現在高校生1年生です。やる気が起きません。

このQ&Aのポイント
  • 自分が何をしたいのかわからないし、やる気が起きません。
  • 勉強の習慣がついていなく、全然勉強する気が起きません。
  • テレビを見て笑うことはありますが、「いいところだから目を離したくない」等の気持ちがなく、どうしてもすぐに飽きてしまうので、テレビを見ずに一日中携帯をいじったり寝たりして部屋に引きこもる日々になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって普通ですか?

現在高校生1年生です。 グダグダになりそうなので簡単にまとめると・・・ 自分が何をしたいのかわからないし、やる気が起きません。 この年になって恥ずかしい話ですが、勉強の習慣がついていなく、 全然勉強する気が起きません。 又、中学でも同じでしたが、高校では 皆「遊んでる」「勉強がわからない」発言をしていますが、結構良い点数を取っていて、 私も勉強しなければ。皆についていけない。と思いますが、どうしてもやる気が出なくて、 ゴロゴロして一日が過ぎていったりします。 これからの為にも、勉強はしなきゃいけないと思うのですが・・・。 テレビを見て笑うことはありますが、「いいところだから目を離したくない」等の 気持ちがなく、どうしてもすぐに飽きてしまうので、テレビを見ずに一日中携帯をいじったり寝たりして部屋に引きこもる日々になってしまいます。 高校2年生になったら選択科目が出てくるらしく、 間違った科目を選んでしまうと、大学の受験の資格すら失われるから、 今から将来やりたいことを漠然とでもいいから考えておいたほうが良いと言われました。 行きたい大学すら決まっていませんが、一応大学に行こうかなと考えています。 しかし、将来就きたい仕事がこれっぽっちも考え付きません。 皆、それなりに夢を持っていて、それでいて楽しそうにしています。 「好きなことを仕事に」とよく聞きますが、 「一日中描いていられる」というほど絵を描くのが好きでした。 漫画家になりたくて、色々調べていたりしましたが、いつしかその夢も無くなりました。 今も絵を描くのは好きですが、描いているうちに冷めてしまって、 完成しない絵ばかりなので、 絵を描くことを仕事にするのは止めた方が・・・と思います。 やりたいことも、やらなくちゃいけないことも分からないし、 学校も全く楽しくありません。 クラスの人たちはいい人ばかりだし、自分に合った学校に行けたと思います。 それでも学校という人の集まりが苦しくて、早く家に帰りたいと思ってばかりいます。 学生の頃は、皆さんこのようなものなのでしょうか? それとも、私は「無気力症候群」などの精神的なものを抱えているのでしょうか? 非常に長くなってしまって申し訳ありません。 感じたことや、やる気を起こさせるコツ・・・等書いていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしがやりたいことを見つけたのは、短大時代ですね。 それで卒業後、専門学校に入りなおして、希望する仕事に就くことが出来ました。 処々の事情によりすぐに辞めてしまいましたが。 今は病気と10年付き合っていて、 本当にやりたかったこと(仕事とは関係ないこと)をやったから あぁ、やっておいてよかったな。と思います。 30代のお姉さんより。

cancer-87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 短大卒業後に専門学校に入ったのですね。 私も専門学校に入ろうかなと思っていますが、なんとなくの段階であって、 行きたいところもないし・・どうしよう。という感じです。 私もいつかやりたいことが見つかるのかな。 病気と10年ですか・・・。 なんの病気かもわからないし、私は長い期間病気になるという体験がまだないので、 「お辛いですね」とか「頑張ってください」とか気安く言えませんね・・。 社交辞令に聞こえてしまうかもしれませんが、ruseiさんの幸せを願っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました まだ高校1年生で気がついて良かったですね 私、お恥ずかしながら短大時代このような経験がありました 学校に行くのがとにかく苦痛で、よくずる休みしました 短大は2年間で4年分の授業をさせようとしますし、落第or留年となると教授のメンツも潰れます だから、2年次はよそのクラスに混じって、とにかく授業を詰め込まれました なんだかちびまる子ちゃんみたいですね もっとグータラしてもいいでしょ? 必要にかられたら勉強できますから そのうち絵画の意欲も復活するかもしれませんよ!?

cancer-87
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 長い質問を読んでくださってありがとうございます。 一回休み癖がついてしまうと、直すのが大変ですよね・・。 回答者さんは、必死にかられて勉強できたということでしょうか。 私にもできるのでしょうか・・・(´・ω・`) 今で最大限のグータラをしていると思っているので、これ以上したらどうなることか・・。 絵を描くのはやっぱり好きですが、仕事とかにしたら嫌いになってしまいそうで怖いです。 ・・・結局将来はどうなるんだっていう話ですね。 わかりずらい文章になってしまった気がします。ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました!