• ベストアンサー

タコやイカはどうやって貝を食べるのですか?

タコやイカは歯がないのに、どうやってかたい殻を持つ貝を食べるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

タコやイカには、歯が無い訳ではありません。 足の中心にカラストンビと呼ばれる、クチバシの様になった鋭い歯を持っています。 しかし、イカは魚やエビを捕食しますが、貝は食べません。 タコは貝を食べますが、噛み砕くわけではなく足の吸盤の力で二枚貝の殻をこじ開け、隙間から毒性の有る唾液を注入して麻痺させて食べます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%B3

ladybaby
質問者

お礼

今日テレビを見てて、父が疑問に思ったみたいで、回答頂いてめっちゃ参考になりました。ありがとうございます☆