• 締切済み

置き換えダイエット

緊急で痩せる必要があり、置き換えダイエットをしようと思っています。 普段朝はご飯のみお茶碗いっぱい、お昼はお弁当、夜はキャベツをシーチキン(水煮約50キロカロリー)とハーフマヨネーズであえてボールいっぱい食べるというようなちょっと変な食生活をしています。 太っている理由はたぶん運動不足と冷え性でセルライトがいっぱいあること、たまに飲み会があると暴飲暴食すること…など思い当たる原因はたくさんあるんですが、それをちょっとおいておいて仮に置き換えダイエットを始めた場合効果はあるのでしょうか? 置き換えるならこの食生活の場合朝昼晩どこが効果が出そうでしょうか? ちなみに夜は仕事上食べる時間がバラバラです。 生活習慣ももちろん徐々に改善していくつもりですが、置き換えダイエットも効果があるかどうか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

朝食と夕食は現時点でも高カロリーではないので、置き換えてもほとんど変わらない。弁当をプロテインやダイエット食に変えるというのなら少しは効果があるでしょう。 >思い当たる原因はたくさんあるんですが、それをちょっとおいておいて 運動不足を食事制限でカバーするのは無理です。カロリー収支だけ見れてると問題なさそうに見えるが、身体への影響が根本から違う。例えば食事制限は冷え症を悪化させるものだけれど、運動は末梢の毛細血管を発達させて冷え症も代謝も改善しますからね。痩せ方も全く違う。体を動かせば脂肪が落ちるが、食事を減らすだけだと筋肉が減って贅肉が残る。 逆に、食べ過ぎを運動でカバーすることもできない。原因特定や問題解決を置いておいて、できそうな別な方法で穴埋めをしようとするってのは、実はとても大変なこと。片一方で何とかしようとすると、多大な労力を伴う上に効果が低い。 多いのですが、緊急で痩せる必要があるとか言うと笑われるか、突っ込まれますよ。緊急で痩せる必要が無い人でさえ、普段から走ったり筋トレしたりしてますからね。なんで緊急で痩せる必要がある人が、その程度のこともやらないの?ってね。 例えば僕の場合、残業が多くて運動したり健康管理したりできないデブばっかりの会社に入っちゃって、急いで運動できる環境に転職しました。緊急でない人でもそのぐらいやる世の中なので、緊急ならもっと真剣にカロリー管理とトレーニングやりましょうよ。

  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.1

有るか無いかで言えば効果はあります。 一般的には朝多く食べることはOK、夜は控えるです。 劇的であるかどうかは身長に対する現在の体重がどれだけ あるかによるでしょう。多ければ多いほど効果も大きいかと。 ちなみに私は約2年ほどで90kgから60kgまで痩せました。 30代男性、リバウンドはまったくありません。 方法は置き換えダイエットのみで3か月で-15kg、 残りはそれ以降にはじめた運動(ロードバイク)です。 現在は運動に加えてプロテイン摂取と糖質制限食で体脂肪 10%を目指してさらに体質改善(と言うかもう改造ですが)を 続けています。 置き換えダイエットの際には、具体的には普通に食べていた ものを3食カロリーメイトに置き換えました。それだけです。 間食はなし。甘い食べ物・飲み物は一切口にしません。 1ブロック100カロリーという目に見えてわかりやすいカロリー 制御に注目しただけです。1食1袋(1箱じゃないですよ)2ブロック、 1日の合計カロリーは200×3カロリーです。極端でしょう? ※カロリー制限では一般的に1食500カロリー以下が推奨されるので、  一食ひと箱400カロリーでもよかったのかも知れませんが。 はじめる際に同僚や友人、そしてネットで検索をしたところ、 「体調を崩す」だったり「逆に太る」といった意見をたくさん 見聞きしました。が、結果はご覧の通りです。 世に出回るダイエット法は「その方法で成功した人のやり方」です。 医者だろうがなんだろうが他人がどう言うかは問題になりません。 痩せる方法を聞かれたときに必ず同じように答えています。 実体験では効果はあります。あとはなにに置き換えるかです。 (今ならわたしは一食プロテイン置き換えをすすめます)

関連するQ&A

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 置き換えダイエットで眠れない

    グローバルダイエットをはじめて、昼と夜をダイエット食のみにしました。 そのせいか。今日ぜんぜん眠れませんでした。 ほかに原因があるのかもしれませんが、置き換えダイエットしたことは影響しているのでしょうか?

  • ダイエットについて

    よく置き換えダイエットってありますが 置き換えるなら朝・昼・夜のどれが 1番効果あるんでしょうか? あと、飲み物と食べるもの(大豆クッキーなど)だと どちらのほうがいいんでしょうか? おすすめのダイエット食 あったら教えてください。

  • ダイエット(^o^)/

    ダイエット(^o^)/ 最近、食生活を正しています。(ダイエットしてます。) 夕食をカロリーの低いものにしています。冷奴やモヤシを茹でて食べます。 何かオススメや体験談を教えて下さい。カロリーの低いものを食べるので、色々なものを試して、長続きさせたいと思っています。 もちろん、運動もウォーキングなど動きます(^O^) よろしくお願いいたしますm(_ _)m ちなみに、以前はかき揚げ丼にカツカレーやカツ丼にサイコロステーキなど暴飲暴食していました…

  • ダイエットの摂取カロリーについて(>_<)

    わたしは14さいです。 去年の11月頃(45キロ)からダイエットを始めました!身長は152です その結果、はじめはお菓子をあまり食べないのと、暴飲暴食禁止、逆立ち、腹筋と足上げと半身浴で43きろまで痩せました!朝は食べたり食べなかったり、昼は小さいお弁当、夜は6時までに好きなものを食べてたと思います しかし、今年の2月後半から、一日の摂取カロリーを1000から1300にして今現在38.2キロまで落ちました。半身浴と朝の足上げと腹筋と逆立ちは続けています。 ちなみに夜ご飯は6~7時までです。一応朝昼晩と食べてます しかし、もう、ダイエットをやめ、周りの子と同じように、元気で 三食美味しくしっかりたべお菓子も適度に取り、たまには外食(しゃぶしゃぶ、焼肉、など肉とか懐石、すし、中華など)たいです。(しかし、体重は増えても40キロまでにキープしたいです、) 食べたいものが全部カロリーにみえてしまって 今の生活は、とにかく、ダイエット中心のせいかつで、家でも外食でも友達といるときでも、カロリーと体重のことばかり気にしてしまいます。 それがだんだん辛くなって来ました。 たまに吐くこともあります、 どうゆう生活(摂取カロリーとか)をすれば、美味しくきちんと三食食べても40キロまでの体重になれますか? 本当に毎日憂鬱です助けてください。 くだらない質問かも知れませんがたくさんの意見回答まってます(>_<)

  • 置き換えダイエット

    以前に朝食をチョコバーみたいな食品に置き換えるダイエットをしました。結構効果ありました。 また、置き換えダイエットをしてみようと思います。 といっても、昼や夕食は周りのこともあり、低カロリーながら普通に食べて、朝を置き換えメニューにしようと思います。朝は普段も、御飯と味噌汁とかパンとかでカロリーのみで栄養なんか気にしていないので、ちょうどいいかなと。 置き換えダイエットにお勧めのものありますか? 市販のものでも、手作りでもいいです。できるだけ腹持ちのいいものを教えてください。 味も大事ですが、とにかくお腹すいちゃうと長続きしないんで。 今は朝は豆乳にしてますが、ちょっと物足りないな。 オルビスの商品もいくつか試したことあるんですが、効果のわかるまでは試してないです。

  • ダイエットのことで質問です。

    ダイエットしようと思って色んなダイエット本を買ってみました。 でも少し疑問が。 一日の食事について「三食きちんと均等に食べましょう」とか、「朝だけしっかり食べて昼、夜は少なめにしましょう」とか、「朝と昼はしっかり、夜は少なめにしましょう」とか「朝と昼はフルーツだけ、夜はしっかりと食べましょう」とか・・・ 色々とありすぎてよく分かりません。 はっきり、私はダイエットの専門家たちに「一つに統一してください」と言いたい所です。 最終的に三食をどう食べればいいんですか?

  • ダイエットに成功した後の過ごし方

    1ヶ月で52キロ→47キロ、体脂肪22%→16~17%になりました。 身長は165センチです。 ダイエット方法は、今まで暴飲暴食だったのを抑えて 朝はバナナジュース。 昼はプロテインダイエット+食パンやヨーグルトやサラダなど何か1つ。 夜はご飯、主菜、副菜、味噌汁で、野菜や魚を多めにいつも通り。 お菓子とジュースはやめました。 運動はブートキャンプとウォーキング1時間です。 このままキープしたいのですが、短期間で思った以上に痩せたため、リバウンドが怖いです。 どう過ごせばいいのか教えてください(>_<)

  • 1ヵ月で-10kg短期間ダイエット

    1ヵ月で-10kg短期間ダイエット はじめまして! 生理が終わったばかりなので短期間ダイエットしたいと思います!体重は今59kg(体脂肪率が29%)で身長は162cmで目標体重は49kgです。 朝 玄米を茶碗半分 昼 野菜と黒豆茶碗半分程 夜 こんにゃくや白たき ↑この食生活で直したほうがいい点を教えてください! 今日は朝ごはんを食べる前に30分ほどウォーキングをしましたが時間をもっと増やすべきですか?縄跳びも時間があればやりたいんですが胸が減りそうでなかなかできません。縄跳びとウォーキングはどちらが効果ありますか? ヴァームウォータという飲料水はほんとに効果があるんですか? 食生活と気をつけること、効果のある運動を教えてください! あと半身浴と反復浴はどちらが痩せますか? 質問が多くてすいません… 今まで怠けて自己管理ができなかった自分が本当にみっともなく思います!12月までには痩せたいんです! お願いします!

  • 1週間集中ダイエット

    私は、最近、暴飲暴食を繰り返してしまい、ストレスを感じると食に走っていたので、だいぶ体重が増えてしまいました。でも、もう今は暴飲暴食はやめています・・・(笑) それで、約1週間後のイベントに向けて、ダイエットを始めようと思いました。 【主におとしたい部分】 (1)太ももを細く (2)二の腕を細く (3)頬の肉をスッキリと ですが、何をしたらいいかわかりません。 ダイエットが成功したのは1回だけです。 その頃が一番痩せていた頃だと思います。 もし何かいいやり方で1週間ほどで見た目体重が 落とせれば、教えて下さい。 1週間、なんでもやろうと思います。 学生なのでジムなどにはいけませんが、 全力を尽くしてダイエットするので アドバイスお願いします。