• 締切済み

置き換えダイエット

緊急で痩せる必要があり、置き換えダイエットをしようと思っています。 普段朝はご飯のみお茶碗いっぱい、お昼はお弁当、夜はキャベツをシーチキン(水煮約50キロカロリー)とハーフマヨネーズであえてボールいっぱい食べるというようなちょっと変な食生活をしています。 太っている理由はたぶん運動不足と冷え性でセルライトがいっぱいあること、たまに飲み会があると暴飲暴食すること…など思い当たる原因はたくさんあるんですが、それをちょっとおいておいて仮に置き換えダイエットを始めた場合効果はあるのでしょうか? 置き換えるならこの食生活の場合朝昼晩どこが効果が出そうでしょうか? ちなみに夜は仕事上食べる時間がバラバラです。 生活習慣ももちろん徐々に改善していくつもりですが、置き換えダイエットも効果があるかどうか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nicofoto
回答No.2

朝食と夕食は現時点でも高カロリーではないので、置き換えてもほとんど変わらない。弁当をプロテインやダイエット食に変えるというのなら少しは効果があるでしょう。 >思い当たる原因はたくさんあるんですが、それをちょっとおいておいて 運動不足を食事制限でカバーするのは無理です。カロリー収支だけ見れてると問題なさそうに見えるが、身体への影響が根本から違う。例えば食事制限は冷え症を悪化させるものだけれど、運動は末梢の毛細血管を発達させて冷え症も代謝も改善しますからね。痩せ方も全く違う。体を動かせば脂肪が落ちるが、食事を減らすだけだと筋肉が減って贅肉が残る。 逆に、食べ過ぎを運動でカバーすることもできない。原因特定や問題解決を置いておいて、できそうな別な方法で穴埋めをしようとするってのは、実はとても大変なこと。片一方で何とかしようとすると、多大な労力を伴う上に効果が低い。 多いのですが、緊急で痩せる必要があるとか言うと笑われるか、突っ込まれますよ。緊急で痩せる必要が無い人でさえ、普段から走ったり筋トレしたりしてますからね。なんで緊急で痩せる必要がある人が、その程度のこともやらないの?ってね。 例えば僕の場合、残業が多くて運動したり健康管理したりできないデブばっかりの会社に入っちゃって、急いで運動できる環境に転職しました。緊急でない人でもそのぐらいやる世の中なので、緊急ならもっと真剣にカロリー管理とトレーニングやりましょうよ。

• wazaogi
回答No.1

有るか無いかで言えば効果はあります。 一般的には朝多く食べることはOK、夜は控えるです。 劇的であるかどうかは身長に対する現在の体重がどれだけ あるかによるでしょう。多ければ多いほど効果も大きいかと。 ちなみに私は約2年ほどで90kgから60kgまで痩せました。 30代男性、リバウンドはまったくありません。 方法は置き換えダイエットのみで3か月で-15kg、 残りはそれ以降にはじめた運動(ロードバイク)です。 現在は運動に加えてプロテイン摂取と糖質制限食で体脂肪 10%を目指してさらに体質改善(と言うかもう改造ですが)を 続けています。 置き換えダイエットの際には、具体的には普通に食べていた ものを3食カロリーメイトに置き換えました。それだけです。 間食はなし。甘い食べ物・飲み物は一切口にしません。 1ブロック100カロリーという目に見えてわかりやすいカロリー 制御に注目しただけです。1食1袋(1箱じゃないですよ)2ブロック、 1日の合計カロリーは200×3カロリーです。極端でしょう? ※カロリー制限では一般的に1食500カロリー以下が推奨されるので、  一食ひと箱400カロリーでもよかったのかも知れませんが。 はじめる際に同僚や友人、そしてネットで検索をしたところ、 「体調を崩す」だったり「逆に太る」といった意見をたくさん 見聞きしました。が、結果はご覧の通りです。 世に出回るダイエット法は「その方法で成功した人のやり方」です。 医者だろうがなんだろうが他人がどう言うかは問題になりません。 痩せる方法を聞かれたときに必ず同じように答えています。 実体験では効果はあります。あとはなにに置き換えるかです。 (今ならわたしは一食プロテイン置き換えをすすめます)