抗がん剤の医療用ウィッグについて

このQ&Aのポイント
  • 抗がん剤の治療中に必要な医療用ウィッグの選び方やメリットについてまとめました。
  • 既製品とセミオーダーの医療用ウィッグの違いや価格、手入れ方法について解説します。
  • 抗がん剤治療中におしゃれウィッグを試してみるのも一つの選択肢ですが、医療用ウィッグのメリットについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤の医療用ウィッグについて

抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズを調整してくれたり、ウィッグのメンテナンスをしてくれたり、ウィッグのカットをしてくれたり(別途4~5000円)するそうです。確かに、既製品に比べて手触りも自然でした。でも、元々、出不精なので出掛ける用がないと、出掛けないので週1か2日の通院時にすますので、ほとんど家にいるのに16万~のウィッグはもったいない気がしてその日はかいませんでした。今週改めて、そこのお店に行く予約したのですが、その後おしゃれウィッグをもう2つ買いました。どうせ3~4年のことならおしゃれウィッグをいくつか買って今までしたことない髪型を色々試してみるほうが、楽しそうなきがするのですがやはりちゃんとした、医療用ウィッグを買うほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに 今朝から髪が抜け始めました。長くなり、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

癌患者経験者です。 そのセミオーダーものって、人毛がミックスされているものではないですか? その手の物だと結構高価ではないかと思われます。 見た目もあまり違和感なく見えるでしょうし、手触りもあまりごわごわしていないですから。 医療用を買うか買うまいか、についてですが 購入したおしゃれ用ウィッグを実際に着けて鏡を見た時に 外見や着け心地に強い違和感を感じなければ 高いお金を出してまで医療用を買う必要性も無いかと思いますよ。 抗癌剤治療がどれだけ続くのかが分からないところですが 治療が終わって半年~1年程で、ショートカットに近い位まで髪の毛は生え揃いますから。 それまで我慢が出来るのならば、おしゃれ用で凌いでもいいのかもしれません。 実際、共に治療を頑張ってきた患者さんの中には 医療用ではなく街で見つけたおしゃれ用を買ったよーという方も結構いましたよ。 どうなさるかについては、質問者さんの判断にお任せします。 ちなみに、自分は抗癌剤治療が1年半(!!)というせいもあり 2年近くも外出時は必要だろうと考え、思いきって医療用買いました。 人毛ミックスで20万以上…高い買い物でした…。 購入したのはそれだけで、あとは帽子で誤魔化したりしてました(笑)。 既に治療を終えているので、今では部屋の片隅にしまってあります。 治療、きついかと思いますが頑張って乗り越えて下さい。

chiniyan
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございました。特に違和感は感じませんでしたので、医療用のウィッグを買うかどうかは、もう少しゆっくり考えてみます。今は、手術前の化学療法が始まったところで、手術の後にまた抗がん剤の治療があるので、トータルで2~3年と言われてます。

関連するQ&A

  • がんによる医療用ウィッグについて。

    親が知らないうちに抗がん剤治療を始めていました。 いつから始めたのかわかりませんが、今日のお風呂上りに少し髪が少し抜けたと話していて、動揺しています。 今日、医療用ウィッグを準備したいと話していたので、色々調べてみるのですが、値段もピンからキリまであり、どういう手順で購入したらいいのか考え中ですが、医療控除は受けられるのでしょうか? 安価で良品なおすすめの業者などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 なるべく急いで作りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 医療用ウィッグを付けながらのお勤め

    先月、乳がんの告知を受けた者です。(30代前半、女) 本日から抗がん剤治療が始まり、2週間後に脱毛が始まります。 抗がん剤の種類はタキソールなので100%抜けると薬剤師の人に聞きました。 吐き気はそこまで酷くないということで通院しながら仕事を休職せずに続けることにしました。 職場の人には自分の会社の人、他社のリーダーを含め、4人の方に病気のことを報告済みです。 先週人毛100%のウィッグを購入し、数日後に届きます。 またつけまつげも念の為購入し、脱毛の準備はばっちりです。 のつもりなのですが、、、いざ脱毛してウィッグを付けて職場に行くことを考えると不安でいっぱいです。 フロアには100人ぐらい働いていてほとんどが男性ですが、可愛くて若い女性が数人います。 私は30代前半で子供も2人いますので、そこまで男性から気にされることは無いと思うのですが脱毛がばれないか心配で仕方ありません。 医療用ウィッグを付けて勤務されている方、大変失礼なのですが 周りに気づかれずにお仕事続けておりますでしょうか。 また、脱毛時のメイクの工夫などあれば教えてください。 <参考> 購入したウィッグ http://www.glowing.jp/category/2004226.html

  • 医療用かつら・ウィッグ教えてください。

    母が抗がん剤治療を受けることになりました。副作用で脱毛するので、かつらを用意したいのですが、まったく初めての事で何処のメーカー・店のものがいいのか全く分かりません。 じっくり選びたいけれど、早く用意して母を少しでも安心させてあげたい、と言うのが本音です。 できれば、出張で病院まで来てくれるお店がいいのですが、 何でもいいので、医療用かつらについて教えていただけると幸いです。 自分でネットなどで探していますがお値段もピンキリでイマイチよく分かりません。 病院においてあるパンフレットも見ましたが、あまり良さそうではありませんでした。病院には美容室はありません。 ご意見、よろしく御願いします。

  • ウィッグについて

    ブリーチをしたのですが、バイトで髪色を隠したいためウィッグを被ろうと思っています。私は髪の長さがロングなので、ウィッグを被ると頭が大きくなってしまったり、でこぼこしたりしてしまいます。 先週ネットでロングヘアのウィッグを買って髪を結んでバイトに行きました。ですが、やはりウィッグだと丸わかりな感じになってしまいました。どうにかしてロングヘアでも違和感なく付けられるものはないか探しています。 ロングヘアの人はショートやミディアムヘアのウィッグを被るとより分かりやすくなってしまうのでしょうか? ロングにすると後ろで結ばなければならないのでかなり違和感があると感じました。結ばないでバイトに行ける髪の長さの方が良いのかと思っています。 ファッションウィッグよりも医療用ウィッグの方がバレにくいですか?ネットで買ったものはブライトララのファッションウィッグでしたが、抜け毛がすごく、処理が大変でした。また、髪がよく絡まってとかすのが大変でした。 おすすめのブランドやウィッグがあれば教えてください。

  • 抗がん剤の費用について

    抗がん剤の費用について教えてください。 祖母80歳に卵巣癌が見つかりました。 年齢と体力的な問題で手術はできず、抗がん剤治療をしていくとのことです。 祖母は今まで健康診断等一切受けていません。 私たちが受けろと散々言っても断固として受けず、腹水がたまりあまりの痛さに病院に行ったら卵巣癌が見つかったという感じです。 抗がん剤治療というのは高額医療に入るのでしょうか? また、がん治療は費用がかなりかかるとよく聞きますが、健康診断等一切うけていなくとも 医療保険はおりるのでしょうか。 あまりに無知ですいません。分かるかた教えてください。

  • ウィッグについて

    20代後半の女性です。病気の副作用で髪がほとんど抜けてしまいフルウィッグを使用しています。治療も終わり今は少しずつ伸びてきてるので、後半年程でショートくらいに伸びると思います。 先月友人の紹介で知り合った人を好きになりました。何回か2人で会ったりしてて、相手の人も好意を持ってくれてるんじゃないかと思ってます。 1つ気になるのがウィッグの事です。相手の人にウィッグの事は何も言ってませんが、気づいているのか、私から言った方がいいのか、会うたびに気になってます。 もし付き合うことになったら、その時点で言った方がいいのでしょうか?その事を言ったら病気の事も話さなくてはいけないし、相手はひいてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 若年性乳がんと抗がん剤

    先月、乳がんの告知を受けた者です。 2か月前ほどから急に胸のしこりが大きくなった為、病院で精密検査(針生検等)を受けた結果、乳がんという診断を受けました。 病院から紹介状を出して頂き、今は都内の有名な病院で再検査を行っております。 これから抗がん剤が必要かどうかの検査を行うとのことですが、担当医から検査の結果に関わらず30代前半と若いため、また勢いのある癌であるため、抗がん剤治療は受けた方が良いと言われました。 できれば抗がん剤は避けたいと思っていますが、2人の子供がいて長く生きたいと思っているので、今は抗がん剤に対し、前向き受け止める努力をしております。 乳がんの治療を頑張りながらお仕事を続けている方、脱毛のこと、吐き気などの体調の変化など、どのように乗り切っているでしょうか。 大変失礼ですなのですが、ウィッグはやはり、周りに気付かれるものなのでしょうか。 <補足> ・脇の下に転移して腫れている。 ・しこりは4cmで皮膚に近いため、皮膚に赤みがある。 ・CT、MRIの検査結果では遠隔転移は見つからなかった。 ・ホルモン治療は効かない。

  • 抗がん剤治療について

    初期のどこの部位の癌でも手術した後は、抗がん剤治療があるのでしょうか。もちろん抗がん剤治療をするかしないかは患者の意思とは思います。 身内の話ですが、私も無知で手術して取り除いたら終わりと思ったのですが、皆さんが抗がん剤治療をしているとお聞きし、2.3カ月して先生に抗がん剤治療はしないでいいのかお聞きしたところ、忘れていたそうです。ちょっとびっくりな話です。するなら早めに始めないといけないという事で、結局はいろんな副作用などもありしない事にしました。言い忘れる事なんてありますか?他の先生方と一人ひとりの治療経過などお互いに話し合うなどないのでしょうか。総合病院です。 2年経ちますか、どうにか元気に暮らしております。

  • 医療費について教えてください。

    入院の費用について詳しく教えてください。 入院が初めてですのでわからなくて困っています。 今回がん末期で、治療のため入院しましたが、2月分(9日間)の医療費が85.770円で3月分(10日間)の医療費が87.850円でした。 一旦払いますが、高額医療等の名前は聞きますが申請は出来るのでしょうか? また出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか? これから2週間に一回の抗がん剤治療通院がありますので、いくらかかるのかそれも心配で・・・。 私は63歳で社会保険です。

  • 抗がん剤での脱毛を隠す帽子について

    娘の学校の友達のママさんが抗がん剤で脱毛してしまいました。 まだまだ若くてオシャレできれいなママさんです。 とても心も優しくて旦那さんと子供に心配をかけさすまいと 外出時はウイッグ、家の中でも常にニット帽を被って絶対に家族にも脱毛した姿を見せないようです。 しかしこの暑い中、家の中とはいえニット帽は暑いだろうと思い、帽子をプレゼントしようかと思っています。 洋裁が趣味なので作ろうと思うのですが、どのような素材や形がいいのでしょうか? 髪が全部無いようなのでこういう素材や形だと便利だよという話しや 抗がん剤の方たちはこういう工夫をしているなどの体験談やサイトがありましたら教えてください そういった帽子の型紙が買えるサイトなどもあわせて知っている方がいらっしゃいましたらお願いします

専門家に質問してみよう