは集中センタにあり150メートルのところから配管されています 自宅では、給湯器の壁面と同じ面に積算メータをつけたいのですが距離を離さないとだめだとのことでレイアウト上困ってます(1mくらいにしたい) 危険のない位置につけることは賛成ですが、必要以上に間隔をあけたくないので、よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

>ボイラと積算機の間を2M以上あける必要があるといっていることに とありますが、それはガス屋さんが言ったのでしょうか?正直なにを基準に言っているのか理解しがたいですね。LPガス設備設置基準及び取扱要領というのが高圧ガス保安協会から出ています。その中からメーターの設置基準を抜粋しますね。私の持っている本は今現在最新のものですからページも書き込んでおきます。もし、ガス屋さんがダメだと言ったら確認してみてはいかがですか? 79ページ5.2.2設置位置 (1)マイコンメーターの設置場所は検針、維持管理の容易な場所とするとともに建物の美観に配慮すること。 (2)マイコンメーターの計量機能に悪影響を及ぼすおそれのある場所は避ける事。 (3)積雪地域及び寒冷地地域では、必要に応じて雪や凍結の防護措置を講ずること。 (4)取り付け場所の空間寸法はマイコンメーターの取り付け、取り外しを考慮して定めること。 と記載されています。つまりメーターの設置基準としては2メーター離せとは書いてありません。ただし機器設置基準は別になります。これは熱源機によって変わってきますが2メーターも離す必要は一般的にはないはずですよ。メーターの位置関係よりも熱源機の排気口が窓や建物、樹木に影響を及ぼす場合の制限の方に引っかかっていませんか?もう少し詳しい情報があればいいのですが。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました 具体的に聞いたら根拠がないとのことで、工事に都合の良いところを主張するためのいいわけだったようです でも、プロ(と思っている人)に確認するのは勇気が要りますね!

関連するQ&A

  • お隣さんのプロパンガスの位置に困っています

    お隣さんのプロパンガスの位置に困っています お隣さんがガス屋を変えて プロパンガスの位置を変えました。給湯器とプロパンガスの位置を2M離さなくては いけないということで うちの玄関の隣につけられてしまいました。前から給湯器からよくガスを使う季節は すごい臭いが何日もして 何回か前のガス屋にどうにかならないかと うったえていたのですが 臭いはどうにもならないと言われて我慢してきました。そこの家は 普通の家庭よりガスをよく使うようで ボンベが空になると臭いが出ていたようです。近所トラブルにならないように我慢してきたのですが 玄関の位置に移されてからは プロパンボンベからも臭いが出ているようで 夏場は少しの臭いでも 南側で暑いせいか一帯をたちこめていて 気持ち悪くなる時もあります。 北側に置くスペースもあるのに 嫌がらせかのようです。隣の住人にその旨 言ったのですが 「自分の敷地を自由に使うのは 当たり前」とか「プロパンの臭いが嫌だったら マンションに住めばいいんだ」とか こちらの気持ちもわからないような自己中心的な発言をされ 疲れてしまいました。新しいガス屋(大手のNガス)にも臭いをなんとかするように言ったのですが 放置されています。うちもNガスを使っているのですが 営業する時は いい顔してなんでも言ってくださいと言っていたのに いざ使ってみたら対応も親身にやってくれるわけではなくて、腹だたしいです。 最初の段階で法令?に違法して売っていたことにも腹が立ちますし 消防署も指導は行ってないようです。何か ボンベを移してもらういい知恵は ないでしょうか。

  • プロパンガスのメーターについて

    こんばんは、初めて質問をさせて頂きます。 先月の終わりに一人暮らしでガスが「プロパン」の賃貸アパートに 入居し、現在までに38~40℃のシャワーで15分程度の入浴が 約15回程度ありました。 (洗髪・洗顔などの度にお湯は止めてあります) その折、ふとガスのメーターに目をやると、他の部屋よりも 5立方メートル程度使用量が多い12立方メートルもあることに 気がつきました。 プロパンが都市ガスよりも割高であることは承知しておりましたが、 このシャワーだけで12立方メートルも消費してしまうことなど、 有り得るのでしょうか。 それとも単に以前、入居されていた方の積算分がそのまま 表示されているだけに過ぎないのでしょうか。 他の方のメーターの表示に関する質問では、 「積算分はリセットされない」との回答はありましたが、 万全を期して今一度皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 ※因みにガスの使用用途は、本文中にあるシャワーのみです。

  • プロパンガスボンベ置き場に関して教えてください

    プロパンガスボンベ置き場に関して、消防署に相談したところ隣地と道路より2m以上の離して下さいと言われました。ボンベ置き場(収納庫)を設置した場合は、道路からの離隔のみ適用除外しますとの事でしたが、2m以上離して設置できる敷地が有りません。何か良い方法があれば教えてください。また、ボンベ置き場(規格品)のメーカーを知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 水平距離と離隔距離の違い

    低高圧架空電線と他の工作物の離隔距離について勉強しているのですが、 鉄道の場合は、「水平距離1m、離隔距離3m」とでてきます。 簡単に調べたところ、 水平距離・・・同一水平面上の二点間の距離 離隔距離・・・離さなければならない距離 です。 結局、鉄道の場合は、どういうことでしょうか? 横(水平)にも上方にも3m以上離す必要があるのか、 横(水平)は1mでOKで上方は3mということなのか、 どういうことでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • スプリンクラーヘッド同士の離隔距離

    スプリンクラーヘッド同士の離隔距離(最短)に法規的な数値はあるのでしょうか。 近すぎると放水が相互干渉するのでダメだと聞きました。 人によって1メートル以上だとか2メートル以上だとかバラバラです。 いろいろ調べたのですが、法規的な数値が見つからなかったので ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。

    プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。 たった今、台所仕事をしようとしたところ、ガスが出ません。 過去の経験からマイコンメーターの復帰作業をしてみましたが、何度やっても「ガス止め」の状態に戻ってしまいます。 液晶画面には「B」「C」の文字はありますが、湯量をオーバー(40分お湯出しっぱなし)やガスコンロを長時間(二時間以上)つけっぱなしにしたこともありません。 ちょっと気になることと言えば、ガス給湯器の調子がイマイチ良くなく、すぐに点火しないところです。あと、若干ガスのようなニオイも気になります。 火曜日に給湯器の件で近所のガス屋さんに来てもらったのですが、症状が出ないためすぐに帰られてしまいました。 その矢先にこのガスストップです。 とりあえず、ガスの元栓は締めて、窓も開けて換気扇も回してあります。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? とりあえず、朝になったらガス屋に電話してもらいますが・・・。 給湯器の不具合と関係があるのでしょうか?

  • プロパンガス給湯器からの臭いについて

     こんにちは.はじめてこのカテで質問させて頂きます.  私の家はプロパンガス給湯器を用いています.給湯器使用時にガスの臭いが気になることがあり(常時ではありません.数日すると臭わなくなります),ボンベの交換作業をしてくださる方に尋ねたところ,「設置されている2本のボンベのうち一方のボンベのガス残量が少なくなると臭うことがあるが,心配は要らない…」とのことでした.そのときはそれ以上理由を追求しなかったのですが,それがどういう理由によるものなのか知りたくて,ネット上で調べてみました.すると確かに「ガス残量が少なくなると臭く臭うことがある…」という趣旨の記述が幾つか見られたのですが,その理由を分かりやすく解説したものには行き着いていません.「ガス残量が少なくなると何故ときにガス臭い臭いがするのか」どなたかご存知の方いらっしゃいましたら説明して頂けませんか.  宜しくお願い致します.

  • 給湯のボイラーの位置について

    給湯のボイラーの位置について 台所のところに給湯の配管口があります ボイラーの位置を、その配管口のそばにするか 見栄えのいいように家の裏にするか悩んでいます 家の裏にすると配管が数m伸びることになります 以前住んでいたマンションでは水周りが建物の前面、 給湯器がその反対側のバルコニーにあり、 シャワーや洗面でお湯が出るまでに時間がかかり、 1人暮らしの食器類の洗い物をするのに 洗い終わるころにお湯が出始める状況でした 家の外は数m配管が伸びるだけですが、建物の中の配管距離も ありますから、やはりお湯が出るまでに時間がかかるような気がします 見た目を気にするか、便利さを追求するかの違いなんですが 実際どんなものか、先輩方のアドバイスをいただけたらなと思います よろしくお願いします

  • 灯油タンクとボイラーとの距離

    我が家はお風呂の湯沸かしが灯油ボイラーなのですが、インターネットで検索したら、ボイラーとタンクの距離は2メートル以上離すとか書かれています。 近ければ間に防炎の壁のようなものの設置が必要と。 うちのボイラーとタンクの距離はほぼ隣合わせで50~60センチで、間には何もありません。 タンクの容量は90lだと思います。 こんなに近くて大丈夫でしょうか?

  • プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

    プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう