管理会社変更で掃除されなくなったアパート

このQ&Aのポイント
  • アパートの管理会社が変更された結果、掃除や草刈りが行われなくなりました。
  • 現在一番の問題は駐車場や通路の雑草が生い茂っていることです。
  • 管理会社に依頼するか、自分たちで草刈りをするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社変更で掃除されなくなったアパート

先日、オーナーチェンジに伴って管理会社も変更になったアパートに住んでいます。 契約は前の不動産屋さんと同条件で引き継いでいます。 もう10年以上住んでいる物件なのですが、前の管理会社は賃貸では大手の不動産屋さんで 週に数回、敷地内の掃除や草刈りなどをして頂いていました。 ところが、今回の管理会社は基本的に売り物件がメインの様で、 そうしたメンテナンスがなくなってしまいました。 現在一番困っているのは駐車場や通路の雑草が生い茂ってしまっている状況なのですが この場合、自分達で草刈りはしないといけないのでしょうか? それとも管理会社に依頼しても良いものなのでしょうか? 当然、部屋内のトラブルなどは対処して頂けているのですが、 接客対応があまり良くなく、上から目線な感じで他のお部屋の方も苦言を呈されており、 あまり不毛なやりとりをしたくないので、まずはこちらに相談させて頂きました。 ご教示の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  『管理会社』はオーナーとの契約によって管理するものでその中に『駐車場や通路の雑草』の草刈なり除草が入っていなければ積極的にはしません。従ってこれは『オーナーチェンジに伴って』の新しくオーナーになった方なり会社なりの考え方次第です。オーナーに『駐車場や通路の雑草の草刈』を強制する法律もないでしょう。それは賃貸物件で共用部である各戸のドア前の清掃を借主さんに課している法律が無いのと同じです。 > 接客対応があまり良くなく、上から目線な感じで他のお部屋の方も苦言を呈されており  再三書いているのですが、『管理会社』の“お客様”はオーナーであって居住者さんではないのです。居住者さんに“お客様”として対応するのはオーナーの方です。ここを勘違いされると『管理会社』からは冷たくあしらわれます。  大家=『管理会社』(自己管理)と言う物件でしか借主さんは『管理会社』に強く出ることは出来ません。そんな場合でも“強く出る”ようなことをすれば『管理会社』の仮面を脱ぎ捨てて大家として「嫌なら出て行って」と言われることになりますからご注意を。  今回の件では『管理会社』の方に「お願いできますか?」とお聞きになってみるしかないでしょう。いきなりオーナーに言ってもそれを嫌っていて『管理会社』に依頼しているオーナーがほとんどですから余り懇切丁寧な対応は期待できないでしょう。それら全てが“大家の質”なのです。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  駐車場の賃貸借契約次第ですね。  単純に、区画を貸しているダケの場合は、「要求」しても無駄だと思われます。  こちらは新潟ですが、除雪は自分でするとして契約していますので、除雪は自分でやっていただきます。  管理人が出入りを監視しているわけではないので、駐車場内の事故や盗難の責任も負えません。  除草の件は契約に触れてありませんので義務もありません。ただみっともないので、ある程度伸びてきたら自主的に除草剤をかけていますが、いわゆる雑草は後から後から生えてきてね。対応しきれていないと思います。  お願いするのは自由ですので、言ってみられるのはいいと思いますが、お書きの内容から判断すると難しいかもです。  

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

管理会社でなく不動屋さんの苦情を言う。不動産屋さんと契約しているのであって、管理会社と契約しているのではありません。

nepros1159
質問者

補足

説明不足ですみません。 管理会社=不動産屋さんなのです。 ちなみに今の会社は大手ではなく、1店舗しかない会社です。

関連するQ&A

  • 不動産管理会社を変えたい

    不動産のオーナーです。 居住用の部屋と店舗物件を持っています。 しかし、空き部屋が多くなり徐々に資金繰りに問題が出てき始めているので、管理会社を変えたいと思います。 どのように管理会社を探していき、管理会社を変える場合にはどんな手続きが必要なのか、アドバイスお願い致します。

  • 賃貸マンションの管理会社・オーナー会社

    賃貸マンションを借りようと不動産屋さんに行きました。 何軒か見て、一番気に入った物件について不動産屋さんが 「ここは○○会社が経営不振で倒産するかも?って状況だから 交渉で家賃は下がると思うよ」と言われました。 ○○会社の○○は「オーナー会社」か、「管理会社」が入ったと 思いますが、覚えていません(汗) 確か、オーナー会社 兼 管理会社の物件だったような気がします。 で、本題なのですが、オーナー会社または管理会社が経営不振の場合、 おそらくメリットは「家賃交渉がしやすい」かもしれませんが、 デメリットとして何があるか教えて頂きたいです。

  • 分譲マンションの管理会社と契約

    先日不動産で色々賃貸物件のチラシを見せてもらい気になるものすべてコピーしていただきました。その中に気に入った分譲物件が合ったのですが、管理会社名と番号があります。 仲介手数料をかけたくないので、こちらに直接電話したら、分譲マンションの家主が部屋を空けていたら、不動産にお願いしているととかいっています。 分譲マンションは管理会社と直接契約できないのでしょうか? 不動産を通して分譲マンションオーナーと契約すれば、どのみち代理の管理会社と話していくことになるんですよね。 どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

  • 不動産管理会社から管理会社変更の突然連絡

    引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか?

  • 不動産会社と管理会社

    賃貸物件で、不動産会社と管理会社ってどちらの方が上の立場なのですか? 今の物件で、嫌いなIT関連企業のクレジットカードを作れと言われています。 この物件の管理会社が作れと言っているかららしいのですが、不動産会社って管理会社の下部なんですか?

  • 管理人および管理会社について

    管理人か管理会社がない賃貸物件(マンションや駐車場など)って存在しますか? 私の住んでいるマンションや駐車場に管理人がいるのかどうかよくわからなくて困っています。 家のカギをなくしたとか、駐車場に知らない車が勝手に 止められたりしたときに、24時間いつでも 対応してくれる先が知りたくて、契約した不動産屋に 聞いても、いまいちな回答しかもらえませんでした。 アパートの玄関に管理○○サービス、と 管理会社らしき看板がかかっていたので電話しても 本日は定休日というアナウンスが流れました 汗 定休日があるってことはその日は管理されないって ことでしょうか? 今は具体的にトラブルがあるわけではないですが これからが不安です…。 質問は 1.管理人のいない賃貸物件はあり得るのか? 2.24時間対応してくれるのは管理会社かどうか?  そういうときはオーナーさんなのでしょうか? 3.駐車場に無断で他人の車が置かれていた場合、どうしたらいいのでしょうか?警察では、民事不介入でなにもしてもらえないのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • 管理不動産会社を変更するには?

    現在、5部屋の賃貸オーナーです。地元の不動産会社に仲介してもらっていますが、その会社が今時インターネットも使えない、高圧的な態度など非常に対応が悪く、できれば替えたいと思っています。その場合、どんな方法がありますか?借りてもらっている方との契約が2年で切れるときに不動産会社を替えるのがいいのでしょうか?それとも途中で替えることができるのでしょうか?

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸借で不動産屋と物件管理会社が絡む場合について

    現在、物件を決める直前です。 今回は分譲マンションの賃貸なのですが、以下教えて下さい。 登場人物は 1.私2.地場の不動産屋3.個人オーナー4.マンション管理会社の4者です。 地場の不動産屋に、個人オーナーが賃貸用に所有している物件を紹介してもらいました。そのオーナーはマンション管理会社に業務の委託をしており、賃貸借契約はその管理会社とすることになります。 契約書を持ち帰りよく読んだところ斡旋手数料の表示があるのですが、これは管理会社の利益と考えてよいでしょうか? 不動産屋への斡旋手数料は既に不動産屋の口座に入金済みです。 もしそうなら斡旋手数料という名目のお金を2社に払うことになってしまうになるのですが、そういうケースはありえますか? 管理会社に直接確認すれば良いのですが、訳があって事前に知っておきたく質問させてもらいました。 すみませんがよろしくお願い致します。何かあれば補足します。

  • 不動産業者が突然、アパートの管理を放棄しました。

    先日突然、アパートに下記文書が投函されていました。 (押印・サイン等のない文書です。)  当アパートは、○○○○(不動産業者)の方では、  管理は致しておりませんので、アパートに関する苦情や、  要望などは、直接オーナーの方へ申してください。 ですが、入居時に取り交わした契約書には、  △△△△(オーナー)代理○○○○(不動産業者)は  下記の費用を負担するものとする。  (1)本件建物の維持管理上の費用。 と書いてあります。 オーナーは遠隔地に住んでいるため、建物のメンテナンスを 放棄されると困ってしまいます。 これは契約違反になるのでしょうか? だとすると、家賃を払うのも腹立たしいのですが…。 ご回答よろしくお願いします。