-PR-
締切り
済み

基礎体温計は?

  • 困ってます
  • 質問No.82454
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (98/110)

妊娠を望み基礎体温計を利用しようと思っています。毎朝同時刻に検温をしなければいけないのですが、私は夜中3時半過ぎから明け方5時半あたりに(日によって違うのです)必ずといっていいほどトイレに起きてしまいます。6時または7時の検温に支障はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

今は計測していないのですが、以前していたものです。 私は結構ずぼらな性格なので、週末は特に時間がずれてしまっていました。しかし、ある程度の規則性がわかる位約3ヶ月図ってみましたが、そんなに同時刻に計らなくっても大丈夫な感じでした。 でも、時間はいいけど、朝目がさめたら計っていればいいのではないでしょうか。 結構あたりましたよ。 夜中のトイレは気にしなくてもいいと思います。
今は計測していないのですが、以前していたものです。
私は結構ずぼらな性格なので、週末は特に時間がずれてしまっていました。しかし、ある程度の規則性がわかる位約3ヶ月図ってみましたが、そんなに同時刻に計らなくっても大丈夫な感じでした。
でも、時間はいいけど、朝目がさめたら計っていればいいのではないでしょうか。
結構あたりましたよ。
夜中のトイレは気にしなくてもいいと思います。

  • 回答No.1

基本的に基礎体温は「朝起きぬけの体温」を計測し、検温その前には トイレへ行くことはもちろんあくびも伸びもしてはいけません。 しかし、毎晩必ずといっていいほどトイレへ起きることが習慣化しているのならば そのことはあまり考えず、とりあえずは起床時の検温をしてみるのでよろしいのではないでしょうか。 「普段の生理が不順で排卵日も生理の予定もまったくわからない」ような方でなければ 厳密な計測でなくても ...続きを読む
基本的に基礎体温は「朝起きぬけの体温」を計測し、検温その前には
トイレへ行くことはもちろんあくびも伸びもしてはいけません。

しかし、毎晩必ずといっていいほどトイレへ起きることが習慣化しているのならば
そのことはあまり考えず、とりあえずは起床時の検温をしてみるのでよろしいのではないでしょうか。
「普段の生理が不順で排卵日も生理の予定もまったくわからない」ような方でなければ
厳密な計測でなくてもそれなりに「ねらいどき」はわかります。

しばらく検診した結果がグチャグチャでどうしようもない、
排卵日もなにもわからない、という場合には
婦人科の先生にご相談になってみるのはいかがでしょうか。

基礎体温は「5時間以上継続した睡眠をとった後の体温」というのが基本になりますので
トイレにおきる段階で5時間以上眠っているのならばその時点で計測することや
晩酌や夕食後の水分をひかえ、トイレに起きないようにすることを勧められる可能性もあります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ