プラズマTVの画質について再度質問

このQ&Aのポイント
  • 再度、電気店で見たプラズマTVの画質について質問です。
  • 購入を考えているパナの50インチプラズマTVの画質が気になります。
  • 近くで見るとピントが甘く、ボヤーとした感じがします。ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度「プラズマTV」の画質は?

先日、「プラズマTV」について質問させていただきました。 その際には、ご回答をありがとうございました。 画質がいい、ということでその時には納得しました。 でも、再度、電気店(複数)で見ると、どうしても ピントが甘い気がします。  比較はブラウン管の36型です  プラズマは42型と50型でした  画面が大きいことを割り引いても、近くでみると  ぼけてました  2m離れても、50cmに近づいてもボヤーという  感じです。  これは電気店での設定ミスでしょうか、そうは思えませ んが こんな商品で100万以上(パナの50インチ) だして、どうかな、と思ってます。 どうぞ、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 あの、非常に経験的な事しか答えられない、4年程前から現在までPDP(業務用)を触ってる業務に勤めてる者ですが、このnyannyan2001さんの質問と解答には以前から気になっていました。  私はパイオニア、富士通、三菱、日立あたりのPDPしか調整してませんが、結論画質は以前CRTのほうがまだ先行してるように思われます。メーカーの技術的努力により、以前よりは確実に向上してるのは観ててはっきり分かります。ですが、CRTにはまだあと一歩というのが私の見解です。  PDPとCRTは、まだ薄型か画質かのトレードオフの段階にあると思えます。  確かに40"オーバークラスにCRTはありません。そのクラスでCRTに匹敵する画質をもつのは現状DLPしかないです。(コスト、設置条件度外視。)  技術的にどうこうと言えないので申し訳ありませんが、前回の解答にこう言った意見が無いので入れさせていただきました。

nyanyan2001
質問者

お礼

knightmove 様 いえいえ技術的なことでなく、感覚的な質問ですから、 お答えはそれで十分です。 すっきりしました。 そうですね。大きな画面が可能というアドバンテージは認めますが、画質は別ですよね。 これでプラズマ(パナ50インチ)とブラウン管の36インチ(ソニー)の選択に大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前に『反面、一般の地上波放送をみる場合、ノイズが目立ってしまったり等でCRTのTVより見づらくなる場合もある』という回答がありましたが、まさにそれではないでしょうか。 映っているのが地上波なのかデジタルBSなのかDVDなのか区別しながらご覧になってはいかがでしょう。 ピントが甘く見えるのはサイズ合わせのせいですかね。 デジタルBSはきれいでしたよ。それに100万円出すかというとまた別の問題ですが。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のレスをありがとうございます。 うーーん、やっぱりいいのかな。 パナの50インチを購入しようとも考えているのですが、 迷ってます・・・・・

関連するQ&A

  • プラズマの画質

    プラズマTVの購入を考えていますが、 どのメーカーが画質が良いでしょう? 日立、パイオニア、ソニーなどを勧める人が 多かったのですが・・・ソニーは、いつも高い(汗) インチによっても画質は、変わってしまうものでしょうか? 37インチのプラズマなら36インチのブラウン管の方が 良いとも聞きます。 今は、日立のPDHかPDW(42) ソニーのHX1(42)などを考えているのですが・・・

  • プラズマTVの画質はいいのでしょうか?

    このところ、プラズマTVの50インチ(パイオニア、5月にNECから)の購入を考えています。  ・電気屋でみると、画質が悪い様な気がするのですがど  うでしょう   ぼやけている様な気がするのですが。  ・液晶プロジェクター(ソニー、300万画素7月発売  も比較検討しています。これなら、TVもみれそうで。 ・TVが一日1時間、映画が週に1本が平均です。 どなたかアドバイスをお願いします。 下の質問は付随したことで、一番知りたいのはプラズマTV の画質ですのでよろしくお願いします。

  • プラズマTVは数年後にさらに綺麗になるか?

    ブラウン管TVが壊れたためにTV購入を考えています。 そこで電器店に行って画像を見てきました。 思ったのは 液晶はプラズマより画質が悪い。(液晶の中ではレグザが一番良かった) なので液晶は切ってプラズマで選ぼうと思ったのですが、プラズマも静止画はブラウン管より遥かに綺麗でも 動画のアップになると、なんか落ち着かないというか、ボケてる部分があると感じました。 そこで質問です。プラズマTVは2年後、3年後には性能が向上しているでしょうか?  

  • プラズマTVの消費電力について

    昨日夕方TVでやっていたのですがある家庭が37インチのブラウン管TVから50インチのプラズマTV(VIERA TH-50V1)に買い換えたら消費電力が約2倍になって全然エコじゃないと言っていました。どっかの業者が機械をもってきて年間消費電力を計測し年間の電気代を算出していたのですがそんな電気代が2倍になるなんてことあるのでしょうか?。50インチのプラズマTVの消費電力ってそんないすごいのですか?。

  • プラズマのTVについて

    テレビを新しくプラズマのTVを購入しようと検討中なのですが、 小耳に挟んだところ「プラズマのTVの寿命は、ブラウン管の半分ほどしかない」ということを聞きました。 これって本当なんですか? プラズマのTVの寿命を具体的にお教え願います。 また、ブラウン管のTVを真横から見てもちゃんと見えるようになっていましたが、 液晶テレビは、真横から見たら黒く見えて、画面がまったく見えません。 プラズマのテレビもこんなことがあるのでしょうか? それも教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV)

    TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV) TVの画面がTVに焼きついたんですが(プラズマTV)どうすれば直りますか?(やっぱり修理に出すしかないんですか?) なったことはありませんがブラウン管にもやきついた時の直し方を教えてください。

  • 8畳の寝室に42インチのプラズマTVは大きいでしょうか?

    8畳の寝室に42インチのプラズマTVは大きいでしょうか?8畳だと37インチのほうがいいでしょうか?ちなみにいまは21インチのブラウン管で見ています。

  • プラズマTVと液晶TVの使い心地

    ブラウン管TVが壊れてからTV無しの生活が2ヶ月。 迷いに迷っています。ので・・・、 実際に使っている方にお聞きしたいのです。 プラズマTVは電気代がかかり、熱量も高くて暑いと聞きます。 液晶TVは動画に弱いといいます。 ズバリ、37インチだとどちらを選ぶのかお薦めでしょうか? 出来れば両方を持っておられる方の率直な感想をお聞かせください。 因みに使い方はテレビ番組が殆どで、あとはDVDなど時々見る程度です。PC接続などは一切考えてません。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 液晶TVとプラズマTVで迷ってます

    今現在21型のブラウン管を使っています。 しかし、大画面の高画質TVが欲しくなり 液晶か、プラズマかで迷っています。 用途はDVD、ゲーム、スカパーです。 正直あんまりデジタル放送は、重視してません・・ 予算は25万ぐらいです。 待った方が良いのか、それとも乗り換えた方が良いのか迷ってます。 ご回答、よろしくお願いします。