• ベストアンサー

むちうちで通院しているのですが・・・

こんにちは! 2月の末に信号待ちしているときに玉突き事故(私は助手席に乗っていました)に遭い、現在通院中なのですが、むちうちのときはどのくらいの期間で完治するものなのでしょうか? あと、毎日(あまり痛くない日でも)通院するのが普通なのですか? 現在通院している整骨院の先生は、 「むちうちは、寒い時期に急に痛みがでてきたり、年をとってからまた痛み出したりするから、半年くらいは治療を続けて完全に治したほうがいい。 来れる日は毎日きてください」 と言っているのですが、 そんなにかかるものなのですか? 一緒に乗っていた友達は、全然痛くないらしく、通院していないので、私だけ通い続けるのは、保険会社さんに悪い気がするのですが、どうなんでしょう?? 1回病院にいくと、保険会社さんからお金が出るらしいので、とても悪い気がして痛いのに安心して通院することができません・・・ 長文ですいませんが、ぜひみなさんの意見を聞かせてください! お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も追突事故経験があります。 整形外科では2週間の安静と言われましたが 接骨院では1年と言われましたよ。 だんだん痛みがなくなり 接骨院に3ヶ月ほど通院して 通院をやめて示談しましたけど 実際、冬になると痛みが出ました。 一度通院をやめてしまい、その後痛みが 出て、もう一度通院したいと言っても 事故での痛みだと立証できなければ 再度の通院に対して保険会社の支払いは期待 できません。 治せる時に治しておくべきです。 >1回病院にいくと、保険会社さんからお金が出るらしいので、とても悪い気がして痛いのに安心して通院することができません・・・ 保険会社に遠慮は無用です。 こんな事故の時の為に、加害者だって 毎月、保険料を払っていたはずです。 私も、自賠責、任意保険入っていますが 被害者が安心して治療できない保険であれば 毎月、保険料を払っている意味がありません。 やましいところがなければ、堂々と通院するべき です。そのための保険会社です。 >一緒に乗っていた友達は、全然痛くないらしく 運転席、助手席どちらの席に 座っていたかにもよって違うようですし、 人にもよります。 お友達はなんとも無くて良かったという話ですよね。 後で後悔しないためにも 通院した方がいいですよ。 私は今年の冬は痛みがひどくて大変でしたよ(=_=;)

mayayakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >整形外科では2週間の安静と言われましたが >接骨院では1年と言われましたよ。 整形外科と接骨院の治療期間の差は気にしなくていいんですね、良かった♪ >実際、冬になると痛みが出ました。 やはり後をひくものなんですね・・・ しっかり治しておかなければ!と思いました!! >被害者が安心して治療できない保険であれば >毎月、保険料を払っている意味がありません。 確かにそのとおりだと思いました☆ そうですよね、そのためにみんな保険に入ってるんですよね(^^;) なんかとっても安心できました!! ありがとうございます! 遠慮などしてないで、治るまで通院続けることにします! mamaharukoもお大事になさってください。 早く痛みがなくなって、次の冬は快適に過ごせることを祈ってます( ̄人 ̄)

その他の回答 (2)

noname#6087
noname#6087
回答No.2

事故後に整形外科などで診療されましたか? まずはキッチリとした診療をお受けになって ご自分の納得のいく治療をお受けになって下さい 例えそれが毎日でも保険会社のことなど考えずに なるべく通院するようにしましょう。 前回答者がご指摘のように「むち打ち」はとても厄介なものです。

mayayakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整形外科については補足をしておきました^^ 骨には異常そうなので、今やってもらっている電気治療とマッサージ、ストレッチを続けたいと思います。 なるべく通院して早く治すようにします! ご意見ありがとうございましたm(__)m 少し安心できました!

mayayakko
質問者

補足

整骨院の先生に言われ、整形外科で1度診療を受けました。 そのときは、レントゲンをとって骨に異常がないかをみてもらいました! 骨には特に異常はなく、2週間くらい安静にして、しっかり睡眠をとれば治ると言われました・・・ 整骨院では半年といわれているのに・・・ こんなに差があるものなんですかね?

• ko-pooh
回答No.1

保険会社の心配なんてしている場合ではありません。 鞭打ちは本当に厄介な症状になる場合がありますよ? 吐き気、めまい、けだるさ、頭痛他色々な症状が後から出てくるものです。 是非通院してください。おだいじに。

mayayakko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 鞭打ちを甘くみていました(^^;)すいません。 最近、目がかすむのも、もしかして関係あるのでしょうか・・・ そんなに厄介なものなら、保険会社の心配をしている場合ではありませんね。 しっかり通います! ありがとうございました★