• ベストアンサー

むちうちで通院しているのですが・・・

こんにちは! 2月の末に信号待ちしているときに玉突き事故(私は助手席に乗っていました)に遭い、現在通院中なのですが、むちうちのときはどのくらいの期間で完治するものなのでしょうか? あと、毎日(あまり痛くない日でも)通院するのが普通なのですか? 現在通院している整骨院の先生は、 「むちうちは、寒い時期に急に痛みがでてきたり、年をとってからまた痛み出したりするから、半年くらいは治療を続けて完全に治したほうがいい。 来れる日は毎日きてください」 と言っているのですが、 そんなにかかるものなのですか? 一緒に乗っていた友達は、全然痛くないらしく、通院していないので、私だけ通い続けるのは、保険会社さんに悪い気がするのですが、どうなんでしょう?? 1回病院にいくと、保険会社さんからお金が出るらしいので、とても悪い気がして痛いのに安心して通院することができません・・・ 長文ですいませんが、ぜひみなさんの意見を聞かせてください! お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も追突事故経験があります。 整形外科では2週間の安静と言われましたが 接骨院では1年と言われましたよ。 だんだん痛みがなくなり 接骨院に3ヶ月ほど通院して 通院をやめて示談しましたけど 実際、冬になると痛みが出ました。 一度通院をやめてしまい、その後痛みが 出て、もう一度通院したいと言っても 事故での痛みだと立証できなければ 再度の通院に対して保険会社の支払いは期待 できません。 治せる時に治しておくべきです。 >1回病院にいくと、保険会社さんからお金が出るらしいので、とても悪い気がして痛いのに安心して通院することができません・・・ 保険会社に遠慮は無用です。 こんな事故の時の為に、加害者だって 毎月、保険料を払っていたはずです。 私も、自賠責、任意保険入っていますが 被害者が安心して治療できない保険であれば 毎月、保険料を払っている意味がありません。 やましいところがなければ、堂々と通院するべき です。そのための保険会社です。 >一緒に乗っていた友達は、全然痛くないらしく 運転席、助手席どちらの席に 座っていたかにもよって違うようですし、 人にもよります。 お友達はなんとも無くて良かったという話ですよね。 後で後悔しないためにも 通院した方がいいですよ。 私は今年の冬は痛みがひどくて大変でしたよ(=_=;)

mayayakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >整形外科では2週間の安静と言われましたが >接骨院では1年と言われましたよ。 整形外科と接骨院の治療期間の差は気にしなくていいんですね、良かった♪ >実際、冬になると痛みが出ました。 やはり後をひくものなんですね・・・ しっかり治しておかなければ!と思いました!! >被害者が安心して治療できない保険であれば >毎月、保険料を払っている意味がありません。 確かにそのとおりだと思いました☆ そうですよね、そのためにみんな保険に入ってるんですよね(^^;) なんかとっても安心できました!! ありがとうございます! 遠慮などしてないで、治るまで通院続けることにします! mamaharukoもお大事になさってください。 早く痛みがなくなって、次の冬は快適に過ごせることを祈ってます( ̄人 ̄)

その他の回答 (2)

noname#6087
noname#6087
回答No.2

事故後に整形外科などで診療されましたか? まずはキッチリとした診療をお受けになって ご自分の納得のいく治療をお受けになって下さい 例えそれが毎日でも保険会社のことなど考えずに なるべく通院するようにしましょう。 前回答者がご指摘のように「むち打ち」はとても厄介なものです。

mayayakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整形外科については補足をしておきました^^ 骨には異常そうなので、今やってもらっている電気治療とマッサージ、ストレッチを続けたいと思います。 なるべく通院して早く治すようにします! ご意見ありがとうございましたm(__)m 少し安心できました!

mayayakko
質問者

補足

整骨院の先生に言われ、整形外科で1度診療を受けました。 そのときは、レントゲンをとって骨に異常がないかをみてもらいました! 骨には特に異常はなく、2週間くらい安静にして、しっかり睡眠をとれば治ると言われました・・・ 整骨院では半年といわれているのに・・・ こんなに差があるものなんですかね?

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

保険会社の心配なんてしている場合ではありません。 鞭打ちは本当に厄介な症状になる場合がありますよ? 吐き気、めまい、けだるさ、頭痛他色々な症状が後から出てくるものです。 是非通院してください。おだいじに。

mayayakko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 鞭打ちを甘くみていました(^^;)すいません。 最近、目がかすむのも、もしかして関係あるのでしょうか・・・ そんなに厄介なものなら、保険会社の心配をしている場合ではありませんね。 しっかり通います! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • むちうちで、通院中ですが・・・

    3月に、追突事故(おかま)に合い、通院中です。 状態は、肩と背中の張り、そして時折、ふらつき・むかつきです。所謂、他覚所見のみ。 医師が、私の休業に関して、「仕事の細かな事まで、解らないので、仕事に出るか、出ないかは、ご自分で判断してください・・・」と言われました。  私は運転士で、多くのお客様を乗せるので、いい加減な状態では、仕事につけません。  医師は、私が仕事内容などを説明しても、聴く耳をもたないようです。  このまま自身の判断で休み、相手保険会社は、休業を認めるでしょうか・・?(先月は、補償アリ)  また、1ヶ月間だけ、月の半分だけ勤務し(3日に一日出勤)残りは、休業補償を認めてもらえるでしょうか・・?  (現在は、針灸院に毎日かよい、少し改善にむかってます。)  医師に、気のせいだ。と言われるのが、非常につらい日々です。  どうか宜しくお願いします。

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 鞭打ち通院中の事故

    去年の10月後半に信号待ち停車中に後方から時速50キロで追突され、現在通院2ヶ月の治療中です。やっと12月末に車も治ったばかりで首の痛みも取れず、今年もまだ引き続き通おうとしている矢先に、1月2日にまた助手席に同乗中に追突されました。車は若干へこんだ程度でそんなに衝撃は無かったのですが、首の痛みが増しました。 1.この場合、保険の対応(慰謝料処理)はどうなるんでしょうか?相手側は共に損○ジャパンです。 2.そして、前回の事故は自分が運転手。今回の事故は友人の車に同乗していました。搭乗者保険の扱いはどのようになりますか? ちなみに今回の事故の相手は20歳前後の若者で、保険会社に連絡するように伝えても「忘れてた」とか何かしら言い訳をして一向に連絡する気配がありません・・・。この場合は相手の保険会社に直接被害者側から連絡しても構わないのでしょうか・・・。 長々とすみません・・・。ご回答お願いします。

  • 人身事故について

    こんにちは。 4/10に、友達の車で信号待ちをし自然渋滞の感じて 停まって居ました。私は助手席に座っています その時、後ろから車がぶつかってきて、弾みで前の車にぶつかるという玉突き事故に あっています。 人身事故扱いになり、病院に行き診断書とかもらい警察署に提出済みです 病院は、相手(ぶつけたほう)の保険会社が一括持ちで支払ってもらえます ちなみに、むちうちと右足挫傷と診断されているため リハビリに行くことになりました。 その、通院にかかる交通費は出るみたい でも、それだけなのですか? 他に、慰謝料てきな金銭のもので貰えないのですか? 何か府に落ちません 休みとか、仕事のたんび通院し体が休まず精神的苦痛があります どうか、ご回答お願いします

  • 交通事故の保険の事で

    詳しい方教えて下さい... 6月の初めに友達の車に乗せてもらい出掛けてた所 信号待ちで後ろからおかまされました 警察も呼び処理も終わり 相手の保険会社からもすぐ連絡ありました 私も運転してた子も 腰や首が痛いので今病院に通院中です 保険会社から直接病院にお金払ってくれてるみたいで 窓口で負担はありませんが 助手席に乗っていた私は 治療も終わり完治したら 慰謝料や賠償?はしてもらえるのでしょうか? このようなケースは初めてで わかりませんので 経験した事がある方や詳しい方回答よろしくお願いします ちなみに10:0です

  • 通院慰謝料(病院と整骨院)

    追突事故で通院しています。 慰謝料について教えていただきたいのですが、 「自賠責保険の慰謝料計算は(総治療期間)と(実治療日数×2倍)の日数の少ない方に4,200円を掛けた金額」 になると認識しておりますが、保険会社によっては整骨院の場合2倍にならないケースがあると聞きましたが、実際にそういうものなのでしょうか。 病院には1ヶ月に1度の診察+薬を処方され毎日飲んでいます。また整骨院には週に2、3度通っております。 整骨院への通院も、病院への通院も同じ基準で支払われるのか教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頚椎捻挫で通院

    現在病院で頚椎捻挫と診断を受けてから毎日通院しています。 そこで質問なのですが、診察料、入院費、投薬料、処置料、通院費、柔道整復等の費用が自賠責保険の支払い限度額120万円を超えた場合保障はどのようになるのでしょうか?加害者側の任意保険に切り替わるのですか?!もし切り替わったとして、その後の保障は?ちなみに加害者側の保険会社は東京海上です。 今回過失割合は私が10で加害者側が90でした。 一日の通院につき4200円の慰謝料が保障されますが、完治するまでに120万円なんかすぐに超えてしまうと思うのですが…。1年以上毎日通院する人もいると思し、知人の話ですが2年間通院して今だ完治していない方もいるようです。簡単に120万円なんか超えちゃいますよね。 超えた場合でも、一日の通院につき4200円の慰謝料や上で述べた診察料、投薬料、処置料は今後どう保障されるのでしょうか?? 詳しく教えてくれませんか?

  • 追突事故の被害で・・・。

    友人が信号待ちでの停車中後方から追突されました。 相手は女性で警察も呼んで事故の届け出もしました。 5月中旬から現在も通院中です。 最初に整形外科に2日ほど通院しましたが湿布をくれるだけらしく保険会社に言って整骨院に変えてほとんど毎日通院しています。 通院日数だけでも90日を超えているので自分がかけている共済の通院での保険請求をしようと思っているらしいのですが現在保険会社からは何も言ってこず示談も済んでいないのに保険請求をして示談の金額から差し引かれるとかあるのでしょうか? 整骨院の治療費は保険会社(東京海上?)に直接請求が行っている状態で自分の社会保険も使ってないようです。 こちらも社会保険に切り替えた方がいいのでしょうか? (示談の際総額から治療費分差し引かれるとのことを知ったらしくそう質問されました) ただ今更という感じはしますが・・・数回通院した時に保険会社から整骨院の請求額が高いので病院を変えてほしいなど言われたそうですが保険会社が言ってきた病院は会社からも自宅からも遠くただ○○市○○区だけで検索して近いだろうと思って言ってきただけの病院らしく結局今のところでいいということになったそうです。 交通費(整骨院通院の為の駐車場代)は1カ月~1.5か月分まとめて請求し都度口座に返金されているようです。 車も修理済みです。 病院代(治療費)がいくらかかってるか本人は知らないそうです。 加害者もその場で全部自分が悪いと認めてはいるらしいのですが後から 謝罪に来るとか(普通は何でもなくても菓子折りくらい持っていくと思うのですが・・・私ならですけど)その場で謝っただけであとは保険会社に・・・だそうです。 1)共済等自分がかけている保険の通院での請求はしてもよいのか? 2)現在通院しているが今後どのように示談を進めるのがよいのか? 3)整骨院等で現在までの治療費総額は確認した方がいいのか? 教えて頂けますか? あと入院なし、休業なしです。 よろしくお願いします。  

  • 整骨院への通院

    何度か質問しているものですが、追突事故で(100%被害者)整形外科と整骨院に通院しております。 事故後、整形外科でCT,MRIの検査をし異常はなく薬を出されております。整骨院の治療費は医師の指示がないと出されないとのことですが、整形外科の先生に診察の時、聞きそびれ後から電話で次の診察までに鍼灸やマッサージなどすることに問題があるのか聞いたら、痛みが和らぐのであればいいでしょうと言っていただいたので、整骨院に通うことにしました。 保険会社からは色々と質問をうけ(具体的にどのように医者から指示されたのか、部位はどこだ等)その後、整骨院に行きましたが、保険会社から部位を少なくするように言われたと聞かされとても気分を害しております。 そこで質問なのですが、 1.私の場合、医師の指示が出たという判断でよいのでしょうか。 2.保険会社が整骨院へ直接治療費を負担してくれることになったのですが、整骨院も慰謝料は払ってもらえるのでしょうか。 事故後は会社も休んでおりましたが、今は無理をして出社もしています。一日も早く元の生活を取り戻せるようにがんばっているのにこういうことは保険会社の人には理解されないものなのですね。 保険会社の人が治療に関し口出しされて本当に不愉快です。

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。